2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.13 (Wed)

・・・と言う訳で。【チータコ】


見た目

titako1s.jpg
Cpicon サクサクもちもち・とろ~り♪【チータコ】 by pegupepepe

なんも無い様でごじゃりましゅるが・・・

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


たこやき・お 好み・ソース焼きそば。
アタイにとって 揺るぎなき 不動の地位でごじゃいます。
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




うちでは おじゃが よく摩り下ろして使います(^m^*)

おやつもね どーっか健康的でいてほしいので
足りない繊維も足しましょか♪

10分クッキングでごじゃいましゅ・・・



**********************************************************
《約大20個分程》
tit1.jpg
【具材】
おじゃが・・・特大2個(皮を剥いて 380gありました)
レンコン・・・3節(皮を剥いて 220gありました)
太葱・・・約1本 4つ割りにして大雑把なみじん切りに。
↑火を通すと旨味になるので青い部分もok
桜えび・・・大匙2杯程
蒸し蛸・・・お好みの量
チーズ(今日はチェダー)・・・お好みの量
【その他】
揚げ油
たこやきソース
マヨネーズ
**********************************************************


おじゃがとレンコン、皮を剥いて摩り下ろし
tit2.jpg
ボゥルの中で満遍なく混ぜておき。

ザルにあげ 別ボゥルで受け。
上からおさえ
tit3.jpg
汁と身とを分けますよ。

硬目をお好みならば しっかり絞り
柔らかめがお好みならば 軽めで絞り。


ほれ
tit4.jpg
持てる♪

汁のボゥルの方、沈殿物が溜まるまで しばらく放置。
それから上澄みの水分だけ捨てると
tit5.jpg
天然の片栗粉 が残ります♪
これ 取っておき。

蛸はタネ中に入る程度の大きさに切り
tit6.jpg
水分 ぎゅぅ;.:*:・°っと取っておきましょね。

チーズは
tit7.jpg
丸め良い様 小さめに切っておき。

摩り下ろし、絞ったタネ中に 太葱・桜えび放り込み
天然の片栗粉 も放り込み。
tit8.jpg
満遍なく よくよく混ぜておきましょね。

さ♪ 揚げていきますよ♪

油の深さがある方が 上手に揚がる のでね
小さめの鍋の方が 油の量が少なくてすむよ(^m^*)

ボールは簡単に作れます♪

最初っから丸の中に入れ込もうとするんじゃなくてねー・・・
平たくタネ広げて チーズ・蛸 乗っけ。
tit9.jpg
平たいタネをもう1つかぶせ
丸いおむすび、両手で握る様にしたら上手くいくよ♪

油を熱し 箸を入れ
小さな細かいあぶくが優しく上がる様になったら 中火
どんどん揚げていきましょね♪

 じゅわ~~~;.:*:・°

絶対 絶対 跳ねません(笑)
怖がらなくて 大丈夫 (^m^*)
tit10.jpg
ええ お色になったら 揚がってます。
すぐ揚がる。

お好みで ソース・マヨさんかけて

出来上がり~♪)))






  コロコロ・・・ (((


titako5s.jpg

割ってみる?(笑)

titako4s.jpg

少々焦げて揚がった葱も 又香ばしく・・・
チーズとソース

  くぅっ;.:*:・°

外は サクサク
中は もちもち とろ~りキュッキュッでごじゃいます・・・

アチチのうちに はふはふ; 言うて召し上がれ♪


いかがでしょ~か♪)))




* * * 今日の余談 * * *


揚げた後の 何もしてない状態ですよ。
tit11.jpg
ね。 クズ1つ 浮かんで無いでしょ(^m^*)

恐るべし 天然の片栗粉(笑)



* * * 余談の余談 * * *


makoばぁへ♪

先っちょ、1口の物とか 2口の物とかもあったよ♪
蓋付きの物もあったけど これ 蓋無いので
ラップで蓋しとる(^-^;)
多分 これが 要領一番小さいやつ。
nyoro1.jpg
先っちょの お口も一番小さいやつ(笑)

他のは最初っから穴が開いておるけども
nyoro2.jpg
これ 自分で切って 穴開けるタイプ。
先の方を切る程 穴は小さいのでお好みで。

で 切る時ねー・・・;
包丁やハサミで切ると 穴が潰れるよ;
nyoro3.jpg
カッターで切るのがお薦めでしゅ o( _ _ )o

んでもって 2つ切ろうが3つ切ろうが・・・
アタイは全切り(笑)

で 熱いうちに ソースの上にマヨさんかけると
上手に一体化するよ。

冷めてからかけると マヨさん、のっかった状態になる(^-^;)

これで ええか?(・・;)



21:42  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

本物??かと思うね

可愛えぇ~~ (●♡∀♡))ヾ☆*
そいで 美味しそう~

マヨのかけ方 お上手 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
mako |  2010.10.14(木) 00:06 | URL |  【編集】

えーーー、なにこれ!

絶対作る!
超~おいしそー♪(´ε` )
●me● |  2010.10.14(木) 03:21 | URL |  【編集】

はじめてみた(@_@;)

なにこれ!

すっごい美味しそう(*^_^*)

食べたいです~~っ
まーぶるちょこ |  2010.10.14(木) 07:45 | URL |  【編集】

おーいーしーそー!

材料メモメモ! φ(≧。≦)


いんち |  2010.10.14(木) 08:55 | URL |  【編集】

(*´Д`人)ォネガィ♥

ますます食べたくなってきたぁ

マヨの口 みせて~
mako |  2010.10.14(木) 09:30 | URL |  【編集】

なぬー
たこ焼きではない!!

うまそうじゃ~(^◇^)

タコ焼き機のない、ゆぅのん家にもってこいね

中のチーズもたまらな~い

ゆぅのん |  2010.10.14(木) 10:36 | URL |  【編集】

☆⌒(*^ー゜v

えぇえぇ、これでえぇ~♫

ダイソーね!ハィ  スタタタッ ヘ(*¨)ノ

他の大事な仕事のジャマしてゴメンネ (。-人-。)

mako |  2010.10.14(木) 11:18 | URL |  【編集】

タコやき器、出してきかけて・・・
いらないんだ。
とちょっと悲しくなり(丸めるのが好き)
(*^m^*) ムフフ

チーちゃんのしっぽのようなチーたこさんを見て、速攻ニコニコに。

今日はオットの夕飯の仕度がいらないので、おつまみメニュー♪
さっ、タコ買ってこよ~う。


骨董市、行きたいなあ。
お皿は好きですが、ワタクシ何の知識もごじゃりませぬ。
何焼きとか知識もありませぬ。

好みの色と質感で、運命の出会いを感じたら、おうちの子になってもらってますの。
骨董市、行ったことない。
行きたい。
でも遠い。
(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

とりあえず、義母の結果待ちでしょうか。
キキ |  2010.10.15(金) 09:30 | URL |  【編集】

初めましてm(__)m

えっと・・・初めまして。
クックパッドからこちらのサイトを知りました。
いつも楽しみに拝見させて頂いているのですが、読むたびに底が見えないお人柄がうかがえて一体どんな方なのだろうとずーっと思っていました。
とうとう我慢できずにメールしてしまったのです。

いつも美味しいレシピ参考にさせて頂いています!!
pepe |  2010.10.15(金) 14:02 | URL |  【編集】

や~ん;.:*:・°皆様

コメ返し もちっと待っててね~~~;.:*:・°

このごろ ごめーーーん;.:*:・°
帰ってきたらゆくりコメ返し~~~;.:*:・°

バイトがぁぁぁぁぁ;(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.10.15(金) 16:13 | URL |  【編集】

チータコ作りまぁ~す!

楽しみだぁ♪

いんち |  2010.10.16(土) 17:41 | URL |  【編集】

あ!いんちゃんだぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

いんちゃん!お久しぶりです(o^^o)

福ちゃん大丈夫(/ _ ; )?
早く元気になってね( T_T)\(^-^ )

ねね様もお仕事がんばりすぎませぬよう♪(´ε` )
●me● |  2010.10.17(日) 03:04 | URL |  【編集】

meちゃん、おっはよ~!

福ちゃんは、まだ本調子とは言えないけど
ペレット以外はモリモリ食べているので大丈夫そうです。
meちゃん、ありがとうね(*^_^*)


peguちゃんへ
チータコ、おいしゅうございました。

一昨日、福ちゃんに薬を飲ませるときに
右手の親指をスパッと噛み切られ大出血!(ドジ)
イテテテな状態なので、
おじゃがと蓮根をすり下ろす作業がチョット大変だったわ(笑)
いんち |  2010.10.17(日) 09:27 | URL |  【編集】

【makoばぁ】
3口まよさん お役にたてたでしょーかo( _ _ )o
マヨに食いつくmakoばぁがおもろかった・・・ぷぷ♪(^m^*)
(・・・そこかい;)

【meちゃん】
ちょびっと 回復したんかな・・・
はよ元気になります様に…(-人-)

【まーぶるおチョコちゃま】
じゃが芋さんだけでもええし れんこんさんだけでもえよ(^m^*)
簡単っしょ(笑)

【いんたま】
福ちゃん 今日はどないなんやろ;
プリンペラン、久しぶりに見た(^-^;)
チーはまだ必要無しやけど
いつそーなるかわからんもんで
pegu兄ん時の 数袋 取ってある;
・・・期限切れ?
チビらが調子悪いと めげるよな…(T-T)
どーか…(-人-)

【ゆぅのんちゃま】
電気の・・・
たこやきさん作り機・・・
欲しい・・・(。-.-。)ポソ

【makoばぁ】
あ; 今、本業1つも入ってへんので・・・・・・・・・
( p_q)シクシク
( p_・)大丈夫(笑)

【キキたま】
どうだい?義母さまのお調子・・・
なーんもしてあげれんで ごめんよ;.:*:・°

キキたん あっちやこっち大変やな;
どーか どーか 壊れてまいません様…(-人-)

【pepeちゃん♪】
pegu←かと思うてびっくりしちゃった(笑)(^m^*)
遊び来てもろうてあんがと♪

・・・( ̄- ̄;)? 
σ( ̄- ̄;)底が見えんとな;
くくく・・・  変てこりん(笑)

とーっても嬉しいよん♪
でもよ; なかなかコメント返せへんでごめんよ;
なかなかあたふたな毎日で;
あーん;.:*:・°ごめんよ~~~;.:*:・°
懲りずに遊び来てくらはいo( _ _ )o
結構 さみしん坊なので よろこびますo( _ _ )o ←こいつ

【meちゃま・いんちゃま】

ぷぷ♪ meちゃん、いんちゃんお返事くれとるよ♪
よかったね(^m^*)

いんちゃーーーーーん;.:*:・°
福ちゃんの歯・・・  刃?・・・( ̄m ̄;)







pegu |  2010.10.17(日) 10:09 | URL |  【編集】

うわぁ~ 凄い!! ジャガっとしたたこ焼きなんですね。
たこ焼き器じゃなくて揚げてるのがたまりませんね。かりっともちっとジャガイモっとした感じの食感が楽しめそうです。たこ焼きの定石通りソースとマヨですよね。
ぐっさん。 |  2010.10.18(月) 00:51 | URL |  【編集】

ぐっさんおはよー)))
だーって ソース系 好きなんやも~ん♪(*´・`)
ぷぷ♪
pegu |  2010.10.19(火) 10:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/394-38dcb6ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
