2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.18 (Mon)

【素材を味わうご飯】おじゃが編・・・up完了


素朴でしょ♪

kj3s.jpg
Cpicon 【素材を味わうご飯】じゃが芋崩し煮編 by pegupepepe

なんやいらん手ぇかけず。
あなた様を味わうの。

・・・ってな訳で まず おじゃが

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


コメントくれとった皆様;
やり方間違ってしもうて;
記事、前に持ってきたら コメント消えてもた…(T-T)
ごめんちゃい;
でも 1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



要するにー・・・

ただ おじゃがを煮ただけです(笑)


********************************************************
oj1.jpg
【具材】
男爵・・・大6個 約900g
【調味料】
サラダ油・・・大匙3程
醤油・・・大匙4
砂糖(三温糖)・・・小匙大盛り2
水・・・500cc
酒・・・大匙2
【追い討ち調味料】
みりん・・・大匙2
砂糖・・・小匙 すりきり1程
醤油・・・大匙1無い程
********************************************************



おじゃが。洗って皮剥き 大きめに切り。
崩れるのが目的なので 面取りなどせずで ok(笑)
oj2.jpg
少々水に放ち 水分布巾などで拭き。

鍋中に おじゃが放り込み。
サラダ油 1回しかけ 弱めの中火
oj3.jpg
おじゃがの表面だけ油をコーティングする感じ
やや火が通る程で良いのでコロコロ炒め。

軽ヒタ程(500cc程)の水・酒・砂糖 投入。
沸き立ったら 強めの弱火 。しばし煮、
oj4.jpg
醤油 投入。

鍋幅分のアルミホイル、真ん中に2~3cmの穴を開け 落とし蓋作り。
ふわりとかぶせ
oj5.jpg
4隅を押さえ。落とし蓋はし、蓋はせず
煮汁が少なくなるまで煮て行きますよ。

おじゃがが完全に煮え 崩れ始め。
・・・ったら 落とし蓋 取っ払い

追い討ち調味料
oj6.jpg
水分残っておらずの様だったら水1/3cup程加え

強めの中火 。鍋を揺らしながら
oj7.jpg
煮絡めて(少々 しゃもじで返してもええよ)


出来上がり~♪)))


失敗したんじゃありません;

ほんまほんま;

kj1s.jpg

これねー・・・ 冷めたら 又 旨いんや♪(^m^*)

kj4s.jpg

うちの田舎じゃー もっと お醤油濃いくして
お茶漬けのアテとしても食うてるよ♪
でも あたしは おじゃがの味を味わいたいので この位。

おじゃがさんしか ここには居ませんよ

ふふ♪

油は抜いたりしないでね♪ 油と合わさっての旨味です。

 たーべてみて♪))) (^m^*)

いかがでしょ~か♪)))


asa2s_20101018232718.jpg
次は 地味ですが 浅漬けでも・・・
(^-^;)



* * *  今の余談; * * *


記事作り終え


くんくんくん・・・





yaba.jpg


23:37  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

これにコメントくれとった皆様・・・

ごめんね…(T-T)

記事、前に持ってこよーとしとって・・・
間違って コメント消えてしもうた;.:*:・°

…(T-T)

せっかくコメントもろうたのに・・・

ごめん・・・;
pegu |  2010.10.18(月) 23:49 | URL |  【編集】

おいしそう^^
これ明日の夕飯決定♪
ジャガイモ好き旦那の♥を射止めること間違いなしです。
いつもごちそうさまです^^
たこ焼きも涙が出そうなくらいおいしかったです♥
幾太郎 |  2010.10.19(火) 02:04 | URL |  【編集】

くんくん・・もしかして・・焦がした??
お鍋さんが無事に復活しますように。。

冷めても美味しいとな?
んじゃあ夕食用に煮させてもらいます♪
うりぴんちゃんさん |  2010.10.19(火) 09:24 | URL |  【編集】

【幾ちゃんへ】
幾ちゃん いっつもいーっぱい作ってくれとるもんな♡
嗚呼 感謝…(-人-)
なんや旦さん 芋好きか♪
アタイも芋好き(笑)(^m^*)
ぷぷ♪

たこやき ちゃうって(笑)
・・・たこやきやんなぁ(笑)

【micanちゃんへ】
(@@;)
ぇ; もしかして あたったそか?
お腹 ごろり?
だ・大丈夫なんかっ;.:*:・°
でも 残念やなぁ;せっかく、楽しみにして買ったのやろうに・・・;

>無計画に義母がお野菜を買ってくるので
↑なんと羨ましい(笑)

物貰うんも嬉しいけど 食材もらうとウキャキャ♪と嬉しい
今日このごろお年頃なのでありまちた・・・(。-.-。)

(¬¬*)? 疲れて?
あかんやんっ;.:*:・°
お料理もええけど・・・ たまには出前とか買った物で
ゆっくりせなよぉ・・・(・・;)

【ぴんたむちゃまへ】
ん。みごとに表っ側まで真っ黒なっとった・・・( ̄- ̄;)
・・・寝てしまわんで良かった;と言う事で。
あーぁ;貴重な食材がぁ…(T-T)

・・・茹でたまごの時は 破裂し 天井やら壁やら
爆破の跡で大変やった;(_ _;)
pegu |  2010.10.19(火) 10:42 | URL |  【編集】

あいかわらず美味しそう♪

またもやお邪魔させて頂きますねん♪
本当にとっても美味しそうで~・・・ちっともダイエットができません(^_^;)
いいですね~!!おじゃがちゃん。
早速、本日の夕食に参上させたいと思います!
pepe |  2010.10.19(火) 10:49 | URL |  【編集】

あ pepeちゃんや♪

おはよ~♪
・・・って もうすぐ昼か(^-^;)
ね; 秋になってしもうたし・・・
ダイエットがさ・・・( p_q)シクシク

なーんもせんでも腹は減る(-_-;)

食欲、どないかしてほしい;
pegu |  2010.10.19(火) 10:55 | URL |  【編集】

きや~ん

こんなおじゃがさん

好きだわぁ~

で、このお鍋の中の物体は・・・
なに?
ゆぅのん |  2010.10.19(火) 10:57 | URL |  【編集】

ゆぅのんちゃんへ

これ 豆腐・・・( ̄- ̄;)

水切りして 白和えでも食おうと思うてたのに。。。

(-_-;)がっくし;
pegu |  2010.10.19(火) 11:04 | URL |  【編集】

ありゃあ、この豆腐君&お鍋、もしかして私悪かったんじゃ?
お料理の邪魔したんじゃないかな、今朝。

ごごごごめんなさいい。
白和え・・・・(遠い目)
(p_q*)シクシク
キキ |  2010.10.19(火) 12:50 | URL |  【編集】

恐るべしゆでたまご・・・
私も気をつけよ^^;

さて、芋いも♪
うりぴんちゃんさん |  2010.10.19(火) 13:13 | URL |  【編集】

【キキぴょん】
ちゃうちゃう;今朝やない;
これ昨日の晩(^-^;)
はは;

ふぅ; なんかやる気無し;

お義母さま、よかったね(^m^*)

【うりぴょん】
やっぱ母やね(^m^。)
5kも歩いてみるなんて♪
今日は疲れて帰ってくるんやろな・・・
ぷぷ♪
pegu |  2010.10.19(火) 14:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/397-ae8872a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |