2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.26 (Tue)

韓【鰤大根】


(ノ_ _)ノ⌒ポイッ

kbrid4s.jpg
Cpicon 食欲そそる真っ赤っか♪韓【鰤大根】簡単よ by pegupepepe

皆様お馴染みの鰤大根。今日は和風じゃぁなく 韓国風 に。
日本のね アラで作る物よかずっと遥かに簡単です♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】
食欲そそる 真っ赤っか♪
アタイに 愛と 1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



でしょ?
身ばっかの切り身の鰤さん。
白身の繊細なお魚では無いのでね。
コトコトやっとったら身が締まり 硬くなっちまう;
強火で一気に行きますよ♪

あ!っと言う間に ほら 美味しい(^m^*)

真っ赤っか♪
真っ赤っか♪
真っ赤っか♪


*******************************************************
《鰤1切れ1人前・3~5人前》
kbrid12.jpg
【具材】
鰤切り身・・・3~5切れ
大根・・・大2/3本(475gありました)
【合わせダレ】
長葱・・・2/3本 大雑把なみじん切り
万能葱・・・2本 小口切り
にんにくみじん切り・・・1個分
↑↓どっちも入れてね♪
にんにく摩り下ろし・・・1/2個分
煎り胡麻・・・軽く擂って大匙3程
韓国の唐辛子パウダータイプ・・・大匙2
↑煮汁を赤くするためですよ
韓国の唐辛子粗引きタイプ・・・大匙1
青唐辛子・・・1/2本みじん切り
↑辛味が苦手な方や お子様には無しで
砂糖・・・大匙1と1/2
胡麻油・・・大匙1
醤油・・・大匙5
酒・・・大匙2
みりん・・・大匙2
【煮汁の水分】
酒・・・1カップ
水・・・計2カップ
【その他】
お好みの付け合せ
*******************************************************


お大根。
煮てる間に出てくる水分も欲しいので下茹でなどしませんよ。
くるりと皮を剥き 本体を回す様・斜めに薄く包丁を入れ
kbrid11.jpg
薄っぺらい 斜めそぎ切りにし。
↑鰤を柔らかく煮るため 短時間。
お大根も 短時間で火を通すため 薄くします。


【合わせダレ】 の材料
kbrid8.jpg
全て よく合わせておき。

鰤。まず 生臭さを取るための下処理をやりましょか♪

切り身、水で洗い 塩(別途調味料)を軽くまぶし10分程置き。
又もや流水で洗い 水を切り。
kbrid9.jpg
酒(別途調味料)を少々まぶしておきますよ。

鍋にたっぷり湯を沸かし 沸き立ったら火を止め
お玉1杯程の水を加え
kbrid10_20101025232028.jpg
その中へ切り身投入、5~6秒で引き上げます。
お玉1杯程の水を加えるのは 鰤の皮が荒れてしまうのを防ぐためですよ。


kbrid12.jpg
こんなん♪

煮ましょうか♪

火は着けず 鍋に 【合わせダレ】 の1/3を敷き
大根並べ 水1カップ程投入。
kbrid13.jpg
強火。2分程沸き立たせ

鰤 並べ。
鰤の上にもかかる様 残りの 【合わせダレ】 投入。
kbrid14.jpg
水1カップ程と酒1カップ程を加え

アルミホイル、真ん中に穴を開け かぶせ
鍋の蓋もし 強めの中火
kbrid15.jpg
その時 鍋蓋、チョビずらし

時々蓋らをめくり 煮汁をスプーンなどで回しかけながら
kbrid16.jpg
煮汁が少なくなるまで煮てやります。

煮汁が 半分以下になる頃 お大根も柔らかくなっており・・・
↑すぐよ;

そしたら 蓋らを取りさらい 強火
鍋を揺らしながら火にかけ
kbrid17.jpg
煮汁にトロミがついて


出来上がり~♪)))

一旦 鰤だけをよけ 大根さんを皿に盛り。
上に鰤乗っけ 煮汁を回しかけておりますよ。

kbrid1s.jpg
真っ赤っか で 飛び上がる程辛い様にも見えますが・・・

韓国の唐辛子
実に甘い柔らかい香りが致します♪
辛めがお好きな方は 青唐辛子で調整を。

青魚。特に鰤。 苦手な方は この生臭さが outです。
それを 沢山の薬味達が上手に旨味に代えてくれますよ♪

誰が誰だか わかりませんね(^-^;)

kbrid5s.jpg

鰤。 強火で一気に炊き上げた鰤。

kbrid6s.jpg

中の方まで お味は染みていませんよ(^m^*)
ふわっ♪

kbrid7s.jpg

しかし お大根さんは 染み染みね♪
ご飯が た~んと食べれる1品です。

是非 煮上げたすぐを

ふわり鰤さん 染み染みお大根そそるタレ 絡めて


いかがでしょ~か♪)))



* * * 今日の余談 * * *



日本版の鰤大根。
こっちも↓旨いんでね

buri2.jpg

「お魚」美味しく作ろう【鰤大根】

00:00  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

おかえりなさい

わぁ…ちょうど、ブリが冷凍庫に。
焼こうか煮ようか、迷っていたところです。

おいしそうですねぇ。

バイトのお疲れが抜けて、元気が出てきたら、また作り方教えてください。

とりあえず、ゆっくり休んでくださいねー。

あ…いつもの余談ですが、一昨日は長耳息子の一歳の誕生日でした。
バースデー仕様で、ニンジンを花形に抜いたら「申し上げにくいのですが、とても食べづらいです。」の眼差しで見つめられ、あえなく細切りにしたのでござんした。

親の心、うさ知らず。
育松 |  2010.10.25(月) 21:29 | URL |  【編集】

パチパチパチパチ♪(´ε` )

ブラボー( ´ ▽ ` )ノ

ねね様の韓国もん大好きよ♪

作っちゃお(@ ̄ρ ̄@)じゅるじゅる

あたし、今ねーさんのブログ最初からこっそり読み返してるの!笑
↑もー、この時点でこっそりじゃなぃ。笑

●me● |  2010.10.26(火) 01:39 | URL |  【編集】

韓国風、美味しそう・・・+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
和風の、先日作ったんですが、私と娘がパクパク。

主人、チビッと。
主人は魚がちょっと苦手です。


娘がもう少し大きくなったら、是非作ってあげたいです。
( ..)φメモメモ

おりこう |  2010.10.26(火) 05:46 | URL |  【編集】

う!写真にやられました!!
真っ赤、素敵!
ふんわり鰤に、しみしみ大根・・たまりません。

私時々コチュジャン入れて、韓国風なんて
やっているのですが、次から、このレシピでいきます!!

さっと作っているようで、鰤の下処理をきちんとしたり
にんにくだって、みじんとすりおろしの両使い、
唐辛子も2種類・・と、奥が深いのがpugeさんだよなあって思いました~。

ご飯、どんぶりでイケそうです。
ぴくるす |  2010.10.26(火) 07:48 | URL |  【編集】

さすが色艶名人!
超美味しそう!!
映像だけで唾液が目茶苦茶出てきて、
収集がつきません・・・
ram |  2010.10.26(火) 08:34 | URL |  【編集】

うっうまそー!!

おはようございます(^O^)

朝から超旨そうなもん見ちゃった(^^ゞ良いですね~♪

韓国の唐辛子ってどこに行けば買えるかしら?絶対にやってみたいです(*^。^*)
まーぶるちょこ |  2010.10.26(火) 08:39 | URL |  【編集】

もう本日の夕飯はこれに決定です!!

さすがですね!peguさんの韓国系のレシピ大好きです!

さぁ、早速メモって仕事が終わったらスーパーに直行です(^▽^)/
pepe |  2010.10.26(火) 11:17 | URL |  【編集】

もぉ~

合わせタレの時点で、ノックアウト>^_^<

おいしそ~

食べたぁ~い

食わせろーーーー(^◇^)
ゆぅのん |  2010.10.26(火) 12:11 | URL |  【編集】

やっぱり~
知ってた!?ヽ(^o^)丿
あのお茶。
きっとpeguしゃんなら、知ってるんじゃないかなぁって思ってた!(^^)!

うん。
アレルギー
杉と檜には完全にやられる(>_<)

あとカビ×××
図書館の古い本とか見てると、カイカイ星人

カビよりは平気だけど、ひどいホコリもちょっと。
でも家に溜まってる位なら大丈夫(おかげで、家は汚い・・・アハハ)

ゆぅのんは、鼻水はそんなに出ないの
鼻の中がジンジン!ジンジン!!痛くなるんだ(-_-;)
おめめは、カイカイだけど・・・

血液検査してもね、杉と檜に反応が出ないの(?_?)
でも花粉の時期になると、ジンジン、カイカイだから
花粉症です。って・・・言われる。
なんじゃそりゃ???

皮膚はアトピーとかないけど、傷作るとなかなか治らないし、重たい物肘の内側で引っ掛けたりすると、すぐアザになっちゃう(これは歳か?)


ブロッコリー??
聞いたことないよぉ~?
それなら美味しいからボリボリ食べる(^◇^)

100%甜茶は・・・・
飲めなかった(-"-)
あの甘ったるさが・・・・

万能茶効かないかなぁ。。。
ハクション!! ゆぅのん |  2010.10.26(火) 13:38 | URL |  【編集】

ま、負けないもん。
鯛の下拵えしたのが冷蔵庫に鎮座中。
アラ炊きにするんだい。

真っ赤な誘惑に負けそうになってますが、今日はおしょうゆ味にするのだーーーっ!

ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛  ズベッ(ノ_ _)ノ
誘惑にぐらりんこキキ |  2010.10.26(火) 14:59 | URL |  【編集】

昨日大根買ったばかり…鰤は無いなぁ…仕事帰りにちょっとスーパー覗いてみようかな…凄く美味しそうで食欲も湧くね!!
さぁ急いで帰って一丁やりますかぁ・・・
その前に息子を迎えに行かねばぁ…φ=^o^=φ
rexxam |  2010.10.26(火) 16:58 | URL |  【編集】

ハクション!! ゆぅのんさん…
花粉症に「べにふうき」というお茶が良いらしいですよ!!
粉末になっているので湯のみに入れてお湯入れて…簡単に飲めます。最近は置いてるところ多くなりました!!=^o^=
rexxam |  2010.10.26(火) 17:03 | URL |  【編集】

だいこーん!

うちも今日はブリ大根 おなじみのほうのブリ大根。
しかも昨夜仕込んだ。

いい仕事の干しシイタケさんはないから
入れてへんけど~鷹の爪は入れたよ^^
peguちゃんのおすすめだもんね。
寒いから風邪ひかんように~
かぱ |  2010.10.27(水) 08:59 | URL |  【編集】

rexxamさん
「べにふうき」
べにふうき・・・・・( ..)φメモメモ

ありがとうございます<m(__)m>

近いうちに探してきます。

今から準備しておけば、薬も少なくてすむかもしれませんものね(*^_^*)

rexxamさんも花粉症ですか?
来年はひどいらしいですね(ToT)

ほんとにありがとうございます。
ハクション!! ゆぅのん |  2010.10.27(水) 15:44 | URL |  【編集】

【いくまっちゃま】
朝ばいと 帰りましたo( _ _ )o
たらいまです♪
(おかえりなさいなんて・・・  じーん;.:*:・°)

一歳!!! ・・・( ̄ii ̄)鼻血もの・・・
くぅっ;.:*:・°
かーわええんやろなー・・・・・
うぉーーーー!たまらん;
なでくりまわしたい;.:*:・°
だっこしたい ちゅぅしたい!
いくまっちゃーん;.:*:・° 見たいよぉぉぉぉ…(T-T)

おめれとぉ♪(。-.-。)

【meちゃま】
読み返して・・・
・・・(・・;)

かれこれ どん位経つのかな。
meちゃんとも だいぶ長くなるよな。知り合って。
いーっつも変わらん様に仲良うしてもろうて・・・

なんか じーんときちゃった…(T-T) ありがとう

【おりこうちゃま】
なんや 旦さん、魚あかんのか(^m^。)
お姫さん、おちびちゃんなのに鰤大根?
(o_ _)ノ彡☆))) (笑)
すご~い))) おもろい(笑)
ママ似ね(。-.-。)

【ぴくるっちゃま】
>にんにくだって、みじんとすりおろしの両使い
↑ええとこ気付いてくれたのね…(T-T)
ありがとありがとありがとー;.:*:・°
うん・・・よくさ 一緒でええや;って一緒に入れられちゃうけど
ほーんま 味、変わるんやって…(T-T)
全部磨ったらどきつくなるし
みじん切りばっかやったら 唐辛子に負けてまうし・・・
気付いてくれて ありがと===(((ヽ(`〇´)ノ)))

【ramたま♪】
>さすが色艶名人!
↑ (@@*)!!!

Tシャツにバックプリントしようかしら・・・(。-.-。)
それ位嬉しい・・・
天に舞うかもしんない・・・
木に登ろうかしら…(uu*)ポッ
やーん! 嬉しい!!!
このっ 褒め上手♪

pegu |  2010.10.28(木) 10:29 | URL |  【編集】

【まーぶるちゃん】
ぉん?まーぶるちゃんって 神奈川やったろ?(・・*)
近いんかなぁー・・・
カルディって そこらへん無いか?
1袋200えん程度で売っとるよ。
で ジャスコとかでっかいスーパー行ったら
最近置いてある。
カルディ、通販もしとるけど・・・
よーくよく見たらそこらへんに売っておるよ(^m^*)
一応↓
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4562137221599/

http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4562137221261/

【pepeたん!】
あのよー・・・(・・;)
間違ってたらゴメン;

もしかして・・・ クックの方で・・・
つくれぽくれた?

【ゆぅのんちゃん】
あ!これこそ鰯とか鯵とか 大船で大量に買ってやるか(笑)(^m^*)
お大根 安くなってきたしなー・・・

あ 黒米こうてきたで。
でも・・・一緒に送る物が無い…(T-T)

【micanちゃん】
なーにが何か 全然わからへんけども;.:*:・°
なんか頑張ったんやろうなー…(T-T)
一生懸命やったんやろうなー;.:*:・°
どうやったんかな。
うまい事いったんやろうかな。
micanちゃーーーーーん!
)))ヾ(・・*)いこいこ

【ハクション大魔王様(笑)】
くくく・・・(^m^。)
文章の長さで熱の入れ様が・・・(笑)
そんなカイカイなんか;
大変やなぁ・・・
痛くなるのか;それもイヤやなぁ(-_-;)
アタイは一度でだすと丸1日outになるから
最近は出だしたすぐに薬に頼っとる;
けど 1日中ねむねむ;
(-_-;)ブロッコリ 治るんかなぁ。。。
好きやけど;

【ぐらりんこ様(笑)】
そっちも好きやって;.:*:・°
そっちにもぐらりんこ;
ね。食いたいものばーっかで どないしよう(-_-;)

最近ね。
誘惑が多くて ダイエッターになってへん;
嗚呼っ;.:*:・°

【お迎えrexxamちゃま】
お迎え ご苦労様ですo( _ _ )o
みんなすごいなー・・・
家のことや お子のことや。旦那様のことやら。。。

見習わなくっちゃ(-_-;)
頑張りが足りない;

べにふうき?
アタイも探してみようかな・・・(・・*)

【かぱちゃま】
今日 茅ヶ崎はしとしと雨でしゅ。
チーはふくふく団子になってましゅ。

ん? どこで見たんかな;
猫貧乏←1人でウケとった(笑)(o_ _)ノ彡☆)))
うんうん(^m^。)でも 女神様やんなぁ♡

かぱも さぶさぶ気ぃつけてくらしゃい…(uu*)
pegu |  2010.10.28(木) 10:46 | URL |  【編集】

あんがとm(__)m

そっか!

カルディで売ってるんだね!見た事なかった(@_@;)

ありがとー!
まーぶるちょこ |  2010.11.02(火) 07:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/400-4bf93591

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
