2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.05 (Wed)

和焼飯【おとと飯】


 ちょっくらこっち先(^-^;)

ototomotoss.jpg
Cpicon 香ばし酒盗【和焼飯・おとと飯】くぅっ; by pegupepepe

 こっれが旨いんやってば*:・°

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
ぽそぽそぽそ・・・
昨日さー・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】





  水族館に 行ったんだな。

( ̄- ̄)





**********************************************************
《2~3人分》
ototo4.jpg
【具材】
お刺身などの残り(今日は冷凍しておいた物)・・・150g程
↑どんなんだってええよ♪
厚揚げ・・・今日は小さめ三角3つ
ブロッコリー・・・1玉
筍・・・今日は姫竹。ハチクでも良。
甘唐唐辛子・・・大3本
↑辛く無い甘い物です
《炒める薬味》
太葱・・・1本程
生姜・・・親指大1かけ
にんにく・・・1粒
青唐辛子・・・辛味付け。お好みの量
【調味料】
☆酒・・・大匙2程
☆ナンプラー・・・大匙1強
炒め油・・・サラダ油など大匙2程
マヨネーズ・・・大匙すりきり3程
酒盗・・・小匙大盛り3程
【その他】
ご飯・・・お茶碗山盛り3杯程
zakkoku.jpg
レモン・・・お好みで
ブロッコリースプラウト・・・お好みで
**********************************************************


下拵えしましょ♪

厚揚げさん。きっちり茹でて油抜きをしましょうね。
茹でたら水分押さえる様に拭き
ototo5.jpg
お口に入り良い大きさにちぎっておき。

魚。今日は残り物のお刺身冷凍したのを使っていますよ。
お魚類解凍するのは水分の中で解凍した方がええね。
水分無しで解凍するとパサパサになるよ(^-^;)
・・・だってお魚、水中の生き物だもん♪
辛くない塩水なんかだったら尚良いね♪
・・・だってお魚、海中の生き物だもん♪
ototo6.jpg
解凍したら両手で水分絞り
☆の酒とナンプラーで下味を付け。

姫竹。ハチクより細いやわこい筍ですよ♪
無ければ筍薄切りに。
水煮パック臭さを取るため 数回水から茹でましょね。
茹でたらきつく絞っておきますよ。
ototo7.jpg
ブロッコリーは硬めに茹でて小房に分け。

甘辛唐辛子、種など取らずでええので
ototo8.jpg
大雑把に切っておき。
ピーマンは香りが強いので魚が負ける;やめとこね;

生姜・にんにくこの位。みじん切り。
辛味付けは青唐辛子。生の物があればそっちでね♪
ototo9.jpg
太葱さんも大雑把にみじん切り。

さ♪炒めましょ♪

フライパンに油敷き 強めの弱火
炒める薬味投入。筍・厚揚げ投入。
ototo10.jpg
水分飛ばす様にきっちり炒め

刺身、漬け汁と共に投入 酒盗投入。
ototo11.jpg
足りない油分として コク付けマヨさん投入。
少々焦げてくるまで炒め。

炊きたてご飯 一気に投入 弱めの中火
ototo12.jpg
満遍なく炒め合わせ。

ご飯が満遍なく炒め合わさったら
フライパンの空きを作り強めの中火
ブロッコリー投入。少々焼き。
ototo13.jpg
で ご飯と満遍なく合わせ。

ここで一度お味をみ
足りなかったら酒盗を鍋肌より投入 お味を作り。


お味が決まれば
ototo14.jpg
甘辛投入。ザザっと合わせ

出来上がり~♪)))

葱さん盛って
甘辛唐辛子・レモン・ブロッコリースプラウト添えてます♪

ototo15.jpg
  ((( お魚満載;.:*:・°)))

味付けも 下味以外 全部酒盗。お魚さんね♪
・・・あっ ナンプラーも お魚さんやった(笑)
お肉に負けへん すっごい 香ばしー・・・い ご飯です(^m^*)

ototo3s.jpg

肉でも魚でも 内臓系ってコク・旨味満載なのよな(涙)
酒盗。これから出る旨味をさ。
厚揚げさんやブロッコリーらが吸って焦げ。
噛んでると ギュッギュギュッギュ

ほぉぉぉんまぁぁぁ・・・に

 ((( 旨いんやってば;.:*:・°)))

酒盗、烏賊の塩辛で代用可です。
酒盗の方が 烏賊の塩辛より あっさりスッキリ系ね♪
なので塩辛で代用する場合は
塩辛の量を減らし ナンプラー増しでお味を付けてくださいね

お刺身は何でもok。冷凍庫から救出です(笑)

後ねー・・・ 蕾?
蕾を一杯食うと精神的にも穏やかになると言われています
それが一杯集まった ブロッコリー
免疫を作り、アレルギーとかね 体質改善にも持って来いとも。

で 緑の小さいの。カイワレじゃ無いよ。
ブロッコリースプラウト
ブロッコリーよか遥か 数十倍も効能ありましゅ♪
癌の予防、軽減の効果。抗酸化作用は大きいでしゅ。
アタイも喘息の先生から「いっぱい食え」と言われとりましゅ(笑)
調べてみてちょ♪

長なったけど そんなこんなのこんなご飯。


いかがでしょ~か♪)))



14:32  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

「おとと」・・・お~♪ 「おとと」の「おとと」かぁ^^
水族館行ってきたんだ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
そこから「おとと飯」;
ホタテにイカにな~にが入っているんだろ@@♪
楽しいね~
うりぴん |  2011.01.05(水) 15:01 | URL |  【編集】

ひゃ~!!おいしそう~!!食べたいです~!!!
今から車をすっ飛ばしてpeguちゃんちに行こうかしら・・・
あ、事故るからアカンのやったっけ( 。-_-。)

いんち |  2011.01.05(水) 15:32 | URL |  【編集】

なんてオトナ飯!

魚介とお野菜ふんだんに入っていて
これ一品で大満足な一皿。

うまみとコクとレモンのひと絞りでさっぱり…?
いいなぁ、これ。いいなぁ。

いっしょに食べにいきましょう!>いんちさん
なおすけ |  2011.01.05(水) 16:28 | URL |  【編集】

なおすけさんへ

ぜひっ!!

・・・って

peguちゃんがバイトに行ってしまわれました。シクシク


いんち |  2011.01.05(水) 16:43 | URL |  【編集】

お魚館、長いこと行っていない。
マルスケ地方に越してからは食事以外には出かけていない。
都会のお魚館って素敵でしょうね。
・・・でも、かんパパとは行かないでしょう!!!

このご飯、絶対に我が家好みです。
美味しそう・・・・・ごっくん。
かんすけママ |  2011.01.05(水) 17:10 | URL |  【編集】

あけまして~

おめでとう~

ございます~

カンパイ☆Yヽ(´∀`)ノ


お正月、私も水族館行きましたよ~
茨城県だけど・・・
キレイでした~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

娘(2歳)が大興奮で、『おかさな~!!(おさかなと言えない)おいしそ~ね~』と大声で言うので恥ずかしかったです(-"-)
おりこう |  2011.01.05(水) 21:27 | URL |  【編集】

えー(´Д` )いんちゃんmeも連れてってよ~(;´Д`A
おいひそーだよー(((o(*゚▽゚*)o)))
こりゃぁ、つくるしかないね(。-_-。)

ブロッコリーが良いんだ~( ´ ▽ ` )ノ

沢山たべよっ( ̄▽ ̄)
●me● |  2011.01.06(木) 02:01 | URL |  【編集】

おいひそ~~~

絶対おいひいよ♪

酒盗

Getしなくっちゃ(^^♪

料理になる前に、つまみ・・・?!
いかん、いかん(ーー;)
なくなってしまうよ。。。。。


昔、水族館でグルグル高速で泳ぎまわるマグロを見て
帰りに回転寿司へ・・・(;一_一)

後日
集団で回遊する鯵の群れを見て
夕飯は鯵の塩焼きを食べる

って、いったい、どんだけ食いしん坊
水族館は勉強の場ではなく
食欲増進の場でした(夫婦で(ーー;))

江の島行ったの?
ゆぅのん |  2011.01.06(木) 10:03 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございますー。

水族館、いいですね(*´∀`)
江ノ島水族館でしょうか?

おでんもおとと飯も、美味しそうです。
でも我が家には炊飯器がないのでご飯物は作れません・・・
実家帰ったら作ってみるです(`・ω・´)
ありぃ |  2011.01.06(木) 11:39 | URL |  【編集】

おいしそう~♡
すっかりお正月太りの私です。

今回はおせちならねpeguせちでした。

いやぁ~調味料をしったらうちの次男君は絶対に口にしないので(ナンプラーとか酒盗とかね)秘密にしてると「うまいっ!!!」って食べてます(笑)

これって私や相方さんはかなりツボに入ってるんだけど、さすがに次男君には悟られそうだわ~(^_^;)

んん~・・・でも食べたいなぁ~・・・・
pepe |  2011.01.06(木) 15:14 | URL |  【編集】

今日はミヨッククをたべましゅ~( ̄▽ ̄)♪

いぃかほり~(=´∀`)人(´∀`=)
●me● |  2011.01.06(木) 18:14 | URL |  【編集】

ご無沙汰してますー(^O^)

おとと飯、うまそー(^O^)/

でも刺身余らないけど・・・(ーー;)酒盗かあ~!

水族館は江の島かな?

今日はね、peguさんのレシピを参考に七草中華粥だよお(^_-)-☆
まーぶるちょこ |  2011.01.07(金) 16:20 | URL |  【編集】

あけまして♪

おめでとう♪
今年も、またまた宜しくね('-^*)/

大人味・・・海の味わいがたっぷりだね。
実は酒盗や塩辛が苦手なんだけど。
これ、大丈夫な気がする?(@゜д゜@)?
fellow |  2011.01.10(月) 23:19 | URL |  【編集】

【ぴんたむ】
そそ(。-.-。)おとと おとと お魚さん(笑)
ネーミング、いっつも変てこ;しゅみましぇんo( _ _ )o
なんかええのあったら入れ知恵求むo( _ _ )o

【いんちゃま】
いんちゃまの好きな烏賊の塩辛みたいな味でしゅよ(。-.-。)
ぷぷ♪
差し入れがてら 皆に会いに行こうかな(笑)
絆くんにも会いたいよぉ;.:*:・°

【なおすけしゃん】
>うまみとコクとレモンのひと絞りでさっぱり…?
↑さっすがぁ!(@@。)
その通りでごじゃいます;.:*:・°
大人・・・ んもー;ええ加減大人やもんな(^-^;)
堂々と大人飯(笑)

【かんまま】
アタイは都会の最新型の水族館よか
チョイトひなびた水族館のほが好きなんでしゅよ(。-.-。)
楽しいのおすそ分けしようと画像もあんのやけど
なかなかUPできておらず・・・(-_-;)
うーむ;

【micanちゃん】
かかか(笑)(^m^。)
おなじもの多いなぁ~)))
寄るとこ似たとこなんやろな(笑)

そ;
兎さんお招きして始めて知った【ウサギアレルギー】;

【おりこうちゃん♪】
かかかかか(o_ _)ノ彡☆)))
おチビちゃんは素直でええなぁ~)))(^m^。)

やっぱ思うてしまうで;
『おいしそう;』

嗚呼っ;.:*:・°野蛮人っ…(T0T)

【meしゃん】
そ;そのうち 金持ちになれたら
み~んなまとめてお招きするんやっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

金持ちになれす様 祈ってくれ・・・ヾ( ̄- ̄;)

【ゆぅしゃん】
かかか(笑)(^m^。)
しゃぁないよな(笑)
目の前活きのええお魚さんらが・・・  嗚呼っ;.:*:・°

江ノ島ちごうてねー・・・
油壺マリンパークってとこ♪
チョイトだーけレトロでね なんかええ感じ(^m^*)

【ありぃちゃん】
江ノ島ちゃうよ♪
油壺マリンパークってとこだよ(^m^*)
水族館が好きで好きで大好きで;.:*:・°
・・・しかし動物園は嫌いなんやな(-_-;)

・・・( ̄- ̄;)なんや 炊飯器無いのんか;
・・・・・・・・フリマでちびこいの 見っけてこよかな;
ちゃんと飯食えよ;(・・;)

【pepeちゃん】
わはは(笑)なんや次男君、めちゃナイーブやんか(^m^。)
(表現ちと違う?;)
大好き言うてリクエストが多くなってきたら
正体明かしたろー(笑))))

ん?相方さんは好きなのか(^m^*)

【meちゃん】
おおお!ミヨッククありがとー)))o( _ _ )o

【まーちょこちゃん】
あっv-12
見に行ったのに 旨そうやったのに;
コメするん忘れて帰ってきてしもうた;
v-12 v-12 v-12
ごめんちゃいぃぃぃぃ…(T-T)

で ありがと♪(。-.-。)

【fellowちゃん】
な;なんですと!
fellowちゃんが 酒盗・塩辛類苦手ですって!?(@@;)
・・・・・・・・・そうなんだ;
好きかと思うておった・・・( ̄- ̄;)←勝手な思い込み;

あ・・・明けてもたね;おめでとう~~~;.:*:・°
今年はもちっと時間作って遊び行けるよーにするっ(((ヽ(`〇´)ノ)))





pegu |  2011.01.11(火) 15:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/434-cdefc56b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |