2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.12.17 (Fri)

【冬のお新香】


ほぅ・・・

fc14s.jpg

 婆ぁですかねー・・・
お新香
欠かせない物の1つです(^m^*)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ほぅ。。。 ふぅ。。。
ズズズズー・・・ 
鼻水ちゃうよ;お茶飲み中
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



お新香が大好きです(^m^*)
ご飯のお供、お茶請け
酒のアテにも大好きです。
大根よりも やわこい香り、蕪入りが大好きです♪

胡瓜や大根? うーん・・・ 浅漬け。

蕪・蕪の葉・白菜。
アタイの中では お新香(笑)

気の滅入った時とかさ 煮詰まった時。
夜中にトントントントンやってます(笑)
すっごく 穏やか~・・・に なれるんだよね(^m^*)


****************************************************************
fc1.jpg
【材料】
蕪・・・1.5玉 290g(半端でごめん;2玉でもええよ)
蕪の葉・・・2玉分
白菜・・・小1/4玉 550g
人参・・・30g
早煮昆布・・・約20cm程
輪切りの唐辛子・・・少々
粗塩・・・25g程
ハイミー・・・少々
****************************************************************


蕪の葉。これ結構青臭みがあるのでね
先に一度塩しておおまか漬からせますよ。

葉、洗って水切り 粗塩(別途調味料)振って
1時間程 置いた物です。
fc2.jpg
きつく絞って 大雑把に切り。

白菜、漬かって絞ったら小さくなるんでね。
あまり小さく切らずです。
fc3.jpg
人参さんは彩り、小さな薄い短冊に(^-^;)

蕪。皮ごと洗い しっぽ切り。しっぽはサヨナラ
オツムんとこね 泥が入っておるのでね。
流水・楊枝なんかで洗いましょ。
fc4.jpg
大きかったら4つ割り・小さい物なら2つ割り。
蕪は やわこい物なので皮有り・少し厚めにスライスします。

早煮昆布。
お水にくぐらせしばらく経つと 柔らかくなってきます。
お水に漬けたまんまにはしないでネ;
・・・ったら2つに裂き
fc5.jpg
細~くハサミでチョキチョキ切っておきますよ。

で ザッっとこんなん。
fc6.jpg
(右、28cm程の鍋ですよ。)

鍋中 白菜・蕪・人参投入。
粗塩投入。
fc7.jpg
満遍なく混ぜ合わせ。

重石もせず 2時間程ほったらかしにしておくと・・・
野菜達 しゅんなりし、水分結構出てきます。
水が出てこない様だったら もっと置いてくださいね。
fc8.jpg
出てきた水を 絞らずで良いので捨て

残りの材料 皆投入。
fc9.jpg
ハイミー投入 満遍なく混ぜ。

この時点で食べてみると すごく塩辛いよ(^-^;)
これから漬けてって 水分まだ出てくるのでね。

ビニール袋などに入れ 空気抜き。
fc10.jpg
こんなん。

袋が隠れる位の鍋に一杯一杯水を張り
fc11.jpg
重石にします。

これで今だったら 常温・温かく無い所に置き
丸1日半位かなぁ。2日かな。
あんまり短すぎると 漬物らしいお味にならないよ。
青臭い物になってしまいます
(^-^;)

漬け上がり、袋の中は結構水分で一杯です。
fc12.jpg
これをね きつ~く・きつ~く・きつー・・・・・・・く絞って


出来上がり~♪)))


fc13s.jpg

昆布、四角く切って入れてもええよ♪
あたしは昆布が好きなので 細くして入れ
食っちゃいます(^m^*)

今日のポイント

蕪の葉は結構えぐみや青臭さがあるのでね。
2度漬けの様にしてやると
他の物達と仲良くなれるよ♪

お塩は味塩ダメよ。粗塩で。

お醤油 チョビ垂らしで食うてみてくださいな(^m^*)


いかがでしょ~か♪)))


osinko14.jpg
【蕪の葉のお新香】

asa1.jpg
香の物【香り浅漬け】

・・・も よろぴくですo( _ _ )o

micanちゃん間に合った?(^-^;)

14:45  |  漬物  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

【micanちゃま】
↑蛙色♡

なんや・・・京都か(・・;)
又遠くに行くのやなぁ・・・;
こないだ行ってきたばっかじゃんか;
行動範囲 広いなぁ~*:・°
おつかれさんo( _ _ )o

・・・びっくりした;
>今日ほどpegu姐さんの愛を感じたことはないよ!
↑《今日ほど》が最初見えてへんかったv-12
焦った;

明日早いんか?
充電、寝とかなあかんぞ;
テンション自分いっぱい練りこんで
そこらじゅう 自分だらけにしたれ~~~(笑)
・・・って そこまで力込めんでもええ日か(^-^;)
pegu |  2010.12.17(金) 21:16 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして♪cookpadから飛んできました「びすこのこ」と申します。
分かりやすいレシピと、料理のコツ、ハズレのない美味しさにすっかりハマってます。

実は大分前からこちらを覗いているのですがpeguさんだけでなく、皆さんの温かさに癒やされたり、元気をもらったりしてます☆

大っ嫌いなレバーがpeguさんレシピ限定で食べられる様になり、もはや好物かもしれない事、韓国の唐辛子の美味しさを知った事、大根1本を残さず消費できる様になった事、ネギの青い所が宝物(?)になった事…。ずっとお礼が言いたかったんです。peguさんのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m
あ~、すっきりしたっ!

このお新香、私もレシピがアップされるのを楽しみにしてました。
びすこのこ |  2010.12.17(金) 21:26 | URL |  【編集】

【びすこのこちゃん】
あ!親子丼とかさ キンピラとか里芋さんとか
いーっぱいこさえてくれとった びすこちゃんやろ?(@@。)
親子丼、懐かしい母の味って言うてくれたんやんな;.:*:・°

レバー、食えへんかったのかい?
そんなんちっともわからん位、綺麗に炊けとったよぉ;.:*:・°
うん。てかてかネットリ旨そうやった!(^m^。)
いっつもありがとー・・・o( _ _ )o
こっちまで遊びに来てくれたんやなぁ(^m^。)

な。ここ、来てくれとるお人達、
すっごいあったかー・・・いお人ばっかやんなぁ(ノ.-。)
アタイもすっごい元気もろうてるよ(^m^。)

ほんまか・・・
ネギさんの青いとこ 宝物になってくれたのか・・・
それを《宝物》と表現してくれるびすこちゃんが大好きや;.:*:・°
たいがい 捨てられる人生送っておったものな。
葱青さん さぞかし喜んでおることやろう…(T-T)

嬉しいコメントしに来てくれて あんがとな。
1つアタシ、パワーアップできたよ♪
ほんま 有難うo( _ _ )o
pegu |  2010.12.17(金) 21:43 | URL |  【編集】

カブラー

カブの生の美味しさを教えてもらったのは、“お肉みたいな蕪サラダ”でした。
それ以来、カブを見かけると購入するカブラーと化し…。

今度は本格的なお漬物ですね~。
いや、ほんとこういう食べ物が一番うまい。

近々これも…。くふっ。

本日は“煎りコン”と“白菜のくたっと煮”を作りました。

うままま~い。
台所でひとりはしゃぐ私に、育の視線はつめたいのであります…。

育松 |  2010.12.17(金) 22:24 | URL |  【編集】

mikanさんへ

mikanさん♪
無事に終わってよかったね^^

peguさん^^
今日はこれからクッキー作るよん♪
また後でね^^
お邪魔しました。。
うりぴん |  2010.12.18(土) 09:38 | URL |  【編集】

間違えた;;

ごめんなさい;;
「mikan」さんではなく
「mican」さんですね;;
ごめんなさい;;
ローマ字に弱くてごめんなさい;;
改めて・・・
micanさん♪
ほんとに良かったね^^

・・・お邪魔しました・・・
うりぴん |  2010.12.18(土) 09:49 | URL |  【編集】

そうです~

はい、そうです。覚えてて下さったんですね(嬉)!
親子丼はどうしてもかなわない母の味だったので、「この味だ~」と感動したんです。かまぼこと人参が入るのも同じでした。
今からレバー煮ます。命拾いした「宝物」が活躍します(^o^)v
びすこのこ |  2010.12.18(土) 12:02 | URL |  【編集】

壁|・・)))

ちょっとお留守にしてる間に・・・

またもや!ご飯のお供がーーーー!!

こんなの食べたらさ、お米美味しいよ~
さぁどんどん食べなさ~い

って、聞こえてくる(ToT)
幻聴か??

えいっっ。
もういい(ー_ー)!!
デブと呼ばれようと、お腹の肉がダンダンになってようとも
美味しい物は美味しいのだーーーー(-_-;)

と、おかしくなってみたりする。。。


(気を取り直し)
(^^♪今度作ろっと
(やっぱり食べちゃうの^m^*)
ゆぅのん |  2010.12.18(土) 15:23 | URL |  【編集】

micanちゃまへ(peguしゃんごめん;ちょっとここ借りる)

micanちゃん
うりぴんたんの所から飛んできた

妹さん無事に終わって良かったね(*^_^*)

ほんとに今の医療は凄い進化を遂げてるから
お医者さんを信じましょ。

一先ず。ホッと。。。
ゆぅのん |  2010.12.18(土) 15:27 | URL |  【編集】

あ”っっ

そうそう、
あっちの牛のスープあったでしょ。
あれね、半量で作ったのね
でね、ちょっと味が足りなかったから
味を足そうと思った時
思わず鶏ガラだしを入れようとしちゃったの。
でもそれじゃ、ただの中華スープになっちゃう!!
と思い留まり、白だし入れたの

!!
これでした(^^)v
色だし万歳ヽ(^o^)丿

だから中華味がダメなんじゃないの。
鶏ガラだと、いつもと同じワタシの味になっちゃうところでした^_^;

うみゃかったよーーー
ゆぅのん |  2010.12.18(土) 16:19 | URL |  【編集】

【いくまっちゃん】
ぁ・・・
お肉みたいな蕪の時から・・・(ノ.-。)
ぐふ♪
アタイも(^-^;)
実は火を通した蕪食うたのが最初でさ;
それからずーっと蕪避けとってん;
ある日生で食うたら あら旨い(笑)

カブラー←2号になりましゅo( _ _ )o

うままま~い。
↑~~~φ(. .*)もらい。気に入った♡

最近よぉ;チーさん全然一緒に寝てくれへんくて…(T-T)
朝ママは1人でオメメを覚ますのでした*:・°
「チーぃー ママの大好きなチーぃー)))
ママの大好きなチーがいないよ?ママ淋しいよー*:・°」
↑毎朝連呼しとるけど ちっともそっちの気(-_-;)

【ぴんたむ】
ぴんたむのさー 何言うてるのか全然わからんくて;
さっきわかった…(T-T)
みかんちゃん、妹さん手術だったのね*:・°
嗚呼っ;.:*:・°
みかんちゃんごめんね(-_-。)

【びすこちゃん】
ぷぷぷ♪又レバー食うてくれるんか(^m^。)
うれしいなぁー・・・
あ。鬼まん。めっちゃ売り物みたいに出来とったな♪)))
うちの実家ってか故郷?
九州の方でさー・・・
あっちじゃ《いきなり団子》って呼んでおる(笑)

【ゆぅちゃん】
ほーんま毎日いっぱい料理しとんのやな・・・(・・;)
しゅごい;
アタシは今日、落花生で生きましたo( _ _ )o

気にせずいっぱい食いたいなぁ。。。
家系が超オデブやんな。うち(-_-;)
3Lが揃っとる;
あぶない;

中華、そう言う意味か(^m^。)
ナイスチョイス!
すごい~)))
留まったのね~~~~~♡)))
pegu |  2010.12.18(土) 22:48 | URL |  【編集】

micanさん♪
おかえりなさ~い^^

peguさん♪
この前の残りのチーズでまたクッキー作る;
しつこいあたし^^;
カブも白菜もないなぁ。。
買出し行こうかなぁ。。。
でも・・・雨降りで寒いしなぁ・・・
うりぴん |  2010.12.20(月) 09:06 | URL |  【編集】

【micanさま】
京都より無事に帰還 おめでとーo( _ _ )o
・・・妹さんのこと・・・ごめん…(T-T)
micanちゃん
うりぴんちゃん
ゆぅのんちゃん どんどん使ってやってくださいまし;.:*:・°

【毎日お疲れmicanちゃま】
行く前 そんなことしてくれちゃって
ありがとーo( _ _ )o

今も尚 頑張りつづけているんやろな;
今日の晩餐会;
ほんまに毎日大変ねぇ~;.:*:・°

【ぴんさま】
もうすぐ雨が降りそうなのに
まだ洗濯物も取り入れていないのでありました・・・
嗚呼 おねむ・・・
チーズクッキー 飽きたらもらいましゅo( _ _ )o
pegu |  2010.12.21(火) 16:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/425-62e0512b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |