2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.10.29 (Fri)

使い勝手の良い【鶏のスープ】


地味;

ts1_20101029210532.jpg

ですね(^-^;)

  さっむいなぁー;.:*:・°
いやんなっちゃう;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


地味やけど 使い勝手はええのよね。
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




地味なんやけど 色々変身してくれる
簡単にできるスープです♪

炊き込みご飯にしたら 1ランク上になっちゃうでしょ。
おじやにもできるでしょ。
パエリアや シチューにもできるでしょ。
これで 鍋やったら まんま旨い。
茶碗蒸しなんて・・・

くぅっ;.:*:・°

色んな物が 1ランクup 致します♪(^m^*)


***********************************************************
【材料】
骨付き・・・これで700gありました
玉葱・・・1個
長ネギ・・・まるまんま1本
にんにく・・・3個
水・・・3リットル
酒・・・1カップ
***********************************************************


ぷぷ♪
ts2_20101029210532.jpg
半額ぅ~♪)))

今回
ts3_20101029210532.jpg
こんなん使ってますが

骨付きもも肉 2~3本でもかまいませんよ。
よく鍋用に もも肉、ブツ切りにしたやつあるでしょ。
あれでもいい。
何なら 手羽先や 手羽元でもええ。
骨が付いておるやつ やったら どれでもええよ。
ガラでもええし(笑)

生のまま 流水で綺麗に洗い。
ts4_20101029210532.jpg
たまにね 毛穴に黒いポツポツがあるよ。
それ にきび潰すみたいに(←笑)両指の爪先で キュッ!っとやったら
羽根の根っこの部分が にょりん♪っと出てくるからね。
楽しいので是非。

一緒に入れるもの。
長ネギは 鍋に入る大きさに。
玉葱は 十文字に切り込みいれて
ts5_20101029210531.jpg
にんにくは 丸ままの物を使ってね。
チューブのやつは やめとこね。
軽く 包丁の腹を当て、おててで1殴りしておき。

材料、水も酒も皆入れて 強火 で沸き立たせ
沸き立ったら アクを丁寧に取り 弱火
ts6_20101029210531.jpg
半日程、たまにアクや脂を取り除きながら コトコトやりますよ。
アタイは 5時間?6時間?

その時 蓋は ちょびちょびずらし(笑)
ts7_20101029211128.jpg
白いスープにしたかったら この様に。
透き通ったスープがお好みならば 蓋は無し。
どちらも アクや脂を取りながら
元の水位を保つ様 時々お水を加えます。

最後は 身なんて 箸で持ち上げるとホロホロに崩れますよ(^m^*)

身・・・
・・・塩かけて 皆 食っちまった♪
塩だけ ちょいと入れたスープすすりながら。
これ又旨い(笑)

後はね おおまかにザルなんかでこして

出来上がり♪)))

生姜とかセロリとか。
他の香辛料なんか入れたいと思うでしょ(^-^;)
それやるとー・・・
後に色んな方面に変化できないのでしてません。

ニンニクは 刻んだり摩り下ろしたりして無いので 全然香りません。
肉の嫌部分の匂い。
その 匂い消しのため 丸のまま 使ってますよ。

後々 中華系やるんだったら 生姜とか中華物の香辛料。

ホワイトソース作って ローレル加えて少々コトコトしたこれ加えて
伸ばして グラタンやシチューなんかにも。

スープやったら セロリとか トマトとか加えてやったら洋物に変身してくれるし♪

和物やったら 白だしや つゆ入れたりさ。

そのつど 目的にあった香辛料で変身させてくださいね♪

色んな物に 美味しく変化してくれるスープです(^m^*)


いかがでしょ~か♪)))


かぼちゃスープでもしようかなぁ・・・
まだ残っとるし。

でもなー・・・ 結局 塩だけスープで飲んでしまいそうやな (-_-;)


21:38  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

明日、これ作る!!

やばいです・・・明日作るものがたくさんで・・・

よく手羽元を大根とかと煮込む前に軽く湯がいてスープはにゃんずのカリカリにかけてあげたりするのだけど、人間用にこちらを作りたいと思います!!

あぁ~peguさんのレシピ、過去の物もたくさん作りたいのがあって・・・太っちゃいますぅ((-_-;)

でも美味しいもの食べると幸せだからいいっかな♪
pepe |  2010.10.29(金) 22:02 | URL |  【編集】

I love youのpepeちゃま♪

半日コトコトやったスープ、
身、骨皆取って 皮も身も鍋に戻すじゃん?

で 身なんて ほぐさへんと
でっかい器に汁と身入れて
食う時 各自で 塩入れて混ぜて。

スプーンでさ。
でっかい身、ほろほろ崩しながら はふはふお口の中に・・・
たまに デッカイ身は お塩チョンチョンつけて
もぐもぐもぐ・・・
スープ ずずずー・・・

ぅお=====っ!!!

止まらんくて 皆 食ってもうた・・・( ̄- ̄;) 身。
>でも美味しいもの食べると幸せだからいいっかな♪
↑ほんまやな(^▽^;)

でもさー 風邪ひきさんとき 食うてみてぇぇぇぇ;.:*:・°

にゃんず・・・ごめんよ;
pegu |  2010.10.29(金) 22:09 | URL |  【編集】

キューブにして

凍らせておけば日持ちする?

今日は久々にpeguたんの可愛いお声聞けちゃった♪
歯医者 私も行かなきゃ・・・歯が欠けておる。
かぱぁ |  2010.10.29(金) 22:11 | URL |  【編集】

おはようございます(^^♪

これで『水炊き』したいっ!

すっごい美味しそう~(^O^)

圧力鍋でなく、ことこと煮なきゃだめなのね~(^^ゞ
まーぶるちょこ |  2010.10.30(土) 07:40 | URL |  【編集】

寒い日にストーブの上に乗せて作ってみたい(。-ω-)・・
コトコト。。。
台風大丈夫?
うりぴんちゃんさん |  2010.10.30(土) 10:37 | URL |  【編集】

サムゲタン♥

なんか寒くなってきたんで 
サムゲタンでも作ろっかなぁ~って思ってたとこです。

多めに作って冷凍しよ~っと!

たまねぎの行方は??
もったいない‥‥ ^^; 

よっ!半額ゲット名人さ~ん
mako |  2010.10.30(土) 12:01 | URL |  【編集】

コラーゲンたっぷりって感じですね~+.゚(*´∀`)

お鍋やって~、しめにおじや・・・いいですね~

おなかからジワ~って温まる感じがいいですよね~

おりこう |  2010.10.30(土) 12:45 | URL |  【編集】

【四国行ったかぱぁ】
歯医者・・・・・・・・・
半年ぶりに行ったら 皮肉タラタラやった(笑)
来週はきちんと行かねば・・・・・・・・

かぱぱぱぱ♪
アタイはあれから毎日おつむが オーブンでしゅ(。-.-。)
アタイに愛をありがとう♪o( _ _ )o

【まぁぶるちゃま】
そなのよー・・・(・・;)
圧力鍋やと しみじみじっくり旨味がお外に出てくれへんのよな(-_-;)
圧。やもんな・・・(-_-;)
有難うっ(((ヽ(`〇´)ノ)))

【ぴんたむ】
台風で一番ぐずったのは 相方でしゅ;
年に1度のお祭り。
相方にとっての1等大事。
それ 延期になって・・・・・・・・・
ぐじゅぐじゅぐじゅってました(笑)(^m^。)

【makoたまっ】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
半額名人←嬉しいんだか 悲しいんだか(笑)

ね。このお値段・・・
迷いもせずに スープにできる(笑)

玉葱? 食うてもた~~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

【おりこうちゃま】
若い頃はそう好きではなかったお鍋物。
今では 毎日鍋物でもええと思うお年頃になってまいまちた(ノ.-。)

あったかーい汁すすると・・・
ほーっ・・・ 身も心もあったまるよな(^m^。)

pegu |  2010.11.01(月) 10:52 | URL |  【編集】

おそろい♪

おいしそうな鶏のスープが入ってるジャグ…
hanaは緑色に麦茶で使ってます♪

おそろいがなんか嬉しかったので
コメントしちゃいました!

鶏のスープ…ほろほろの身…
おいしいやろうなぁ~~~~
hana |  2010.11.01(月) 14:41 | URL |  【編集】

【hanaちゃん♡】
なんや hanaちゃんの緑色かぁ♡(^m^*)
だったら今度 緑めっけたら買っちゃおっと♪(*´・`)

ぷぷ♪
おそろって・・・なんだか嬉しいね…(uu*)ポッ
pegu |  2010.11.01(月) 14:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/403-321dc840

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |