2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.15 (Mon)

春菊効き飯大人飯。【菊菜飯】


 昨日の記事も終わらぬまま・・・

(ノ_ _)ノ⌒ ポイッ

kiku1s.jpg
Cpicon 春菊効き飯大人飯。【菊菜飯】 by pegupepepe

別名 大人版ねこまんま とも言う。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
何で 朝バイト 毎日に なってんねんっ〃
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




そりゃーさ。金無いから働かなあかんケド;
わかってんねんで ;
わかっとるけど・・・

嫌や …(T-T)
誰やっ (-_-")

  やるなら 自分の意思でやるっ〃
ヽ(`〇´)ノ




うっぷん晴らし完了。

で アタイは春菊が大好きです♪
とーってもとーっても好きなのでね。
少々生臭さを感じる茎も平気の平ちゃら♪食っちゃいます(^m^*)

でも・・・ 春菊が あまり得意で無い方や いくまっちゃんは
茎は使わずでお願いします
(笑)



**********************************************************
《米2合分で》
kik1.jpg
【具材】
春菊・・・大2包み
鯵の干物・・・大1枚
木綿豆腐・・・1/2丁
太葱・・・15cm程
煎り胡麻 ・・・大きく1握り
↑ちゃんと煎っておこうね♪
【調味料】
酒・・・片手おててに1杯程
ミツカン追いかつおつゆ・・・片手おててに3杯程
醤油・・・お味みて 大匙2
塩・・・少々
【その他】
米・・・2合
↑玄米ご飯だと 香ばしさが増し もっと旨い。
食う時お好みで一味や七味・山椒など・・・お好みで
**********************************************************


まず・・・春菊は洗い、葉と茎に分けておきましょね。

太葱は 十文字に切り込み入れてストトトト)))
粗めに刻んでおき。

干物は普通に焼き 食べれない部分を取り除き
kik2.jpg
大雑把にほぐしておき。

酒をふりかけ
kik6.jpg
ラップして1分程 チン♪
アルコールと共に生臭さは飛び、酒の旨味をまとわせますよ♪

今日も 凍らせた豆腐を使いますよ(笑)
この前は 豆腐やったけど 今日は木綿。
木綿だから 扱い易い。
茹でなくても おててで水切りできちゃう♪
kik3.jpg
木綿なんでね。自然解凍じゃなくても お水に浸けて解凍ok。
おててで お結び握る様に
きつくきつく絞っておきますよ

春菊、茹でましょ♪

沸騰した湯の中 塩少々放り込み。
茎。長めに茹で。
kik4.jpg
春菊の葉、すーぐ茹っちゃうのでね。
全貌浸からせて ほんの数秒。
引き上げ お水にさらしておきますよ。

春菊もね アク、結構あるんでね
醤油洗いをしとこうね♪

茎は 歯応え残す様 小口切り。
葉は とってもとっても刻んでおき
茎と万遍無く合わせ、ぎゅぅ~っと絞り。
kik5.jpg
そこへ 追いがつおつゆ、振りかけ馴染ませますよ。
このまま10分程休ませましょう。

休ませた後、布巾などに包み。
今回、ご飯と和えるのでね。パラパラにしたいので・・・
kik7.jpg
これでもか!!!って位に絞ります(笑)
ぁぃ。アクは出。でも風味は付きましたね♪

で こんなんなりました。
kik8.jpg
春菊・・・あんなにいっぱいあったのに(^-^;)

あい。乾煎りしましょ♪

広めのフライパン、油無し。具材が焦げぬ様 弱めの中火
豆腐と春菊投入。広げる感じ
パラパラになる様 パラパラほぐしていきますよ(^m^*)
kik9.jpg
水分 よくよく飛ばそうね♪
飛んだら味付け。
醤油、皆に行き渡る様 パラパラ散らす様投入。

絡んだら 干物投入。満遍なく合わせ
煎り胡麻投入。
kik10.jpg
皆がよくよくパラパラ合わさったら
火、止め 葱さんパラパラ♪

これを 炊きたてご飯に合わせます。
kik11.jpg
切る様に 満遍なく合わせ

出来上がり~♪)))

これ、器デカイです(笑)

kiku2s.jpg
2合分♪



 どんだけ 春菊 入っておるかと言うとー・・・

kiku3s.jpg

2合に2束
茎も含めて2束
でかいの2束

飯食うとんのか 春菊食うとんのか わかりゃーしない;

春菊の オツムや胃腸にくる様な香りとねー・・・
噛む度香ばしい 煎り胡麻さんと・・・
噛み締める程に旨い 干物さん(笑)

醤油が香って

ね どうよ(笑)

お好みで 香る効き物振りかけて食うてみてくださいね(^m^*)
後、汁物だけで 旨いでしょ?


いかがでしょ~か♪)))


pepeちゃん 待たせてゴメンヨ;昨日の明日 やるからね;.:*:・°





春菊が旨いと感じる様になってきましたら・・・

春菊 生で食らう

ikah13.jpg
効くのよ。【イカフェ】

こちらを是非ね(^m^*)
ほんま 効くから♪
いかがかい?

15:47  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

きゃぁ~♪猫まんまだわぁ~

あぁぁぁ~・・・食べたいですぅ・・・

くすん、くすん(p_-)
あたい作る人。相方さん食べる人。

この間の牡蠣だってさ、相方さん「牡蠣!うまっ!!」赤い生の牡蠣、美味しそうにバクバク食べてた。
海鮮チヂミにしたらさ、息子と相方さんで食べちゃった・・・

ひどいよぉ~(ToT)/

このねこまんま&あれやこれやの味噌はあたいのもんだいっ!!
pepe |  2010.11.15(月) 16:05 | URL |  【編集】

これは私好みですね。

作り方が楽しみです。
あれやこれやの味噌も実は好み。
ご飯好きにはたまりません。
かんすけママ |  2010.11.15(月) 19:32 | URL |  【編集】

おいしそうだ~~
それにしても、試作兼味見&分量や写真・・・
すごいなぁ・・・。オリジナルの作品。
素敵すぎる。

きっと、クリエィブな事するのがお得意なお方と思いきや、お絵かきっていうから・・・。

やん、同じ業界やった・・・。
びっくりしたよ。マジで~~。

はやっと |  2010.11.15(月) 21:00 | URL |  【編集】

実は。
春菊食わず嫌いしてたのですが、peguさんの「超簡単 銀鮭 味噌焼」で、すっかりはまってしまいました。

あの春菊がうまくてうまくて。
春菊の効能もすごいらしく…。

peguさんのレシピに良く使われている、「ねぎ」も気持ちを鎮めてくれる優しい効能があるらしいですよ。

peguさんレシピは、おいしさでホッ。
食材の力でホッ。

本当にやさしいごはんですね。

と、たまには真面目なコメントしてみたり…。

※おっさんステッカー「おやじ飛び出し注意」に心奪われる今日この頃。
でも、そんな道…おっかなくて通れねぇ…。
育松 |  2010.11.15(月) 23:23 | URL |  【編集】

・) 歯医者さんにいてきましゅ;

・)ノ))) 又後で
pegu |  2010.11.16(火) 10:44 | URL |  【編集】

お帰りなしゃい♪

歯医者さんは痛くなかった?
泣かないで上手に出来たかな?
よしよし。
もう甘いおやつばかり食べたらいけましぇんよ。
歯磨きしっかりやりましょうね(^u^)クックック


春菊
うえるかむ~
生食大好き!!

でもさ~ (まいど登場)
お子様口 黄ぃレンジャー
生はダメだと(ー_ー)!!
すき焼きなんぞで、甘いたれでグデングデンに
煮えたのなら食べられる(;一_一)

別にいいもんね
1人で食べちゃる(^^♪

春菊万歳ヽ(^o^)丿
ゆぅのん |  2010.11.16(火) 13:08 | URL |  【編集】

【pepeしゃん】
猫まんま←ほんまや(^m^。)
ニャンコ母さんのまんまや(笑)ぷぷぷ♪

なぁ;可哀想な;
pepeしゃん、アレルギーやもんな(-_-;)
食うて支障が出るんは・・・ とーっても可哀想;
なんとか体質、変わったらええのにな・・・(・・;)

ってか 上膳据え膳、それしてもらいたいよな・・・( ̄- ̄;)

あれやこれやの味噌・・・
画像の用意は出来たものの・・・;
オツムがまわらん;
あれもこれも載せようとして
うにゅ;まとめきらへんと まだやれてない・・・( ̄- ̄;)
ごっめーーーん;.:*:・°

【かんまま♪】
かんままも おばぁの口か(笑)(^m^。)
干物に春菊・・・ 婆ぁやんかっ)))
・・・アタイは婆ぁの口やけど(。-.-。)
その後、ダイエットのためこしらえたんに
皆、食うてしもうてよ;
あかんやん(-_-;)

【はやっとしゃま】
な・なんですって!?(@@;)
同業っ???

仕事くれ~~~~~~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))
嗚呼~~~~~っ;.:*:・°

アタイ、最近 自分で何屋かわからん様になってきた(-_-;)
沈没するんも 時間の問題かもしんない・・・

お遍路さんでもしようかな(-_-;)

【いくまっちゃん】
なんですって(@@;)
いくまっちゃん、春菊食えへんかったのか;
・・・( ̄- ̄;)  以外;

あたいはねぇ 飲みすぎたり 気分悪い(同じやけど;)と
春菊生で食いたくなるよ(^m^。)
そんなときは ウコンの匂いもええ匂いに感じる(笑)

婆ぁになってきて やっぱ衰えとか出てくるんやろうな(^-^;)
若い頃は味で食うとったけど
最近は 鼻でクンクン♪→オツムや身体が反応することなってきた(笑)
ネギや生姜、いーっぱい食う様なったのも
きっと疲れやすくなってきたんかな(^▽^;)
野菜を大量に食う様なった;

おやじステッカー(笑)
見てくれたんや)))(^m^。)

ぷぷ♪

【ゆぅのんしゃん】
グデングデンに煮えた←(o_ _)ノ彡☆)))
(^m^。)相方も(笑)

お野菜、そんままの色のが旨い思うのに
色形がわからん方がええみたい(笑)

「春菊ってすき?」この後聞いたら・・・
『春菊ばっかは泣く』って返答あって。
これ1人で食いました(笑)


pegu |  2010.11.16(火) 21:02 | URL |  【編集】

菊菜飯、完成ですね。
今夜、早速、作ります。

菊菜飯の話をしたら、今朝、菊菜を収穫してくれたジジかババ。 菊菜が傷む前にUPしてくださり、ありがとうございます。
でも、干物がない。
鮭フレークでも入れてみますね。
ダメかなぁ???

今日はもう買い物には出たくない。
出不精のかんママなんです。
かんすけママ |  2010.11.17(水) 14:34 | URL |  【編集】

かんまま

出不精万歳(((ヽ(`〇´)ノ)))
でも いやいやバイトに行ってくりゅ;
pegu |  2010.11.17(水) 16:53 | URL |  【編集】

いたーだきます♪

お仕事、お疲れ様です。

早速、作りました。
悩んだ末、鮭フレークでなく、鰹節で作りました。
だって・・・大人のねこまんま。ねこまんまは鰹節。

とっても、美味しいと頬張っていたジジ・ババ。

この時間だとパパと私は腹減ったー状態。
パパも絶対に喜ぶはずです。
ありがとうございます。

はよ、仕事探さないと・・・・・。
かんすけママ |  2010.11.17(水) 20:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/412-66ffd7ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |