2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.12.28 (Tue)

【鶏牛蒡蕎麦】


年越し蕎麦に

tto1s.jpg
Cpicon 万人ウケよ【鶏牛蒡蕎麦】年越し蕎麦にも♪ by pegupepepe

いかがです?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


昨日の記事と まとめて今 製作中;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



さてさて 前記事の続きです(^m^*)

この前のね 【豚と葱の南蛮蕎麦】 より
甘い感じのお蕎麦です。

どっちかってーと 万人ウケするタイプです(笑)
お子様なんかは大好きっぽいかな(^m^*)

牛蒡? ぷぷ♪ 是非入れて♪


*****************************************************************
《汁・3~4人分程》
tttt5.jpg
【具材】
小松菜・・・お好きなだけ
牛蒡・・・中1本
干し椎茸・・・中3枚程
葱・・・お好きなだけ
蕎麦・・・お好きなだけ
【牛蒡の味付け】
水・・・1/4cup
濃い口醤油・・・大匙1
酒・・・大匙2
みりん・・・大匙2
砂糖・・・小匙1
塩・・・ハナクソ程
【蕎麦つゆ】
鶏ダシの素・・・お玉2杯
↑前記事のやつです。
干し椎茸の戻し汁・・・半cup
煮干・・・頭取って4匹程
水・・・1800cc
ミツカン追いがつおつゆ・・・3/4cup
濃い口醤油・・・大匙3
みりん・・・大匙3
酒・・・大匙3
砂糖・・・小匙大盛り2
ハイミー・・・3ふり
鷹の爪・・・種取って1/4本程
塩・・・お味みてお好みで
*****************************************************************


下拵え♪

小松菜は 普通に茹で水にさらし絞り。
醤油洗いをしときますよ。

まな板の上に交互に並べ
交互に並べると 切った時 偏らないのね♪
追いがつおつゆ(分量外)を少々多目にふりかけ馴染ませ
tttt1.jpg
しばらく休ませておきますよ。

干し椎茸は 鶏さんとはよく合いますよ♪
tttt3.jpg
戻し汁もいるからね。
よくよくしっかり戻しておきましょね。

葱。今日は芯を取り除き
斜め細切りにし お水で少々さらしてますよ。

牛蒡は蕎麦に合う様 薄長いささがきに。
2~3度お水を代えさらし お水を切り。
tttt2.jpg
【牛蒡の味付け】の分で煮上げておきますよ。

で しばし休ませた小松菜さん。
tttt4.jpg
よくよく絞ってアクを出し、食い良い長さに切っておき。
↑味は付いていませんが 風味は付いてます。

さ おつゆを作りましょー♪

に 煮干・干し椎茸・戻し汁投入。
鶏ダシの素・酒投入。強火
tttt6.jpg
沸き立ったら 強めの弱火
しばし鶏からダシとお味が出る様 煮出してやりますよ。
アクが少々出てくるので取りましょね。

塩以外の調味料と鷹の爪投入。
tttt7.jpg
鷹の爪、辛くしたいんじゃぁありませんよ。
お味を〆るためですよ。しばし煮、お味をみ。

好みのお味になる様
tttt8.jpg
塩で調節、再び 弱火でしばし煮。
お味が決まれば 煮干出し。
(食ってもええよ(笑))

少し硬めに茹で、水で洗い水切った蕎麦を汁中投入。
小さいザルごと入れると盛り良いね(笑)
温めておいた器に 蕎麦を盛り。
小松菜盛って 鍋中の鶏さん盛り。
牛蒡盛って アチチの汁、たっぷり注ぎ♪
葱さん ふわりで

出来上がり~♪)))

七味でも 降りましょか♪

tto2s.jpg

鶏の香りのする甘~いおつゆです。
煮出した後の鶏さんは 全然塩辛く無いからね♪
やわこくって 美味しいの(^m^*)

ヒラヒラの牛蒡さんの香りが 噛むたび ほんわり香ってね。
鶏さんと ほんまよく合うの♪
小松菜のみずみずしさが 甘いお口をサッパリさせてくれますよ♪

お雑煮のおつゆはね うちでは↑のおつゆ、
濃い口と砂糖を控えます。
その分 塩を多目にし さっぱりめで食いますよ♪


鶏蕎麦よりは甘さの少ない 【豚と葱の南蛮蕎麦】

bunan1s.jpg

これも旨いからね♪ 年越し蕎麦に

いかがでしょ~か♪)))



14:57  |  お正月  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

鳥さん準備オッケー(*'-')ok
こちらのアップ待ってます。。
そうそう・・・鳥さん煮ていると
子供が寄って来て「良いにおいがする~」って^^
倍量作れば良かったかなぁ。。
うりぴん |  2010.12.28(火) 16:25 | URL |  【編集】

んまそ~~~(*´―――――`)ン

で、まず突っ込むべきところなんだろうけど・・・

ねぇさんもツイッター始めたのヽ(゚△゚lll)ノ??
いんちゃんもやっとるし・・・

すげーーー

あたし、きっと現代っ子なのに、まったくわからん。

とにかく!
今日ブロッコリーつくろうかなぁ~♪
いっちゃんが酒盗ダメだから、塩辛さんにしようかなぁ~(*ノωノ)良い?だいじょうび???
●me● |  2010.12.28(火) 17:08 | URL |  【編集】

飛び越しコメ返しの術;.:*:・°

meちゃんmeちゃん;

酒盗ね; 塩辛よりも遥かにクセ無いぞ・・・( ̄- ̄;)
炒めば余計にクセ、塩辛よりも全然ないぞ;
ナンプラーの優しい系みたいな感じ・・・

ツイッター?
わからんままに やっておる(笑)
全然わからん;
そのうち解ってくるかもしんない(^▽^;)
pegu |  2010.12.28(火) 17:12 | URL |  【編集】

ありがと

これは年越し蕎麦で作るわ 甘辛いの大好き!
藤沢に来たのは秋だよ。サイコーね♪
だって八百屋さんに葉っぱ付きニンジンが
売ってるんだもんヾ(=^▽^=)ノ
うさちゃん居るから、って言ったら
葉っぱだけもらえるの!
いいとこだね♪
しかもね、湘南台だからペグッチんちと近い藤沢だと
思うのよ。
今度遊ぼうー(*^_^*)
moana |  2010.12.28(火) 17:18 | URL |  【編集】

お蕎麦大好きです(*´∀`)

鶏さんは豚や牛ほどしつこくないから食べれるかも。
実家帰ったら作ってみます。

あ、引越し先決まったので、月末くらいにお醤油買いますw
ありぃ |  2010.12.28(火) 18:44 | URL |  【編集】

ぐぅ~

ふえぇ~ん、換気扇掃除が終わらないよぉ。浸け置きしても油の塊がとれない。
…いえ、4年間掃除しなかった私が悪いんです。
あぁ、お蕎麦が美味しそう。(ぐぅ~))
びすこのこ |  2010.12.28(火) 20:40 | URL |  【編集】

凝ってますねー!!

ぺぐしゃーーん、おひさ!!
お料理のブログはじめたのは知ってたけど、なかなかそっちまで見にいけなくて、久し振りにきたよ。
お料理の写真がまずとっても美しい。
おいしそうだし、器も綺麗だし、素人のお料理とは思えない!!
こんなにお料理が上手な人だったとは・・・
つくづく、なんで近くにいないんだ!!
と思ってしまう。
写真を撮って、言葉を入れて、レシピを書いて・・。
凝ってますねー。
私もお料理は好きなほうだけど、人に教わった事もないし、読んでて、とてもいろんなことを知ってるのに、
びっくり!!
誰かにならったの??
作ってみたいもの、沢山あるけど、
要領をつかむのが苦手で・・
プリントアウトしないと無理!!
けど、、枚数が多くなる??
コンパクトなレシピのお料理もあるのか??
もっとよく見てみるねー。
ミクシイにも偶には戻って来て欲しいなぁ・・。
淳子ママ |  2010.12.29(水) 13:33 | URL |  【編集】

(((o(*゚▽゚*)o)))
そーなんだー!
酒盗、炒めた時なかったから!
ありがとー( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、いくさん、今ねお熱だして寝込んどる(。-_-。)笑

元気になったら、作ってあげる事にする(*^^*)
●me● |  2010.12.29(水) 17:36 | URL |  【編集】

ごきげんよう^^

今から長野行ってくる^^
今年もお世話になりました。

来年もここに集う方々にとって
いい一年でありますように。

よいお年を。
かぱぁ |  2010.12.29(水) 22:32 | URL |  【編集】

今年は本当にお世話になりました。。
思えばここに鍵コメしたのがきっかけで
peguさんを巻き込んでしまい
本当にご迷惑をおかけしました。。
なぜここに・・・どうしてpeguさんに・・・
今、思っても思い出せなくて、我ながら大胆な行動だったと反省&驚きでいっぱいです。。
こんな短いお付き合いなのに、peguさんへの思いは日々募るばかりでございます。。
って;またこんな所で愛の告白をしてしまいました;
どうかこんな私を見捨てずに、これからもよろしくお願いします。。
そして・・来年もpeguさんに良い事がたくさんたくさんやって来ますように。心からお祈り申し上げます。。
そしてそして・・・来年はpeguさんを囲む会が開催されますように。。何があっても駆けつける覚悟は出来ております。
長くなりましたが、peguさんと皆さん。良いお年をお迎えくださいませ。。
うりぴん |  2010.12.30(木) 13:25 | URL |  【編集】

お久しぶりです(^ー^* )


わたし、物心付いた頃からお蕎麦大好物です!!
洋食屋さんにゴハン食べに行っても、『お蕎麦がいい』と言っていたそうです。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

こんなに美味しそうなんですもの~麺を上等なものにしないとね!!
是非作ってみたいです。いや、作ります!


今年、Peguさんに出会えた事は、私事ですが、とても大きく、嬉しい出来事でした。

『給食より美味しいビビンバ』は衝撃の美味さでした。
『新じゃがのコロコロ肉じゃが』も自分が今まで作っていたのと比べて、味の深みに驚きました。


本当に大袈裟ではなくて、勉強になります。
ありがとう。
来年も勉強させていただきます!!
どうぞよろしく~y(^ー^)y

おりこう |  2010.12.30(木) 14:01 | URL |  【編集】

ねねさま(´ι _`  )
もうすぐ今年が終わるよ~♪

今年は本当にお世話になりましたぁ~ヾ(o´ω`)ノ))

ねね様とのステキなご縁は、あたしの人生キラっとさせてくれたよ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
感謝。
来年もど~じょヨロシクねぇ~( -・З・)
●me● |  2010.12.30(木) 14:30 | URL |  【編集】

ここでいいかな

換気扇は結局、4時間戦いました。。。

只今、大分の実家でのんびり中です♪今は宮崎でお仕事してますが、5年間福岡市でもお仕事してました。今日は九州もしんけん寒みかった~。(大分弁)

お新香は2歳前の甥っ子がニコニコしながら食べました!
大根の鼈甲煮をおばぁ鍋で作りましたが、2kg超のじいちゃん作あまーい大根と、久しぶりの九州醤油で(私はここ数年、甘くない醤油愛用)味付けが狂っちゃって。明日、醤油を足そうかな。

こんな感じで、実家でもpeguさんレシピが活躍してます(^O^)
ここに来るのが楽しみな私。みなさん、来年もよろしくお願いします。
びすこのこ |  2010.12.30(木) 23:24 | URL |  【編集】

たまに料理熱が上がったときに ためコメするばかりで すいません。何というか鶏の出汁をちゃんと鶏から取るところが ほんとpeguさんのえらいところです。
これだけ旨みの強い出汁なら、出汁だけ温めて蕎麦は冷たくザルで仕立てて、つけ蕎麦にしても美味しいですよ。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を
ぐっさん。 |  2010.12.31(金) 13:35 | URL |  【編集】

ありがとうございます

今年も残りわずかです。

今年はpeguさんに出会えたことが幸せのひとつになっています。

来年もprguさんファミリーにとって素敵な年でありますように。
かんすけママ |  2010.12.31(金) 15:31 | URL |  【編集】

【うりぴんちゃん】
このまま食うたら塩辛いよぉ;(^m^。)
早速作ってくれたんやなぁ♪
有難うo( _ _ )o
鶏蕎麦 ぴんたむ家のお口におうてくれるやろうか・・・;

【moana嬢】
なんや湘南台かっ(@@*)
めちゃくちゃご近所やんか(笑)
一緒のmini、まだ乗っておるんか?
みつけたら おっかけてみよっと♪
いやぁ・・・すれ違っておるかもしんないよな(笑)(^m^*)
そこらへんにさ・・・近日openの農協?わいわい市場、無いか?
行こうよ♪
それとかさ ここらへん 道端無人お野菜がいっぱい100円とかで売っておるから
それめぐりしようよ(笑)
ツアーしよう!スーパーのんよりめちゃくちゃ新鮮やから(^m^*)
いやぁ~)))嬉しいなぁ♡

【ありぃちゃん】
なんや 引越し先決まったんか♪おめでとー(^m^*)
しばらく大変やろうな;
引越しって大変やもんな;
そっかそっか・・・でも 良かった(^m^。)

。。。で うちから遠い県なんやろうか・・・(-_-;)

【びすこのこちゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
換気扇~;.:*:・°
いっやぁ~;それ大変やよなぁ;
お台所らへんって キレイにするん 根性いるよな(笑)
がんばって===ヽ(`〇´)ノ
・・・って もう終わったかな(^-^;)

びすこのこちゃんとも 今年は仲間になれたんやよな・・・
有難うo( _ _ )o
いーっつも遊び来てくれて なんやコメ残してくれて。。。
どんなにか嬉しかったことか(^m^。)
来る年も どーか仲間してくだしゃいo( _ _ )o

【淳子まむ】
いやぁ;.:*:・°お久やなぁぁぁぁぁぁ;.:*:・°…(T-T)
皆 元気しとんかっ;.:*:・°
淳子マムは元気しとんか;.:*:・°
なんだかね 毎日があわただしくなってしもうて
mixiも覗く時間がのうなってしもうてよ・・・
ご無沙汰さまo( _ _ )o

一生懸命こっちやっとるよ(^m^。)
料理ね。ほんま好きでさ♪
あんま パッっとするもんは無いねんけどよ。
お料理しては和んでおるよ(笑)
あんね・・・ほれ ここ 説明とか長いやん?
このブログの左の縦一列帯に
【クック・パッドpegumanma】ぷりんと用って あんのんやんかぁ。
ここに載せてある物は そっちにも載せて
プリントがし良い様にしとるよ。
そっち見てもらうとね 印刷するってボタンがあって。
枚数少なくプリントできるんや(^-^;)
もしも なんか関心ある物あったら そっちで印刷しておくれ?

いやぁ・・・でも こっちまで足運んでくれて・・・(ノ.-。) ウック
ビックリしたよ。嬉しかったよ;.:*:・°
ほんま 有難うo( _ _ )o

【meちゃん】
・・・( ̄m ̄;)なんですって;
いくさん 大丈夫かっ;.:*:・°
。。。こじれてないかな;
もう少しはようなったんかな・・・
はよ良くなちます様に…(-人-)

【かぱぁ】
あ。恒例の正月旅行(^m^*)
・・・もう行っておるんやなぁ~♪
さぶさぶやから 雪、満載なんやろな(^m^*)
滑ってくるんか?
骨折りません様に…(-人-)

かぱぁ。
いつもいつも こっち、なんも出来へんのに
なんやいっぱいしてもろうて 有難うo( _ _ )o
年明けたらね。
でっかいコピー機、処分して
おき場所作って オーブン置くんや(^m^*)
うーしゃんと ほんまいつまで経ってもようしてくれて
有難うo( _ _ )o
いつか とびっきり ご恩返しができるようがんばるo( _ _ )o
有難う。

【うりぴんたむ】
やめておくれよ;.:*:・°…(T-T)
なんか 挨拶って 寂しくなるんはなんでやろう;.:*:・°

ほんまやなぁ・・・
あれ、遠い昔じゃぁ無いのに
急速に長い付き合いしとった様に仲良しさせてもろうたなぁ…(uu*)
ほんまに変てこりんに 仲良し出来たよな(笑)(^m^。)
ご迷惑だなんて;.:*:・°
なんてこと言うんや;.:*:・°バカヤロー(@@。)

変だね(^-^;)
病気って あってはいけない悲しいことやけど・・・
そのおかげで仲良しなれたね・・・
変だね(^m^。)
病気さんにも ちょいと感謝をしとる自分がおる(^-^;)
ごめん;

ずーっとずーーーーーっと
普通に自然に 仲良しでいれます様に…(-人-)

神様 仲間にさしてくれてどうも有難う…(-人-)

【おりこうちゃん】
おりこうちゃんとも 今年仲間になれた(^m^。)
ぷぷぷ・・・♪お蕎麦が好きなのか♪
アタイも。
なんだか年々お蕎麦に愛情深くなってくよ♪

こーんなとこ、いつも覗いてくれて
読んでくれて作ってくれて食うてくれて・・・
コメントくれて。
ほんまに有難うo( _ _ )o
うん。普段のね 生活ってか 生きてくのに
すっごい力、もらえとるんや(^m^。)

この年ほんま有難うo( _ _ )o
ひきつづき どーか仲間しておくれ・・・
有難う♪

【meちゃん】
meちゃんとも長くなっておるよな)))(^m^。)
おばぁ鍋でコメントもろうたんやったっけ?
ぷぷ♪あれから随分経つよなぁ・・・
なのに変わらずにいてくれて
ほんま ほんま有難うo( _ _ )o
いっつも作ってくれて食うてくれて・・・
ブログにまでのっけてくれたりしちゃってさー;.:*:・°
日々大変やろうに ほんま有難うo( _ _ )o

又 来る年も・・・ がんばってこーな♪(^m^。)

【micanちゃん】
micanちゃんとも仲間になれた年やった(^m^。)
濃いよな←(笑)(笑)(笑)

たくさんたくさん話をしたね。
素で話をしたよな。

なんていうんやろうな。
その繊細な心でいつも仲間してくれて ほんま 有難うo( _ _ )o
それに すっごいいっぱいのつくれぽ(笑)
かかかかか(笑) 選ぶもんがお口がそっくりなのに
驚いたよ(笑)(^m^。)

何を言うてええのかわからんけども・・・
ま。ええか。ぴぴぴぴぴ・・・きっと通じてくれとるよな。
ほんま 有難うo( _ _ )o ええ年やった。

【びすこのこちゃん】
なんや!今九州におるのかっ;.:*:・°(@@*)
そっかぁ~(^m^。)
大分か・・・
ええなぁ・・・
ゆっくりしとるかい?
そっち えらく寒いんやってな。
雪、降っとるらしいやんか;
こっちは今日は小春日和みたいにお日様やったよ;(すまん;)

そっか・・・ええなぁ。
帰りたいな。九州。
今日は九州の母から親鶏が届いたよ(^m^。)
さすが親子やな(笑)

なんかね。とーっても寂しくなっちまってさ。
帰りたい。
募っちまって 参るよ(^-^。)

来年は帰ろう。
帰れる様に ちょっとづつでも金貯めよう。
お母さんに会いたいなぁ。
で 蕎麦や餅だけでもええから 一緒に食いたいな。
あかん;オメメどじゃぶりや;.:*:・°

【ぐっちゃん】
ぐっちゃーーーん;.:*:・°
ぐっさんとも 長いよな…(T-T)
いつも覗いてくれて 立派なコメ書いてくれて・・・
ほんま有難うo( _ _ )o

どうや?この年。ちょっと大変な年やったよな。
来る年、折れるかもしんないけど
少しづつでもがんばろね;.:*:・°

いつもそうやって 遊びきてくれて有難うo( _ _ )o

【かんまま】
かんままとも仲間になれた年やった;.:*:・°(^m^。)
じじばば胡瓜やら なんやかんや
いーっぱい送ってくれたよな。
どんだけ生活助かったか;.:*:・°

どんなに美味しい思いをしたことか♪(*´・`)

仲間になれたこと うん。アタイにとっても
ほんまに大きな幸せやった。
どんどん どんどん背中押してもろうたし(^m^。)

ほんまに有難うな年でしたo( _ _ )o
有難う。
pegu |  2010.12.31(金) 20:15 | URL |  【編集】

 今年一年お世話になりました~ 2011年もよろしくね :)  

 Peguちゃんも無理をしないように体に気をつけて、新しい年を迎えてね。

 1月1日までまだ12時間あるカナダのIndyより・・・
Indy |  2011.01.01(土) 01:32 | URL |  【編集】

お引越し先は東京のワンルームマンションです。
ぺぐさん神奈川の方みたいなので、お隣です。
日当たり、あんま良くないけど、一口コンロのミニキッチンから脱出です。
二口コンロ!魚焼きグリル!大きな換気扇!
一月中旬に引っ越すので、引っ越したらお醤油買うのです。
ドキドキ。
ありぃ |  2011.01.01(土) 18:43 | URL |  【編集】

おめでたく本年も宜しくお願い致しまする

e-231旧年は、pegu姐たまに出会え、うりびんちゃんや
素敵なお仲間にも出会え幸せでしたv-343
あらためて自己紹介みたいですが、
私 壽子と書いてヒサコと申し本日誕生日と相成りましたe-237
おまけに恥ずかしながら年号は、違えど23年の1月1日でごじゃりますe-260
残る余生もpegu姐たま達の温かい心に触れながら過ごせたらこの世はパラダイスv-259へへへ
今年も宜しくお願い申し上げ候

         アメブロでは,かずかずの婆婆と名乗り
ほとんど更新もせず、末席を汚しておりまするv-402
pisarobaaba |  2011.01.01(土) 20:37 | URL |  【編集】

peguさん^^
あけましておめでとうさんです。。
どうか今年もよろしくお願いします^^

皆さんに宛てたpeguさんのコメ返し読みながら
涙が出るのはなぜだろう;;
本当に温かい言葉にいつも癒されております

そしてちょびっと場所をお借りして・・
pisarobaabaさん^^
今日がお誕生日なんですね~♪
おめでとうございます。o@(^-^)@o。
これからもよろしくお願いいたします^^
うりぴん |  2011.01.01(土) 22:11 | URL |  【編集】

【いんでぃーちゃん】
インディーちゃん♪
そっちもお正月ってあんのかな・・・(・・;)
お正月って世界中にあるものなんか?
うーむ・・・教えておくれ…(T0T)
明けてまいました*:・°
おめでとーごじゃいますo( _ _ )o
今年も 仲良くしておくれましo( _ _ )o
カナダ・・・ メイプルシロップ???

【ありぃちゃん!】
>二口コンロ!魚焼きグリル!大きな換気扇!
↑おめでと===*:・°…(T-T)
それはそれは嬉しい事やろう;.:*:・°万歳っ!!!

アタイもお引越し したいなぁ。。。
もし次お引越しするんやったら
追い炊きできる風呂がええ…(T-T)
風呂。。。思いくそ入りたい。。。。。

お引越し がんばって~ヽ(`〇´)ノ

【pisarobaaba】
えええええっ!pisarobaaba、なんてめでたいお人なんや!(^m^。)
しゅごい・・・
嗚呼!めでたい!!!
おめでとぉi-176(^m^。)

23年って昭和の23年ってこと?
そうなんやぁ~(^m^*)
pisarobaaba、ほんじゃーアタイの姐さんになんのやなぁv-238
pisarobaabaが姐さんやったら不服は無いわ♪
ぷぷぷ♪ そっか~♪そうなんや!
なんか嬉しいなぁ・・・(。-.-。)

pisarobaaba。どーかどーか
pisarobaabaの経験のお知恵で
アタイが間違った道を歩みそーになったら警告信号出しておくれ;.:*:・°
pisarobaabaの言葉やったら アタイはすんなり聞く耳持つ…(uu*)

今年も仲良くしておくれましo( _ _ )o

あ・・・ 会えた?可愛ええ子(^m^*)

【ぴんたむぅー】
・・・(・・;)
なんかあったんやろうか・・・;
ぴんたむ 心寂しいのやろうか・・・
なんだかちょいと心配になったのでありました(^-^;)

今日、今から通常生活に戻るんだい(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2011.01.04(火) 22:48 | URL |  【編集】

お正月、あるよ~ というよりもNew Year’s eveと称して大晦日に飲んだくれる人が多い・・・。そしてHappy New Year!!って叫んで次の日は二日酔いで静かに過ごす・・・といった感じ。

 我が家は子供がいるからそんなのもせずにただ静かに過ごすんだけど、来年くらいから真面目に御節とか作りたいなぁ、とか思い始めてるんだけど。。。やっぱり日本の文化、子どもたちにも知ってもらいたいのでね。

 カナダと言えばメープルシロップ、ホッケー。間違えてないよ 笑
Indy |  2011.01.04(火) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/431-16feb901

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
