2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.12.24 (Fri)

【酒菜】ブロッコリーの酒盗炒め


スッキリと切る様な

sb1ss_20101224212641.jpg
Cpicon 香ばしコク旨【酒菜】ブロッコリー酒盗炒め by pegupepepe

  久米仙 に惹かれ・・・

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
臭い系って旨いよなぁ・・・ 
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




甘いお酒がキライです(^-^;)
纏わりつく様な お酒もチョイト苦手です。

 最近覚えた 久米仙 。
癖の無い 切れる辛口・スッキリタイプの泡盛です。
これを旨く呑みたかったのでね。

酒盗

食うてみる?
簡単ね(^m^*)

*********************************************************************
《2人分程》
sb44.jpg
【具材】
硬めに茹でたブロッコリー・・・大1玉
パプリカ赤・黄・・・各少々
烏賊ゲソ・・・1杯分
海老・・・小サイズ・片手程
【薬味】
太葱・・・30cm程
生姜のみじん切り・・・小匙山盛り1杯程
にんにくみじん切り・・・小匙1/2杯程
青唐辛子・・・お好みで
【調味料】
酒・・・大匙2程
酒盗・・・小匙2杯程
スィートチリソース・・・大匙1程
炒め油・・・大匙1程
マヨネーズ・・・蓋程の丸・3つ
【その他】
落花生・・・殻・皮剥いて15粒程
お好みでレモン
*********************************************************************


薬味の準備。

太葱、外側数枚、青い所も含め 白髪葱に。
内側、十字に割って 大雑把なみじん切り。
生姜もにんにくも みじん切り。
にんにく、ほんのわずかです。
sb5.jpg
青唐辛子、今日は酢漬けの物を使っていますよ。
これ↑あんまり辛く無いのでこの量。
生がある方は 量、少なくしてね(^-^;)

ゲソ。大きめのブツに切り。
海老は皮剥き 背の方に くるんと深めに切り込みを入れ。
その時出現、ワタは取り除いておきましょね。
sb6.jpg
・・・ったら 両者合わせ 酒少々まぶしておき。

炒めましょ♪

フライパン、コク付け役のマヨさん3玉。
サラダオイル大匙1程と合わせ 強めの弱火
sb7.jpg
薬味投入、香り立つ様炒め

酒盗投入。きっちり炒め
海老・ゲソ まぶした酒ごと投入。
sb8.jpg
強めの中火 ちゃちゃっと炒め

わずかな甘味・旨味付け スィートチリ投入。
sb9.jpg
ちゃちゃっと馴染ませ

硬めに茹でたブロッコリー投入。
焼き付ける様焼き、タレと絡ませ
程好い固さになったら 強火
sb10.jpg
パプリカ投入。4~5回回して

出来上がり~♪)))

よくよく水分拭いた白髪葱の上に盛り
砕いた落花生撒いてます(笑)

この まったりとしたコク・旨味

sb2ss_20101224211852.jpg

主な調味料は酒盗です(^m^*)

sb3s.jpg

ナンプラー・ヌクマム・塩辛、これらチョイト癖のある者達。
しっかり焦がす様に火を入れてやると
それはそれはコクのある 旨い者らにしてくれるからね♪(^m^*)

酒盗。魚の内臓などを
塩辛より遥かに長い長い時間をかけ
熟成させて出来る物ですよ。

syuto.jpg

酒のアテにそのまま食うのも旨いけど
塩分が結構多いのでね。
調味料として使うと その旨味が素材の皆に絡みつき
淡白な物でもコクのある 深いお味にしておくれです(^m^*)

ナンプラー・ヌクマム・塩辛・酒盗。
これらを調味料として使う時のコツ。


直火によくよく当てましょね♪
これで臭みは飛び、旨味として残るのよ♪
なのでね 焼飯なんかにする場合などは
飯粒にかけるのではなく 鍋肌で


この まったりした旨味

いかがでしょ~か♪)))

あ そや ブロッコリー。
免疫にとってもええからね♪
調べてみてちょ♪(^m^*)

17:03  |  酒菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

くーっ!いーね!久米仙!

どなんっていぅ泡盛もオススメ(`_´)ゞ

レシピ楽しみにしとります(*^^*)
●me● |  2010.12.24(金) 21:04 | URL |  【編集】

メリークリスマス

今夜は如何お過ごしですか???
相方様と甘~い夜だと祈りたい、お節介な小母ちゃんです。

かんママは頑張ってそれなりのご馳走を作り、スパークリングで家族と乾杯しました。

でも、暇子。 こうやってブログ訪問のイブでした。
かんすけママ |  2010.12.24(金) 23:00 | URL |  【編集】

ういー ういっしゅ ゆあ めり くりっすまっす・・・

独りなの(-.-)

ういー ういっしゅ ゆあ めり くりっすまっす・・・

100ccで

ういー ういっしゅ ゆあ めり くりっすまっす・・・

ノックダウンの爆睡中

あんだ はっぴー にゅー やー

ばっかやろーーーー(-"-)
呑めないにも程がある<`ヘ´>
じゃあ呑むな!!ハッピーって何だ!!!
(ゆぅ、吠える)


酒盗・・・・・!!

大好きだーヽ(t_t)丿

日本酒でいい?

一緒に呑みたいーーー(T0T)

ゆぅのん |  2010.12.24(金) 23:46 | URL |  【編集】

peguさん♪
メリークリスマス.:*・゚☆.。
サンタさんは来てくれたかなぁ┃電柱┃_・)ジーッツ

ゆうさん(゚-゚;)ヾ(-_-;) ...
おもしろすぎる.:*・゚☆.。
うりぴん |  2010.12.25(土) 13:56 | URL |  【編集】

ぶははははは!

ゆぅのんさんのコメントに爆笑ですー

おっしゃ。
一緒に呑むぞぉーo(*^▽^*)o~♪

peguちゃん
集合かけてくでー。
騒ごうぜー。
まちゃ~ |  2010.12.25(土) 15:00 | URL |  【編集】

うはー
これは絶対辛口の酒に合いますねぇ(*´ω`*)

ぼくも甘いお酒は苦手で、いつも焼酎や泡盛です。
オッサン全開ですw
そのくせお醤油は甘口だし、煮物も甘めという…

あ、先の記事のお醤油は引越し後に買おうかなと思います。
まだ物件も何も決まってないけど…orz
ありぃ |  2010.12.25(土) 16:23 | URL |  【編集】

メリー・クリスマス

食べるクリスマス・ツリー。
来年はこれで乾杯させていただきます。

とっても・とっても美味しそうです。

久米仙、私も大好きです。
peguさんと一緒に飲んでみたいです。
かんすけママ |  2010.12.25(土) 16:39 | URL |  【編集】

メリクリ

久しぶり 相変わらず美味しそう♪

いくつか前の鎌倉日記。
引っ越したの??
私、藤沢にやってきたんだよー!!
ご近所になったかと思ってたわ
moana |  2010.12.25(土) 20:54 | URL |  【編集】

まちゃ~さん

ご一緒してくださるの?

ありがとうございます~(ToT)/

独りぼっちより、大勢の方がねぇ♪

ご飯もお酒も進みます^m^
ゆぅのん |  2010.12.26(日) 13:30 | URL |  【編集】

(((o(*゚▽゚*)o)))ゆぅのんさんのコメントに爆笑!
素敵すぎ~(*^^*)

ねーさんとこ集まる人、ほんとみんなあったかやぁぁぃ(@ ̄ρ ̄@)
●me● |  2010.12.26(日) 18:56 | URL |  【編集】

(。☉_☉)!!

ほわぁぁぁぁぁぁ…うまそ~
泡盛飲みたくなっちゃったw

あ、【冬のお新香】作ったよ♪
でもね、娘が中耳炎発症と発熱したんで
クリスマスパーティーは中止になったの(ノД`)シクシク

しょんぼりしてた娘、お新香食べたとたんに
『ママ!これ美味しいよ!もっと食べたい!』って元気になって喜んだの♪

peguさん、娘に笑顔をプレゼントしてくれて
ありがとう!!
あ~子ママ |  2010.12.26(日) 20:06 | URL |  【編集】

【meたま】
時間差で レシピしまちたo( _ _ )o
久米仙、最初飲むピッチがわからんままグイグイ行ってまい
次の日二日酔い・・・(-_-;)
痛い目にあいまちた…(T-T)

【かんまま】
ぉぅ;アタイは日々と変わらずのクリスマスでしたでごじゃい;

・・・(ノ.-。) ウック

ふん;

【micanたま】
久米仙伝授 ありがとうごじゃいまちたo( _ _ )o
お気に入ったでごじゃいましゅo( _ _ )o
嗚呼;お気に入りすぎて 二日酔い・・・二日酔い・・・

うぷす;

【ゆぅたま】
くくくくく・・・(^m^。)
これ読んでて 笑う笑う笑う・・・(o_ _)ノ彡☆)))
これ今までの中で1等ヒット!
あ”~~~;.:*:・°
黄レンジャー最高)))(^m^。)

【ぴんたま】
ぴんたむのとこには可愛いケーキのサンタさんおったね(^m^。)
アタイもいつか クリスマスしたいなぁ~♪
相方・・・・・・・・
あんま興味ないらしく。。。

ばかやろぅ(ノ.-。)

【おまちゃたま】
まちゃの事やから 又いっぱいクリスマスしたんやろうな(^m^*)
ええクリスマスやったかい?
いつか 大人のクリスマス、皆で一緒にやりたいなぁ~♡)))

【ありぃたま】
σ(@@;)一緒!一緒!
煮物は甘いが酒は辛い!
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ 仲間じゃんか!!!

お引越し・・・・・・・・いつにすんのや・・・( ̄- ̄;)
行き先決まったんか?

【かんまま】
せめてもの アタイバージョン、
クリスマスリースでごじゃいましゅ(。-.-。)
ね; 味ってどうよ;
おやじじゃん;

【ちょっとちょっと;moanaちゃ===ん!】
ちょっと=======!!!(((ヽ(`〇´)ノ)))
うっそ(@@;)いつや!いつからご近所さんになったんや!
姫らと一緒に城ごと移動?
又あの基地達、組み立てたんかっ?(笑)(^m^。)

うっそ~~~~~~~~;.:*:・°
藤沢ってあなたっ!
スープ、ちょい冷め位やん…(T-T)
なんや 仕事先もそこらなんか?
や~~~~ん;.:*:・°

あ。moanaちゃんの大好きな海!
近くなったんやな;.:*:・°おめでと~!

鎌倉日記、まぁひっくるめてここらへんって意味(笑)
藤沢の隣、茅ヶ崎まんまだよぉ(^m^。)

【ゆぅちゃん】
>独りぼっちより、大勢の方がねぇ♪
↑くくくくく…(ノ.-。)
一緒にいても 独りぽっちにいつもなってまうゆぅのんちゃん・・・

【meちゃん】
ね(笑)
ゆぅちゃんのコメ めちゃ笑えるよな(o_ _)ノ彡☆)))

【あ~子ママ】
・・・ほんま ちいちゃい子がおるって言うのは
大変なことなんやなぁ・・・
ママもお子もかわいそうに…(T-T)
どうや・・・?
少しはようなったんか?
クリスマス、楽しみにしとったやろうになぁ。。。

すぐお正月さ!それまでに
ちゃ~んと治ります様に…(-人-)




pegu |  2010.12.27(月) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/428-a5da991e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |