2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.07 (Tue)

【やさしいご飯】なんもない編・梅み胡麻・じゃこ結び


お結びころりんすっとんとーん♪

onigiri2s.jpg
Cpicon 【梅み胡麻】じゃこ結び。噛む事しましょ♪ by pegupepepe
も1つおまけに すっとんと~ん♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


年始納入お仕事戴き!
乗ってるぞ!!
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



umegoma1s.jpg

主は↑こっちでしゅ(^-^;)

噛むための物・噛みたくなるよな
美味しい元をこさえましょ♪


****************************************************************
ugoma1.jpg
【具材】
胡麻・・・1袋 80g
梅干(やわこいタイプ)・・・種取って30g程
↑色んな梅干で塩気とか違うけど ほぼお 好み♪もっと入れてもええかな♪
鰹節・・・2パック
【調味料】
醤油・・・大匙1
酒・・・大匙1
味醂・・・大匙1
砂糖・・・小匙1
粗塩・・・小匙1
胡麻油・・・小匙2程
****************************************************************


梅干。種取って実だけにし。
包丁で何度も何度もたたきます。
ugoma2.jpg
ひっくり返し
ugoma3.jpg
ストトトト♪)))

すり鉢で よーくよくよく磨りますよ♪
胡麻にまとわせるのでね 練り物状にね。
ugoma4.jpg
練り物状になったら 調味料を合わせ
又もや よくよく磨り合わせます。

鰹節。お鍋で乾煎りしてやりますよ。
ここで要注意;
ごくごく弱火でないと & 鍋、ずっと揺らしてないと
すぐ 燃えます;
カラカラになってくるのでね すぐよ;
ビニール袋などにいれて にぎにぎにぎ♪)))
ugoma5.jpg
ほれ 粉状♪

胡麻ちゃん。鍋に入れ弱火
絶えず鍋かき混ぜながら 香ばしい香りが立つまで煎ってやり
火から外して 先ほどの鰹節粉投入。
満遍なく混ぜ。
ugoma6.jpg
梅、投入。万遍なく混ぜ。

又もや弱火。箸などでかき混ぜながら
全体に馴染む様、ならしていきますよ。

水分は蒸発させて 梅やお味をまとわせます。
焦げぬ様 火に当てたり外したり。
ugoma7.jpg
それ繰り返しながら乾燥させ 全体に馴染ませますよ。

胡麻が団子状から開放されてきたら・・・
ugoma8.jpg
おテテの方がまとわせ良いね♪

水分飛んでパラパラになったら 粗塩投入。
ugoma9.jpg
塩も煎ってやる思いで少々煎り。

火から外して 胡麻油少々。
ugoma10.jpg
胡麻粒に油をまとわせる様 馴染ませてやり

火に戻して 胡麻油が香り立つ様少々煎り。
ugoma11.jpg
サラサラ、皆がくっつかない様になったら

出来上がり♪)))

冷めてから 瓶などに保存してやりましょね(^m^*)

これねー・・・ 色んな物に使えます♪
お口に入れたすぐよりも 噛むと酸味が出てくるの(^m^*)
煎りあげた胡麻が香ばしくってね。
酒のアテなどこのまーんまで食っちゃう位♪
わしゃわしゃ食っちゃう(笑)

お浸しでも 噛む程に旨いお浸し出来るしね♪
お吸い物でもええしね。
使い道、色々試してみてくださいな♪

で 調味料や具材の分量。要は どないでもええのよな(笑)
まずは こん位でこさえてみて
梅、増量してみたり 醤油増量してみたり。
お好きな様にやってみてね♪
梅じゃ無くても味噌でもええし。
お金ある人 うにの瓶詰めのやつ使ってもええし。
色んなふりかけできるでしょ?(^m^*)



* * * 今日の余談  * * *

【噛む】

アタイは噛む事が大好きです(^m^*)
でもついつい飲み込んでしまうので
噛まなくちゃいけない物・噛みたくなる様な物
をよく入れ込みます。

噛むと 味わえるのよな♪
1つ1つの味 感じる事 出来るんやんなぁ・・・
米1粒でも 胡麻1粒でも
これって 美味しいんやなぁ・・・』 なんて
改めて 感じれちゃったりして・・・(^-^;)
例えばこれも。飲み込んでまうシラスだって
噛む物が一緒に入る事で
いつも以上にシラスを感じる事出来ちゃうんやな。

オツムにも満足感届き
ドカ食いも 少々治まります(笑)

【梅み胡麻で じゃこ結び】

onigiri1s.jpg


**********************************************************
omukoro2.jpg
炊きたてご飯・・・お好みで
しらす・・・お好みで
梅み胡麻・・・お好みで
大葉・・・お好みで
醤油・・・ちょび垂らし
**********************************************************


・・・ってな訳で 今日も そば米ご飯
噛めるよ(笑)
omukoro1.jpg
雑穀米でもええし(^-^;)

炊きたてご飯。←これ大事♪
omukoro3.jpg
炊きたてご飯に皆混ぜて


  ((( 香り立って 旨いんやぁ~*:・°)))

長々と・・・すみません;

いかがでしょ~か♪)))


14:46  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

美味しそ~♡

梅み胡麻‥な~んか気になってたの~
うちに有るものばかりで作れるから うれしい♥(o→ܫ←o)ღ

>‥ったら手のほうがええ♪ って
火にかけながらだから 熱いよねぇ。
peguちゃんの手だから 熱くないの?(❤ฺ→艸←)ププッ

日持ちしそうだから さっそく作ってみよぉーっと!

って分量書いて無いし‥‥
まだ途中でしたね ^^;

年始納入のお仕事ゲット! ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
でも、年末休み無しで働くの?

ちょっとは の~んびりできますように‥
それと
peguちゃんちにボーナスが出ますように (人´㉨`)♡
mako |  2010.12.07(火) 15:41 | URL |  【編集】

peguしゃん

ノリノリだ~ヽ(^o^)丿

ワシワシ、混ぜ混ぜ、煎り煎りの手が
とっても嬉しそう♪

でもね
宿題はいっぺんにやらないように。
少しずつ小出しで
一気に済ませて、遊びに行こうとすると
具合悪くなってしまったり
風邪ひいてしまったり
ろくな事が無い。。。。(←経験者)

ので、
来年持ち越し分は、ゆっくりやろう!(^^)!

おちごと嬉しいけど、
絶対
無理しちゃいかんよ~~~~(@0@:))))))
ゆぅのん |  2010.12.07(火) 16:44 | URL |  【編集】

梅み胡麻(・∀・)・∀・)・∀・)????

超~~~んまそ~~~~~!!

あたし、梅とおかかと胡麻でそのつどストトトしてまぜまぜして作っちゃってたよヾ(o´ω`)ノ))

これあったらべんりじゃ~~~~~~ん♪


絶対つくる~~~♪

完成を楽しみにしてまつ(*`・ω・)ゞ

ねねさまお仕事頑張りすぎないでね( -・З・)
●me● |  2010.12.07(火) 21:33 | URL |  【編集】

【makoばぁ】
なんやmakoばぁ(・・;)
刺激的じゃぁ無いもんもええのんか・・・
あ。。。そやな。
甘酒こさえるお人やものな♪(^m^*)
麹 あんがと(。-.-。)
あれ ゆーったりゆーったりした時に
気持ちよーく作るんや♪
あたふたしとるときにするんじゃぁ もったいないものな♪

ボーナスは 未だもろうた事が無い(・・;)
お年玉みたいなもんやんな♪(^m^*)
嬉しそ~)))
降ってきます様に…(-人-)

手の皮は厚いかも(笑)
きっとmakoばぁも厚いやろう(^m^*)
ぷぷぷ♪

【ゆぅのんちゃん】
赤の煮豆腐、ピカ1やった(@@。)
嬉しかった(^m^。)

うん。なんだか焦る気持ちの中
落ち着かせてくれて有難うo( _ _ )o
ぼちぼち行くことにするよ。
焦ってもな。
自分は自分やもんな。
それ以上はできへんもんな(^-^;)

再確認さしてくれて有難うo( _ _ )o

【meたん】
どうや? なんだかキュゥキュゥしてそうに感じるんやけど・・・(・・;)
大丈夫か;
ちょっぴり上に向いてきた様にも見えるけど・・・
どないや(・・;)
あんま こっちに気ぃつかわへんと
キュゥキュゥしとるときは愚痴でも言うとくれ;.:*:・°

meちゃんも 頑張れます様に…(-人-)
気分 あげあげでいけます様に…(-人-)
pegu |  2010.12.07(火) 23:17 | URL |  【編集】

これ絶対好き♪
ワシワシまぜたーい♪

お仕事ノリノリなご様子でよかった!
いいお正月さんが来てくれそうだなあ。
だって卯年だものね。
.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

うちは息子がおたふく風邪にかかっとります。
しかも熱がなく非常に元気。
なのに自宅軟禁。

朝昼晩おさんどんでしゅ。
このお結び即食べできるよう、おじゃこ買ってこーようっと。
キキ |  2010.12.08(水) 10:25 | URL |  【編集】

ねぇ???

なんで、姐さんはなんでもお見通しなのΣ(-`Д´-;)!?

サイコメトラーなの(´ι _`  )??

そう。最近きゅうきゅうだったんよil||li (つω-`*)il||li

もう酷くマイナス思考が働いてしまって。
落ち込んで落ち込んで。
奈落の底に居たの。
もう、そこにテント張って住んじゃうんじゃないか?って位随分長い事遠くにいってたんだよ(-公-) 笑

でも、やーーーーっと最近出てきてね(*ノωノ)ヒョッコリ

そしたら、姐さんには全てお見通しだった~(*´―――――`)ン笑

誰かが気付いてくれるって嬉しいもんだね♪

あたしはココに来るだけで、元気もらっとるよ~~ヾ(o´ω`)ノ))

●me● |  2010.12.08(水) 16:33 | URL |  【編集】

ずっとレシピにお世話になってます。
最近は失敗続きでクックパッドにはUP出来ずじまいです。



「ニコニコのり」を使ったレシピも上手くできたのに味をしめて、沢山あったおじゃがで挑戦も・・・
モッサリと重くなってしまった上に、ネギの代わりに入れた大葉が子供達苦手だったみたいで、殆ど手を付けて貰えませんでした(TT)
お料理上手なpeguさんが羨ましいです。



ごまは大好きで、ふりかけのごまだけ拾って食べちゃう私なので早速作ってみました。
おにぎりも梅多めな感じで、大葉&しらす抜きでやってみたら子供達喜んで食べてました。



また成功したら写真UPしますね。
イマイチ盛りつけにもセンスがない私ではあります。
peguさんの盛りつけもとっても勉強になります。
ドキコ |  2010.12.09(木) 22:39 | URL |  【編集】

【キキたま】
えっ;おたふく???(@@;)
今ごろ熱だしとんのかなぁ・・・;
でもさ;物は言い様
大人になって出なくて良かったじゃんね(^-^;)
・・・なんて; ごめんごめん;
はよ治ります様に…(-人-)

【meたま】
・・・だーってmeちゃん わかりやすいんやもん(・・;)
かかかかか(笑)掘っておったのか(^m^。)
アタイもよく掘る(笑)
ちょっとは浮いてこれたんか?
掘って掘って悩んでよ・・・
掘ってる最中って とことん掘らんな 浮かべへんし(^-^;)
でも ええ加減掘れば飽きてくるからさ・・・
自分、騙したり励ましたりして上がってくしかないもんな(^▽^;)
ぽそぽそぽそ・・・ がんばろーね(。-w-。)

【micanたま】
明日やんか;(@@;)
順調にいっとんやろうか・・・
土壇場、底力発揮できます様に…(-人-)
アタイも お尻に火つけて がんばりましゅo( _ _ )o

【ドキコちゃん】
ぅお!ドキコちゃんや!
遊び来てくれたんやなぁ~(^m^。)
あんがと♪

ぉん? なんかドキコちゃんが曇っておる様に感じる(^-^;)
そか・・・失敗続きやったのか;
失敗すると めげるよな。
美味しく食うてもらおうと作ったのに
予想外やと 落ち込むし;

お料理上手か(笑)
うぷぷ♪ すっごい変なもん、いーっぱい作ったよ(^m^*)
ゴミ箱 そのまま直行したことも過去いっぱい(笑)

失敗は成功の元って言うじゃん)))
失敗したら 同じ失敗せん様なってって
だんだん自分の思うものが作れてくる様になるさ♪
アタシの料理し始めた頃ってさー・・・
料理の本とか見て そのままやっても
上手い事出来上がらなくてよ;
そんなん思い出しながら
お料理で悩んでおるお人らの 少しでもお役にたてたらと
ここ、細かに書いておるよ(^m^*)
画像もいっぱい載せる様にしとる♪
出来上がりの画像がデカイのも
1つ1つの色・形、迷いの何かの解決になればと
大きく載せとるんやぁ♪

センス?アタシだって そんなん無いさ(笑)
ええな♪って思うたもの 
どんどん真似すりゃええのんさ))) (^m^*)

ドキコちゃんが へこたれず
もっともっとお料理好きになってくれます様に…(-人-)
子供達がもっともっとドキコママのご飯
食うてくれます様に…(-人-)
ドキコ母の味がどんどん出来て行きます様に…(-人-)




pegu |  2010.12.10(金) 13:18 | URL |  【編集】

お恥ずかしいですが。。。

peguさん励ましの言葉ありがとうございます。


やー嬉しい反面・・・・ここで告白するのもお恥ずかしいのですが、
お料理の失敗してもいいと思われる年齢を・・・・かなり超えてまして(^^;)

Netで正体が分からないコトを良い事にごまかし続ける手もありますが
そんな技術もないので告白しておきます。。。

少しオブラートに包んで・・・・主婦歴13年です(^^)ゞ


お忙しいのにつまらない連投してすみませんでした。
またお料理レシピ頑張って作ります!!
ドキコ |  2010.12.11(土) 10:10 | URL |  【編集】

【ドキコたま】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
オブラートに包んで白状しとる(笑))))))))))

すごいなぁ(・・;)
主婦暦13年!
頭下がりましゅ;.:*:・°o( _ _ )o

σ( ̄- ̄;)主婦暦4年と もたへんかった人;

ネットって・・・・・・・
歳わからへんからええよね・・・(。-.-。)ポソ
pegu |  2010.12.12(日) 22:13 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
お体の具合はいかがですか?

私は就職活動再開する気分になり、先週からがんばっています。 
田舎で皆様が働き者だから、パートすらないです。
我が家にジジ・ババがいないとまだそれなりに・・・なんですが。 家の事情に合いそうな職場はない!!!

主婦歴、私は長いよ。 8歳くらいからご飯作りしているし、13歳からは年の半分は私のご飯で「頂きます」でした。今のパパと一緒になってから○○年。

ネットって、歳がばれないから幸せです。
かんすけママ |  2010.12.13(月) 11:03 | URL |  【編集】

【かんまま】
↑さぶさぶ色っ*:・°

さっぶいね===(@@。)
ほんま冬って感じになってきたな;
かんままのとこは 寒いとこかい?

あらら;又活動し始めたんやな(^-^;)
なんかええとこ見つかるとええな。

かんままも主婦暦長いんやなぁ。
すごいっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
頭下がりましゅo( _ _ )o

歳?
そねー・・・
ネットってバレへんからええけども。。。
別にばれてもええけども・・・
ぁん; どっちよ(笑)
pegu |  2010.12.17(金) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/422-3bfd1a50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |