2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.10.12 (Tue)

はんなり。【黒米と南瓜の甘粥】


  ふぅーっ・・・*:・°

kuro1s.jpg

 甘酒 お嫌いかぃ?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


育松っちゃん。あなた様のおかげ様
はんなり お粥さんが出来ました・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




寒い寒い さむー・・・い日に・・・



***********************************************
《中鍋1杯分程》
kuro5.jpg
【材料】
米・・・1/2cup程
黒米・・・1/3cup程
南瓜・・・お好みの量
酒粕・・・100g程
砂糖(三温糖)・・・お好みの量
↑白いお砂糖だと 黒米に負けちゃうの;
塩・・・お好みの量
生姜すりおろし・・・お好みの量
***********************************************


前の晩。米は普通に洗い 黒米軽く洗い。
kuro5.jpg
合わせて 1リットル程の水に浸けておきますよ。

南瓜。お好みの量 1口サイズに切り
kuro6.jpg
水大匙2程かけてラップをし 2分程チン♪しておき。
↑火加減 八分通りです

酒粕は ちぎってぬるま湯に浸けておき。
kuro7.jpg
湯から上げて すり鉢であたり 半cup程の湯で溶き伸ばし。

*   *   *   *   *

浸かったままの水で 米と黒米の粥を作って行きます。
鍋を火にかけ 強火
沸き立ったら 鍋の上、両端に割り箸をかまし蓋。
弱火でコトコト・・・

米らが柔らかくなったら
↑この状態、綺麗な小豆色の粥ですよ。
溶いた酒粕と足りない分の水を足し
kuro8.jpg
又もや割り箸と蓋で 弱火でコトコト・・・
煮て行くと もっと綺麗なお色になっていきますよ♪

程よい粥加減になってきたら 砂糖と塩でお好みで味を調節し
摩り下ろした生姜を少々加え 蓋 取りさらい

南瓜を入れ 少々煮込んで

出来上がり♪

寒い日 甘い物が欲しくなった時・・・
風邪っぽい匂いがした時にでも

kuro3s.jpg

ほぅ。

温まってくださいね

いかがでしょ~か♪)))

ケド;
 なんで暑いんや〃
   はよ 寒なれっ;.:*:・°

甘酒、冷たいのも好きだったりする・・・


* * * 本日の番外編 * * *


 昼。

mk1.jpg
ほんまの名前は知らない;

mk2.jpg
ホワッツマイケルに似てるから(笑)

まいけるー)))

mk3.jpg

 夜。

mk4.jpg





mk5.jpg

世にも恐ろしい画像が見たいお方がいらっしゃいましたら
ご一報ください…(T-T)

キャーーーっ;.:*:・°
いくまっちゃーん;.:*:・°
どないしよー;.:*:・°







こっから先は 自己責任でご覧下ちゃいo( _ _ )o



衝撃的なので 小さい画像でごじゃいますよ。




クリックすると ちょびっと大きくなりますよ。
それでも現物よりは小さいの;








ケイタイ 

mk6.jpg

サイズの

mk7.jpg

○○くじさん

 この勇気 褒めてくれる?

  キャーーーっ;.:*:・°

14:28  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

甘酒!

甘酒大好きー 酒粕を溶くのも美味しいけれど、米麹から造った甘酒(+らっきょう)を何故か外出先から戻る際にふと買ってきた上司がおりまして、、、初体験の米麹の甘酒ってこんな味なのかーと思ったのがかれこれ何年前でしょうか・・?(きゃ~)

今はその上司は独立してしまい、時折飲む程度なのですが、な~んか思い出しちゃいました。。

おやつというカテゴリに、あぁそうかも!と思いつつ、、甘いモノは若干苦手ながら、風邪の匂いのする寒い時期に熱々でトライします!
セルシエ |  2010.10.12(火) 19:44 | URL |  【編集】

あ!セルシエさんだ!

あたしもー 甘酒好きー)))
溶くよか 米麹から造った方が好きぃぃぃぃぃー)))
麹か。。。 っくぅ*:・°  やる?  やろ;

ぉん?らっきょ!(@@;)
甘酒好きよ;らっきょも好きよ;
でも 一緒に食うたことなーーーい)))ヽ(`〇´)ノ
・・・食うてみる。
セルシエちゃんが言うてるんやから
きっと旨いんやわ♪
甘いもの苦手なのっ?(@@。)
その体質 分けておくれっ*:・°

でも 風邪の匂いしたらダメよ;ヾ( ̄- ̄;)

 
pegu |  2010.10.12(火) 21:53 | URL |  【編集】

料理に悶え、謎かけに悶え。

…バックに月を流しつつ。
この曲、桑田さんでしたか。山崎まさよしさんver.は聞いたことがあったのですが…。
peguさんの言葉が、光栄すぎて。うれしくて(微笑)。
これから先、この曲を聴くたびに懐かしいような、くすぐったいような気持ちになりそうです。

黒米…甘酒、南瓜…、ぅおー(ウサビッチのひよこ風)。
うまいんだろうなぁ…、きっと。いや、絶対。

ホワッツマイケル←くふふ。なつかしいなぁ。マイケルの踊り、フレーメン顔(でしたっけ?)思い出してにんまり。

でも…、でも…!?世にも恐ろしい画像…なんですか、なにがあったのですか!!!
気になって思わず長い耳の息子に頬ずり(悶え)。
教えてくださーい。
育松 |  2010.10.12(火) 23:42 | URL |  【編集】

ねーさま、あたいは甘酒が苦手です(ーー;)

どしよ…

でもね?でもね?
画像みて、お腹がぐるるるーだって( ̄▽ ̄)

体は正直だわ(o^^o)笑

こんど作ってみよかな(。-_-。)

そそそ、随分前にフォントのコメントしたの覚えてる?
ずーって出来なかったんだけど、昨日友達に言ったらあっという間にやってくれた( ̄▽ ̄)笑

わーいっ!ねーさまとおそろ♪(´ε` )←ストーカー?笑
●me● |  2010.10.13(水) 03:34 | URL |  【編集】

【いくまっちゃんおはよー】
ただいま帰りまちたo( _ _ )o

ほぉ 山崎まさよしさんver.もあるんだ(・・*)
あのお方も好きやもんな♪
探してみよっと(。-.-。)

ウサビッチのひよこ風?
ひよこ風言うんやから
おひげの生えた おかんの方じゃぁ無いんやろうな・・・
>気になって思わず長い耳の息子に頬ずり(悶え)。
↑ぷぷ♪ ひよこが頬ずり・・・
おひげおかんじゃ無くてよかった(。-.-。)

・・・・・・・・・見たい? ニヤリ
画像ね ちいこくすんのに勇気いったのよー;
デジカメで撮ったからさ;
パソコン画面にでっかく出てきて チキン肌わらわらやった;

デカイの載せよかな…(uu*)
ふふ♪←道連れ微笑

【meちゃんおはよー】
なんや~甘酒キライなんかぁ(^m^*)

ぉん? あ!あれインストールできたーん?
よかったよかった)))
パソコンわかるお友達は助かるよな(笑)

今日の朝飯・・・
チョコパン。チョコケーキ。チロルチョコ。
嗚呼 ちょこちょこ♪

pegu |  2010.10.13(水) 09:39 | URL |  【編集】

くくくく、写真撮ったんだー。
ワタクシ、田舎育ちゆえ、虫やナメクジさんもまあまあ大丈夫ですが、写真は撮りたくない。
(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

peguさんの勇気に乾杯。

キキ |  2010.10.13(水) 11:06 | URL |  【編集】

ナメたらあかん

peguさん、間違いなく村一番の勇者じゃて…。

わしゃぁ…思わず、くわぁぁぁ…!!びっくりした!びっくりした!!と絶叫。でも、クリックして画像拡大し、確認。

まじまじと見て、チキン肌。
自主的道連れとなりました(笑)。


育松 |  2010.10.13(水) 11:50 | URL |  【編集】

ふふふ。助かるよね♪(´ε` )笑

ぉや?ねーさまチョコ好きなの(。-_-。)?
あたしも大好き~(o^^o)

今度はチョコパン送ろうかしら_φ(・_・
●me● |  2010.10.13(水) 13:37 | URL |  【編集】

甘酒 !(^^)!
好き(*^_^*)

でも自分で作った事ないよ。
初詣の時に神社で飲むぐらい。

酒粕と米麹・・・・・

違いとかやら、さっぱりわからない。。。


なめくじ (^-^)

こんなのって、面白い動きしない?
ジーっと見てるの好き (^_^.)
でも触れない・・・・・

ゴキブリ
こいつは天敵じゃ (@_@;)

骨董フェス?
どこでやるの?


ゆぅのん |  2010.10.13(水) 13:55 | URL |  【編集】

そういえば去年の今頃ね・・
子供の靴のサイズより大きな○○クジさん見たワ・・・
それはそれはこの世のモノとは思えないほどの○○クジ
恐ろしくて写メすら撮れなかった;;
23センチはあったよなぁ。。 う~。ブル。。
この時期って出る時期なんだろうか・・・
なのにこんな近くで、しかも携帯近いし(゚Д゚);
頑張りました(゚-゚;)ヾ(-_-;) ナデナデ。。
うりぴんちゃんさん |  2010.10.13(水) 14:22 | URL |  【編集】

寒くて風邪っぽい時、こんなん出されたら泣けて泣けて・・・涙の塩味きいたお味になっちゃいそう

peguさんの人柄・・・やさしいんでしょうね~♡
おりこう |  2010.10.13(水) 21:22 | URL |  【編集】

甘酒、大好き。
これから、美味しくなる季節ですね。

peguさんの甘酒、とっても綺麗で美味しそう。
私でも作れるか心配です。
かんすけママ |  2010.10.13(水) 21:27 | URL |  【編集】

【キキぴょん】
捨て身で頑張ってます♪
(o_ _)ノ彡☆))) ←うちの ばんばん(笑)

キキちゃん 虫、大丈夫なの?・・・( ̄- ̄。)

【いくまっちゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
道連れ道連れっ♪))))))
どーしても 誰かを道連れにしたかったんやぁ(笑)
立候補してくれてありがとう♪
怖さを共有してくれて アタイの恐怖は1/3になりまちた♪

【meたま】
あのべーぐる・・・・・・おいちかった…(uu*)ポッ
みな おいちかった…(uu*)ポッ

あれ 何日で食うたと思う?
全部。

ふふ♪

【ゆぅのんちゃん】
今度 麹、買えたら んでもって
上手くいったら 半分もってくね(^m^*)
すっごい大量に出来るからよ♡
酒粕薄めてのより 麹で作る方がやっぱし旨いなぁ。。。
今から寒くなるし♡

フェス知らせ、おそなってごめんよ;.:*:・°

【ぴんたむ】
に・にじゅうさんせんち(@@;)

( p_q)シクシク

なぁー・・・;
もしよー
もし おうちが近くやったら 取りに来てくれた?・・・( ̄- ̄;)

【おりこうちゃん♪】
前に育松ちゃんが言うておったけど・・・
優しさって伝染するらしく・・・(^m^*)

ここでのアタイが優しそうに思うてくれるのであれば
遊んでくれる皆が優しいからだと思うんや♪
なので アタイはここでは素でおれる♪
おりこんちゃんからも
すーごい穏やかさをもろうておるよぉ(^m^*)
ありがとー♪o( _ _ )o

【かんまま】
これは 酒粕薄めるだーけの簡単なやつやよぉ(^m^*)
麹の方はチョイ手間そうやけど・・・(^-^;)
でもやっぱし 手間な方が旨いよなぁ・・・;
麹・・・・・・・・欲しい;
旨くいくかなぁ;やってみよっと♪


pegu |  2010.10.17(日) 10:31 | URL |  【編集】

一瞬 カボチャを入れてみたお汁粉か何かかと思っちゃいました。黒米と酒粕の色だったんですねぇ。どんな味だか全く想像つきませんが、甘酒は苦手です。。。

このオオナメク○ 凄いですね。俺はレベル1なのでスライムの少し上の経験値をもらえるオオナ○クジ戦は厳しいですね。

って ドラクエかっ
ぐっさん。 |  2010.10.18(月) 00:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/393-9247f181

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |