2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.17 (Tue)

ころころ新じゃが


ですね(。-w-。)

新じゃがさん 見つけましたよ~~~♪
3cm位の まぁ~るいコロコロ)))
ちっちゃいうちだけ 味わえる美味しさですね~♪

おチビの新じゃがさんは 皮は剥かずに丸ごと食べちゃいましょね~)))

ぐふふ♪ うまいから(^m^*)


sinjyaga2.jpg

食うてみる?(^m^*)


【材料】

sinjyaga4.jpg

例のごとく こんくらい(笑)

ひき肉、なんでーもええです(^m^*)
鶏さんでも 豚さんでも 牛さんでも♪
量も多めでも少なめでも(笑)今回 豚さんで 200g使っていますよー
葱は1/2本位かな? 白髪ネギ、こさえた残り、みじん切りにしておきますよ。
生姜摩ったの大匙1位。にんにく 耳かき1杯位。

《調味料》 酒大匙3 ・ みりん大匙4 ・ 砂糖大匙3 ・ お醤油大匙4~5 ・ ブラックペッパー少々

【作り方】

sinjyaga3.jpg

新じゃがは 皮をむかずに洗って拭いて 低温でじっくり揚げていきますよ♪
レンジでチン♪もええけども・・・ 偏って しわくちゃになってまう事があるよ。
フライパンだと火が通るまで 時間がかかるよ。
茹でると・・・ 皮が破けてまうよ(^-^;)

怖くなかったら 是非とも揚げてやってください)))
串がスンナリ通ったら OKです。

で ひき肉炒めていきますよ~♪

まず鍋にサラダ油大匙2位入れて 火をつけずに ひき肉入れますよ。
火をつける前に鍋の中で バラバラに油と合わせる様にほぐしてやります。
それから炒めてやりましょ~♪

そうすると 団子にならずに

sinjyaga5.jpg

で ねぎのみじん切り・生姜・にんにくも入れ 炒めていきます。
炒まったら おじゃがも入れ 調味料(みりん・醤油各大匙1づつ残しておいてね)も入れ 
お水2/3cup位入れ中火・しゃもじでガガガーっと 炒めあげ(絡めあげ)ていきますよ♪
おじゃがさん、皮をむいていないので 崩れる心配もありませんし
すでに火が通っているので 煮る必要もありません(^m^*)
思いっきりガガガーっ しちゃってください(笑)

煮汁、少なくなって お肉がからんできたら
分量内の みりん・お醤油、各大匙1づつ仕上げに回しかけ 5~6回強火で炒りあげ
((( ブラックペッパー ごりごりごり )))

ざざっとからめて


でっきあがり~♪))) 

水によくさらした 白髪ネギさんのっけてやりましょ~


sinjyaga1.jpg

皮をむいていないので 味は染みていませんよ。
濃い目に味付けしたひき肉と ネギさんからめて食うてみてください)))

ご飯がうまい~~~;.:*:・°

いかがでしょ~か♪)))


やさしーい肉じゃがさんが食いたくなったら・・・ 
ハイ こちら → ほっこりやさしい肉じゃが ← ホイ こちら



コロコロしてみたくなっちゃったら・・・
レシピブログ 1ポチお願い致しまふ o( _ _ )o

10:58  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

もらったジャガイモが大量にある
食べ終わったら新じゃが買ってくるわ(笑)
ちょび(熊) |  2009.02.17(火) 11:39 | URL |  【編集】

おいしそーーはらへったー

さりげなくミンチに半額とかのシールが
毎回心をくすぐるわー 素敵。
しんじゃがんまいよね。
うちじゃニラとミンチでカレー粉で味付けするの^^
それもんまいぞ。材料もちっとで済む(笑)
ほくほく皮ぱりっとがおいしそー。春だね。
かぱ |  2009.02.17(火) 18:44 | URL |  【編集】

新ジャガ美味しいですよね!甘くて皮剥かずに
食べても良いですよね
そんなジャガイモとひき肉で煮込んだら
たまらないですね
タック |  2009.02.17(火) 19:42 | URL |  【編集】

わぉ

 今日も美味しそうだぁ・・・♪
peguさんって、何気にお料理上手よねぇ・・・感心してます。 

 白髪葱を添えるって目から鱗です♪
いお♪ |  2009.02.17(火) 20:23 | URL |  【編集】

最近あんま見かけんと思ったら...
すっげ~なぁ~(・・;)
レシピ本でも出せそだな♪(^^)

皮つき、美味そうだ♡
ぼんじゅ |  2009.02.17(火) 21:44 | URL |  【編集】

ぼんじゅ

> 最近あんま見かけんと思ったら...
> レシピ本でも出せそだな♪(^^)
うんうん(┬_┬)
本業 全くヒマでよぉぉぉぉぉ ( p_q)ぉいぉいぉい
どーにかなーにか だーれか拾うてくれへんかと
アタイに出来るこたーないかと;.:*:・°
ぼんじゅぅぅぅぅ;.:*:・°
pegu |  2009.02.18(水) 20:54 | URL |  【編集】

いおっ  さん(笑)

> peguさんって、何気にお料理上手よねぇ・・・感心してます。 
↑食うてみんと わからんぞっ;.:*:・°
実はまずかったりして(^▽^;)
ババァ料理しかできません;.:*:・°( p_q)シクシク
>  白髪葱を添えるって目から鱗です♪
だーって ネギさんが好きなんやもん(。-.-。)
pegu |  2009.02.18(水) 20:56 | URL |  【編集】

たっく父さん

新じゃがさん 美味いよね美味いよね;.:*:・°
・・・それに 100円だったの~~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
pegu |  2009.02.18(水) 20:57 | URL |  【編集】

かぱーあたいも腹へりまんぼー

> さりげなくミンチに半額とかのシールが
> 毎回心をくすぐるわー 素敵。
午後8:00くらいから
近くのスーパーうろちょろ遊んどる(。-w-。)
半額シール求めてなにやらストック(笑)
pegu |  2009.02.18(水) 20:59 | URL |  【編集】

おチョビ

> もらったジャガイモが大量にある
))ヾ(・・*) 食べ終わらんでも食うたるってば)))
pegu |  2009.02.18(水) 21:00 | URL |  【編集】

何時の間に~~

こんなに楽しいお料理レシピってみたことない!
peguちんがとっても楽しそうに作ってるので、
こっちも思わず、作りたくなる。

に、しても、全て、オリジナル??
凄いなぁ。

目指せ、料理本出版、印税収入!!

買うぞー!!
淳子ママ |  2009.02.20(金) 23:31 | URL |  【編集】

【淳子まむ】

いらっしゃいましあしがとうヽ(`〇´)ノ

ぅん・・・今 全くヒマでよぉ;.:*:・°
なーんもすることなくなったら
飯 こさえたくなってよぉ(^-^;)

なんかこさえるの 
アタシにゃ すんごい楽しいんや・・・(。-.-。)

印税生活 誰か~~~;.:*:・°
こんなアタシ 拾うてくれませんか~~~;.:*:・° ヽ(`〇´)ノ
仕事くれ~~~;.:*:・°
家賃払ってくれ~~~;.:*:・°
ぇ; 違う?(^-^;)
pegu |  2009.02.21(土) 15:28 | URL |  【編集】

おいしそーーーー!

今、非常にお腹ぺこぺこなんです。
おじゃがが美味しそうで美味しそうで・・・食べたいっ!
新じゃが買ってこよう。
(さっき、スイフト君が帰ってきたの。うふふん♪)
いんち |  2010.02.15(月) 13:44 | URL |  【編集】

おや?

いんちゃん(^m^。)
こんなとこで 何しとんや(笑)

スイフト君 戻ってきまちたかっ…(T-T)
快気祝いや…(T-T)

今日、どたばたチョイ片付いたので
明日にでも ゆっくり うさうさポーチ、頬ずりしたいと思うております(^m^。)
ほんま おそろいや…(uu*)
ターコさーん・・・・・・・・・・・
pegu |  2010.02.16(火) 00:30 | URL |  【編集】

チビコロ新じゃが

ちょっとちょっと
peguちゃんがこのレシピをアップした日付を見て!!
なんと!ちょうど一年前の2009.02.17 だよっ!!

毎日、超寒いけど春が近づいて来てるのねぇ・・・
新じゃが一袋100円で売ってた♪


好き嫌いの多い娘が「おかーさん!じゃがいも美味しいっ♥」
と、絶賛しておりました。
ほんと美味しかったわぁ~(´ω`*人)*:.。☆..。 
いんち |  2010.02.17(水) 12:24 | URL |  【編集】

い;いんちゃん・・・( ̄- ̄;)

び。っくり。

ぞぞぞー;.:*:・°
なんでしょねー;.:*:・°
すっごい偶然!(@@。)
今朝方、お茄子と話す夢見るし
ここにきてこうやし・・・

んー・・・ まだ寝とるんかなぁ。。。(-_-;)
ほっぺつねってみても痛い・・・( ̄- ̄;)

すっごい前の それも1年前やって(笑)
そんな記事、掘り掘りしてくれて有難う~)))(^m^。)

ぇ♪
娘っこ、旨いって?
嬉しい…(uu*)
pegu |  2010.02.17(水) 15:46 | URL |  【編集】

追伸いんちさま

ひなっちの プリチーなおめめがなんとも言えへん;.:*:・°
ぅおー…(T-T)
チーさん日記、復活したくなっちゃったーーー;.:*:・°
それよか ひなっちとチーさんで お雛さまの写真が撮りたいー
二人でおるとこ 見てみたいー;.:*:・°
(やられる?)
おやつ『ガサッ!』ってしたら
二人が『ちょーだいー』寄ってきたら・・・
鼻血ブーかもしんない…(T-T)

ねぇ。 それほんまにヒヤシンス?
それ・・・怖い・・・( ̄- ̄;)
ジャングルの花ちゃうん;
そのうち触角伸びて 食われるんちゃうん;
pegu |  2010.02.17(水) 15:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/43-a76cc562

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
