2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.12.08 (Wed)

【やさしいご飯】なんもない編・厚揚げ照り焼き


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ

oagesan1s.jpg
Cpicon 簡単すぎる【厚揚げ照り焼き】甘辛旨い♪ by pegupepepe

アタイの大好きな 厚揚げさん

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


腹減ったぁ・・・;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



 お安く 簡単!

早くて

旨いっ!!

・・・何拍子?(笑)


*********************************************************
《2人分》
【具材】
厚揚げ絹タイプ・・・1枚
【調味料】
厚揚げさんが薄い物なら調味料加減して減らしてね♪
★醤油・・・大匙2
★酒・・・大匙2
★みりん・・・大匙1
★砂糖・・・小匙すりきり1
★水・・・1/3cup
* * *
◎水溶き片栗粉・・・片栗粉小匙1/3・水大匙3
【今日の付け合せ】
大根おろし・おかひじきを合わせた物
オクラ
*********************************************************


厚揚げさん、きっちり茹でて油抜き
油臭さを取り除きます。
ag1.jpg
きっちり拭き。

食い良い大きさに切り
グリルで表裏、強めの弱火でじっくり焦げ目付けますよ。

焦げ目付きそうになった頃
タレの準備。

★の調味料、強火でガンガン沸き立たせ
その中に 焦げ目付いた厚揚げさんを
グリルからタレ中に飛び込ませ
ag2.jpg
染み込む間も無く ◎水溶き片栗粉 投入♪
厚揚げさん、普通の煮汁じゃぁドンドン染み込んでしまうので
片栗粉で染み込み防ぎ 表面だけにタレ絡めましゅ。

ガンガン強火のまま
裏表 ササッっと絡め

出来上がり~♪)))
1分無いよ(笑)

お外は

ag4.jpg

カリカリっ♪

ag6.jpg

中は やわやわ♪)))

おろし、大量のっけて
効くもん効かせて

いかがでしょ~か♪)))

一味や七味、黒七味でも合うしね
練り芥子でも美味しいよ(^m^*)
おろし、画像の3倍、御用意願いましゅ(笑)


ag3.jpg

おろしの中の おかひじき
クセ、何も無い食感良い物ですよ♪
茹でて刻んで お野菜摂取♪
これも意外や意外、カリウムなんか多いし。
効能・栄養あるからね♪
カリウム極度に減ると お顔や指などむくむからね;
アタイ むくみ 多いです(^-^;)
むくみのある方 よろぴくですo( _ _ )o

パッっとせん物で・・・
ごめんね;

でも 好きなのよ 厚揚げさん (-.-)

15:52  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

やん*:・° peguしゃんたら~(笑)
具材と調味料が入ってないよん♪
もうぉ~少しひと休みしてね( ^^) _旦~~

pepe |  2010.12.08(水) 16:35 | URL |  【編集】

キャー!

厚揚げなのにすんごい照り!!
ごはんが・・・進み過ぎて・・・大変。
あ、でも日本酒の方がいいかも。
ご近所へ越したい・・・
ram |  2010.12.08(水) 18:03 | URL |  【編集】

きょうねー

ものすごく熱く厚揚げを語り合ったのだ(笑)
調味料カモーン(」゜ロ゜)」
うー |  2010.12.08(水) 21:13 | URL |  【編集】

腹減ったぞ

テリテリ

ちょうだい ( 一一)ジー
ゆぅのん |  2010.12.09(木) 10:38 | URL |  【編集】

・)

のんない;
仕事;

嗚呼どうしよう;
pegu |  2010.12.09(木) 13:55 | URL |  【編集】

寝てしまおうか
pegu |  2010.12.09(木) 13:56 | URL |  【編集】

眠てー
pegu |  2010.12.09(木) 13:58 | URL |  【編集】

寝た?
寝る?
寝れば?
寝てしまえ~~!!
そしてすっきりしてからまた始めたら良いのさ♪

鉄仮面を外してきたうりぴんより^^
うりぴん |  2010.12.09(木) 14:35 | URL |  【編集】

みんなが付いてるさ~❤

]うんだ うんだ!pegu姉しゃんの作った幸せの輪v-357
ちょっとやそっとで崩れね~さ!
たまにはゆっくり出来れば良いねv-282

うりびんしゃん peguしゃんのスペル間違いは
くれぐれも内密にお願いしますv-356
pisarobaaba |  2010.12.10(金) 11:40 | URL |  【編集】

【pepeたま】
やべ(^-^;)
とっとととー*:・°と 焦っておったら
肝心なとこ抜けとった(^▽^;)
ごめんごめん; はは;

【ramちゃん】
へへ(^-^;)
煮上げたり焼き上げたりしてへん;
厚揚げさん、表面スカスカなもんで
染みこんじゃってよぉ;
片栗粉でごまかし(^▽^;)
照り←だまし照り(笑)
キャー言わせてごめんちゃいo( _ _ )o

【うーしゃん】
なんですとー)))
うーしゃんも厚揚げ怪人だったなんて(笑)
その語り、何語られたのか聞きたかった~;.:*:・°

調味料? あは; 普通でごめん(^-^;)

【micanちゃん】
あのさ あたしもさ、お揚げ・厚揚げ類、嫌いやってんよ;
油臭いってか 特に油揚げ、油の時間経った臭さとか感じてしもうて・・・
けど 油抜き、綺麗にしてやったりしてからは
どんどん食うとるよ(^m^*)
でも 根本的に嫌いなんやったらしゃぁないよな(笑)

【ゆぅちゃま】
今・・・腹減り怪獣・・・;
あ”-・・・ 汁気のあるもん食いたいー;.:*:・°
喉いてぇ;
あ!つくれぽ ヒジョウにいっぱい有難うヽ(`〇´)ノ

【ぴんたむ】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
鉄火面(笑)
なー;
あれ ほんま人にやるよなモンじゃないよな・・・( ̄- ̄;)
あれ、自分の姿、鏡で見ただけで
ショック受けるやろ;
ドリル・・・ねじ・・・オツム・・・
ぅあ; 

で 今起きた(^▽^;)

【pisarobaabaやぁ~♪)))】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
ずーっとずーっと気になっててんやんかぁ!
レシピブログの方、pisarobaabaのとこ、
こっちから書き込めるとこ無かったし
ブログもしてへんみたいやったし
ぴんたむの所で pisarobaabaらしきお人発見してさ!!
おチビちゃんの画像見たら一緒やったからよ~…(T-T)
pisarobaaba・・・こんにちわo( _ _ )o

なぁ~ぁ?お孫さんやったっけ;
画像、変わった?
前のとちょっと変わった???
ぷぷ♪ かわええなぁ~)))(^m^*)
遊びきてくれて有難う!!


pegu |  2010.12.10(金) 12:57 | URL |  【編集】

pisarobaabaさん♪
スペルの件、了解しました^^
って@@; バレバレでしたね!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆

peguさん@@;
「なんぎく」ないかい??
  ↑↑ 「しんどい」って意味です^^;
お大事にです。。
うりぴん |  2010.12.10(金) 14:08 | URL |  【編集】

お誕生日コメント残させていただいたありぃです。

厚揚さん、大好きです。
今日はおうち帰る予定がないのですが、明日にでも作ります。
美味しそうです(*´∀`)
ありぃ |  2010.12.10(金) 18:57 | URL |  【編集】

これ、んまかったよヽ(´ー`)人(´∇`)人(`Д´)ノ

って、もう食ったんか~~~~い(-公-) って感じ?笑

観て、速攻作ったよ(*´―――――`)ン?

今日はどうしても食いたくなって、さつまいもの天麩羅、鬼のように食ったんだよ(*ノωノ)笑
それのみをむしゃむしゃと・・・

そ~ゆ~時ない?

これだけを、たんまり食いたい時・・・

あれ?笑
●me● |  2010.12.10(金) 21:48 | URL |  【編集】

あ、そうそう。ねねさま&いんちゃん。

↑いんちゃん観てるかな?いんちゃんち書込みできないから、ねねさまここ貸してね(*ノωノ)

あたい感謝祭やる事にしたヘヘヘ…(*℃_,°*)ゞ

しょうもないちっさい企画なんだけど。
感謝の気持ちを書いてあるので、お時間が有ったら、あたしのところ、除いておくんなましモジモジ(。_。*)))
●me● |  2010.12.10(金) 21:50 | URL |  【編集】

喉、大丈夫ですか?

昨日これと牡蠣の唐辛子和えを作りました。
もう!お酒が進んじゃって大変でした!
いつも厚揚げって焼いたのに
大根おろしと生姜乗っけて食べてましたけど
これからはこっちにしよう…。
相方も一人でこの倍食べれるって言ってました(笑)
いつも色んなおいしいを教えてくれて
本当にありがとうございますm(_ _)m

今夜はチゲの予定です。
このペースだとこの冬10回くらい食べそうです(笑)
あず |  2010.12.11(土) 09:55 | URL |  【編集】

peguしゃん
風邪どう?
お薬飲んだ?
あんまり市販薬で効かなかったら、病院行っちゃった方が、安上がりだよ。
だらだら市販薬飲んでても、治らないと、結構な値段になっちゃうからさ。

お忙しくて、風邪さんなのに
あっちお忙しくしちゃってごめんねぇ~(>_<)
そんなに急いで載せなくていいからさ。
大丈夫だよ。
みんなだってすぐさま載って無くったって。

暖かくして早く寝てね
バイトさんかな?(p_-)シンパイ
ゆぅのん |  2010.12.11(土) 21:28 | URL |  【編集】

ま ま ま ままさか覚えてくだしゃった…

そうです!私が変なbaabaさんですv-39

pegu姐さまを探す旅に出た時や、色んな登録をするうちに名前が増えてしまい、自分でも幾つ有るやら…
何しろ姐さまを、兄さまと間違えるオッチョコチョイの婆婆ゆえ これからも迷惑をお掛けせぬよう毎日お邪魔するつもりですので よろしゅうにおたのもうします❤

写真は先日一歳に成ったばかりの孫です。
婿殿の仕事の関係で関東に暮らしており中々会えぬのがツロウござんすv-409

pegu姐に関する研究には未だかって謎の部分が多く
毎日悶々と暮らしております。
早々に自伝を出して頂くかv-402
それが叶わぬならブログにて料理以外の近況もアップして欲しいな~なんて思ってる神戸の婆婆であります。
pisarobaaba |  2010.12.12(日) 12:09 | URL |  【編集】

【ぴんたむん♪】
ぷぷ♪(^m^。)
ぴんたむのお友達 ばぁばさん♪
ピサロってなんやろな・・・(・・;)?

なんぎくない?
↑ええねぇ~))) 方言ってあったかいよな♪(*´・`)
締め切りさんに勝ったので
ふふ(*´・`) ふっとんでった

【ありぃちゃん;.:*:・°】
お誕生日から コメントくれとったんやんなぁ…(T-T)
有難う;.:*:・°
返信は出来ておらへんかったけど(ごめんよ;)
読んでめちゃめちゃ嬉しかったんや;.:*:・°
ファイトにも繋がっておった!
ほんま嬉しかったんや;.:*:・°
ありがとうo( _ _ )o
今日で1個 締め切りさん終わったから
ちょろちょろ皆さんと遊びたい気満々でしゅ(笑)(^m^。)
又 遊んでおくれよ~)))

【micanどの】
コンサート(?) 遠出 お疲れ様でしたo( _ _ )o

嫌いなもんが食えるよーになったのならよかった…(T-T)
あたしもよぉ;
にんじん大量に買った時は自分で不思議な気持ちやった・・・( ̄- ̄;)
あと・・・何越えようかな;
何食えへんかったっけ;
ええとー・・・・・・・・・・・

【meちゃん】
ちょっとづつ回復も兆候(笑)
感謝祭か(^m^*)
おもろそうや)))
見にいく~~~~~~~~;.:*:・°

あるある;
バカ食いしたいとき;
・・・って いつもか(-_-;)

【あずちゃんへ】
あずちゃん、コメントおそなってごめんよ;.:*:・°
じっくり返す時間が無くって読んでは喜んでおった;.:*:・°
ごめんちゃいo( _ _ )o
牡蠣食うてくれたんや(@@。)
お口におうたかい?
おうてくれたんやったら嬉しいよ))) (^m^。)
相方さんかぁ~
自分が食うて旨いのも喜びやけど
食わせて喜んでもらうと もーっと数倍嬉しいよな♪
ぷぷぷ♪ 
喜んでもらってよかったね(^m^*)
有難うo( _ _ )o

【ゆぅのんちゃん】
いつも応援、背中押し、ありがと===o( _ _ )o
たった今さっき 締め切りさんに勝っちゃったもんね(¬¬*)v
はぁ~;.:*:・°
良かった。
ほんまいつもあんがと・・・(^m^。)

【pisarobaabaちゃま】
(@@。)なんや そうやったんや;.:*:・°
良かったーーー;.:*:・°
なんかおちかづきになりたくって
チャンス無いものかと思うておったんやぁ(^m^。)
へへ♪ 遊び来てくれてありがと(。-.-。)

baabaはどこにおるん?
関東から遠いとこなん?(・・;)
おチビ、かわええなぁ~(^m^。)
写真、ちょこっと大きくなって
前よかもっとかわええやんなぁ♪
ええなぁー・・・
かわいくて仕方無いんやろうなぁ♪ ぷぷ♪

よく男子に間違われるよ♪
実は嬉しかったりする(笑)
男になりたい・・・ぽそ;

あ。神戸って書いてある(笑)
姫路におったよ~
神戸、よう遊びいっとったよ~
その頃お尻愛やったら
一緒遊べたのになぁ;嗚呼悔しい;

JFKやったっけ;
映画の遊園地みたいなやつ・・・
あれ行った?
あれ いきたかってんけど あれ 出来た年にこっちきてもうた(^-^;)
コメントしに来てくれて
めちゃ嬉しかったんや♪有難うv-402





pegu |  2010.12.12(日) 22:10 | URL |  【編集】

こちらこそ 有難う❤ウルウル

pegu姐に見つけて貰えるなんて胡麻粒半分ほども思うてなかったから静かに狂喜乱舞するほど 嬉しかったですv-406
pisaroは、私がミッションスクールで、娘も大学が違う派のキリスト教の学校だった事も有り(実家は浄土真宗)娘とのメールのやり取りで旧約聖書に有るマタイ伝第3節4章より とか云うのが有って そのパロディーで使った名前で、それおを覚えていた娘が私に付けたにっくねーむですぅ

pegu姐 姫路やったんや~同じ兵庫県やん
ゆうたら親戚みたいなもんやん????こちらに帰って来る事ってないのん?有ったらおせえてねv-353
何を置いても迎えに行くから。
今はどの辺りでお過ごしで有らせられまする?
人手が足らず困った事など有れば召集頂ければ
深夜バスにて駆けつけまするv-355v-356

UFJは預金も無いので行かんけど、U S J(ユニバーサルスタジオジャパンって云うてみんと出てこん)は
娘が独身の時に行ったよv-301びしょ濡れになるアトラクションが多かったけど楽しかったわ~

考えてみたら、ディズニーランドも娘と行った…パック旅行も買い物も一緒だったな~

どさくさに紛れて聞いちゃいますが、!
な な 何の締切ですか?
pegu姐の本職を聞くのはタブーなんでっしゃろか・?i-230

失礼が有れば、ハッキリ怒ってやって下さい!
でも、  お出入り禁止だけは こらえてつかーさいe-268
pisarobaaba |  2010.12.13(月) 13:05 | URL |  【編集】

peguしゃん

おめでとーーーーー

締切さんに打ち勝ったのね!(^^)!
よ~頑張った。頑張った。
風邪引きさんなのに・・・
辛かったでしょ
きつかったよね。

うんうん
ほんとに、ほんとに、お疲れ様でした(^-^)
まだ風邪野郎は残ってるでしょ。
ゆっくり休んで、暖かくして、お布団でぬくぬくしてなくちゃダメよ。

今日は寒いから。。。
お出かけ禁止よ
(って、もしやバイト?!無理は厳禁じゃー)
ゆぅのん |  2010.12.13(月) 13:35 | URL |  【編集】

回復したなら良かった~~(*´―――――`)ン

姐さま・・ごめん。

感謝祭応募締め切っちゃった(・∀・)・∀・)・∀・)笑

なんなら、今日当選者発表しちゃってる♪笑

ってことでいんちゃ~~~ん!!みてね(*ノωノ)

お仕事も一区切りついたのかな?

おつかれさま♪

近かったら、一杯やってたのにね。
燗でもつけて。

く~~~~~(-公-) たまらん
●me● |  2010.12.13(月) 20:47 | URL |  【編集】

云い忘れてましたが

ピサロは、ヒサコの変形ですv-131
pisarobaaba |  2010.12.13(月) 22:25 | URL |  【編集】

こんばんは

締め切りに打ち勝ったとのこと☆
嬉しい限りです。
体調もすぐれない中、お疲れさまでした…。

さて、厚揚げどんつながりで…
今日、お大根と厚揚げと豚バラの煮物作りました。
うま~~~っ!!でした。
絹の厚揚げで作ってみたのですが…こんなに絹の厚揚げがうまいものだとは…
こちらのレシピも近日中に試します!!
お大根だけのビビンパも、強烈にうまかった…。
いつも本当にありがとうございます。
育松 |  2010.12.14(火) 21:14 | URL |  【編集】

なんやら、忙しくしてて・・・すっかりご無沙汰だった(^^ゞ

このたび、メインブログ、引っ越ししたぁ・・・
宜しくです♪
fellow |  2010.12.15(水) 16:03 | URL |  【編集】

【pisarobaabaしゃま】
ミッションスクール!(@@;)
お嬢様じゃん…(uu*)ポッ

ぷぷぷ♪
姫路に1個 大事なもん忘れてきてしもうてた・・・( ̄- ̄;)
本籍。  (笑)
変えんとあかん(-_-;)

うちは関東、神奈川の茅ヶ崎だよ(^m^*)
都会の様な田舎の様な・・・
どっちかってーと のんびり気分のところかなぁ・・・
お近くへ来るときあったら知らせておくれよ♪

本業ね 建築関係のお絵描きさんさ(^-^;)
売れなくって困っておる;
うにゅ;

【ゆうのんちゃま】
いっぱい励まし役 おありがとうございましたo( _ _ )o
おかげさまで 頑張れました(^-^;)

いっぱい流れ星見れたんやってな(@@*)
アタシ今年もわからずや…(T-T)
もうあかんかな;
もう終わり?

どっこも出かけずおうちの中で
チーさんとずーっと冬眠していたい…(uu*)ポッ
ぬくぬく♡

【meしゃま】
ありゃりゃ;
終わってしもうて お疲れ様でしたo( _ _ )o
(¬¬*)なんならも1回やってくださってもよくってよ♡

忙しいのがアタシには丁度ええのんかもしれへんなぁ。。。
暇やとろくな事考えん(-_-;)
・・・なんて最近思うのでありました;

【pisaroばぁば】
(¬¬*) もちかちて 本名 ヒサコちゃん?

【いくまったん】
いくまっちゃーーーんっ*:・°
うちのチー姫 食っちゃ寝 食っちゃ寝しとる~~~*:・°
ぷくぷく育ってきたよな気が・・・

あ・・・いっぱい作ってもうて有難うo( _ _ )o

・・・最近大好きチョコ三昧;
チー母も ぷくぷく育っているのでありまちたo( _ _ )o

厚揚げ?お肉よ あれお肉(笑)

【fellowちゃま】
あら fellowちゃん お久だわぁ・・・(・・*)
こっちもなんやドタバタしてもうて
遊び行けずでごめんちゃいo( _ _ )o

らじゃ♪
宜しく承りました(笑)



pegu |  2010.12.17(金) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/423-62ef3a68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |