2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.11 (Tue)

【酒菜】豆苗・アスパラ・海鮮・XO醤炒め


 ひゃっほ♪

xo6s.jpg
Cpicon 【酒菜】豆苗・アスパラ・海鮮・XO醤炒め by pegupepepe

寒いけど みなさーん)))
  お元気しとるかーいっ;.:*:・°

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
久々に 何かこさえた (^▽^;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



XO醤 。 干し海老や 干し貝柱、
アタイの大好きな物らが たっくさん詰まった醤。調味料。

xojyan.jpg

そのまま食うて味見をすると チョイト特殊な匂いがするけどよ
炒め合わせると・・・
あらら♪
素材みんなが 超最高級(笑)
残った 汁まで 飲み干して 皿までペロリン 舐めちまう;

簡単やし 食うてみないかい?(^m^*)


***********************************************************
《2人分》
xo7.jpg
【具材】
海老(剥き海老でもok)・・・中7~8尾
冷凍ロール烏賊・・・100g程
アスパラ・・・中3~4本
豆苗・・・1パック
パプリカ・・・少々
《炒める薬味》
xo8.jpg
太葱・・・1本 大雑把なみじん切り
にんにく・・・小1粒 みじん切り
生姜・・・親指よりデカめ1カケ 繊維に沿って千切り
【調味料】
XO醤・・・小匙1強
豆板醤・・・小匙1~2(アタシは2~3)
オイスターソース・・・大匙1~2
サラダ油・・・大匙2程
お好みで花椒・・・お好み加減
《烏賊と海老にまぶす別途調味料》
紹興酒 or 酒・・・大匙2
薄口醤油・・・小匙1
生姜すりおろし・・・小匙1/2
片栗粉・・・小匙1/2
***********************************************************


下拵えしましょ。

アスパラ。下の方 硬いのでね。少々切り落とし
xo9.jpg
包丁と指で挟む様 はかま 取り。

中~大のアスパラだったら 半分より下の方
ピーラーで薄く皮を剥いておき。
小サイズなら 取らんでええよ。
xo10.jpg
大きめザク切りにし 硬めに茹で水にさらしておき。

炒める薬味も
xo8.jpg
切っておき。

豆苗
食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよく。
カロテンの量は群を抜いて多く
粘膜を保護する作用がありブロッコリーと同様免疫系ね♪
お肌にもええのよな


生で食うと 生のさやえんどうみたいな味がするよ。
火を通すと臭みは全く無い方ね♪
油との相性ええからね♪
xo11.jpg
洗って切って水よくよく切っておき。
根っこの方、水栽培で又伸びて食える♪

海老は 背の方、くるんと深く切り込み入れ 背ワタを取り
ロール烏賊は丸まっている外側の方に
斜め格子 飾り包丁(切り込み)を入れ 食い良い大きさに切り
水分軽く絞って
xo12.jpg
別途調味料で揉んでおき。

炒めましょ♪

フライパンに油敷き 豆板醤・XO醤
炒める薬味投入。強めの弱火
xo13.jpg
香り立つ様 きちんと炒め

強火 海老・烏賊 汁ごと投入炒め、
火が完全に通る直前 アスパラ投入。
チャチャっと炒め 
xo14.jpg
オイスターソース投入 ザックリ合わせ

豆苗投入 ほどく様に 軽く軽く炒め
xo15.jpg
合わさったらパプリカ投入。
パプリカ 火が通りすぎると甘味が強くなんので合わせる適度でね♪
ザザッっと合わせ

好きなお方は花椒など♪
xo16.jpg
これも 火、通しすぎると香りが飛ぶので最後にね♪

出来上がり~♪)))

xo4s.jpg

XO醤ね 塩味などはさほどありませんよ。
干し海老や干し貝柱、それらの味・香りがぎっしり詰まった物ですよ。
そのまま食うと 生臭さがあるけれど 炒め合わせる事で生臭さは飛び
具材みんなが香ばしく濃厚な感じになりますよ♪

  それ吸った豆苗もシャクシャク旨いしね;.:*:・°
海老プリっ♪ 烏賊プリっ♪
豆板醤 ピリリ!

いかがでしょ~か♪)))

生姜は是非 多目でね♪(^m^*)


14:49  |  酒菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

豆苗って今まで塩とこしょうとにんにくで炒めて食べてた。・・・っていうかその食べ方しか知らなかったの。

あぁ~・・・美味しそうだなぁ・・・

peguさん宅のお皿、いっつも思うけど素敵だなぁ。

うちは白いのばっかり。
だぁって食材がお皿に負けちゃんだもん・・・
しくしくしく(T_T)

pepe |  2011.01.11(火) 15:16 | URL |  【編集】

ぺぺちゃん♪
やほー)))
お元気しとるかい?(^m^*)
寒いなっ;.:*:・° たまらんなっ;

うちの食材、いーっつもお安い物しか出てこんよぉ(笑)
豆苗だって88円やったし
アルパラだって;
烏賊ちゃんは でーっかい安いロール烏賊やし(^-^;)
(・・・半年以上前の物ちゃうやろか(^▽^;))
海老ちゃんは 小さいのや大きいの
ごちゃになっとる安い冷凍物だよ(^m^*)

皿はー・・・
金無いので フリマとか
オークションとか 超値切り値切ってしか買えん(^▽^;)
pegu |  2011.01.11(火) 15:21 | URL |  【編集】

バイトの時間になっちまった; (-_-;)
pegu |  2011.01.11(火) 15:45 | URL |  【編集】

はじめまして

お邪魔しまぁーす |д゚)
実は・・・いつもレシピ見てます!! 素敵なレシピを沢山有難う御座いますー(*゚∀゚)=3ハァハァ
独身1人暮らしですがマメに自炊がむばってます
料理がヘタだとは思わないのだけど、何だか雑だなぁーとか思ったりして。ぺぐさんはいつもマメで見た目も品のある料理であたしの憧れでっす!!
これからも更新お願いしまーす!!楽しみに待ってます♪

お邪魔しました('-'*)ノ ))
ハマダ |  2011.01.11(火) 16:41 | URL |  【編集】

こんばんは(^o^)/
はじめまして、九州の西の端っこ在住の麗と申します。

peguさんのことはクックパッドで知り、そこから飛んで参りました。わかりやすいレシピとユーモアのある文章に惚れこんでています(*^^*)

盛り付けもすごくきれいで『そそる』感じが最高に素敵。
今回の料理も、肉が苦手な私は今すぐにでも食べたい気分です。

日記の更新楽しみにしています。お忙しいとは思いますが、寒い季節、お身体ご自愛くださいませ。
麗 |  2011.01.11(火) 22:15 | URL |  【編集】

間違って2回投稿しちゃいました
すみません
麗 |  2011.01.11(火) 22:17 | URL |  【編集】

ほぉ。

こんにちは。元気じゃなかったんですよ~。
実家で風邪を貰い、大晦日は39℃の発熱!1日で解熱しましたが、まだ咳とのどの痛みが残ってます(>_<)今年のはのどにきますねー。

実家、いいですよ☆私の場合、5日以上いると母とけんかしてしまうのですが(笑)
きっとお母様もpeguさんの帰りを待ってるはず。

XO醤も豆苗も使ったことないです。でも、おいしそうだなぁ。XO醤ってオイスターソースみたいな感じですか?
びすこのこ |  2011.01.11(火) 22:29 | URL |  【編集】

【ハマちゃん】
ぇっ なんですって いつも覗いてくれているってですって;.:*:・°
ありがたやーーーーー;.:*:・°(ノ.-。)
ありがとうっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

すごいじゃん!(・・;)ハマちゃん!
1人暮らし・独身でお料理って・・・
お料理好きなんやなぁ~(^m^*)

びんぼーになる前は
いっつもいっつも買い食いばっかやった;
飽きるくらい 買って食うとった・・・( ̄- ̄;)
はまちゃん すごいっ!偉いっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

今日は多分・・・イヤきっと;
このままパタリとお布団行っちまう;
覗いてくれとんに
いっつも更新のびのびでごめんよ;.:*:・°
あったかー・・・い目で 甘~い目で見てくらさい(^-^;)
ありがとっ!!!

【麗ちゃん】
なんや 間違ってしもうたのか(^m^。)
わかったわかった)))
1つ消しとくよ♪ ぷっ♪かわええ(笑)

九州の西かぁ♪
どこや♪ アタシは博多と筑豊が長いよ(^m^*)
今も母親とバカタレ弟はそこにおる。
九州・・・好きなんやぁ♡
ほんまはね ほんまは帰りたい(^-^;)

なんやお肉が苦手なのか(・・;)
アタシは何でも好きやよぉ(笑)
食い気は人一倍ある)))

遊び来てくれて ほんまありがとーo( _ _ )o
コメント嬉しかったし(^m^*)
pegu |  2011.01.11(火) 22:30 | URL |  【編集】

【びすこちゃん】
なんや(@@;)寝込んでおったんか;
あららー・・・;
まだ引きずっておるんやな;
うんうん; アタイもこないだ風邪ひいたとき
喉やった;
治りがけでも用心せなあかんで;
ぶりかえすと ひどなるからなぁ;

そやな(^m^。)
ケンカしても親は親やな(笑)
こないださ
「次は絶対帰るから」って言うたらよ
『帰ってこんでいい。帰ってきたら 又離れる時に余計悲しくなる。会わない方がまだましかもしれない』なんて
言うもんで・・・
泣けちまった;.:*:・°…(T0T)

ね。 いつでもスっと帰れる様に
うーんと金貯めよう。
お仕事いっぱい来ます様に…(-人-)
タイガーマスクがアタイにも現れます様に…(-人-)

オイスターソースって醤油やソースみたいな
味付けするもんやん?(^m^*)
XO醤って 風味付けるって方かなぁ・・・
味ってあんま無いねん。
干し海老や干し貝柱って 旨味や香りがすごいあるじゃんかぁ。
それら凝縮したよなもんや(笑)(^m^*)

にんにくって 味って言うより風味が強いじゃん。
そんな感じ。

嗚呼;.:*:・°説明ヘタクソでごめん(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2011.01.11(火) 22:39 | URL |  【編集】

( 一一)ジー

またしても、またしても
臭美味しそうな調味料
そして

お酒のお供にバッチリいけそうな
お料理(^O^)/

そんなに酔わせてどうするの(uu*)

あ!!
ジャンボリー行けた??
ゆぅのん |  2011.01.12(水) 12:25 | URL |  【編集】

【ゆぅちゃん】
ゆぅちゃん・・・又スノボ行ったのね(@@;)
あのさ・・・
すごい; すごいすごい!
なんで出来るのあんな恐ろしそーなやつv-12
あんなん怖くてようできへーん;.:*:・°
ゆぅちゃんすごい・・・

( 一一)ジー←この顔がさぁ(o_ _)ノ彡☆)))

ジャンボリーね 結局その次の日、最終日に
相方にお願いしてつれてってもろうた(^-^;)
5時間? 相方疲れて 目、熊さん(^▽^;)
pegu |  2011.01.12(水) 15:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/435-1725e18a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
