2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.24 (Wed)

過去記事でしゅがシリーズ【韓・汁物、スープ達】


皆さん、お変わり無いかい?
さぶいね;
身体、縮こまるね;
あっつー・・・い 汁物。

mikuku1.jpg

ちょっとでもすすってごらんよ。

ほぅ・・・

心、少しは丸くなる(。-w-。)

過去記事でしゅが
ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


あのね 『お誕生日おめでとう』 皆さんとっても有難う*:・°
見てすごく感動しとる*:・°
ケチャップ 教えてくれて 見せてくれて有難う…(T-T)
でもね ちゃーんと有難う言いたいので
ここは甘えついで。も少し 甘えさせてもらおーと。
お仕事終わったら じっくりゆっくり 1つ1つお礼が言いたい。
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



韓国の汁物類、もっともっと食うてもらいたいけど
振り返ると・・・あんま 無かった(^-^;)

結構 お野菜たっぷり入っとんのが多くてね。
お肉やお野菜、実にバランスよく入っております。
で 香辛料であったまるしね♪

んでもって みーんな簡単♪(笑)

冬のうち 他にもいーっぱい出来るとええなぁ。。。

*  *  *  *  *

韓・わかめのスープ【ミヨックク】

mikuku2.jpg

面倒くさがり屋さんこそ【トック】

tk2.jpg

鶏さんでトック

hine1.jpg

これ お味がええので ひね 使っておるけども 別に普通の鶏さんでもええ。

ちょっと前にも出てきたけれど・・・

韓【肉汁】キムチクッパ

nikujiru11.jpg  kuppa2.jpg

【豆腐の辛い鍋】スンドゥブチゲ

sun1.jpg

【チョングッチャン・チゲ】

tyong2.jpg


実は ここで 気付いてもらいたい事があって。
これら食うてみてくれたお人 おるかな・・・。

アタイはダシダを使いません(^-^;)
こんなん書いたら ダシダの会社に怒られるかな;
きっと個人的に嫌いやんな;
好きなお人はゴメンヨ;

特に 一等上の ミヨックク(ワカメのスープ)とか 肉汁。
この2つが判り良いかな。
ほんまに少しの肉しか入ってへん
けども 肉のお味は最高に出てくんのね。

なのに・・・ダシダを使う事で 何もかも、どれ作っても
あらら?
みーんなおんなじ味になってしまう;
サッポロ○テト・バーベキュー味になってしまう;
メニュー変えたはずなのに。

インスタントのワカメスープがあるでしょ?
みーんなあのお味になってまうのね。
それに 何か舌に違和感のあるお味が残る。
これって・・・何やろうな。
ならば 作んなくっても 最初っからインスタントにしとけば良かった。

牛の味も 鶏の味も おじゃがの味も 大根の味も。
みーんなダシダに消されてしまう。。。
みーんながおんなじ味になる。
出来上がって食べると せっかく美味しく作ろうとしたのにさ
せーっかく・・・せーっかく・・・せーっかくなのに。
悲しくなってしまうんや・・・

なので

ダシダ。ほんまに何も無い時入れとくれ;.:*:・°

ここに挙げた物達。
どれも難しい物じゃぁ無いよ。
どっちか言わへんでも簡単(^-^;)

ミヨックク。肉汁。
ちょっとのお肉があるならば それで食うてみてくだしゃいo( _ _ )o

もしー・・・ 後日 この記事消えとったら・・・

苦情が来たと思うてください;

いかがでしょーか)))





怖っ;
ドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・;


Dear/キキちゃま アタイにお勉強させてくれて有難う…(uu*)

14:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

今からバイトやねんけども・・・;
帰ってきたら。。。

苦情いっぱい来とるかもしんない・・・( ̄- ̄;)

ぅ;
pegu |  2010.11.24(水) 15:56 | URL |  【編集】

私も使わない派だなぁ…

だって肉汁…ほんと美味しかったもん♪

あ~また食べたくなってきた(@'ω'@)

ミヨックク…美味しそう!!
明日作ってみよ!

あ~子ママ |  2010.11.24(水) 18:33 | URL |  【編集】

ダ・シ・ダ?

ダシダ、ってなんだろー?と思っちゃった(笑)
ダシダ=韓国インスタントダシがあったとは!

どんな味なんだろうって思ったけど
「インスタントのわかめスープ」で納得。
買わなくてもよ~くわかったよん(笑)

安いランチなんかで出てくるわかめスープって
どこで食べてもほぼ同じ味だなーと思ってたんだけど
それって、ダシダ使ってるからなのかもね。

今はpeguちゃんのおかげで
肉汁とかミヨッククとか作れるようになったから
ダシダは、うちも不要でござる~~~♪

今年は肉汁、焦がさないようにしなくちゃね(^m^)ぷぷ
kasuga |  2010.11.24(水) 18:41 | URL |  【編集】

サッポロポ○ト・バーベキュー味 (-ε-)

サッポロポ○ト・バーベキュー味・・・

(o_ _)ノ彡☆))) バンバン

よく解りました(^m^*))))クックックッ

本業第一!

心配はいらん(^^)v

頑張れ~~~(@^^)/~~~
ゆぅのん |  2010.11.24(水) 19:00 | URL |  【編集】

ははー

なるほど。
韓国土産によくもらう、あれかな?

わたしも使わないなぁ。
近所のスーパーの「お肉の日」に
安いこま切れ買いだめだ^^

苦情がきたら、かーちゃんが守ったる。
背中に隠れときっ。
おうおうっ。
まちゃ~ |  2010.11.24(水) 19:37 | URL |  【編集】

ダシダ?

初めて聞いたー!
そんなのがあるんや。
peguちゃんのこだわり わかるよー
私も そういうの好みがあるもん。

でも即席には それなりのいい部分もあるし
自分が食べたい時に上手く使えばいいのだ^^
と 言い訳しておこ~(笑)
かぱぁ |  2010.11.24(水) 19:58 | URL |  【編集】

あ、韓【肉汁】!
ククパドで話題入りしてるね♪
おめでとうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
あ~子ママ |  2010.11.24(水) 20:01 | URL |  【編集】

peguさんに聞いてみたかった事・・・
全部書いてあった||(-_-;)||||||

ダシダ・・・確かに一度使うとやめられなくなり
やめられなくなったヒト←ワタシ・・・
でもね~ この前の肉汁2連発♪
あれやったら・・・肉汁にはまった;
恐ろしや~~peguさんのお料理。
完全にダシダを超えております。。

・・・たまにはダシダのお世話になるかもしれないけど
   子供はpeguさんの料理の味で育てたい・・・
   (おっと;忘れちゃならない・・主人もね^^;)

お仕事頑張って~~ヽ(`〇´)ノ
邪魔してばっかしでゴメンね;
うりぴんちゃんさん |  2010.11.24(水) 20:44 | URL |  【編集】

私もお勉強しております、うくく。

私、納豆嫌いだったの。
マヨかけようが、葱散らそうが、どうしても食べられなくて。
でもね、peguさんのチゲ鍋で納豆君の新たな一面を知ることが出来た。

それからだよ。
食品、コレ嫌い!って思うんじゃなくて色んな面試してみることにしているよ。

この食品は、コレの時はあんまり好きじゃないけど、コレの時はなかなかいい仕事しよる。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

そんなのを色々探していけたらなあって思ってます。


まちゃ~さんがめっちゃ女前。
かあちゃん、かっこええ!
キキ |  2010.11.25(木) 08:15 | URL |  【編集】

そっかぁー。たしかに作られた味付けって、それなりの仕上がりになるから安心だけど…。

何の食材を使っても、似たり寄ったりの味になっちゃうデメリットもあるんですねー…
たしかにたしかに…。

何にも料理を知らない人が言うならまだしも、peguさんみたいに、“食”について誠実なお方が言うなら、苦情もきませんよ。

最近唐辛子を手に入れたことで、食卓がpeguさん祭りになっているのですが、レシピの工程一つ一つに食材に対する愛を感じまする。

おいしくなぁれ、おいしくなぁれ♪って、作りながら呟きたくなります。
育松 |  2010.11.25(木) 09:24 | URL |  【編集】

ダシダ?

私も初めて知ったぁ!!
本当にいろんな調味料があるんですね~!!

peguさんのレシピを作るようになってから(特にスープ類)まぁ~相方さんと息子の食欲増ったら(^_^;)
やっぱり、忙しいからの手抜きって自然にわかっちゃうんだよね。最近は週末に必ず鶏ガラスープ作ってストックしてます。これって万能で煮物にも野菜炒めにも丼ものにもな~んにでも使える。すっごく便利♪
牛のダシは息子がOUT~(ーー;)
「超牛くさ~いっ!!」息子君お肉嫌いだからなぁ~・・・でもこれってそれだけダシが出てるって事なんだよね♪相方さんなんか大絶賛!!

私ね、お料理するのとても好きです。
お休みの日とか一日お台所にいれます。
だからその時には手抜きしないでいつも作り置きしていたのだけど生活に仕事に追われてしまうと相当手抜きしてました。でも息子たちがそうすると食べないの。
買ってきたお惣菜も一切OUT(T_T)
白米にお醤油かけて食べてた息子みて涙が出た事があった。
お料理って本当に気持ちだと思う。
だからpeguさんのレシピに惹かれるのだと思う。

いつもお世話になってます♪
pepe |  2010.11.25(木) 10:33 | URL |  【編集】

ダシダ・・・・初めて知りました。
知らないことが多いかんママ。
かんママのオツムはキャパオーバー。
なかなか、新しい言葉が覚えられない・・・・。

本業とバイト、頑張ってくださいね。
かんすけママ |  2010.11.25(木) 15:42 | URL |  【編集】

今更すぎますがお誕生日おめでとうございます。
この日に誕生してくれなかったら
peguさんには出会えなかったかもしれません。
そう思うとおめでとうより、ありがとうの気持ちが強いです。
お誕生日ありがとうございます。
変な日本語ですけど(笑)

ダシダって、名前はよく目にするけどなんだろうって思ってたんです。
なるほど…サッポロポ○トの味なんですか(笑)
便利そうだけど、同じ味になっちゃうのは寂しいですよね。
ちょっと違うかもしれませんが
私、何にでもマヨ、何にでもオイスターソースっていうのがあまり好きじゃなくて。
どっちも好きだけどそれは材料にも調味料にも
失礼な使い方じゃないかなって思っています。

あ、スンドゥブチゲ、この1ヶ月で3回食べました!
初めて食べた時、あまりの美味しさに体に電流が走りました(笑)
この調子だと冬の間に10回くらい作りそうです(^m^)
唐辛子足りるかしら…
あず |  2010.11.25(木) 20:03 | URL |  【編集】

近所の別のスーパーでは
普通のケチャップだった・・・

なんでだろう?

ペグさん近くではありましたか~?

もしなかったら送りますので
遠慮なくいってくださいね♪

お誕生日も忙しい感じですかね?
こちらは気にせず本業がんばって。
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます♪
うりとく |  2010.11.25(木) 20:11 | URL |  【編集】

こんにちは\(^o^)/

韓国唐辛子と一緒にタシダも買ってきた~(^^♪

さっそく韓汁作ります!トックもあるし\(^o^)/
まーぶるちょこ |  2010.11.26(金) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/416-3f26e815

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
