2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.15 (Wed)

いたわりメニュー【豆乳スープ・絡み豆腐】


お腹の中から

too5s.jpg
Cpicon いたわりメニュー【豆乳スープの絡み豆腐】 by pegupepepe

  あったかー・・・く♪

さぶっ;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


kasugaまむ 大丈夫ーーーっ?;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




皆様 とってもとっても
お久しぶりでごじゃいますー…(T-T)

なんだかね おんなじ様な風邪が
流行っている様子でごじゃいます;

喉が腫れてよ;痛くてよ;
お熱ドン;
さらさら鼻水じゃなくってね。
最初っから
膿の様な鼻水みたいだよ;

この風邪の中 一生懸命 喉 焼いておりました;

風邪ひきさん 病中・病後、お疲れさん
こんなのどうだい?


***********************************************************
《2~3人分・あたしなら1人分》
too6.jpg
【具材】
白菜・・・7~8枚
小松菜・・・3~4株
えのき・・・1/2束
太葱・・・20cm程
生姜・・・親指先程1カケ
ザーサイの瓶詰め・・・片手乗る程←これ大事
かにかま・・・6本←これ大事
絹豆腐・・・1丁
豆乳・・・1カップ
水・・・2カップ
【調味料】
★鶏がらスープの素・・・小匙1
★オイスターソース・・・大匙1/2
★酒・・・大匙2
砂糖・・・小匙すりきり1/2程
↑甘くしたいんじゃぁ無いよ♪旨味としての砂糖でしゅ。
塩・白コショー・・・お好みで少々
水溶き片栗粉・・・片栗粉小匙2・水大匙7程混ぜておく
↑全部使わないよ。好みで加えるの止めてね
サラダ油・・・少々
***********************************************************


お豆腐。そのまんまでもええし 凍り豆腐でも。
凍り豆腐 はい ここ ポチクリ↑  
凍り豆腐やと お味コクなるし 味も染みて旨くなる。
少々乱暴に扱っても崩れ難いのでええよ♪(^m^*)
too7.jpg
解凍後、オテテで挟む様にして押し水を適当に切り
ちぎっておき。

かにかま、オテテで細かく裂いておき。

太葱は十文字に切り込み入れて 大雑把にみじん切り。
生姜はスライスし、繊維に沿って千切りに。
摩り下ろしやチューブは やめとこね。くどくなる。

ザーサイ、片手に乗る程。大雑把に刻んでおき。
too9.jpg
1瓶100円程の物でええよ♪

小松菜は 茎と葉に分け ザク切りに。

白菜。茎と葉に分け
早く煮える様 やさしい食感になる様に 茎、超そぎ切り。
too8.jpg
葉は大きめにちぎり。煮込みの時の葉物は
刃を入れない方が溶けず&崩れずです。

下拵え完了。煮ましょうか♪

小松菜、少量の油、強火 茎先にザッっと炒め
too10.jpg
葉 炒め。取り出しておき。

大匙1強程の油を足し 弱めの中火
葱と生姜、香り立つ様焦がさぬ様炒め。
too11.jpg
白菜、茎・葉とも投入、しんなりする様 塩1つまみ。
ザザッと返し

★の調味料加え
too12.jpg
えのき・かにかま投入、ザザッと返し水投入。
強火 蓋っ!

素材が蒸されてきて しゅんなりし 水分出てきたら
蓋取り払い 豆腐投入。強めの弱火に落とし
かにかまからダシが出る様 しばし煮。
too13.jpg
旨味の砂糖チョビ加え。

ザーサイ投入 これからも旨味出る様チョイ煮出し。
豆乳加え そしたら 弱火!
↑強いと豆乳分離すっからね。
too14.jpg
お味見て 塩・白コショー少々でお味調え
お好みのトロミになるまで 水溶き片栗粉 少しづつ加え。
好みになったら 小松菜戻し入れ。

ザッっと返し フライパン、そのまま皿に空け♪

出来上がり~♪)))

やさしく食いたいのでね。
薬味も何も盛ってませんよ(^m^*)
生姜も葱も 炒めてあるので強く香りませんよ。

too2s.jpg

白菜もクタクタで・・・
豆乳で やさしく軽くコクつけて。

too1s.jpg

アチチを喉に ちゅるん とさー;.:*:・°
  どっちかってーと 塩味よー;.:*:・°

かにかまザーサイ
これも優しいダシが出るんでね。
どっちも外さないでね(^-^;)
もっとコッテリお味が好みなら
豆乳の分量増やしてね♪(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))

* * * 本日の余談 * * *

えのきねー・・・あんまし多く入れると
えのきの匂いが勝ってしまうよ;旨味程度に。
椎茸さんに変えるとー・・・
やん;強いです(^-^;)

んでもって・・・ 上のん よそいき画像。
実際↓
too15.jpg
丼で がっつりアチチが旨いです(笑)

* * * 余談の余談 * * *

寒いね;
昨日 今年お初のストーブ出しました♪

押入れ ガサゴソ。







too16.jpg

  穴掘ったの誰でしょねーーーっ;.:*:・°

too17.jpg
  アタチでちゅ。

17:51  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

ひゃぁ~(T▽T)何これっ!!反則だよぉ~

おいしそう~♪

待てば待つほどたのしみがっ!!!

いやん♪peguさんのいけず~(笑)
 |  2010.12.15(水) 21:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.15(水) 22:03 |  |  【編集】

凄く美味しそう…離乳食にも良さそう…お腹もあったまるし、消化もよさそう…
何よりもかんたんそう・・・
体調の良い時にレシピお願いします。気長に待ってますから…
はやく風邪治してくださいね!!
私も風邪ひきで、鼻水ぶっ…って感じですわ!!
お大事に!! =^o^=
rexxam |  2010.12.16(木) 09:05 | URL |  【編集】

お風邪大丈夫ですか?
ぼくも喉焼いて熱出して腹下してます。

でも会社にいる不思議(´・ω・`)

豆腐は木綿しかないけど優しいお味確実の豆乳スープ。
記事アップ楽しみにしてます。
ありぃ |  2010.12.16(木) 12:51 | URL |  【編集】

チー・・・ちゃんv-402
チーちゃんが「ドタッ」と寝るところ見てみたい・・・

鳥さんのスープも良いけれど
豆乳のスープかぁ。。
お肉に見えていたのはお豆腐だったんだね^^

今度はこれだな。。
うりぴん |  2010.12.16(木) 15:38 | URL |  【編集】

peguちゃん、これとってもおいしそう~~~

こっちも風邪で散々だったけど
そちらも大変だったねv-292
peguちゃんも早く良くなりますように。

今日は、肉汁スープであったまります♪
これも次に作るわ―
汁もの、身体が求めてる(^_^)
kasuga |  2010.12.16(木) 17:46 | URL |  【編集】

【micanちゃん】
出てもうたっ(笑)
へへへ(^-^;)
そそ;お察しの通り 凍った豆腐でごじゃいました。
あたり。

>早く練習しろよ~~と空耳聴こえつつ
↑ほんまや;明日やんか(^▽^;)
でもきっと大丈夫さ(笑)
上手い事 乗り切るやろうな♪
アタシもラスト、上手い事片付けなくっちゃ・・・( ̄- ̄;)

【ななしちゃん】
いけず~♪   ・・・って
いけずごけのいけず?
ぁ?
あれって いかずごけやったっけ(-_-;)?
ん?

【ななしちゃん】
・・・どもo( _ _ )o

【rexxamしゃま】
rexxamしゃま お久です*:・°
お元気でごじゃいましたでしょうか*:・°
離乳食かぁ・・・なぁるほど♪
何よりかんたん←かんたんだーーー(笑)
・・・このごろ手の込んだもん
全然してへんなぁ。。。
ぐぅたらだらけ(笑)
反省o( _ _ )o

なんやそっちもお風邪かよ;(@@。)
はよよくなります様に…(-人-)

【ありぃちゃま】
・・・( ̄- ̄;)

あのー・・・

もちかちて・・・

女史では無い?(笑)

思い違いしておったかも~~~*:・°
ごめんよ~~~*:・°

くくくくく・・・
お腹下して会社におるのんか(^m^。)
もれません様に…(-人-)

【うりぴんしゃま】
ぇ?お豆腐に見える?
お肉に見えへん?(笑)

最近肉よか豆腐に親近感で・・・( ̄- ̄;)
嗚呼;.:*:・°

ドタっ!←最初、てんかん起こしたのかと思うてびっくりした;

【kasugaまむ】
けほけほごぽっ(笑)
おんなじ時期におんなじお風邪を…(uu*)ポッ

鼻、まだ緑?
なかなか緑・・・;

肉汁 よう作ってくれてありがとーo( _ _ )o
kasugaまむの風邪
ええ加減に出て行きます様に…(-人-)
長いやろっ〃(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.12.17(金) 09:30 | URL |  【編集】

チーさん、以外に悪なんですね。
そこが可愛いのですよね。

今年の風邪は長引くのですね。
気をつけます。 まー、アホは風邪はひかないって言うから、今年も大丈夫な私と信じています。

豆乳スープ、とっても美味しそう!!!
かんすけママ |  2010.12.17(金) 10:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.17(金) 11:14 |  |  【編集】

はうはう。
これ絹豆腐なのですね。
ぼくは木綿をよく使うので絹や充填はあまりないです。
木綿でも美味しく作れるかなぁ。

あ、ぼくは一応生物学的にはメスに分類されてます。
でも自分のことぼくと呼ぶのでよく間違えられます。

ややこしい奴です。えへ。
ありぃ |  2010.12.17(金) 11:51 | URL |  【編集】

あぁぁぁぁ。これは速攻頂きます。笑
明日にでも頂きます。笑

ちーちゃん・・・・
ぬくぬくやな(*´―――――`)ン笑

寒くなったね・・・
ねね様あたい24歳になったよヘヘヘ…(*℃_,°*)ゞ

この1年の収穫として。
ねね様と出会えた事は間違いなくあたしの中で大きな宝物になったから言わせてね~(*`・ω・)ゞ

ありがとさんです:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:

これからもど~じょ宜しくお願いします(´ι _`  )
●me● |  2010.12.17(金) 19:16 | URL |  【編集】

【かんまま】
うん…(uu*)
悪い子でもええの…(uu*)
チーは何でもかわええの…(uu*)←ばか

(¬¬*)わからへんで;
σ( ̄- ̄;)アホも風邪ひいたからよ;
気ぃつけてね・・・(・・;)

豆腐 爺婆もええかなぁ・・・と(^m^*)

【管理人のみ閲覧できますさま】
わはは(笑)
いっぱいありがとー)))(^m^。)
キャンディ・キャンディ言うとるから同じ世代やんな(笑)
集中もしていないってーのは
幸せなのかもしれへんで(^m^。)
絞られてくると・・・
1つに集中できるのかもしんない(笑)
・・・って人それぞれやしな(^-^;)
みんな元気に何事も無く
普通の普通のごく平凡な生活が
あたしは一等幸せやと思う(笑)

夢か。
アタシには何も無いから夢を持つんやと思うよ?
卑屈になって言うてるんじゃぁないよ(^m^*)
いっぱい満たされておったころは
何をやっても中途半端やった;

これからの生活にいる物でローン組むんやろ?
ローンも組まへんかったら別に苦しく無いんやんかぁ;
生活苦しくなるのもしゃぁないやんか・・・(・・;)
ローン、組みたくても組めへんのに;
幸せなことやんかヾ( ̄- ̄;)
幸せめざしてローン返済 節約がんば(((ヽ(`〇´)ノ)))

アタイは今、低、低、低の所得だよ(^m^*)
けど別に 楽しいよ♪

【ありぃちゃま】
なんやそっか(^m^*)

>あ、ぼくは一応生物学的にはメスに分類されてます。
でも自分のことぼくと呼ぶのでよく間違えられます。
↑こんな風に言うお人・・・

好きですv-402

【meちゃま】
なんや はぴばーすでーやったんやないかぃ…(T-T)
可愛いお顔が載っておった♡)))
そっかそっか ええお友達に囲まれてそうやな(^m^。)
おめでとうo( _ _ )o

meちゃま・・・24ちゃいなったのでちゅか(ノ.-。)
あたちも44ちゃいになりまちた〃
24も44も ((((-_-;)(;-_-)))) かわらんかわらん;
・・・( ̄b ̄)ほじほじ

↑実際の歳聞いて 遠ざかってったら泣くからな〃


pegu |  2010.12.17(金) 21:10 | URL |  【編集】

宣言通り、今晩頂きやした( ̄▽ ̄)

うまうまー(´Д` )
やさしくて、あったかぁぁい( ´ ▽ ` )ノ

近々リンクさしてくだせー(@ ̄ρ ̄@)

そっか!ねーさまも誕生日だったもんね♪
実年齢聞いて遠ざかる…

わーけないじゃーんo(^▽^)o笑

本当センス、お料理、お人の良さ◎なねね様。あたしもそんな女性になりたい( ´ ▽ ` )ノ
●me● |  2010.12.18(土) 21:37 | URL |  【編集】

【meちゃんへ】
おんなじ冬の女やな(笑)(^m^*)
・・・男でもよかってんけど;

年齢って 言うてまうと&知ってしまうと・・・
なんかギクシャクするじゃん・・・( ̄- ̄;)
あれ 嫌やねんな(^-^;)
タメで付き合いたいんやけど・・・
たまに嫌がられるのもあるよな(-_-;)←無礼者

うーん;どうしたものか・・・;
pegu |  2010.12.18(土) 22:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/424-15878beb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |