2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.10.26 (Tue)

【どて焼き】記事up完了


やーっと記事でけた(^-^;)

dote4s.jpg
Cpicon 寒い夜程旨く思うよ【どて焼き】煮込むだけ by pegupepepe

今晩 やるかい?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


酒よ酒;.:*:・°
大事は酒よっ;.:*:・°
アタイに 愛と 1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



遅くなってしもうて ごめんちゃい;

例のごとく 説明長いが 下拵えした後
ほっとんど ほったらかし料理 です(笑)

今回、クセのある物なのでね
ちょいと お酒、たっぷり使いますよ♪
よろぴくです o( _ _ )o


《4人分程》
************************************************************
【具材】
牛スジ・・・約400g程
大根・・・1/3本・350g程
こんにゃく・・・1枚
牛蒡・・・小2本
生姜・・・親指大程2個分・20g程
ネギ・生姜のクズ・・・適量
ニンニク・・・小1個半
玉葱・・・1個
【煮汁分】
水・・・1600ccありました
酒・・・1カップ
八丁味噌・・・約80g程
味噌・・・約20g程
↑白味噌でも合わせ味噌でも何でも ok
ざらめ・・・大匙5
たかの爪・・・小1/2本程
【その他】
牛スジの下茹で分の酒・・・1カップ程
* * *
付け合せにネギ・七味や一味・練り辛子でも
************************************************************


まず 牛スジ以外の下拵え。

お大根。厚めに切って4つ割り程に。
こんにゃくは 塩で揉み洗い後 殴ってちぎり
牛蒡は 瓶などで軽く殴って 乱切りに。
dodo5.jpg
全て 一度 軽く茹で
dodo6.jpg
嫌な部分の匂いを取り除いておきましょね。

牛スジの下拵え♪

てんこ盛りに付いている脂は取りましょね。
スジは そんじょそこらでは切れないのでね。
包丁の刃 斜めに当てて
こそぎ取れる白い部分は脂です(笑)
dodo1.jpg
取れたら 流水の中、ジャブジャブ洗い
血抜きをしますよ。
これが アクになる素 なんでね;洗っとこ。

一度 スジを茹でこぼしますよ♪

鍋にたっぷり水を張り 沸かし。
そこにたっぷり1カップ程の酒を加え 牛スジ投入。
湧き立って アクが こんもり上がったら
dodo2.jpg
ザルに上げ 今度は ぬるま湯 で丁寧に洗います。
冷たい水だと 脂やアクが固まって落ちないからね;

↓ほ~ら こんなん。
dodo3.jpg
ここで お好みサイズに切っておきますよ♪
デカめがええね♪

煮ましょか♪

鍋に スジ・こんにゃく・【煮汁分】の水と酒投入。
ネギ・生姜のクズ・ニンニク投入
玉葱1個 摩り下ろして投入。弱めの中火
dodo4.jpg
ここでのニンニク、ニンニク風味にしたい訳ではありません
肉の匂い消しの役目です。ニンニク風味にはならないよ♪
玉葱は 肉を柔らかくしてくれるし
旨味・マイルドに仕上げてくれますよ

ネギの色が変わり クタクタになった頃
ネギと生姜を取り除き・・・

糖分先に投入ね。ザラメ・生姜投入
dodo12.jpg
弱めの中火 10分程煮。

味噌類投入
dodo8.jpg
お味を引き締めるための たかの爪、ちょびっと投入。

弱火。お鍋の蓋をチョイずらしでかぶせ
コトコト・・・コトコト・・・煮て行きますよ。
たまーに覗いて
dodo9.jpg
浮いてるアクや脂は丁寧に取ってやりましょね。

スジが噛める程の柔らかさになったら
dodo10.jpg
大根・牛蒡投入。
再び コトコト・・・

煮汁が だんだん煮詰まって行き
dodo11.jpg
煮汁がドロリとしてきだし・・・
まだ 硬い様だったら 水を加えて再び煮。

好みの硬さになったら

出来上がり♪)))

dote15s.jpg

でよー・・・

一味にするか?

dote6s.jpg

七味にするか?

dote5s.jpg

これからどんどん寒くなるね;

ほー・・・ っと1つ くぃっ;.:*:・°っと1つ
ゆるり暖まってくださいな・・・


いかがでしょ~か♪)))







* * * 今日の余談 * * *



酒ってすごく大事な役目ね。
臭みは取ってくれるし やわこくもする。
んでもって 旨味も付いてくれるしよ。

ところが 変な酒使うと 素材の味も何もかも
みーんなが台無しになる;

アタシは清酒ばっかを使ってきたよ。
料理酒は絶対に使わへん。
呑んでみたら誰にでもすぐ解る。海水程に 塩辛い。
ふくよかな酒の香りも無い。

料理に糖分を先に加えるのは お味を染み易くするためね。
糖分が 素材の繊維をやわこくし 広げてくれるんや。

ところが 塩分ってーのは反対に 素材を締めてまう;
なので 塩分から先に投入すると 後、
お味を染ませるために 余計な調味料を加えるはめになる;
よって 素材のお味が薄れるね;

この塩分が入っておる料理酒。
ね。どうよ;
酒って 素材、それ以上に大事かもしんないよな。





・・・と こんなん思うアタシに 作り比べのお題 戴きましたよ。

いつ? だかわかんないケド・・・

その日が来たら クック・パッド で ご機嫌ようo( _ _ )o


宿題 終わりっ;.:*:・° ヽ(`〇´)ノ


22:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

う~わ、食いたいなぁ!
八丁味噌って、赤味噌?
うち使わないからないんだよなぁ・・・
食べたいなぁ・・・

ちょこっとのぞきにきたら、あんまりにもおいしそうだったのでちょことおコメントしてみました。
ふふふ。
おやすみなさ~い。
ちびいぬ |  2010.10.26(火) 22:43 | URL |  【編集】

うんうん、(・o・)お酒って大事ですよね~!!

ウチの母も同じ事言ってたましたよ~!
『特に煮物にはイイ酒使え~』って。


どて焼きって、食べた事ないんです(-_-;)
ここいらでは、あまり馴染みがないんで・・・
是非1度食べてみたいです!!(・-・*) エヘヘ
おりこう |  2010.10.27(水) 06:16 | URL |  【編集】

好き♥

どて 好きですよぉ♫

赤味噌あるし~
料理のための清酒あるし~

でも‥
ザラメないけど どうする?
キビじゃダメだよね????
mako |  2010.10.27(水) 08:53 | URL |  【編集】

そういえば実家で料理酒は見たことありませんでした。
呑む用の一升瓶から少しついで、料理にジャー。
あれ、あの時は焼酎じゃなかったのかな?あれ?

煮炊きする時は、うちもザラメです。
あんまり深いこと考えては無かったけど、母がそうしてたから。
ちょうど切れそう、買いに行かねば~。

作り比べ、どんな風になるのかな?
楽しみ、楽しみ♪
キキ |  2010.10.27(水) 11:18 | URL |  【編集】

peguしゃーん
さむっ
今日
寒~い

日本ちゅ
ちびちびしながら、これつっつきたい ヾ(^^

体あったまるねぇ。
心までホクホクだねぇ。

おちゃけ、持参するから
作ってけろ(^^♪
ゆぅのん |  2010.10.27(水) 16:17 | URL |  【編集】

あいかわらず、うんうん言いながら読んでしまう。
そうですよね~・・納得です。

今週末にでも作ってみようと思います。

ゆっくり、猫ら(五匹)と一緒におこたに入りながらね♪週末の楽しみができましたぁ~(^▽^)

pepe |  2010.10.27(水) 17:27 | URL |  【編集】

へぇ~、そうなんだぁ。

へぇ~、そうなんだ~。ふ~うん、そうなんだぁ。
ねえたまの解説に、いっこいっこ頷き知識を増やす加奈子。
ねえたま、ありがとう。こういう解説とってもうれしい。v-344

牛筋を水洗いしたり、湯でこぼすときにお酒つかったり。
それも1カップもいれるのかぁ。。。。
そんで野菜の下茹でするとは、へぇ、そうなんだぁ。。。。
<軽く茹で>ってことは、未だ野菜が固い状態だよね?

料理酒ね、そうそう飲むとしょっぱい。グェっまずっ!
そっか塩ねぇ。。。。うん料理酒に清酒のまろやかさは、
かけらもないもんな。

でもサ、清酒だと料理中にかなりの量が、
自分の胃の中におさまりそうだけど。v-391
加奈子 |  2010.10.27(水) 20:29 | URL |  【編集】

うちのママンと一緒の意見だよ~
料理酒は絶対使わず、
なんでも良いから日本酒やと(笑)

一人暮らし、二人暮し、
仕事しながら料理、洗濯、掃除・・・

経験するたびに母親の偉大さに気づき、
感謝v-238

でも実家に行ったら甘えて動かないわたしは
まだまだ娘卒業できないよv-12
MUMU |  2010.10.27(水) 23:04 | URL |  【編集】

【ちびわんこちゃん】
ちびわんこちゃんや…(T-T)
覗いてくれたんやなぁ・・・有難う♪
もう 慣れたんかなぁー・・・
元気でやっとるかなぁー・・・

【おりこうちゃん】
やっぱし?(^m^*)
お母さんが?
ふふ♪ 昔のお人は皆使っておるよな♪

焼いてないけど どて焼き。なんでやろうな;
1度食うてみてくらしゃい♪(^m^*)

【makoちゃま】
全然オッケーかと・・・(^m^*)
ざらめの方が ちょいとだけ
テカリとねばりが大きくなるだけ(笑)

なぁなぁmakoばぁ・・・
八丁味噌と赤味噌、違うんか?・・・( ̄- ̄;)
おちえておくれ;.:*:・°

【ききちゃま】
ぷぷぷぷ♪(^m^*)
うちの婆ぁ(母)も一升瓶からジャジャー(笑)
この人、酒1滴も飲めへんお人でよ。
父の大事にしとるええ酒でも
容赦なく じゃじゃー)))しとった♪ぷぷ♪

【ゆぅのんちゃま】
うん;今日は どっぽしさぶいなぁ…(T-T)
シトシトしとるし;
暖房つけてしもうた;
灯油買いにいかんななぁー・・・

・・・ゆぅのんちゃんは 酒類いつも何飲むんやろ・・・( ̄- ̄;)
なんでもござれなんかなぁ。。。

【pepeちゃま】
(¬¬*)ジー・・・・・・・・・・・
5?5のニャン♪

pepetちゃん? 違うんかなぁ・・・(-_-;)
可愛いニャンコが載っておったしなぁ。。。

羨ましい;.:*:・°
5人もニャァニャァ言うなんてっ! ヽ(`〇´)ノ

【加奈子ちゃま】
うれしいなんていわれると
もーっとはりきっちゃうじゃんか♪(*´・`)
ありがとー…(-人-)

>でもサ、清酒だと料理中にかなりの量が、
自分の胃の中におさまりそうだけど。
↑かかかかか(笑) 大量やけど
アルコールは飛んでしもうて
糖分と旨味しかのこんないから大丈夫さ(^m^。)
くくくくく・・・♪

【MUMUちゃま】
MUMUちゃんとこもか♪
お母さん、そう言うとった?(^m^*)

>経験するたびに母親の偉大さに気づき、
感謝
↑うんうん・・・( ̄m ̄。)
そよねそよね;.:*:・°
アタイも歳をとるごとに 父・母に頭あがんなくなる;

甘えるのも 親孝行の1つさ(^m^*)
いーっぱい甘えればええさ(笑)


pegu |  2010.10.28(木) 11:02 | URL |  【編集】

pepetもあたいですぅ~(笑)
クックパッドではpepeさんがすでにいたようで取れなかったのです。

にゃ~は5匹いるんです。拾ってきた時は怪我してたり病気してたり・・・治った時には大きくなっちゃて・・・
それにね、哺乳瓶から育てた子も4匹いて息子も「この子まではうちで!!お願い!お願い!」を連呼されて・・・
もう~超貧乏なのに大変です(T-T)

でもそれ以上にぬくもりと癒しをもらってます♪
pepe |  2010.10.28(木) 12:28 | URL |  【編集】

あい。
何でもごじゃれ。
と、言いたいところなんですが

ちびちび、にぽんちゅ♡
赤白ワイン♡
ビール・・・初めに一杯♡
こんなのLOVEです

焼酎
泡盛
ちょっと苦手

でも何かで割ってあれば大丈夫

あっ、こないだ始めてホッピー呑んだよ。
美味しかった♡

ロックはちょっと・・・

って、どんだけ呑んべい((((;一_一)
ゆぅのん |  2010.10.28(木) 12:48 | URL |  【編集】

教えてあげましょう (*^艸^*)♥

八丁味噌‥岡崎市の地名からきてるそうです。

赤味噌 熟成1年~に比べ
八丁味噌は 2冬2夏かけて熟成させたもの(早い話2年ものってこと?)

メーカーは「カクキュー」か「まるや」しかないと思います。

ちょっと、お高めな お味噌さまですかね。。。。

peさま
 八丁味噌は美味しいよねぇ~
 ‥ってあんまし味の違い わからないのですが ^^;



mako |  2010.10.28(木) 15:41 | URL |  【編集】

【pepeちゃま】
あたしも。
peguが使われとって pegupepepeになった(笑)
めっちゃ旨そうに出来ておったよ!(@@*)
真っ赤っかですっごい旨そう!

pepe家は皆 やさしーんやなぁ。。。(^m^。)
病気やったりすると 余計ほっとけないよな;
でも5人おるって ・・・ すごい(笑)
羨ましかったりもする♪

ここに遊び来てくれる いんちさんっておんねんけど
ごく最近、そんな訳で おちびのニャンが仲間入り(笑)
いんちさん、べた惚れでよぉ~(笑)
大バカ親バカばん万歳になっとるよ(^m^。)
お暇な時 覗いてみてちょ♪
あったかなるよぉ♪
掲示板の方にも来てくれとるけど一応。↓
http://mykit.jp/pc/inchi/

【ゆぅのんちゃま】
ホッピーって 飲んだことないねん(・・;)
コンビニとかでは売ってへんよなぁ;
酒屋で見つけたら買ってみよかな。。。
今日 電話、長々とすまん(^-^;)
黄レンジャー&桃レンジャー がんばってー)))

【makoちゃま】
やん♪ mako婆ぁ有難う♪(*´・`)
そっかー そうなのか。
赤ダシ飲むのに 赤味噌でやったときと
はっちょうみそと かっちょうみその方が丸かった(^m^*)
あんね 掲示板でね ももちゃんって来てくれたんやけど
前から見ててくれたみたいで(嬉)
『お友達のMako婆ぁちゃんにもよろしくね(すでに知ってるつもりになっている)。』って言うとったよ(^m^。)
ぷぷぷ♪

味噌情報有難うo( _ _ )o
pegu |  2010.10.28(木) 15:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/401-042de3bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
