2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.12.20 (Mon)

【豚と葱の南蛮蕎麦】


ほぅ。

bunan1s.jpg
Cpicon ほんのり甘い【豚葱南蛮蕎麦】年越し蕎麦も by pegupepepe

あったかー・・・く
心の中まで染み渡り・・・

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ふぅ。。。
汁も残さず飲んじゃった♪ 
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




ちょっと前 相方と2人

eno1.jpg

トトン・トトン と 江ノ電揺られ・・・

eno2.jpg

とっても狭い 線路でしょ?(笑)
トトン・トトン・・・ トトン・トトン・・・
狭い街中から やがて電車は


海側へ・・・

eno4.jpg

うわぁ~! 
叫びたくなるでしょ(笑)

eno3.jpg
ほら 向こうの島。あれが江ノ島だよ(^m^*)



鎌倉の
hase1.jpg
hase2.jpg
長谷寺 へ・・・(^m^*)

中でも 観音堂の
hase3.jpg
高い高い天井まで届く観音様、十一面観音菩薩 ←ここ ポチクリ
吸い込まれる思いでありました…(-人-)

ここから しっかり自分の場所を見。
hase4.jpg
ここが アタシの今・これからも住む所です(^m^*)

hase5.jpg
hase6.jpg
hase7.jpg
hase8.jpg
お地蔵さん、【良縁地蔵】って言うんだって(^m^*)

いーっぱい心の洗濯をし

hase9.jpg
立ち寄ったお蕎麦屋さんで 豚と葱のお蕎麦を食べました(^m^*)

とーってもとーっても温かく・・・
心にも お腹にも染み渡る思いをしたのでね(^m^。)
なので 皆さんにも届けてみたくなり。

んな訳で ぷぷ♪
再現してみようと思いました(^m^*)

レシピの前置き、長くなってゴメンヨ;
ちょっとでも おんなじ感動届けられるかなと思い・・・

食うてみる?


***************************************************************
《2人分》
bunan6.jpg
【具材】
豚バラスライス・・・70g程
水菜・・・1パック
太葱・・・1本程
蕎麦・・・お好みの量
【蕎麦のつゆ】
水・・・1500cc
いりこ(煮干)・・・頭取って3匹
ミツカン追いがつおつゆ・・・100cc強
三温糖(砂糖)・・・小匙すりきり1
ハイミー・・・3ふり
酒・・・大匙3
みりん・・・大匙2
濃い口醤油・・・大匙2
塩・・・1つまみ強(画像参照)
【その他】
七味・・・たっぷり
***************************************************************


普通なら(アタシの普通やで;)
豚と言うたら 薄いお色の汁で。
柚子胡椒持ってきそうなんやけど;

鴨南蛮よりも全然軽い
この チョイ甘おつゆ が すっごく美味しく思えたのでした♪
そーなると やっぱ 七味 でしょ)))


豚さん、ヒラヒラすぎずー・・・ 厚すぎず。の物、
縮むので チョイ長めに切り。
bunan7.jpg
太葱、ちゃんと熱を通すので 少々厚めに切り。

水菜はたっぷり入れますよ♪
茹でるとほとんどクセ無く つゆ物と上手く絡むので
bunan8.jpg
サッっと茹で 水にさらし 絞って長めに切っておき。

豚さん、獣臭さを取りましょか♪
油は敷かずフライパン。強めの弱火
両面少々焦げ目つく程焼き。
bunan9.jpg
脂を焼き出しておきますよ♪
焼くと焼かず、全然お味は変わってきますよ♪
しつこさは取り除き 香ばしさは与えます(^m^*)
出た脂は切っておきますよ。

具の準備完了♪汁作り♪

水にオツム取った煮干投入。強火
↑煮干の香り、わからない程の分量です。
鰹だけではスッキリ キレが無いのでね(^m^*)
入れてみて♪
bunan10.jpg
沸いてきたら 調味料投入。弱めの中火
お味の濃い薄いは 塩でお味を決めますよ♪

お味が決まれば 葱投入。
葱が やわこくなったら
bunan11.jpg
ここで豚さん投入♪
投入後は 沸き立てずの弱火です。
3分程煮。
アク・脂取り、そんなに出ないので不要。

蕎麦。
ほんの少し短めに茹で 流水でヌメリ取る様洗い。
水を切り。

つゆ中投入。
bunan12.jpg
蕎麦が温まりきる直前 きっちり絞った水菜投入。

サッっと回して

出来上がり~♪)))

湯を張って温めておいた器に 麺と具盛り。
アチチのつゆ注いで

bunan2s.jpg


bunan5.jpg

食べ終わった時
どーか 温かい気持ちになっててくれます様に…(-人-)


いかがでしょ~か♪)))

すっごく長くなって ゴメンネ;

12:00  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

はじめまして!

アメリカ在住のるるといいます。
週末にPeguさんのブログたくさん読みました。
クックパッドも参考にして、今日アジアマーケットでお野菜いっぱい買ってきました。
Peguさんのブログ見てるとお料理したくなります。
美味しいもの食べたくなります。
こちらで手に入る材料は限られてるけど、これからも参考にさせていただきます。

Peguさんの書かれる文章はやさしいですね。
コメントされる方々も暖かいですね。
いい年して時々英語ばっかりでイヤになったり悲しくなったりもするけど、みなさんに元気付けられてます。
私も頑張ろうという気持ちになります。
ありがとうございます。

また来させてください。
るる |  2010.12.20(月) 14:30 | URL |  【編集】

蕎麦
食べたい(-.-)
だってさーーー
寒いっっ!!

長谷寺行ったのね(^^♪
ゆぅさぁ、こんな近くなのに、長谷寺行った事ないんだ。

あの辺行くとさ、昔の人は今みたいに重機が無いのに
よくぞここまで作れたなぁ。
と感心しきりだよ。
で、何か食べて帰ってくる。(←結局それ)

大仏行った?

風邪どお?大丈夫??
ゆぅのん |  2010.12.20(月) 14:42 | URL |  【編集】

おかえりなさい

うんうん。
あったかいお蕎麦が食べたいと思っていたところです。

再現レシピかぁ…わくわく。

あ、お写真もすごくいいですねぇ…
お地蔵さまにつられて思わずにこっ。

…チェス姫様こんやはママと一緒にねんね願います♪
育松 |  2010.12.20(月) 18:52 | URL |  【編集】

江ノ電、鎌倉、大好きです。
色づいた葉っぱ、禿げ散らかした木、踏みしめる土の湿り具合。
四季を体いっぱいに感じる幸せは、日本人で良かったと思う瞬間ですよねえ(*´∀`)

でもお肉苦手だから、豚とは違うので、食べたいのです・・・。
ありぃ |  2010.12.20(月) 19:58 | URL |  【編集】

びっくりしたー(´Д` )

ねーさん。これ、あたいちっちゃい頃から食べてるよ( ̄▽ ̄)
なんだか、本当、ちっちゃい頃からだから、調味料、分量、きっちりはかった事ないけど、うちの人なんかな?って笑っちゃう位、はいっとるもん、おんなじ(@ ̄ρ ̄@)

やっぱりねー。
だから、ねーさんの味、好きなんだよ。

なんか、すんげーうれしくなっちゃった!

じぃも、ばぁも、かぁちゃんも、みーんなこれ、作ってくれてたからさ!
日によって、豚がとりになったり、ほうれん草と椎茸だったり、たまには濃いめに作ってつけ汁にしたりさ( ´ ▽ ` )ノ

今、ばぁは、どんどん子供返りしててね。
あたしの事もわからんくなってるばぁも、あたしはそんなばぁも大好きなんだけど( ̄▽ ̄)笑

たまにね、もっと元気なうちに、いっぱいいっぱいばぁの味、引き継いどくべきだったなーって、ちょっと後悔もすんだ!

でもね、思い出しながら作るのよ!
で、食わせたりしてさ(^^)
あらーこりゃうまいねーとかいうばぁに、いや。あんたの味だよってつっこんだりしてね(´Д` )笑

なんだか、まとまらんけど、いろーんな事込み上げたレシピだった(=´∀`)人(´∀`=)

ねー様あんがとヘヘヘ…(*℃_,°*)ゞ
●me● |  2010.12.21(火) 02:27 | URL |  【編集】

くわぁぁぁ。。....
なんか懐かしい.:*・゚☆.。
鎌倉行ったのなんて何年前だろ・・・いや;何十年か;

駅の雰囲気がなんだかヨーロッパ?みたいに?なってる?ような?気がする?だけ?か・・・

そして写真に癒されコメントに癒され・・・
蕎麦に釘付けにされ、今日のランチは蕎麦に決定!!

何でだろう・・・今朝ね主人の一言・・・
「今日の昼は麺が食べたい!蕎麦が食べたい!!」

peguさんと主人・・・何か繋がっているんだろうか・・・
うりぴん |  2010.12.21(火) 09:45 | URL |  【編集】

おそば~!

お寺スキ♪
仏像スキ♪
大仏さんスキ♪

お蕎麦スキスキ♪
私も昼ごはんは、お蕎麦にしよう~っと(*^_^*)



いんち |  2010.12.21(火) 10:35 | URL |  【編集】

あ~・・・・食べたい・・・
逃避したい。

…っていうか忙しくてOUT状態(T_T)

いっぱい、いっぱいですぅ~(T△T)
pepe |  2010.12.21(火) 15:41 | URL |  【編集】

【遠い異国のるるたまへ】
な~んて遠いのや;
すっごくすっごく遠いやんかっ;.:*:・°
そっかそっか 手に入る物も少ないのか;
英語ばっかやったら・・・・・
アタシ 泣く;( p_q)シクシク

もうそっち 長いんか?
日本語たまには使えるの?
なんだか・・・  悲しい…(T-T)

ここは日本語ばっかやよ(@@;)
思う存分お話しておくれ;.:*:・°
(英語使うとアタシはわからん;)
みんな ええお人ばかりやよ♪
たまには息抜きしてっておくれよ;.:*:・°

るるちゃーん・・・
るるちゃんが 淋しい思いしません様に…(-人-)

【ゆぅのんちゃん】
重機←(^m^。)(笑)
なんかおもろい(笑)

うんうん ほんまやなぁー・・・
『よくぞこんな段違い、急な坂のところに住もうなんて;』
って驚く(^▽^;)

でも 綺麗やったなー・・・
江ノ電もさ 初めて乗った♪
なかなか乗る機会無くってよー;
うん♪楽しかった♪
心の洗濯、いーっぱいしてきた(^m^。)

【いくまったま】
>チェス姫様
↑久しぶりに チーの本名(笑)
こんなん言うてくれてありがとー
覚えておってくれて ありがとーo( _ _ )o

チーさぁ。途中まで 男の子って思うとって。
こいのぼり作って遊んだなぁ・・・(^m^。)
女の子って知った時、sらいショックやったけど
結局どっちでも愛しいのよな(笑)
・・・育ちゃんは・・・まだ男の子?(^▽^;)

【ありぃちゃん】
ありぃちゃん・・・( ̄- ̄;)
>禿げ
↑これ 読めん;読み仮名プリーズ;
わび・さび、大好きやよ(^m^。)
四季があって ほんま良かったと思う♪
わび・さび感じるのは
日本人とフラメンコ踊る地の人だけと聞いた事あるよ。
なんとなーくなんやけど
フラメンコと和太鼓・三味線は
似てる感じ、わびさびと思うのはアタイだけやろうか・・・(-_-;)

お肉・・・あかんの?・・・( ̄- ̄;)?

【micanちゃん】
文章で涙さしてもた?(@@;)
ごめんよ~~~;.:*:・°
・・・へへ(^-^;) 感受性 似とるもんな;
うん。

いつか一緒にどこか寺ふらついて 蕎麦食おう♪

【meちゃん】
ぷぷぷ♪
なんや meちゃん どこかスイッチ入ってもうたな♪(^m^*)
望んでおるもの meちゃんとは通じておんのかもしれへんな♪
だんだん 子供に帰る婆ぁ様か。
思いっきり のびのびと子供に帰らせてやろうよな♪
こんどはこっちが 不安の無い様 包んであげよーな♪
ふふ(^m^*)

【ぴんたむ】
ぇ~~~;.:*:・°(@@;)
遠い昔 来た事あるんや!
実はね・・・初めて乗ったの 江ノ電(笑)
んも 嬉しくって楽しくって(^m^*)
なにもかもが綺麗だったよ♪
どこか懐かしい感じのする ほっこりした世界やった♪

またくればいいじゃん)))ヾ( ̄- ̄;)
あそぼーぜ。

【いんちゃん;】
あのさーーーーー;.:*:・°
ツィッター?
一応登録?はしてみてあるんやけど・・・
いまいち構造がわかってない・・・(-_-;)
ぁぅー;
こうやって だんだん時代についていけなくなってくるのだろな;
(¬¬*)いんちゃん ついてってるね すごいじゃん!

はむ。。。

【pepeちゃん】
pepeちゃんが 又 パニクっとるv-12
だ・だいじょうぶか;v-12v-12v-12
深呼吸 深呼吸…(-人-)
pegu |  2010.12.21(火) 16:33 | URL |  【編集】

ほぅ。
美味しそうだなあ。

最近ね、肉汁ばかり食べているよ。
大掃除やお出かけの多い季節には、ありがたーいメニューです。

オットも息子もすんごく気に入ってて。
何もかもがぴったりな味なんだそうですよ。
o(^▽^)o

(↑汁物ではすごく珍しいの、我が家では!)
ヘビロテ、ヘビロテ♪

江ノ電、いつか乗ってみたい電車だな。
私は蛸地方の生まれだから、海の景色は見慣れているけれど、ここは特別な風景に思えるよ。

うふふ、いついけるかな。
楽しみです♪

追記♪───O(≧∇≦)O────♪

あれ、いんちさんTwitterしてる?
早速フォローに行こう!
うっしっし(*^_^*)


キキ |  2010.12.21(火) 19:29 | URL |  【編集】

とっても素敵な街ですね。
TVによく出るはずですね。 
・・・・・、行ってみたいです。 想い腰にお尻に根っこ・・・なんとかしたい。

peguさんが私より年上なんて!!!
かなりの驚き!!
私のほうが行動はしっかり小母ちゃんですよ。

そうそう、就職先が決まりました。
今度は16時には帰宅できます。でも・・、休みがバラバラで、土日は仕事。 今度はパパが機嫌が悪いが、ほっておきます。

汁らーの私。とっても美味しそう。ぜひ作ってみますね。
それから、粒マスタードはお気に入りになりました。
マスタードはまだ苦手のお子ちゃま舌です。
かんすけママ |  2010.12.21(火) 19:42 | URL |  【編集】

美味しそうなレシピばかり…

蕪とゆかりのね…結局、娘に私のも食べられちゃったよ(ノД`)シクシク

ママ、1切れしか食えんかった(ノД`)シクシク

大きな蕪1個だったから大丈夫って思ったのに(ノД`)シクシク

でもね、めっさなんまら美味かった!

ソバは年越しパーティーで

お新香とポテサラはクリスマスパーティーで

も~ホントpeguレシピに万歳!!

札幌より愛を込めて♪
あ~子ママ |  2010.12.21(火) 21:18 | URL |  【編集】

そうなのです、お肉ダメなのです。
日々帰宅時間が23時とか24時。
朝になることもしょっちゅうで。
お肉食べると翌日胃にもたれるので、食べなくなって約二年。
今じゃすっかりベジタリアンです。
なのでぺぐさんのレシピも、お肉はお麩や豆腐で代用してます。
油の旨味がほしいときは、胡麻油でお麩を炒めたりして食べてます。

このお蕎麦もたぶん板麩で代用します。
すいません、せっかくの美味しさを味わいきれなくて…。

あ、「禿げ」はですね、ハゲと読みます。
頭皮が見えちゃってる人を指すハゲです。
ハゲというと失礼だから、禿げ。
嘘です。

わびさび、きっとみんな感じます。
みんなそれが何かわからないだけ。
言葉にならない気持ちを言葉にしたのが日本人だと考えとります。
だから万国共通、みんなきっとわかるのです。

ところで、鎌倉に行かれるということは、ぺぐさん関東の方でしょうか?
以前の記事で九州のお醤油使ってると書かれてましたが、どこのをお使いですか?
ぼくは角長と一蘭の和ソースを愛用してますが、甘口のお醤油って何がオススメですか?
関東で買えるものが知りたいです。

長くなってすいませんー><
ありぃ |  2010.12.22(水) 00:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.22(水) 02:25 |  |  【編集】

いまコレ作ってるとこ~
年越し蕎麦もこれで行こうかな♪
kasuga |  2010.12.22(水) 13:01 | URL |  【編集】

楽天レシピ始まりました

こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
peguさんは、「楽天レシピ」というサービスをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が2010年の10月からサービスを開始した料理レシピサイトで、
まだ始まったばかりですが、おかげさまで毎日数百件の新しいレシピが投稿されるサイトになりました。

まだまだ至らないところばかりで、お叱りを受けることも多々あるのですが、
皆さんの毎日の料理生活をもっと豊かにもっと楽しくしていくために、これから頑張っていきたいと思っていますので、もしよろしければ一度覗いてみてもらえると嬉しいです。
http://recipe.rakuten.co.jp/

※楽天レシピでは、レシピをご投稿いただいた方に、毎回楽天スーパーポイントを50ポイントプレゼントさせていただいてます。また掲載されたレシピを見て、実際に料理を作った写真を投稿すると投稿した方も、投稿された方も10ポイントプレゼントさせていただいています。
もちろん全て無料のサービスで、携帯電話からも手軽に閲覧&投稿できますので、ぜひお試しくださいませ。
http://m.recipe.rakuten.co.jp/  (※モバイル版楽天レシピ)

毎日寒い日々が続いておりますが、ぜひ楽天レシピで美味しい料理を見つけて、
身も心も温かく、楽しいひとときを過ごしてもらえれると幸いです。

★いまならちょうど鍋レシピ特集も実施中です!(笑)
http://recipe.rakuten.co.jp/sp1/winter2010/onabe/

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より
楽天レシピSTAFF |  2010.12.26(日) 22:46 | URL |  【編集】

はじめましてw

はじめまして!おいしそうなそばに心惹かれてコメントしちゃいましたw僕自身料理ブログをはじめたばかりでぺーぺーなもんですから、こちらをまたチラチラ参考にさせていただきますwそろそろ年越しそばの季節w朝鮮できたらしてみまっす^-^
こーさん☆ |  2010.12.27(月) 03:25 | URL |  【編集】

【キキたま】
今ごろ 実家におんのかなぁ・・・
この年はええ年やったんかな。
来る年 ええ年でありたいね♪(^m^*)

いつか江ノ電乗りにおいでね。
息子君と一緒に(^m^*)
待ってるね♪

【かんまま】
へへへ(^-^;)
アタイ、ええ加減、婆ぁなのに
なんか幼稚くてよ;
年食うてもなんかこんなんでゴメン;
今頃もうヨッパしとんかな(笑)ぷぷ(^m^*)

新しいお仕事 うまくいくとええね♪
うまくいきます様に…(-人-)

【あ~ちゃんまま】
今年終わりかけになって あ~子ママともお知り合いになれたね(^m^。)
うん。なんかとっても嬉しいんや。
ほんま アタイと仲良うしてくれて
有難うo( _ _ )o
来年もよろしくでしゅo( _ _ )o
ええ年むかえられます様に…(-人-)

【ありぃちゃん】
ありぃちゃん;お忙しい日々送っておんのやな(・・;)
大変そうやなぁ。。。

漢字読み仮名ありがとう(^▽^;)
ありぃちゃんのおかげでチョットは賢くなれそうや!
これからも そこんとこよろぴくお願いいたしましゅo( _ _ )o

うん。ありぃちゃんともお知り合いになれて
ほんま 良かった(^m^。)
お醤油ね あたし、九州長くてね。
九州→関西→今、神奈川(笑)
でも醤油だけは持って歩いておる(^▽^;)

【管理人のみ閲覧できますさま】
ごめんよ;ほたらかしにしといて・・・
なんかね いーっぱい書きたい事ってか
話したいことあんねんよ。
でもさ ありすぎて困っておる(^-^;)
又後日になるとは思うけど・・・
ゆっくり話しがしたいよ。
遠いとこで大変なこと いっぱいやな。
がんばれ・・・。
いーっぱいがんばれ。
いーっぱい応援 念力送るよ(^m^。)
又 話そう。

【kasugaまむ】
kasugaまむのおかげで
おや鶏さんでお雑煮食えるよ(^m^。)
いつも母的な思いを有難うo( _ _ )o
それと 今年一年・・・
いや;ずっと昔から いつも上げ役有難うo( _ _ )o
ほんまいつも感謝しとる。。。

【楽天スタッフさま】
こんなところまで 来ていただいて有難うごじゃいます…(T-T)
なんかドタバタしとって 上手い事いきませんが
やってみます(^m^。)
ほんま 教えてくれて 誘っていただいて
有難うごさいましたo( _ _ )o

【こーさん☆】
ぷぷぷ♪ コメ返し、遅くなってしもうてごめんよ(^-^;)
すごいね。こーさん☆。
殿方でお料理するなんて
なんかかっこええよ(^m^*)
ステキだよ)))
美味しいもの 出来たら又おしえておくれよね♪
遊びきてくれて ほんま有難うo( _ _ )o





pegu |  2010.12.31(金) 18:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/426-a20a9214

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
