2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.09 (Tue)

up完了。お弁当に【牛蒡だんだん】


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ

gobod1s.jpg
Cpicon お弁当・あっついご飯に【牛蒡だんだん】♪ by pegupepepe

和風・one-plateご飯。かな(^-^;)

飛び抜かしてごめんちゃい;
出来たので 前に持ってきちゃいました。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


何してんねん;
お仕事せなあかんやろ;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



な~んか お家にある物で 簡単に出来ちゃって
美味しく根菜食えちゃいますよ。

ほら ほか弁なんかの 海苔弁当。
脇にちょこっとキンピラ牛蒡
あれ・・・ 『 もっと沢山欲しいのになぁ
そう思うのは アタイだけでございましょうか・・・


****************************************************************
gb8.jpg
【具材】
牛蒡・・・1本
人参・・・1本
生姜・・・親指大1カケ
芽ひじき・・・大匙山盛り1程
いりこ(煮干)・・・1本 ←これ大事
干し椎茸・・・小ぶり1枚 ←これ大事
鷹の爪輪切り・・・お好みで
煎り胡麻・・・1握り
【調味料】
胡麻油・・・大匙1程
醤油・・・大匙2
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙2程
砂糖・・・小匙山盛り2
酒・・・大匙2
みりん・・・大匙2
塩・・・ほんの1つまみ
水・・・1カップ程
****************************************************************


下拵えしましょ♪

芽ひじきさん。水に浸けて戻し
gb6.jpg
ザルなどで数回振り洗いして お水切っておき。

生姜
gb5.jpg
細かくみじん切り。

いりこと干し椎茸
gb7.jpg
戻さずで良いので細かくチョキチョキ切っておき。

牛蒡さん。少々ひねちゃった物、
オテテで擦り洗いは苦労です。
gb1.jpg
流水、包丁の背を軽く当て。擦ってやると すぐ剥ける。

・・・ったら まな板の上、瓶などでゴンゴン殴り。
沢山 殴ってええからね(笑)
gb3.jpg
繊維に沿ってほどけるので ザクザク切り。
gb4.jpg
お水に数回さらしてアクを抜き お水を切っておき。

人参さんは スライス→千切り→
gb2.jpg
みじん切り♪

あい 下拵え完了♪ 煮ましょ♪

鍋に人参さんと生姜投入・胡麻油投入。ずっと中火
gb9.jpg
油が馴染む様 炒り。

水1カップと酒・砂糖・干し椎茸・いりこ・鷹の爪
gb10.jpg
牛蒡投入 少々煮。

残りの調味料加え 牛蒡が煮えた頃
gb11.jpg
ひじき投入。塩投入。

そのまま しゃもじでいじくりながら煮。
煮汁がほぼ無くなったら 煎り胡麻投入、10回ほど炒り。
gb12.jpg
そん時 煮汁、少々残しておいてくださいね。

出来上がり~♪)))

夜中に うっぷん晴らし すぐ出来ちゃう1品です(笑)

gobod6s.jpg

これで 海苔だんだんしたら

gobod7s.jpg

めっさ旨い (。-.-。)
温かいご飯の上、海苔ちぎって撒いて これ散らばせてます。

キンピラ牛蒡のジューシー版ってとこでしょか♪
おかず、他にいっぱい要らなくなっちゃうよ(^m^*)

煮汁がね ご飯に染みて・・・
噛むたび旨い(笑)
混ぜご飯でも旨いんでね。
簡単なので

いかがでしょ~か♪)))


* * * 今日の余談 * * *

豆腐。

gb13.jpg
Cpicon ぷわぷわ・とぅるり【凍り豆腐のお味噌汁】 by pegupepepe

わざと好きで凍らせますよ(^m^*)

パックのまま冷凍庫。
topu1.jpg
前の晩、ザルなどにあげ 解凍。

凍ってるやつ 水などに 浸けたり 流水で 解凍するとねー・・・
表面、崩れて剥げてっちゃうの; 気ぃつけてね;


朝、程よく水切りもされており・・・
topu2.jpg
ちぎって鍋中に入れますよ♪
お味もよく染みるしね。豆腐の中の水分も出、
豆腐が濃く美味しくなりますよ。

絹豆腐より ほんのチョット逞しく・・・
木綿豆腐より 遥かに優しい口当たりです。

gb14.jpg

ぷわぷわ・とぅるん♪

お鍋する時もね これ 大振りにちぎって入れると旨いです。
お勤め品の豆腐も・・・

冷凍しちゃいましょーか♪)))


one1.jpg
身体に嬉しい【和プレ】one-plateご飯

こっちもよろぴく o( _ _ )o

16:37  |  根菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

まぁ~~~~
とっても美味しそう(^^♪
またしても、ツボにハマる事、まちまいなし♡

バイトさん頑張ってね
そういやぁ、今日は休前日だもんね。
宴会多いんだろうなぁ

明日、我が家に来客が・・・・・
まっ、気取らない友達だからいいんだけどさ。
食卓にはpegu祭りでいくわよ(*^^)v

そんなんで、これから煮豚作っとく。
明日は温めて
ハイ完成!(^^)!
ゆぅのん |  2010.11.02(火) 15:05 | URL |  【編集】

相方さんが「太ったぁ~健康診断が!!」というので、スープぜめでしばらくは夕飯はいこうと思います!!
ちょうど良く韓国系が大好きなのでキムチがっつり入れてカプサイシン効果で!!(笑)

どて焼き全部食べちゃうからだよね~
peguさんのレシピ我家では大成功よ~ありがとん♪

だんだん・・・いいなぁ~美味しそうぉ(^フ^) 
お弁当にいいなぁ~


これから寒くなると飲食店のバイトはハードだからね~

頑張りすぎないで頑張れぇ~(なんのこっちゃい)
pepe |  2010.11.02(火) 16:03 | URL |  【編集】

おかえりんごでございます。

わぁ…美味しそう…。

体と心に効く、やさしいごはんの雰囲気。

お帰り、待ちます待ちます♪

そうそう…今日は、peguさんの粕汁いただきました。とっても美味しかったです。原材料つながりで、日本酒とも良く合うし。

workお疲れさまでした。
まずは体をゆっくり休めてくださいね。

明日はそこそこの天気だそうです。

peguさんにとって良い一日でありますように。



育松 |  2010.11.02(火) 23:37 | URL |  【編集】

飲食店での夜バイト・・・かつて私も同じような日々を送ってましたよ。

それはキツイが楽しいバイトでした・・・

それに比べて今はぬるま湯に浸かるような生活ですが、少し戻りたい気持ちも少々。

がんばってますね~(^ー^* )


今日のもおいしそうです!!
食べた~い(・o・)
おりこう |  2010.11.03(水) 06:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.03(水) 13:11 |  |  【編集】

【ゆぅのんちゃん】
わ♪来客なんや♪(^m^*)
楽しんでるんかなぁ~・・・
ぷぷ♪
今ごろへべれけになっとったりして(笑)
あ!煮豚さん見たよ~)))
旨そうやったー)))
ありがとーヽ(`〇´)ノ

【pepeちゃん】
いね。韓国系好きで・・・( ̄- ̄;)
羨ましい・・・

相方のキライなもの。韓国系。
おらっ〃(((ヽ(`〇´)ノ)))
昨日?おととい?
「キムチ鍋って・・・食えないんだよな;」
↑前ぶり? やろーと思うとったのにぃ;.:*:・°
( p_q)シクシク

どーよ;どう思う?(@@。)
pepeちゃ~~~ん;.:*:・°

【いくまっちゃん】
いくまっちゃん?
育松ちゃんの育は 可愛い坊の育なのね…(uu*)
はぁ。←桃色の吐息。。。
あかん。んもー一目惚れですよ。
可愛いから ある画像、みんな見たい(笑))))(^m^*)

粕汁 食うてくれたのか・・・
いくまっちゃんて 日本酒似合いそうだよな。
いくまっちゃんにいつか肩並べる日まで
酒、嗜んでおこうっと・・・

【おりこうちゃん】
ぷぷぷ♪
おりこうちゃんもやってたのねん(^m^*)
そっか~ キツイけど楽しかったのか)))
いいね♪
そうゆーのって。
おーし。アタイもがんばろっと。
くじけそうなときって 頑張り屋さんのお話聞くのんってえな♪
ありがとー)))

【管理人のみ閲覧できますさま】
・・・ってなわけで お疲れ様でしたo( _ _ )o
よう頑張ったな(^m^。)
うん。 

しばらくは 又 機会がめぐってくるまでゆるりとすればいいさ♪
な♪


pegu |  2010.11.03(水) 22:20 | URL |  【編集】

うちの息子の嫌いなもの・・・韓国系・・・
・・・という事で我家では毎回2種類のスープ登場~

長男がいた頃は、長男肉好き野菜嫌い、次男肉嫌い野菜好き・・・怒るのもめんどくさいので毎回2パターン作成(ーー;)
そのうち食べれるようになるだろうと思ってたら、まぁまぁ食べれるようになってきたわ~(笑)
 
でも大人になってからはなかなか味覚って変わらないからなぁ~・・・難儀よね~
pepe |  2010.11.04(木) 12:23 | URL |  【編集】

pepeちゃま

かかかかか(^m^。)
そーんなに皆が好み違うのか(笑)
笑い事じゃぁ無いな(-_-;)
それはすごく大変や;
・・・pepeちゃん偉いなぁ・・・( ̄- ̄;)ようやってるなぁ。。。

がんばれーーー←小声;
pegu |  2010.11.05(金) 20:40 | URL |  【編集】

待ってましたぁ!!!

これ絶対好きだよなぁ
……って楽しみにしてました。
レシピ見てますます確信。

あしたごぼう買ってくる。

そんでそんで、お豆腐をそのまま凍らせるなんて
初めて聞いた裏技です。
ほぉー。
ふむふむ。
これも実験しなくっちゃ。
まちゃ~ |  2010.11.09(火) 18:04 | URL |  【編集】

ただいま;

今日 暇なもんで はよ帰されてしもうた・・・( ̄- ̄;)

【micanちゃん】
かかかかか(笑)(^m^。)
もしかして micanちゃんも人参さん苦手なんか?

実は・・・アタイも;
【makoばぁのじゃこにんじん】以外は
まだチョイ苦手・・・(^-^;)
ちいちゃく刻んじまう;
牛蒡だけでも旨いよ♪ ほんま♪(^m^。)
3本位殴って刻んで 胡麻油で炒めてからやってみてちょ♪

【わ~い♪おまちゃ)))】
おまちゃが そんなん言うてくれるもんで
省いた画像 ゴミ箱から拾ってきて
詳細増やしちゃった(^▽^;)←すぐ木に登る人;
解凍すっとき 気ぃつけてね(^m^*)
おいちーよ♪
pegu |  2010.11.09(火) 20:13 | URL |  【編集】

牛蒡、ずっと待ってました。
(*^m^*) ムフフ

あんなことや、こんなことを考えながら牛蒡殴ります。
おお、怖い。
(o_ _)ノ彡☆))) バンバン
でも絶対美味しい。

先日は、鰤さんのことでありがとうございました。
結局、アラ煮にして、例の手羽先の鶏さんも母に持たせました。

すごく喜んでくれたよ~。
peguさん、本当にいつもありがとう。
✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ
キキ |  2010.11.09(火) 20:34 | URL |  【編集】

【キキたま】
>あんなことや、こんなことを考えながら牛蒡殴ります。
↑(o_ _)ノ彡☆)))))))))))))))))))))))))
ひーっ;.:*:・°おかしすぎる~;.:*:・°
んもー 今パソコンの前で吹き出し笑い(^m^。)

ぉゃ?キキたま 男前でしゅね?(^m^*)

さ。風呂してこっと。
追い炊きできへんから シャワーやけど…(T-T)
ゆっくり風呂につかりたい〃
pegu |  2010.11.09(火) 20:39 | URL |  【編集】

あたしやったら・・・・・・・・・・
何思うて殴るやろ。

ん? そうそう。 あれ思いながら夜中に殴った(。-.-。)
pegu |  2010.11.09(火) 20:41 | URL |  【編集】

すごいなぁ・・・

凍ったお豆腐をお味噌汁にするなんて、どうして思いつくの~~すごいよ~ほんとにもう・・・

盛り付けも素敵だし☆たおれる~

アタシさ~、料理ウマいと自分で思ってたんだけど、ほんといまぢゃ恥ずかしくって、どこまで穴掘ったらいいかって感じです・・・。

それと、peguちゃん、泣かしてごめん。。。そんなつもりなかったんだ~~お許しを~~。
私のハートは、peguちゃんにジュテームだよ。
一生片思いでよかです。。。
はやっと |  2010.11.09(火) 23:30 | URL |  【編集】

【micanちゃん】
偏食?
ぷぷ♪(^m^*) ええさ♪
歳と共に好みも変わる言うけど・・・
ほんまそう思う(笑)
きっと 今まで食うてきた物に飽きてまうか
or
身体の調子で それにおうた物
食いたくなってくるんかなぁ。
偏食ほど 後の楽しみは多い♪(*´・`)

がんばれ 偏食(笑)
・・・でも アタイとお口は似ておる様な。。。ポソ(笑)

【は姉御】
思いつくってーかね
もったいないから来ておって(^-^;)
お金無いのもあって
豆腐も凍らせたのが始まりで へへ(^-^;)

ううん♪ はやっとちゃまが晩婚教えてくれたから
ちょっと希望持てたので嬉し泣きやの♡

じゅてーむ こんなアタイにありがとうo( _ _ )o
どんなんでも 愛系言葉 嬉しいね(^m^。)
寝る前 そんな言葉聞けたから
なんか あったかい気持ちでお布団行ける♪
へこたれもーどに有難う・・・o( _ _ )o

はやっと姉さん きっとあったかー・・・いお人なんやろうなぁ♪

>アタシさ~、料理ウマいと自分で思ってたんだけど
↑こんなん思うお人、きっと絶対お料理が大好きで
作るお料理も絶対美味しい(^m^。)
いつか はやっと姉様の つまみでもええから
食えます様に…(-人-)
きっとアタイはhappyになる♡
pegu |  2010.11.09(火) 23:48 | URL |  【編集】

「だんだん」て・・・・、島根の出雲地方の「ありがとう」って言う方言。 親がよく言ってました。
私は今でも「おおきに」って言ってしまします。
このお料理では、どんな意味?

私が作るその料理は、『ヒジキと牛蒡なんかの煮たもん』って名前ですよ。
ご飯と合うのですよね。

そうそう、今年最期の茄子はpeguさんの辛味和えを作りました。 パパが大好きなんです。少し辛めに作り、茄子丼にしています。
ご馳走様です。
かんすけママ |  2010.11.10(水) 09:00 | URL |  【編集】

今年もあと50日あまり・・・

peguちゃん見習って、盛り付けセンスアップ♪したい。
さらに、おいしーものが作れる様に、楽しくがんばるぞ~~。

お暇があったら、つまみと言わず食べて~でも、pegu様にお出しするものって・・・はずかしーなー・・・
我慢して、食べてくれるかな・・・

あと、晩婚も、望むなら高齢出産も応援するで~
アタシも40過ぎて、産んでますから・・・。
48で初産っていう人にも会ったことあるよ★
話が、料理からそれてごめん。。。
はやっと |  2010.11.10(水) 11:03 | URL |  【編集】

peguさまの・・・

私も「だんだん」が気になってます^^;
のり弁みたいに重なっているって事?なんでしょうか・・
干し椎茸とひじきがない;
今日も天気悪くってね;
お外に行く気がしないので・・・
近いうちにお世話になりますね^^

晩婚!大賛成ヽ(`〇´)ノ
・・・結婚・・・peguさんのお嫁入り姿・・・
はぁ。。夢に出てきそうです.:*・゚☆.。
うりぴんちゃんさん |  2010.11.10(水) 11:31 | URL |  【編集】

壁|_・)ソー

壁|・_・)ソソー

晩婚・・・・・

お呼びでしょうか?
ゆぅのん |  2010.11.10(水) 16:05 | URL |  【編集】

あぁぁ~・・・

ごぼう・・・食べちゃった・・・ないよぉ~(p_-)

今日はね、かぼちゃのスープ食べます!
朝、仕込んできました♪

およよ、peguさんの結婚話に花が咲いておるのよん♪
ふふふ~(*^_^*)いいわぁ~♪
pepe |  2010.11.10(水) 17:42 | URL |  【編集】

ほんとにご無沙汰してまする。。。

あお~~んe-259 癒しの一品♪
目の前にあったら ぢーんってしちゃいそう。。。e-259

先週今週と 仕事で今までに無い位 怒るよな出来事があって。。。
今日やっと その後始末がひと段落て感じで。。。うっうっう。。。

ちょっとアルコール消毒もしたいかも~~~

癒し丼きぼんぬ
$有銭$ |  2010.11.10(水) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/406-bd851ffc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |