2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.12 (Fri)

過去記事でしゅがシリーズ【ベシャメルソース】


白いクリーム系も
おいしく感じる季節になってきましたよ。

ベシャメルソース

besya.jpg

ホワイトソース、牛乳で伸ばしたソースの事だよ♪
これ作っとくと これも又 色んな物に使えます(^m^*)

過去記事ですが
ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
挙げるもんが無いもんで
過去記事シリーズ・シリーズ化;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



加える牛乳やクリームの量でグラタンやー・・・

昔ながらの【マカロニグラタン】

makagura3.jpg
アタイは ゆるめ、マカロニ ふるふる泳ぐ位が好きでしゅよ。

味噌も少々加えたソースに ソテーした牡蠣を使ってグラタンにしても
これ又旨い♪(^m^*)

ほれ こないだの 使い勝手の良い【鶏のスープ】

牛乳や生クリームで伸ばしていったら
とびっきりのクリームシチューになる。

besya2.jpg

おじゃが入れたり 南瓜入れたり・・・

あ。中華ダシも加えて 白菜入れて 肉団子?豚でもええね♪
白菜のクリームスープ or シチューも旨いね(^m^*)

*  *  *  *  *

色んな具、加える前の ベシャメルソース、冷凍出来るから♪
冷まして ジップロックに入れ 空気抜き。
平たくして冷凍。
いる時いる分だけ 割って使えばええからね♪
そんなんやからー・・・

kgura2.jpg
キレネンコのお野菜グラタン

朝飯にお野菜いっぱい入ったグラタン、速攻出来ちゃう(^m^*)
お子様、朝、しっかり食べてってもらいたいね♪


いかがでしょ~か♪)))


あ。そや
クリーム系が苦手な ゆぅのんちゃんや micanちゃん(笑)

tyau1.jpg
【やさしいチャウダー】

ルゥ(小麦粉)とか使ってへんからね。
簡単だし カロリーoff ね。 
もたれないよ(^m^*)
クリーム苦手な方はこちらはどうかぃ?

ゴメンヨ;最近過去記事ばっかりで;


12:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

うふふ。。...
今日は「まっしろしろすけ」さんだ^^
peguさんのお料理は
いつも心まで暖かくしてくれますね^^
今日も寒いし; どれにしようかな・・・
うりぴんちゃんさん |  2010.11.12(金) 12:19 | URL |  【編集】

あぁ~・・・チゲも食べたいしヘルムパジョンも食べたいし、グラタンも食べたいぁ~いヽ(^。^)ノ

あぁ~・・・どうしたらいいのぉ~!!


食欲の秋・・・いえ、あたいは食欲ない事が珍しい・・・・

あぁぁぁ~困ったぁ(>_<)
pepe |  2010.11.12(金) 12:24 | URL |  【編集】

コメ返し、逆さ返しの術;.:*:・°

【ぴんたむ】
(@@;)書き直しているうちに ぴんたむが;
へへ(^-^;)
過去記事ばっかになってます;
「まっしろしろすけ」←ほんまや(・・;)
今日は白い・・・(笑)

今さっき 冬眠から起きました(。-.-。)

【pepeたま】
夏は夏で食いたいやついっぱいやし・・・
冬は冬で・・・
なんでこんなに食いたい病?(@@。)
季節って〃
やーっぱその次期におうた旨いもん、
出てくんのやなぁー・・・(-_-;)

困ったちゃん2号σ( ̄- ̄;)
pegu |  2010.11.12(金) 12:35 | URL |  【編集】

↑のベシャメルソースを愛して止まない人が1人。
こちらにおりますm(__)m

冷凍庫にストックされております。
牛乳で薄めたりするとバレて
(ー_ー)!!な顔します。

クリーム系好きな方
お子様食大好きな方

お薦めです

ね、peguたん♪(^_^;)
ゆぅのん |  2010.11.12(金) 14:15 | URL |  【編集】

えっ?勘違い?

11月11日のうりぴんちゃんさんのコメントに

peguさんの嫁入り話♪
続きは?どうなるの?


ってあったから、てっきりアタシはねぇたまの
ケッコンかと。。。。。。ごめんなさい。v-406
加奈子 |  2010.11.12(金) 16:35 | URL |  【編集】

飛び越しコメ返しの術;.:*:・°

やん;.:*:・°加奈ちゃん
あ・謝るなっ;.:*:・°(@@。)

ちゃうの・・・
晩婚って話から 
今からでも結婚できるやろーかって話になって・・・(^-^;)

誰かお嫁さんにしてくださいo( _ _ )o
貧乏神、ついてきましゅけど・・・ポソ

加奈ちゃん いくつでお嫁さん?…(uu*)ポッ
pegu |  2010.11.12(金) 16:43 | URL |  【編集】

仲間ですね。

貧乏神なら私にも宿っています。
仲間がいて嬉しいです。

早く仕事に就かないと・・・・。
困った!!!
かんすけママ |  2010.11.12(金) 19:30 | URL |  【編集】

嫁・・・

peguしゃん;
ごめんなさい;;
私の妄想が一人歩きしてしまって;;
でも・・嫁・・まだまだ行ける!!
私が嫁にもらいたいくらいでしゅe-449
貧乏神も・もちろん一緒に^^
ネコ姉妹・マイケル・ちーさん♪
なんでしたら・・・なめ くじ子さんだって♪
みんなまとめて「嫁に~こないかぁ~♪」
            ↑↑ 古い;
うりぴんちゃんさん |  2010.11.12(金) 21:07 | URL |  【編集】

ちゃちゃちゃうだー

脳内会議の結果、「やさしいチャウダー」いただきました。
ほんで今日は二日目でありんす。

うみゃい。

私の頭の中…自分でも?なブラックホール…。
peguさん、ちょっと私の額のボタン押してみますか?

パカッと割れて、ちっちゃいおっさんが「よっ」って。

…文字だと本当っぽく聞こえるかな…(汗)。
育松 |  2010.11.12(金) 23:01 | URL |  【編集】

壁|_・)ソロリ

晩婚?!

壁|・_・) 呼んだ?

ゆぅのん |  2010.11.13(土) 13:44 | URL |  【編集】

やっと終わったあ

久しぶりにきましたあ。

私も2足のわらじ、がんばっとります。
でもって昨日試験があって、終わるまで終わるまでと我慢しつつ、息抜きにpeguさまレシピみて癒されておりました(笑)

グラタン”””
大好きだけど、作ったことない。。。

めちゃめちゃ美味そうだあ
チャレンジしてみよかなみよかな

これは・・・ワインだね!!
むぎ |  2010.11.15(月) 05:03 | URL |  【編集】

【ゆぅのんちゃま】
宣伝隊長、宣伝ありがとーo( _ _ )o (笑)

昨日さぁ 相方、クリーム系大好きやから
たまには・・・と思い作ったら・・・
適当にやったら ゆるすぎた(^▽^;)

【micanちゃま】
昨日は相方のために作ったよ。
けど やっぱあかんです;
味見しとるだけで・・・ うっぷ;
3口やな。。。
ほんま グラタンとか旨いなぁ。思うんやで。
思うんやけど・・・
3口やねんよ。うにゅ…(T-T)

【かんまま】
・・・( ̄- ̄;)無理はよくないぞ;
ゆっくり待つのじゃ・・・

【ぴんたむ・・・】
アタイが女(おんなやけど・・・)
ぴんたむが男子やったら 恋しましゅ・・・…(uu*)
・・・反対でもええよ。
ぴんたむが 女史で アタイが男子…(uu*)

(o_ _)ノ彡☆)))
なめくじさんも?(^m^。)

カマキリさん、仲間入りしましたo( _ _ )o

【いくまっちゃん(笑)】
んもー;.:*:・°あかん(ノ.-。)
>パカッと割れて、ちっちゃいおっさんが「よっ」って。
↑昨日バイク屋で おやじステッカー見つけて・・・
http://www.fd-shop.com/sticker%20top/omosiro2/oyaji.htm

いくまっちゃん思い出し・・・
くくく(ノ.-。) 買うとこやった;

【ゆぅちゃん(大笑)】
ぎゃっぎゃっぎゃっ(o_ _)ノ彡☆)))
あかんて ゆぅちゃん おもろすぎ(^m^。)

晩婚←ゆぅちゃんに「なんぼで行ったんや」降ろうとして
失礼かと思うてやめといたんに・・・(^m^。)

飛び込んできた!(o_ _)ノ彡☆)))

【むぎちゃん】
むぎちゃん お久~)))
なんや 試験で頑張っとったんか(・・;)
ご苦労様ですo( _ _ )o
で 大丈夫やったーん?・・・( ̄- ̄;)

なんや むぎちゃんも2足のわらじか♪
むぎちゃんも 頑張っとるんやなぁー・・・
アタシもがんばろ(。-.-。)
仲間やぁ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪





pegu |  2010.11.15(月) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/410-b6b04990

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |