2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.16 (Sun)

大人味【セロリのキムチ】


心底寒いっ;

seki1s.jpg
Cpicon 大人味【セロリのキムチ】すーぐ出来る♪ by pegupepepe

懐も寒い。(-_-;)

薬味も沢山入り カプサイシン、
身体の中から ぽっかぽか♪)))

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
血 沸き立たせ・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



セロリ。精神安定作用もあり 効能いっぱいあるからね♪
大根で作るそれよりも
和えてすぐ食えるタイプでしゅ(^m^*)

でもよ セロリの香りがね チョイト苦手な方にはええかな♪
随分食いやすくなりますよ♪


*************************************************************
《セロリ1本分で》
seki11.jpg
【具材】
セロリ・・・大き目1本
【和え床】
たらこ・・・30g程
酒盗・・・小匙軽く2杯程(無くてもok)
太葱・・・1~1.5本程 大雑把なみじん切り
にんにく・・・小粒1/2摩り下ろし
生姜・・・1カケ摩り下ろし
酒・・・大匙2
みりん・・・大匙2
砂糖・・・小匙すりきり1
韓国の唐辛子・パウダータイプ・・・大匙1
韓国の唐辛子・粗びきタイプ・・・大匙1/2
醤油・・・お味みてほんの小匙1/3程
煎り胡麻・・・片手程
【その他】
胡麻油・・・細く軽く1回し
万能葱 or 小葱・・・少々
*************************************************************


下拵えしましょ♪

セロリ。moanaちゃん、うちのお嬢も葉っぱ好き;
葉っぱは皆あの子優先(笑)
seki6.jpg
葉っぱも使う場合は 葉と茎と分けておきますよ。

茎。スジを取ります。
少しだけ切り込み入れて引っ張ると スジ取れ。
seki7.jpg
食い良い大きさに切っておき。

海水よりもやや薄めの塩水に20分程浸けておき。
流水で洗い よくよく水分拭き。
seki8.jpg
葉っぱも入れる場合
葉っぱ、茎とは別に塩水では無く少量の塩でしおらかし
流水で塩を流し 大雑把に大きく切って絞っておき
和える時にこれも一緒に和えますよ。

ニンニクあんまり多くするときついから小さめ。
seki9.jpg
生姜と共に摩り下ろし。

たらこ、明太子でもええからね。皮を取っておき。
seki10.jpg
酒盗、アミの代用品です。無ければ無くてもええからね。


seki11.jpg
こんなん。

後は和えていくだけネ♪

【和え床】 の材料 皆混ぜ合わせ。
seki12.jpg
砂糖・唐辛子など ここでお味みてお好みで調節してね。
ほんのわずかの醤油は風味付け。

そこへ水分よくよく拭いたセロリの茎投入。
seki13.jpg
結構もったりよ(。-.-。)

ラップをピタッっとかぶせ 常温でしばし放置。
seki14.jpg
すぐでも旨いけど 少々置いて馴染ませた方が旨いかな。

2~3時間 半日でもええ。水分が出てきます。
それ ラップしたまま押さえ 水分切り。
seki15.jpg
切った後、小葱小口切りなど軽く合わせ
胡麻油、お好み加減で軽く1回し。
優しく和え。

出来上がり~♪)))

胡麻油がコーティングされて風味・コクも付き。
辛さもマイルドになりますよ♪

seki4s_20110116161535.jpg

ご飯と食うたりね。そのままアテにするのも旨いけど。
お肉、しゃぶしゃぶしたやつで
これ 包んで食うと これ又旨い(^m^*)

豚さんも旨いけど これ又 牛が

くぅっ;.:*:・°

後ね 物が物やから(←セロリ)ご飯と食うより 蕎麦と和えたり
胡麻油多目にして 茹でたてのスパゲティーで明太子とセロリのパスタが旨い♪
麺類と和える場合、セロリは千切りにして和えると旨いかな(^m^*)

大量に作る場合、砂糖をハチミツに変えて
リンゴや梨の摩り下ろしを加えても旨い。
けど 今日はそのためにリンゴを買うのも何なので(^-^;)
ある方は リンゴちゃん加えてみてね。


いかがでしょ~か♪)))



* * * 今日の余談 * * *



この発熱源

nenne2.jpg

抱えてお布団入るとすっごいあったかで

nenne1.jpg

・・・このまーんまの形でお布団一緒に入りましゅ


けどよ朝方寒くて起きるのね;
発熱源、ママが寝込むと立ち去って
ママは朝までこの形状・・・

チーさん、自分の寝床で1人で寝るほがええみたい;


寒がりチーさん
暖かいと とってもご機嫌麗しく・・・


その立派なおべべは何のため?

ちなみに・・・

110106_1241~01
《 無言の要求 》

きちゃない仕事場でごめんちゃい o( _ _ )o

16:20  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.16(日) 17:38 |  |  【編集】

やった!

うちのお嬢たち、セロリの葉っぱが大好きなんだ。
芯は食べてくれないから、どーやって食べようか
いつも悩む。
お味噌汁とか野菜炒め、浅漬け・・
なんかないかなー?と思ってたの。
作り方楽しみにしてるね♪
moana |  2011.01.16(日) 20:20 | URL |  【編集】

セロリ
嫌だと言いやがる黄ぃ(-_-)

ゆぅは大好き

で、黄ぃ辛いの大好き

なので
これ 作りましゅ(^.^)/

たぶん てんこ盛り(^-^)


ちぃーちゃま
おちり アチチよ
と、思ったら・・・

ストーブサンドイッチ(@_@;)

そのモハモハお洋服は、どうなすって?
ゆぅのん |  2011.01.17(月) 12:37 | URL |  【編集】

チーちゃん♡

これから顔をパパパッと塗って
セロリとタラコを買ってきまーす!


チーちゃん
”サウナ風呂に入ってどこまで我慢できるか”
・・・って大会出たら
絶対チャンピオンになれる!!!

いんち |  2011.01.17(月) 13:07 | URL |  【編集】

せろりん

カブらーに続き、セロらーなので…台所でトントン切ってると、我慢できずに生でしゃくしゃくしちゃうのです。

つまみ食い分も計算に入れて…セロリ多めに買ってこよ(汗)。

姫ビデオ、最後のストーブ挟みでにやり。
オチまで用意されているなんて…。
うっとりのお顔もかわゆいなぁ。
育松 |  2011.01.17(月) 14:40 | URL |  【編集】

peguちん作ったど~!
これ、めっさうまいじゃん。
今日のネタはpeguちんオンパレード★
見に来てチョ♪
モンステラ |  2011.01.20(木) 09:42 | URL |  【編集】

か、かわいいっ

チーさま。めっちゃかわいい(≧▽≦)
言ってる、言ってる。「すとーぶつけて」って。効果的な訴え方を知ってるんですね('-^*)/
おめめおっきくて、女の子らしいですね。いんちさんちのひな君は肩の筋肉が男の子って感じがします。
あ、peguさんのブログからいんちさんの所を知って、時々のぞいては癒されております。(ふくちゃんのファンでしゅ)

セロリ好き。酒盗もチーズも豆乳も好き!お酒飲めないけど(笑)。週末は何作ろうかなぁ。
びすこのこ |  2011.01.20(木) 21:36 | URL |  【編集】

びすこのこ様

私のブログを見てくださっているのですね!
ありがとうございます~(○´Ⅴ`+人)

福ちゃんのファン・・・これまた ありがとうございますぅ♪
福ちゃんの出番を増やさなくちゃ(笑)

これからもヨロシクおねがいしまーす(*^_^*)

いんち |  2011.01.21(金) 09:30 | URL |  【編集】

こちらこそよろしくお願いします。

peguさん、お借りします。

いんち様
お返事いただけるなんて嬉しいです!!
表情豊かに撮影されたみんなに癒されてますが、特に福ちゃんの‘バナナうま―’のお顔はリポ○タンDより効きます☆
ブログを拝見するのがますます楽しみになりました。
びすこのこ |  2011.01.22(土) 23:07 | URL |  【編集】

【管理人のみ閲覧できますさま】
あなた様はもちかちて・・・
いや 違うかな・・・;
いや そうであって欲しい!
いや 違うんかなぁ・・・(-_-;)

【micanさま】
セロリ、micanちゃんの好きなタイ風で
なんかこさえておくれよ~~~;.:*:・°
んでもって 教えておくれ~~~;.:*:・°
刺激的~♡なの 食わせておくれ~~~~ヽ(`〇´)ノ

【moanaお嬢さま】
随分後コメ返しになったけど・・・( ̄- ̄;)
あれ見たよぉ♪(*´・`)
めっさ旨そにこさえた~~~;.:*:・°
豚さんもええ感じで綺麗なピンク(。-.-。)
真似っこ決定!
やってみよっと♪

【ゆぅさま】
多分きっと
黄レンジャーとうちの相方、同じ口;
ゆぅちゃんと こっちのゆぅちゃん、同じ口(笑)

うちの相方に何か言うてやってくれ・・・( ̄- ̄;)

【いんちさま】
早々あれこれ繋がって作ってくれちゃってありがとーo( _ _ )o
いんちゃん烏賊系・辛い系、好きやもんな♡
アタシも好きよん(。-.-。)
カメちゃんわらわら大好きよん(。-.-。)
あ!明日こそ 相方んちに持っていくっヽ(`〇´)ノ

あ;そうや。相方のカメちゃん写真もらってこっと(笑)

【いくまっちゃんさま】
なんですと!いくまっちゃん、
カブラーにセロラー?(笑)
おんなじじゃぁ~ん♪(*´・`)
いくまっちゃんと 又1つ
おんなじ繋がり嬉し確認できた日なのでありました(。-.-。)
いくちゃん元気?ああダッコしたい;

【モンちゃま♪】
嗚呼モンちゃま♪
これ見てすぐに飛んでった時は見れへんくて;
(なんでか表示されてんかってん;)
後日、見れて喜んで・・・
読み逃げっ!!!
嗚呼; なんかよぉ;喜び溢れてはおるんやけど
ウシシウシシ・・・喜ぶだけで
書き込む言葉がわかんなくって・・・
ごめんちゃいo( _ _ )o

書き込んでみよっと(。-.-。)

モンちゃま大好よ(。-.-。) ありがと・・・

【びすこさま】
「すとーぶつけて」←チーの声、聞いてくれてありがとう!(^m^。)
びすこちゃんも 生き物好きみたいやんなぁ~・・・♡
よーかった♡)))
なんかね、ちぃこい者らに お耳傾けてくれるお人が大好きでしゅ(。-.-。)

ネ♪(^m^。)いんちゃんとこ、めっさ癒されるよなぁ~)))

【いんちさま】
・・・と 言うー事で(笑)

【びすこさま】
てなわけですね(笑)


pegu |  2011.01.23(日) 00:29 | URL |  【編集】

つくったよ( ̄▽ ̄)
もぅ二回も(@ ̄ρ ̄@)笑
●me● |  2011.01.23(日) 15:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.24(月) 09:23 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/438-a85c89bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |