2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.02.14 (Sat)

かぶと蛸のサラダ


ぐふふふふ♪ (^m^*)

kabutako3.jpg
【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニター参加中です】



今日ね うっまそ~な かぶ を戴いたんや♪
早速 いっちゃいましょ~)))



kabutako1.jpg

【材料】
かぶ・・・葉と共にお好みの量。
とんぶり・・・お好みの量。
畑のキャビアとも言われる物です。クセも無く 主となる物の邪魔もせず
プチプチとしたとても楽しい食感の物ですよ♪
真空1パック 200円しない位の物です。
封を開けたら即そのまま使えます(笑)
・・・お好みの量。
玉葱・・・お好みの量。

【かぶの味付け】
リケン ノンオイルスーパードレッシング果実梅・・・適量。
塩・・・少々。

【蛸の味付け】
柚子の果汁 or 酢・・・少々。
胡麻油・・・適量。
(香り、きつくさせないため 色の付いていないタイプ)
塩・・・少々。

今回 和えるだけのお好み簡単タイプなので 分量、好きな様~にしてください(笑)

【作り方】
《A》 かぶは生で食いたいので 洗って皮もむかずに4~6割りに。
塩を少々ふってなじませ、10分位置きますよ。
漬物では無いので 塩、少々でええですよ♪
葉っぱも刻んで入れちゃいましょー♪
かぶの表面がしんなりしてきたら とんぶりを好みの量入れて
リケン ノンオイルスーパードレッシング果実梅で和えますよ♪
かぶ、がっつり味わいたいために 櫛形にカットしておるよ。
& ドレッシングとかが浸み込み難い材質なので 
その分 とんぶり君がええ感じでドレッシングを抱いてくれるよ。

《B》 は スライスして軽く水分を拭き、酢などをふりかけ 身を引き締めておきますよ。
今日は柚子の果汁を使っています。

《C》 玉葱は細かく刻んで水にさらしてしぼっておきます。
彩りでかぶの葉っぱも入れちゃいますよ)))
これに胡麻油を結構たっぷり回しかけ、味をみながら塩を加えます。


皿に《A》を盛り 《C》を敷き 《B》をのせて・・・

できあがり~♪)))


kabutako2.jpg

リケン ノンオイルスーパードレッシング果実梅
かぶの美味さを邪魔しない 丁度ええ加減の美味しさでしたよ♪
個人的に蛸は 醤油で食うよりも塩と胡麻油で食う方が好きなんですよー
胡麻油の玉葱、たっぶり包んで食べてやってください)))

さっぱりええ香りの かぶ と こっくりめの
相乗効果で ((( モリモリ バクバク )))

いかがでしょ~か♪)))

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪
噛み締めてみたくなったら
レシピブログ 1ポチどうでしょ o( _ _ )o

【More・・・】



実を言うと 最近仕事が不況で 【節約超強化月間】で。
食材、買うのも買えずにおりました(^-^;)

そんな中・・・

kabutako4.jpg

お友達がね 遠くからわざわざ送ってくれたんや・・・ ポチ袋もついておってね。
そっちも きっついやろうによぉ・・・

( p_q)シクシク

嬉しくって泣けてもうた(^-^;)


kabutako5.jpg

チーからも ありがとゆうときなさい。


kabutako6.jpg

アタシも お人に温かくあれる人になりたいと思ったのでした( p_q)

18:27  |  蕪・かぶ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

カブト蛸ですね!美味しそうですね
私は何時もドレッシングは、悩みますね!1度失態した事があって
(┬_┬) やはり適量は何でも有りますよね!
タック |  2009.02.14(土) 19:03 | URL |  【編集】

ぎゃぁぁぁぁぁ~~~!(汗)
そんなそんな・・・

近所の農家の野菜がおいしーんで、ちーとママにたべさせたくなっちゃったんだよー
こんなにおいしそうにしてもらって、こちらこそ、ありがとうだよ!( p_q)
カブさんもさぞ喜んでおるだろう…

トンブリと合わせるなんて考えてもみなかったよ(笑)
おっしゃれ~~~♪
皮、硬くなかった?だいじょぶだった?
ちょっとしたものでも、きれいにおいしそうにしつらえるの上手だよねぇ(*^_^*)
このカブのところにちょっこり赤いのは、ドレッシングの中に入ってる果実成分かな~?きれいだぁ!!

それに、蛸を塩っていうの、いいね。
わかる、わかる!!
醤油で食べると、蛸の味より醤油の味になっちゃうもんなぁ。

ちーたん、葉っぱうまうまだった?
いっぱい食べて、いっぱい出して元気に換毛シーズン乗り切るんだよヽ(^o^)丿

kasuga |  2009.02.14(土) 20:07 | URL |  【編集】

いもたこなんきん~

かぶさんだ!
かぶさんにとんぶり!!
とんぶりって自分で買って食べたことないねん。
お店で何かに乗ってんのを食べるくらい。
こーやって食べるんや?
たこさんもおいしそー
かぱぁ |  2009.02.14(土) 20:21 | URL |  【編集】

偶然

カブ買ってきた♪
とんぶりと蛸かったらできるな。
ポン酢でもええかなぁ??
蛸塩とごま油でたべるなんて知らなかった!
ちょい韓国風?
んまそうやぁ(」゜ロ゜)」
うー |  2009.02.14(土) 20:39 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【タックさん】
ドレッシングってみ~んなほしくなってまうよね(^m^*)
あれもこれもみ~んな(笑)
当たり外れ けっこう多いかも(^-^;)

【kasugaまむ】
んもー 即行食っちゃったもんね(。-w-。)
かぶ うまかったおー))) 
おおぶりのんじゃぁのうて こぶりやったのも
おいしかったー(^m^*)
かぶって あんま好きなほーじゃぁなかったのになぁ(-_-;)
好きになってもうた(笑)(^m^。)

うんうん!
○○が食いたい!のに 醤油とかで邪魔されとうない時って
あるよなぁ~
通じとる~((((o_△_)o

【かぱ】
いもたこなんきん?(^m^*)
くくく・・・ほんまや 何かそー言うなぁ)))
なーんかね 海ぶどうのちんまいのみたいよ♪
とんぶり)))
ぷちぷちして好きなんやぁ~)))

【うーしゃん】
ぽん酢かぁ~
どうやろ…( ̄m ̄*)?
このドレッシング、強くなかったんやぁ~
かぶって なんちゅーか・・・
大根よりやさしくって 冬瓜とかよりコクがあるやんかぁ~
ポン酢やったら ポン酢の方が勝ってまうかもしんない(^-^;)
かぶ、くし切りにしとるから 結構分厚いやんかぁ~
ドレッシングも染みこみにくいから
その分、とんぶり君がうまい事ドレッシングを抱いてくれて
皆で食うと丁度良かったよー

蛸ね 前ね 和の料理屋さんでね
蛸の刺身頼んだら ぶつ切りの蛸と
ごま塩が出てきたんや(笑)
噛み締めると 胡麻がはじけて美味かったんや~)))

色の濃い 普通の胡麻油やったら韓国風になるかもしんない(笑)
色の薄い胡麻油は 全然強くないから
『ぇ? ほんまに胡麻油?』って感じだお(^m^*)

砂肝は茹でただけで 普通の胡麻油と塩でよく食うお♪
これも美味いよ)))
pegu |  2009.02.14(土) 21:06 | URL |  【編集】

kasuga師匠の野菜ですね。
見るからにおいしそうですが、それをおいしそうに仕上げるところが いいんです。すごいんです。

カブととんぶり そして タコ 思いも寄らない組み合わせでしたが、おいしそうですよ☆ タコの下味のつけ方も丁寧な感じだし うーん たまりません。
ぐっさん。 |  2009.02.17(火) 01:46 | URL |  【編集】

ぐっさん

そそ;.:*:・°
kasuga母からの差し入れだー(┬_┬)
…(-人-)ありがたやありがたやー・・・
ぐっさんも こんなん好きですか。(^m^。)
いつかみんなで飲みたいねぇ(笑)
pegu |  2009.02.18(水) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/40-6c1d3e39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |