2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.30 (Sat)

【白菜と焼売の食べる塩味スープ】


・・・ってな訳で・・・
まずは本日 中華?台北?系。
今日は台風。

ssu3s.jpg

塩だけなのに 何でこんなに美味しいの?

だーって 焼売さんが ダシなんだもーん;.:*:・°

昨日のスープも忘れずに(笑)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


お味は塩よ。塩だけなのよ (((ヽ(`〇´)ノ)))
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



お安い焼売で結構です。
お高いの or 手作りならもっと旨い♪
しょっぱい 焼売なら 尚更 ok(笑)

ちょいとデカめの焼売がええかもなぁ♪(^m^*)


********************************************************
《おかわり含めて 2~3人分》
ssu7.jpg
【材料】
焼売・・・大き目・お好きなだけ
白菜・・・1/4株
セロリ・・・1本(嫌いな方は無しで)
人参・・・少々
えのき・・・1袋
椎茸・・・2枚
しめじ・・・1袋
生姜・・・親指大1.5個分
万能ネギ・・・3~4本
干し海老・干し貝柱(小粒)・・・各大匙1程
ザーサイ・・・瓶詰めの物でok 50g程
【調味料】
紹興酒 or 酒・・・少々
塩(粗塩)・・・お好みで
白コショー・・・お好みで
仕上げ 香り付けの胡麻油・・・大匙1程
ラー油・・・お好みで
【スープ】
昨日の記事のスープ・・・1リットル程
********************************************************


干し海老と干し貝柱。前の晩から浸けておくか・・・
ssu11.jpg
砂糖少量(別途調味料)・紹興酒少々と共に湯に浸け戻しておき

白菜は 葉と芯に分け
繊維に沿って チョイト厚めの千切りに。
後に鍋に入れる時、芯から先に入れるので
ssu8.jpg
分けておいて頂戴ね。

セロリも繊維に沿って
ssu9.jpg
千切りに。

椎茸はスライスし 人参さんは細く千切り。

えのきは石づき切り落とし おててで細かく裂いておき。
ssu10.jpg
ザーサイは 大雑把な粗みじん。

焼売は お安いのでもええですよ。
でも 崩して食うのが楽しいので 大きめがええかもな(^m^*)
ssu12.jpg
ザーサイも おダシになるので 是非入れて♪
苦手な方は 高菜漬、刻んでよく洗い 塩出しし
きつく絞った物でもええですよ。

さて 煮ましょ♪
皆 細くしてあるので そう時間はかかりませんよ♪

昨日のスープの中に 戻した干し海老と干し貝柱
戻し汁と共に投入。
ssu13.jpg
生姜・ダシとなるキノコ類・ザーサイ投入。強火

白菜の芯投入。湧き立ってきたら 強めの弱火
芯が半煮え程なったら
ssu14.jpg
葉の部分・人参・セロリ投入。
ここでしばらくクツクツ煮。

皆 しんなりしてきたら 紹興酒(酒でもok)大匙2程と焼売投入。
焼売のダシが出る様 蓋して又もや少々煮込み。
お味、塩だけでつけますよ。お好み加減 塩・白コショー投入。
ssu15.jpg
お味が出来たら蓋してコトコト 弱火で煮込み。

焼売が ほわほわ・崩れそうになった頃
仕上げ、香り付けの胡麻油 1垂らし。
ssu16.jpg
火 止め 万能ネギ散らして


出来上がり~♪)))


器に野菜と共にスープ盛り。
真ん中 そっと 焼売さん
お好みで ラー油など かけましょか♪

ssu4s.jpg

セロリの葉 刻んでやっても旨いしね。
新たにザーサイ 少し盛っても旨いしね♪

ssu6s.jpg

てんこ盛りだった白菜さん。

ssu2s.jpg

クタクタになった旨味 皆さんご存知ね。
邪魔にならない甘さです。
んでもって クタクタになった焼売さん。

ssu1s.jpg

  あ~~~ん;.:*:・°
  ごめんよ 焼売君;.:*:・°

トロトロになった焼売が ふわふわのワンタンみたいでね
お口に チュルン♪
なんでか謝りたくなっちゃうよなスープです(笑)

さぶいからね; アチチの1つ

いかがでしょ~か♪)))

鶏のスープ、面倒だったり お味が薄い場合は
お持ちの素で調整を。
ssu17.jpg
これ↑もろ中華っぽく無く
優しく鶏がらさんのお味出ていてお薦めです♪





なんでかね;白菜見ると
として 食っちゃいたくなるアタイです;

tantansai3.jpg
【坦々菜】

こちらも旨いので 是非 o( _ _ )o


16:10  |  汁物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

>本日 中華?台北?系。
 今日は台風。

おみごと~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
座布団 一枚!

今日サムゲタンの予定だったけど変更‥
スープだけ作っときます。

餃子鍋は時々やるけど シュウマイもいいね ^^
ってシュウマイないし‥( ´△`)アァ-
mako |  2010.10.30(土) 17:11 | URL |  【編集】

あれ?少ししょっぱめのシュウマイ冷凍してる人がどこかにいたような・・・・。
(*^m^*) ムフフ

今日はトマト鍋→リゾットで、残り野菜を食べちゃう予定だったけど、白菜は残しておこう。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
キキ |  2010.10.30(土) 17:41 | URL |  【編集】

へえ!

焼売ですか(@_@)!

意外ですが、皮がチュルンとして、美味しいのがわかる~(*^_^*)

めっちゃ、おいしそうですね~(^O^)

まーぶるちょこ |  2010.10.31(日) 11:15 | URL |  【編集】

昨日のスープに、台湾?お鍋

うまそぉー

スープまで一気に完食してしまいそう。
お腹ダブダブ・・・・

あっ、しょっぱいシュウマイの人いたねぇ*^m^*
ゆぅのん |  2010.10.31(日) 14:11 | URL |  【編集】

はじめまして♪

いつも読み逃げしてます…ササッ((((・_・)

今日は鶏のスープをストーブの上でコトコト作ってます!
風邪っぴきの娘に白菜のスープを食べてもらいたくて

明日、白菜スープできたら、またコメントさせていただきまっす!!
(゚Д゚)ノ

北海道寒い…(ノД`)
あ~子ママ |  2010.10.31(日) 17:20 | URL |  【編集】

しょっぱいシュウマイ冷凍してるヒト(o゚ロ゚)ノ
私の事だ・・・・
peguさ~ん今見た@@;
明日作る;;
白菜、ザーサイ買ってくる;;
明日はカルディ行って来る;;
ありがとう;;
うりぴんちゃんさん |  2010.10.31(日) 17:45 | URL |  【編集】

【makoちゃま】
お座布1枚 戴きましたーo( _ _ )o
・・・10枚で・・・  ぇ;

シュウマイ・・・ローソン100均ストアの
大粒8個105円の物でごあす(笑)

【キキちゃま】
洋物・イタリアンなど苦手なあたい;
とまとりぞっと レシピよろしゅう願いましゅ;.:*:・°
好きやけど・・・( p_q)シクシク

【まーぶるちゃま】
煮込むだけやけど おいちーよん♪
婆ぁになると 汁物が欠かせへんよーなるんは何でやろ;
ふぅ;身も心も懐も・・・  あったまりたい(ノ.-。)

ぉらぁっヽ(`〇´)ノ

【ゆぅのんちゃま】
昨日、大船イトーヨーカ○ーで ふらふらしとったよー)))
『ここらへん ゆうのんちゃん出没するんやろうか』
なんて思いながら 歩いておった(^m^*)

【あーこちゃま】
読み逃げ万歳なんやけど・・・
コメ残してくれて 万万歳!(((ヽ(`〇´)ノ)))
ありがとー・・・o( _ _ )o

北海道なん!?(@@;)
もう雪降ったんか;?
これから辛い季節になるなぁ・・・
がっ がんばるんだぞーーーーーーーいっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
アタイのお友達のお蕎麦の店主、
そちらに1人 いらっしゃいます(笑)
冬場、雪かき雪おろしで ヒーヒー言うとる(^m^。)

【ぴんちゃま】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
ごめんごめん~~~;.:*:・°
ぴんぽん♪ぴんちゃんでしゅ(笑)
そのシュウマイさんが気になって気になって・・・

ぴんちゃんのシュウマイやったら
もーっと旨くなんのやろうなぁ・・・(^m^*)
アタイの・・・8個100円 安物でしゅ(笑)
pegu |  2010.11.01(月) 10:43 | URL |  【編集】

ザーサイ;;忘れた;;
こんなシュウマイのこと気にしていてくれたなんて;;
あ~り~が~と~;;
うりぴんちゃんさん |  2010.11.01(月) 17:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/404-50055530

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
