2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.12.22 (Wed)

うちの【お醤油】


これが

osyouyu.jpg

うちには無くてはならない お醤油さん

もう40年以上 どこに移っても離さない
大事な大事な物ですよ。
これが無いと始まりません♬

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


長い事 うちのお 味を有難う♪
これからも きっとずっと 有難う♡
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



皆さんきっとそれぞれに
慣れ親しんできておる お醤油 が おありの事だと思います。
私のそれは これなんですよ~
ここんとこ いっぱいお問い合わせを頂くので
うちのお醤油のご紹介。

九州のお醤油は 甘い です。
塩辛く無いです。
一般的な濃い口醤油より お色もお味も濃く無くて
ほんとに 優しいまろやかなお味です。

刺身や奴、焼餅なんかで
そのまま浸けて食べてもらうと判り良いです。

1分そこらの【ねぎまんま】

negimanma2.jpg

韓国の甘い香りのする さほど辛く無い唐辛子とも
ほー・・・んとによく合います。

煮物がとにかく美味しく出来ます。
塩辛く無いので 沢山使っても濃いお味にならず
そのせいか お色や照りも綺麗に付くのね♪
味醂と砂糖もあるけど;

【手羽・甘辛照り煮】

amakara1.jpg

【手羽と大根の照り煮】

tebada1.jpg

お肉だけじゃなくてもね

お大根♪
【お大根と豚さんの鼈甲(べっこう)煮】

bekkou.jpg

お色はよく絡んでいるけども

dabu3.jpg

そんなに濃いお味じゃ無いですよ♪

【鰤大根】

buri2.jpg

お魚や

5分かかるかかからんか。の 【烏賊飯】

ikamesi1.jpg

筑前煮なんかも

昔ながらの煮物【がめ煮(筑前煮)】

game3.jpg

この お醤油さん が活躍です♡







で 購入先ですが
残念ながらネットで販売されてませんㆀ

もし食べてみたいと思われた方・・・

*******************************
【中津屋食品工業株式会社】
TEL:0948-22-0015
FAX:0948-23-0704

*******************************

ここに 電話かFAXで注文されてくださいね♪
1本 1リットル 420円

送料は着払いなので 皆さんの所まで お幾ら位かかるのかな・・・
1ケース6本入の場合で、九州~神奈川着で1500円程かな。
基準にされて下さいね。

私は 6本入り・1ケース単位で買っていますよ。
醤油も煮詰まる物なので
送料がもったいないかもしれいけど
少量~6本単位で買われた方が良いかと(^-^;)

買い方ですが 先方様、いろんなお醤油、いろんなサイズで売っています。
これと言って 名前が無いので・・・
『 神奈川の野田さんと同じ醤油をください。 』

こう電話先で言ってくれたら 判る様、お願いしてあります(笑)

ご興味があれば一度・・・



12:43  |  おすすめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

ただいまぁ~・・
お@@♪ お醤油だ♪
早速メモメモ・・・
うりぴん |  2010.12.22(水) 14:41 | URL |  【編集】

>『 神奈川の野田さんと同じ醤油をください。 』

この注文の仕方 笑える~ (*^艸^*)♥

キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ
↑ これと だいぶ お味違う?
mako |  2010.12.22(水) 14:53 | URL |  【編集】

わ!お醤油の紹介!

これ、初めて見ました。
ネットで売ってないなんて残念。

来月末に引っ越すので、食材は買い込まないようにしたいけど・・・
もうすぐお醤油なくなるし、買ってしまおうかしら><;;;
ありぃ |  2010.12.22(水) 14:56 | URL |  【編集】

ちょい飛び抜かしコメ返し(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

みなさんへ。

ほんまは 欲しい方にね
1本づつでも送ってやりたいんやけど
ゴメンヨ;今 貧乏でよ(ノ.-。)
味見、してから買いたいよな。
こんな形でのご紹介でごめんね;

【ぴんちゃま】
ぶしししし(^m^*)
これらー*:・°

【makoばぁ】
へへ(^-^;)
な; オツム悪い頼み方やろ;
これしか思いつかへんかってん(@@;)

先方 お醤油製造会社さんでさ。
たーくさんお醤油があって、
あれもこれも【ムラサキノ】って書いてあって
微妙に違うねん・・・( ̄- ̄;)

キッ○ーマン 特選丸大豆しょうゆ、
アタシから見ると すごく塩辛い。
で 角がある。
尖っておるって感じかな。。。
3本位 九州の醤油を使うと
もう キッ○ーマンに戻れなくなる(^-^;)

はは;

【ありぃちゃん】
昨日のコメ返しもまだでゴメンヨ;
うちの醤油はこれだよ(^m^*)
醤油、どうやろか。お口にあうかな・・・
ね; 出来れば味見さしてやりたいんやけど;
何か方法は無いもんかなぁ・・・(-_-;)

【micanちゃん】
ぇっ (@@;) 早速?
何本頼んだんやろう・・・
お口におうてくれます様に…(-人-)

頭悪い注文の仕方でごめんちゃいv-406

ここに出てくる醤油の分量、
全てこれでやっとるんや(^-^;)
同じお味を気に入ってくれるやろうか;
好みじゃなかったらちゃんと教えてね♪
その方が 他に買うお人らの参考にもなるしな(^m^*)
早々 有難うo( _ _ )o
pegu |  2010.12.22(水) 19:18 | URL |  【編集】

いやー(つд⊂)ゴシゴシ
今、真っ赤なブリ大根たらふく食べたよ!

ありゃ、めちゃくちゃんまいね( ´ ▽ ` )ノ
びつくりー( ;´Д`)
やみつきー( ;´Д`)
ヘビロテー( ;´Д`)



きになるわいな。醤油。
うちのじぃさん、九州は長崎の出身だから喜ぶなぁ~( ̄▽ ̄)

ちょっと高いな…笑
●me● |  2010.12.22(水) 20:13 | URL |  【編集】

うふふ

「野田さんと同じの…」で通じるんですね!皆さんのコメを読みながら笑っちゃいました(≧▽≦)
そういえば子供の頃、横浜から九州に引っ越してきた時に「醤油が甘い…」と感じたなぁ。
あ、フ○ドーキンやフジ○ンの味で育ちまして。「いきなりだんご」は薩摩芋+あんこの饅頭のコトを言ってました。同じ九州でも違うんですね~。
びすこのこ |  2010.12.22(水) 21:55 | URL |  【編集】

お醤油。。。
( ..)φメモメモ
これでpeguしゃんのお味に近づくのね♪

お友達がシュウマイ地方から北九州にお嫁に行ったの。

お醤油が甘いんだよ~
って言ってたよ。

その時は
え”っ
甘い醤油!!
って思ったけど、食してみたいなぁ~

でも送料が。。。
友達に買って来てもらおうかな?
重たくて怒るか^^;
ゆぅのん |  2010.12.23(木) 11:43 | URL |  【編集】

何度か甘い醤油って記事で読みました。
確かにマルスケ地方の醤油より甘いと思います。
同じ分量で作るととっても辛くになんですよ。

どのくらい甘いのだろう???
気になります。
かんすけママ |  2010.12.23(木) 16:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.23(木) 20:20 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.23(木) 21:58 |  |  【編集】

【meたま】
ぇっ 真っ赤なの食うてくれたのでしゅか…(uu*)
普通のよか簡単やったっしょ(笑)(^m^*)
じじさま 九州か♪
ふふふ♪ 甘口なんかな(^m^*)

【びすこのこたま】
ね;こんなやりとりしか・・・嗚呼;おばかってヤーね;

子供の頃に横浜から九州に?
ぉん?今どこにおんのや?
アタシと逆さまだ(^m^*)
アタシは九州から 関西経由の神奈川だ♪

【ゆぅちゃん】
ゆぅちゃんのお口にあうかな(^m^*)
あうかどうか 食うてみたいよな(-_-;)
うーむ。。。
はぅ; どうしたものか・・・(-_-;)

【かんまま】
>同じ分量で作るととっても辛くになんですよ。
↑そん位甘いのさ(笑)(^m^*)
あーん;.:*:・°説明がわかんない~~~;.:*:・°
ごめん;

【管理人のみ閲覧できます1号さま】
ごめんよ…(T-T)  
ね; お約束、まだ果たせずでごめんよぉ;.:*:・°
そうしたい気持ちは大きくあるんやけれど
ふところが潤わなくってよ・・・;.:*:・°
嗚呼 ごめん(((ヽ(`〇´)ノ)))

【管理人のみ閲覧できます2号さま】
遅くなってごめんよ;
うん。 大変そうや・・・
じっくりコメ返し、ちょこっと待っててちょ;
簡単に終わらしとうないもんな;
うん。
pegu |  2010.12.27(月) 10:57 | URL |  【編集】

いつもご馳走様です

peguさん、初めまして。
クックパドでいつもpeguさんのレシピにお世話になっております、小麦子です。

最新の日記へのコメントじゃなくてごめんなさい。
甘みのあるお醤油、美味しそうですねー。
お忙しいところ恐縮ですが、教えて戴きたいことが...。
原材料欄には何と書かれていますか?
お手数おかけして大変申し訳ありません。
どうぞゆっくりでいいのでお願いします。m(_ _)m

神奈川の...野田さん...。
40年以上...!?
そんなんバラしてえぇんでしょか?(笑)
小麦子 |  2011.01.15(土) 10:59 | URL |  【編集】

小麦粉ちゃま
ようこそおいでくださいましたo( _ _ )o
嬉しいなぁ~・・・(^m^*)

うん?原材料?
普通のお醤油とはちと違う物らも入っておるよ。
糖類に水あめ、甘味料みサッカリン・甘草なんかも入っておる。
カラメルとかも入っておるよ。

サッカリン←これが知りたかったんじゃないかな・・・
一昔前、発がん性があるなどとも言われておったね;
ちょっと心配になるよな(^-^;)
今は発がん性の類から外されておるものなんやけど
やっぱ気になるんやったらやめたがええな(^-^;)
甘草←パルスィートなんかにも使われておるよ。
九州地方の甘いお醤油には大体皆これら入っておるよ。
鳥取とかもあるかな。

こんなんでええやろか・・・(・・;)

そそ(笑)バラしたってかまへんかまへん(笑)(^m^。)
皆には素で接する事に決めとんや(^▽^;)

お醤油のこと ご期待に沿えへんかったらゴメンヨ;

pegu |  2011.01.15(土) 20:59 | URL |  【編集】

ありがとうございます

peguさん、早速のお返事ありがとうございます。
てっきり同い年か、peguさんの方が若いと思ってました~。(ビックリ)

醤油、美味しそうなので私も取り寄せてみようかと思ったのですが、高い送料かけるんだから慎重に...と思ったんです。
サッカリンは予想外でした!
残念ながらお取り寄席は断念します~。

peguさんのレシピは、手順やコツがとっても丁寧に書いてあるので本当に助かります。
これからも色々参考にさせてくださいね。よろしくお願いします。(^o^)ノ

あ、そうそう。ワタクシ、小麦「子」で~す。(笑)
小麦子 |  2011.01.16(日) 00:03 | URL |  【編集】

お醤油はここに!

昨夜メールを差し上げたものです。
あれからいろいろレシピを見ていたらここに!

このお醤油を使ってたんですね。分かりました^^
ただ九州から北海道までの送料を考えると少しお高い(泣)ので、もう少し考えてみようかと思います。

九州のお醤油、気になります。一体、どれくらい甘いのでしょう~。

昨夜は、納豆のおやき食べました^^できるだけ手順通りpeguさんのお味に近づけるように頑張りましたが、お醤油が違うと、とほほ…。でも、美味しかったです、サクッともちっと絶妙な食感!北海道で言えば、いももちのような感覚でした。いももちにたくさん具を入れた感じ。
彼氏さんも喜んで食べました。有難うございます。
また、色々参考にさせて頂きますので、宜しくお願いします。
あや |  2011.10.20(木) 13:29 | URL |  【編集】

あーーーやちゃーーーん!

ごっめーん*:・°
遅くなってしもうてーーー!(@@。)
メールのことも まだ出来てないーーー*:・°
近々するから キリンさんになっとってーーーーー*:・°

・・・って これ見るかな あやちゃん・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2011.10.29(土) 22:11 | URL |  【編集】

peguさんへ

大丈夫ですよ^^
peguさんがお忙しいのは十分承知です♪キリンさんになってます(笑)

今日の夕食も、peguさんの親子丼のレシピで作らさせて頂きます☆楽しみですー
あや |  2011.11.02(水) 17:58 | URL |  【編集】

はじめまして

昨日peguさんの料理に出会い、早速作ってすっかりファンになりました♪(すっごく美味しかったです~)
これからpeguさんがお使いの調味料を揃えて、全メニュー制覇したいと思います!

で、お醤油ですが、私も九州出身ですがこのお醤油は初めて見ました。
うちの実家は宮島醤油だったかな?
九州はお味噌も甘いですよね~

これからpeguさんの料理にはお世話になりますね♪
ネコ |  2012.01.01(日) 12:06 | URL |  【編集】

ネコちゃま♪

おお!すごい!(@@;)
元旦からコメントくれとる!!
ひゃぁ;.:*:・°めでたいっ!!
ありがたやー…(-人-)

ネコたまも九州出身ですか♪(^m^*)
仲間やぁ♪
もー・・・ね; 九州のお醤油で育ってきたもんで
これだけはどこの地に移っても連れて行きます(笑)

コメ返し、すっごい遅くなっててごめんな;
これからもちょくちょく遊んでやってくださいo( _ _ )o
有難う!うれしかった!
pegu |  2012.01.05(木) 10:09 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.09.02(月) 14:03 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/427-ecef7c1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |