2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.12.27 (Mon)

年越し蕎麦やお雑煮【鶏・だしの素】


年越し蕎麦・お雑煮。
これら 鶏のお出汁がお好きな方

tsoba1.jpg
Cpicon 年越し蕎麦やお雑煮【鶏・だしの素】 by pegupepepe

鶏もも身 ご用意お願い致しますo( _ _ )o

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ひね鶏じゃぁ無いよ♪
普通の鶏さん もも身でしゅ o( _ _ )o
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



ひね鶏(親鶏)ね。ちょっと手に入れ難いので・・・
普通の鶏さんでも旨いので そっちで作ってみませんか?

しょっぱく煮あげて ダシの素となる物こさえます。
これ作っとくとね 美味しいおつゆが
あ!っと言う間にすぐ出来ます♪

豚さんや 鰤さんとかね。好き嫌い分かれるけどさ;
鶏さんやと結構万人に好まれましゅ♪

食うてみる?


***************************************************************
【具材】
普通の鶏もも身・・・大2枚
《↑の別途調味料》・・・塩2つまみ&酒オテテに2杯程馴染ませる 
【調味料】
にんにく摩り下ろし・・・小豆粒1つ無い程
↑これ大事
白だし 又は 薄口醤油・・・1/2cup
↑濃い口ダメよ
濃い口醤油・・・大匙2
酒・・・1/2cup
みりん・・・大匙2
***************************************************************


はい。これ鶏もも身。でかいやつ選んでますよ。

水で洗って拭き まな板の上。
tsoba5.jpg
はみ出ている脂とか
目につくデカイ脂は取り除きましょね。
その様子 【赤い鶏さん】 ←こちらより。

・・・ったら 大きすぎず 小さすぎずに切っておき。
tsoba6.jpg
薄っぺらいのや分厚いのは食い良く無いね(^-^;)

で。鶏さん、お安い物程 水っぽいです。
獣臭さを取り除くと同時に濃い味にしてやるために
少量の塩で〆ますよ。

皮面じゃ無い方に 少量の塩を振り
tsoba7.jpg
酒を振りかけ よく馴染ませ。
少々置いておきますよ。

その間に たっぷりめの湯を沸かし
tsoba8.jpg
↑これ大事。
おチョビにんにく、全然香らない程の量ですよ
香っちゃ ダメなの;
小指の先っちょ、小豆大。摩り下ろし用意。
これも 獣臭さを取り除く大事な役目の物ですよ♪

たっぷりめの沸いた湯の中 強火
tsoba9.jpg
鶏さん一気に放り込み。強火のまま

アクが上がってきだし アクが1塊になる手前でザルに上げ。
で身についているアクを綺麗に洗い流し
tsoba10.jpg
ザルにあげ。水を切っておきますよ。
tsoba11.jpg
ほれ こんな。

鍋に にんにく以外の調味料を入れ 強火で沸き立たせ
tsoba12.jpg
沸き立つ中に 鶏投入。
水分少ない様にも思うけど 鶏の身からも少々水分出るのでね。
煮出すのでは無く煮上げるので 水無しで

鍋に平らに馴染ませ
tsoba13.jpg
おチョビにんにく投入。

このまま強火で煮て行き水分少なくなり
鍋淵が少々焦げて着出したら 強めの弱火に落とし
汁気が無くなるまで煮あげます。
tsoba14.jpg
鍋、傾けても汁無い位にね♪(^m^*)

火から外し 平らにして冷まします。
tsoba15.jpg
冷めたら冷蔵で保存です。
これ 塩辛いのでね。冷蔵でも結構持ちますよ。
冷凍保存も可能です。


ただ塩辛く煮上げただけの物ですよ。
後々これを煮出し調味料を加え 汁を作っていくのでね。
これの調味料、そう神経質にならんでもええからね(^m^*)

ただ 後々変身させるので 砂糖などは使いませんよ。
ほんの少しの味醂で旨味を付けますよ。

濃い口醤油だけで煮るのはやめとこね(^-^;)
濃い口の醤油の香りの方が強いので
素材のお味が消されてしまい 後々変身不可能になりますね;

さ。これを 甘い汁で お蕎麦のつゆに。
軽いお味で お雑煮のつゆに♪

行ってみましょ~か♪)))


次→

23:38  |  お正月  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ゆぅの実家もずっと鶏さんのお雑煮。。。
だから他のお雑煮食べた事無いんだ!(^^)!

ゆぅは鶏さん好きだから、
レシピ出来上がり楽しみにしとります(^^♪

無理しないでね~
ゆぅのん |  2010.12.28(火) 12:25 | URL |  【編集】

pegu姐、おひさしぶり!

開腹の手術を控えてたので、3ヶ月ほどご無沙汰
してました。
無事終わって、退院もして、リハビリがてらよちよち
歩きで散歩するようになりましたよー。

入院とかでオットにご飯作ってあげられなかったので、
早速作りたいところだけど、まだまだ体が戻らないので
思うようにいきませんが、動けるようになったら、
またpegu姐のお料理作らせてもらいまーす!

そうそう、韓国唐辛子ですが、近所のスーパーに
売ってたの!だけど500gの大袋だったの!
少なめポーションのものをカルディで見つけたけど
売り切れだったの! 
しょぼーん。

ともかく、体が動くようになる迄はがまんがまん。
pegu姐も、体に無理をさせないように気をつけて
くださいね~。

またよろしくお願いします
なおすけ |  2010.12.28(火) 13:39 | URL |  【編集】

白だし買ってきた(*'-')b
いまから・・・うふふ.:*・゚☆.。
楽しみだぁ。。。
うりぴん |  2010.12.28(火) 15:30 | URL |  【編集】

ひょひょひょ♪
さっそくこさえましたえ~。
冷凍保存して、年越しそばもお雑煮もこの鳥さんにお任せいたします。

ちょうど「お雑煮のお汁どうしようかなー…。」と悩んでいたところで。

ありがたや~。助かりました~。
育松 |  2010.12.29(水) 22:15 | URL |  【編集】

【ゆぅちゃん】
↑実はアタイも《ゆぅちゃん》と呼ばれており・・・(笑)
なんか変な感じ(o_ _)ノ彡☆)))

ゆぅちゃーん ゆぅちゃんとこも鶏さんダシかぁ(^m^*)
うちもそうや。
九州は鰤なんかで食うところもあるみたいやけど
なんでだか うちの実家は鶏さんやった。
今頃年越ししとるんかな。。。
今年はゆぅちゃんとも仲間になれて
ほんま嬉しかった。
普通につきおうてくれて ほんまほんま有難うo( _ _ )o

【なおすけしゃん】
ん;ほんまびっくりしたよ(・・;)
ごめんね;
なーんも知らへんかった…(T-T)
大変やったんやな。。。
うん。これできっと来年はええことだらけになるかもしんないよな♪(^m^*)
今ははよ体がピンピンになる様専念してくらちゃいo( _ _ )o
身体あってのものやもんな(^m^。)

なおすけしゃんとも仲間になれた年やった。
ほんま そんなのは宝物やと思うし。
ほんまにほんまに有難うo( _ _ )o

【ぴんたむ】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
白だし 買ってきてくれたんや~)))

・・・雑煮になる前に・・・これつまんでなくなってしもうた(-_-;)
もっかい作った(-_-;)

ご挨拶、後ほどo( _ _ )o

【いくまっちゃん】
いくまっちゃーーーーーーーーん;.:*:・°
いくまっちゃんとも仲間できた年やったな…(T-T)
あれれ?でんでん でん蔵からやったっけ・・・
へへ(^-^;) 優しいコメにすっごく癒されたの
覚えておるよ。
こうやって ネットやけどお話できて
交流できて。。。
ほんま これも宝物や…
ほんまにほんまに 仲間してくれて有難うo( _ _ )o

育ちゃん、いくまっちゃん。
どーか身体壊さん様に これからもガッツで行こうぜぃヽ(`〇´)ノ

かかか(笑)なんか色んな思いで変な文章(^m^。)
pegu |  2010.12.31(金) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/429-18b07a34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |