2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.02.15 (Sun)

山くらげのこっくり味噌合わせ


乾物って ピンチの時 助かるんやぁ~;.:*:・°(ノ.-。)ウック
またまた 山くらげの登場ですよ♪

甘辛~い味噌とにんにく・生姜のこってり味 好きじゃぁ無いかい?(^m^*)

【材料っ】

yamamiso1.jpg

こんくらい(笑)
しっかり噛むのが好きなので 材料、大きめにしちゃいます♪

おやぁ?




yamamiso2.jpg

こんにゃくさん、使いきれなかった時は凍らせちゃいましょー♪)))
弾力が付き、周り適度にスカスカになり お味がからみ易くなりますよ♪

【味付け】

《A》 ・・・味噌大匙4・酒大匙3・みりん大匙4・砂糖大匙4・醤油大匙2~3
にんにく→チューブでにょりーんと1cmほど

合わせておきましょー♪)))

【作り方】

こんにゃく・牛蒡・人参は 軽く下茹でしておきます。
山くらげは良く洗い、たっぷりの水 or 湯で戻しておきます。
(過去記事参考にされてください→山くらげ← ハイ ここ ポチクリ)
鶏肉はぶつ切り。生姜、ネギも切っておきますよ。

《1》 ・・・鍋に胡麻油を大匙2ほど敷き、鶏肉とコンニャクを炒めます。

yamamiso3.jpg

《2》 ・・・生姜・山くらげ・牛蒡・人参も入れ 胡麻油も少々足し 中火で炒っていきます。
《3》 ・・・油がまわったら 《A》を半分入れ 1cupほど水を足し 強火で炒っていきますよ。
《4》 ・・・汁気が鍋底に軽く残る位になったら 
《A》の残り半分と韓国の唐辛子を小匙1程足しますよ。
韓国の唐辛子← ハイ ここ ポチクリ)
そのまま強火で炒り続け ええ感じで味噌が具材に絡んできたら 
みりんを大匙2程回しかけ 炒あげてやります。(←これで照りが出ます♪)
仕上げに 胡麻を一握りほど放り込み、5~6回ほど しゃもじで炒り混ぜてやりましょ~♪

ネギ ふってー・・・

でっきあがり~♪)))


yamamiso4.jpg

山くらげ・こんにゃく・大切りの牛蒡に人参、どれも味の染みこみ難い物なので
調味料、結構たくさん使っております(^m^*)

質素な素材だけど がっつりメインで後引くおかずになりますよ♪
お通じ 快適 (。-w-。)

いかがでしょ~か♪)))

山くらげの戻し方
はい ↑戻し方が必要な方はこちらでね。



がっつり いってみたくなっちゃったら・・・
レシピブログ 1ポチお願い致しまふ o( _ _ )o


13:08  |  乾物・保存食・ストック物  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

旦那様が

すきそうなメニューだ。
ニンニクと唐辛子&味噌←旦那様好物

今牛スジ煮ておるのだ。
どて焼きやけど・・・

ぺっちゃんのお料理は最後のひと手間が
やっぱおいしさ引き立てるんやろなー
みりんでツヤツヤ 余計にんまそーに見える。
かぱぁ |  2009.02.15(日) 20:23 | URL |  【編集】

美味しそうですね!料理の美味い人は仕込みを
見ても綺麗に出来ていますね!
仕込みも大切な料理ですね!
タック |  2009.02.15(日) 20:54 | URL |  【編集】

なんと!

こんにゃくも冷凍できるん??
しらなかったー(」゜ロ゜)」
某ブログでも玉ねぎ炒めたの冷凍すると便利って知ったし。
DSよか勉強になる(笑)
うー |  2009.02.15(日) 22:51 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
どて焼きっ(@@*)
好きなんやけどー・・・
今だ 疑問点がひとつ…( ̄- ̄;)

すじでこさえるのがどて焼きかい?
もつでこさえるのがどて焼きかい?

))ヾ( ̄-  ̄ ;) おしえてくれ

【タック父さん】
下ごしらえって とっても大事やと思うんやよぉ・・・(。-.-。)
簡単 即行 レンジ とか言われておるけども
ちょっとした事で 美味さ倍増するんやと思うんやぁ(^-^;)
昔ながらの・・・ってか そうゆうの 
もっともっと大切にしていきたいと思うのでありました;.:*:・°

【うーしゃん】
うんうん(^m^。)
凍みこんにゃくhttp://www.k-kurita.co.jp/
って ほんまにあるんやぁ~
豆腐凍らせて 高野豆腐やろー?
こんにゃくの凍らせたやつ おんなじ様なので
凍み(しみ)こんにゃく(笑)
ほんまもんは もっとからっからで板みたいなんやけど
そこまで凍らせるとちと料理し辛い(笑)

すんごーく薄く切って数日凍らせて・・・
これ 戻すとすかすかになるんやんかぁ~)))
で 絞ると繊維みたいなんだけが残るんや(^m^*)
これ 揚げるとこんにゃくチップ(笑)
味、濃くつけて 水分きっちり拭いてやって揚げると
味つきこんにゃくチップ(笑)
身体作りがステキな うーしゃんにはええかもよん♪

けど ほんまもん、ちとお高い(^-^;)
おうちで作るとお安いよ~
pegu |  2009.02.15(日) 23:18 | URL |  【編集】

みりんとか味噌とか んで、こんにゃくと山くらげ 素朴だけどご飯ともあいそうだし 酒ともあいそうです☆
これは たまりませんね。 This is 和食 って感じで、体にも優しい感じだし。

今日も勉強になります。

ぐっさん。 |  2009.02.17(火) 01:43 | URL |  【編集】

ぐっさん

和食って・・・
身体にええと思うのやが(-_-;) うんうん。
しかし なんせ金が無いもんで
乾物はとってもアタシの味方なのだ(。-.-。)
pegu |  2009.02.18(水) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/41-b9ebd72c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |