2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.16 (Tue)

かぶりつく【茄子チリ】


(ノ_ _)ノ⌒ドン〃

nt1s.jpg
Cpicon カプッ♪【かぶりつく茄子チリ】旨いよ by pegupepepe

お茄子 切り分けせずの 1本物 です(笑)
甘辛いの お好きじゃぁないかい?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


初め、その気は無かったの。
電話を切ったら・・・ アラ?
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



相方は お子ちゃま口。
今回 お子様でも美味しく食べれる物にしましたよ(笑)

生姜や葱は是非ともたっぷりと♪
炒めるのでね 全然生姜や葱臭くなりませんよ。
香ばしい 旨味になってくれますよ(^m^*)

【合わせ調味料】、ちょっと濃いそに思うでしょ;
お茄子ね。水分多いから(^-^;)
こんだけあっても大丈夫♪

大人口、辛いのお好きな方は
豆板醤・鷹の爪、多目にご用意願います。



***********************************************************
《3~4人分》
nt3.jpg
【主な具材】
茄子・・・中~大5本
厚揚げ絹タイプ・・・1枚
↑ぷるぷるぷるるん♪ 是非とも 絹タイプ )))
【薬味的な具材】
太葱・・・1本
生姜・・・親指大2個分
【合わせ調味料】
ケチャップ・・・大匙7
オイスターソース・・・大匙1/2
醤油・・・大匙2
紹興酒又は酒・・・大匙2
砂糖・・・小匙こんもり2
顆粒鶏がらスープの素・・・小匙1
水・・・1カップ
片栗粉・・・小匙1/2
【辛味付け】
豆板醤・・・小匙1
鷹の爪・・・種抜いて1/2本
【その他】
胡麻油・サラダオイル・・・適量
厚揚げにまぶす片栗粉・・・少々
付け合せにインゲンなどなど
***********************************************************


下拵えしましょ♪

葱は青い所も含めてok。
十文字に切り込み入れて ストトトト)))
nt4.jpg
生姜は摩り下ろさずに みじん切り
鷹の爪は 半分にちぎり 逆さまにして指で揉み
種は除いておきましょね。

厚揚げは サッっと茹でますよ。
纏った油を脱がし 油臭さを抜いてやります。これ大事
その湯でええので
nt6.jpg
塩加え 付け合せの青物など 茹でておきますよ。
湯に厚揚げの油分が入っておるので 色物が綺麗に茹る(笑)

茹でた厚揚げ 食い良い様切り。
水分きっちり押さえてやり。
nt9.jpg
軽くで良いので 片栗粉少々まぶしておき。

【合わせ調味料】
nt10.jpg
よく混ぜておき。

茄子は 洗ってきっちり拭いてから切り込み入れますよ。
深さ? んー・・・ 7mm 程(笑)
切った後洗うと 揚げる最中 恐ろしい事になる;
nt7.jpg
油を熱し、箸入れたら細かいアブクが出る様になったら 中火
箸で上下返しながら1分半程。
茄子、揚げる時間が長い程 油は染むよ。
油中、箸で挟んでみて少々硬い様でも
nt8.jpg
油切りしてる間に十分火は通ります。

で こんなん。
nt5.jpg
ここまでは 先にやっといてもええよ♪
お茄子、冷めても大丈夫(^m^*)

こっから 仕上げは食う前に♪
10分かからへんから(笑)

フライパン、胡麻油・サラダオイル半々多目に敷き 中火
厚揚げ投入、裏表 こんがり焼き。
nt11.jpg
厚揚げ寄せて 香り物・辛味物 ちゃちゃっと炒め。
茄子投入。茄子が冷めておる様なら少々温め。

【合わせ調味料】投入。強火
くつくつ沸いてきたら
nt12.jpg
フライパン、回したり・返したり(笑)
箸でいじると茄子の表面が崩れるよ (^-^;)

ほどよく絡んできたら
nt13.jpg
香り付けの 胡麻油細く1たらし。
ちょいと回して

出来上がり~♪)))

思うほど 油っこい物じゃーありません♪

nt2s.jpg

カプ♪っとした時 お茄子のね
お茄子自身の美味しい水分 お口いっぱい広がります(^m^*)
それが 甘辛チリと合わさって・・・

うぇ~ん;.:*:・°

茄子さ。 揚げると油っこい! って思うでしょ(・・;)
そうね;油、染み易いね(-_-;)

でね。切り分ける と吸い込む油が多くなるでしょ?
けどね 切り込み。深い切り込みじゃぁ無いよ。
表面に入れてやる事で 調理時間は短くなるし・・・

ほれ。茄子さ。自体の水分も多く含んでおる物やろ?
揚げてる時、芯の方の水分が押し出ようとするんでね。
油、そない多くは染み込まへんのんや。
だから 思うほど 油っこいもんじゃー無いんやな(^m^*)
だからさ そのためには・・・
浅くの切り込み お願いします o( _ _ )o
それでも油が気になるお方は 揚げた後、
少々冷めたらペーパーなどで押さえてやってもね♪


どーか どーか この 丸ままお茄子。
カプっ!とした時 きっと幸せ見えるから(笑)

いかがでしょ~か♪)))





* * * 今日の余談 * * *

冷めてもね。あまり汁気は出ませんよ。
お色も綺麗なままですよ。

で 白いの・・・ 

hate.jpg
大根おろし;

おかしいなぁ・・・(-_-;)
電話かかる前は 揚げ浸しする事考えとって。
電話切って 気が付くとー・・・
真っ赤な物が出来とった・・・( ̄- ̄;)

ね; どーよ; このテンションの違い;
前と後で 作るもんまで変わってしまう。。。

万歳っ(((ヽ(`〇´)ノ)))
お仕事、2つ入り込みっ!!!
来月の家賃払えるぅぅぅぅぅー;.:*:・°(ノ.-。)


22:37  |  茄子  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

(゚゚;)エエッ

丸のまんま?
半分にも切らず?

やけどに気をつけよ~っと!

真ん中へんの材料ってなんだろ‥
ヒント プリーズ (*´Д`人)ォネガィ♥
mako |  2010.11.16(火) 22:48 | URL |  【編集】

makoばぁ~~~

記事挙げるんが遅いもんで
だんだんクイズ形式になってきとる・・・( ̄- ̄;)

ごめんよっ;.:*:・° ヽ(`〇´)ノ

切らずって 言い方おかしいな(^-^;)
切り込みは入れてある;
けど 切り分けよか遥かに油のしみこみは少ない(^-^;)

真ん中の・・・ 
へへ(^-^;)
金欠アタイの大好きな・・・

厚揚げさん (。-.-。)
絹の方の 厚揚げさん

makoばぁ;.:*:・°
いっつも遅くてごめんっ!!!
pegu |  2010.11.16(火) 22:53 | URL |  【編集】

あ。

跳ねへんから 怖くないよ(^-^;)

makoばぁに怖いもん・・・
あるんか)))ヾ( ̄- ̄;)?
pegu |  2010.11.16(火) 22:55 | URL |  【編集】

切らず→切り分けせず。にかえてみた(^▽^;)
pegu |  2010.11.16(火) 23:04 | URL |  【編集】

記事遅くたって大丈夫だよ~
peguちゃん 忙しいんだから‥

厚揚げさんなのね ('◇')ゞ了解♪

怖いもん? たぶん無い!( ´艸`)
>やけどに気をつけよ~っと!
↑ これ食べるときに お口の中をやけどしないように
  気をつけよ~ってことだよ ^^

油が跳ねたって アチッ!って言いながら平気で揚げ続けます。
美味しく食べるためならば‥
mako |  2010.11.16(火) 23:19 | URL |  【編集】

うぃーっす♪

へいへいへ~い♪
冷蔵庫にいますよー
待機してますよ~
茄子ぴょん♪

あ、でも。

あせらず、ゆっくり記事作成してくださいね。

楽しみは、ちょっぴりさきにあるくらいがちょうどいい。

育松 |  2010.11.16(火) 23:27 | URL |  【編集】

ほほぉぉ~

なんとも美味しそうですね~ヽ(^。^)ノ

ふふふ、うちも厚揚げ、お豆腐は常備しております♪
しかも常に値引きシール付き~(笑)

ゆっくりで記事、大丈夫ですよ~
楽しみ倍増だもん♪
pepe |  2010.11.17(水) 10:53 | URL |  【編集】

むむむ

レシピ公開ゆっくり待つ(^m^*)

茄子と厚揚げ

getしやすいもんね~(^^)v

ゆぅのん |  2010.11.17(水) 11:59 | URL |  【編集】

ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース

そーゆーことか‥
お仕事の電話だったんだ~♪

電話主さん お仕事2つも ありがと☆:*:゜・ヾ(;_; ) 感謝

がんばれ~ p(*≧ω≦)/ ファイト~!!
mako |  2010.11.17(水) 13:49 | URL |  【編集】

じっと我慢???

これまた、美味しそう。
来年の夏まで待てないです。

茄子買ってこないと・・・・・。
かんすけママ |  2010.11.17(水) 14:28 | URL |  【編集】

茄子・・・・・ある

厚揚げ・・・・ある

今晩はこれで決まり!!

で、
本業おめでと~~~(^^)v

無理なさらないでねぇ~(^◇^)ノノノノノ
ゆぅのん |  2010.11.17(水) 15:50 | URL |  【編集】

茄子そのまま?
斬新ですー。が、とってもジューシーなんでしょうねー。
かぷっ→じゅわっ→あつっ、とかなりたいです。
peguさんとこへお邪魔すると、毎回絶対お腹鳴ります。
100%鳴ります。
ram |  2010.11.17(水) 15:53 | URL |  【編集】

【makoばぁ】
あのお料理様、油、
怖がっとるとは思えへんもんな♪))) (^m^。)
な~んや お口の方か♪ぷぷ♪

【いくまっちゃん】
いくまっちゃんのお茄子がひからびてしまいません様…(-人-)
σ( ̄- ̄;)うちとこのこの茄子・・・・・・・・
ひからびてんねん(^▽^;)

>茄子ぴょん♪
やっぱ兎族…(uu*)ポッ

【pepeちゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪値引きシール万歳)))
うちもうちも)))
そればっか(笑)

・・・って お味噌、まだなのね(-_-;)
ごみんo( _ _ )o

【ゆぅちゃん】
天ぷらみたいに油っこくないよ~~~;.:*:・°
くらくらしません様に…(-人-)

【かんまま】
夏(笑)
今もなんでだか 茄子 安い(。-.-。)

【ゆぅちゃん】
今晩?(^m^*)
ぷぷぷ♪ いっつもあんがと♡

【ramちゃん】
ほんまはね;
揚げ浸しのつもりやってんけど・・・(^▽^;)
ちゃう方へ行っちゃった(笑)

ramちゃんみたいに言うてくれるお人が近くにおったら・・・
すーぐ持って行くのに・・・( ̄m ̄。)
ご近所さんになろうよー (ぇ;)

pegu |  2010.11.17(水) 16:51 | URL |  【編集】

・・・と バイトいてきましゅo( _ _ )o
pegu |  2010.11.17(水) 16:52 | URL |  【編集】

これもうまそうやないかいっ

今日は、寒いね。結局夜も雨降ってるし。
すっかり、風邪ひいてしもた。皆様お気をつけて。

揚げ物の下、うちと一緒だ♪うちは、いつの頃からか下にも揚げバット不使用・・・。だって洗うのが大変なんだもん。べとべと・・・嫌い
直において新聞紙と一緒にポイしてます。(笑)←笑うとこじゃないって!?

そして、リクエストにより今日はてんぷらに、お赤飯な夕飯メニュー。メニュー考えるの面倒な時あるよね。
何にも浮かばない時って・・・
はやっと |  2010.11.17(水) 17:04 | URL |  【編集】

うまそー(^O^)

揚げた茄子・・・好きやねん(どこの人(^^ゞ)

でも、揚げ浸しも見たかった(*^。^*)
まーぶるちょこ |  2010.11.18(木) 08:21 | URL |  【編集】

昨日、生協に行ったら茄子が半額!!
夕食はこれに決定でございましたぁ~♡
んまぁ~いぃ!!
6本ぺろりとなくなりましたよん♪
息子君は天ぷら以外の茄子は食べないので、相方さんが4本食べてました。
タレもスプーンですくってご飯を赤くして食べてました。
次男ように焼きそばも作ったんだけどそれももらって食べてた。豚角煮もお弁当ように作ったのに食べてた・・・

本当に相方さんの胃袋はブラックホール☆でございます・・・(@_@;)
pepe |  2010.11.18(木) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/413-768c5e48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |