2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.06 (Wed)

黒米【焼き秋刀魚の握り】


で 

sanma1s.jpg
Cpicon 黒米【焼き秋刀魚の握り】簡単旨い握り寿司 by pegupepepe

日本に戻って来る。(^-^;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


あかん; 未納の記事がどんどん溜まっていく;
はよせな;はよせな;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



古代米のひとつ 黒米

*   *   *   *   *   *   *
中国では明の時代、李時珍の「本草綱目」に
黒米は滋養強壮に優れ造血作用があると記されています。
*   *   *   *   *   *   *

黒米、餅米の一種ね。
これ入れるとさー もちもち して旨いんやぁ♪(^m^*)

綺麗やし♪


《米1合で2人分/8カン分・・・余り おむすび1個分;》
*************************************************************
【魚】
秋刀魚・刺身用・・・2尾分
塩・・・少々
【酢飯】
米・・・1合
黒米・・・大匙3
早煮昆布・・・5cm角程1枚
酒・・・大匙1
* * *
すし酢・・・お好みで
【その他】
大根おろし
おかひじき
okahijiki.jpg
紫蘇の実
かぼす
*************************************************************


すし飯

今日は1合の米に黒米大匙3程・酒大匙1程加え
お釜の中に早煮昆布を1枚潜ませて炊いてます。

炊き上がったら 大きめのボゥルなどに移し。
桶などお持ちの方は 是非 桶で。
んで すし酢かけたら 10秒程浸透するの待ち。
pata1.jpg
切る様に混ぜ 扇ぎながら 冷ましましょうね。
pata2.jpg
冷めたら 濡れ布巾などかぶせておき。

秋刀魚
この焼けた匂いはたまんないよな;
ふふ♪

鯵などは 軽く炙る方が好きなんやけど
秋刀魚は焼いた方が好みです。
sn1.jpg
売れ残り、おつとめ品で十分すぎでございます♪
それを又 冷凍ストックしてたのよ(笑)

生臭さを取りますよ
洗って軽く塩をまぶし 少々このまま放置です。
sn2.jpg
塩した事で しばらくすると生臭さが水分と一緒に お外に出てきます。

これ又軽く流水で洗い
sn3.jpg
水分おさえ。

↑これを焼いていきますよ。

新鮮な生で食べれる物で生っぽく食いたい方は
バーナーなどで 表だけ焦げ目付く程 炙るとええね。
bana.jpg
そうでなければ ガスコンロで。
今日は おつとめ品なので後者(笑)

焼けたらこれを 斜めに切り 握って

出来上がり~♪)))

かぼす
軽く茹でたおかひじき・大根おろし・紫蘇の実 和えた物を添えてます。

snigiri4s.jpg

黒米の入った酢飯 綺麗でしょ?

snigiri3s.jpg

ペロリんちょ♪

snigiri2s.jpg

かぼす きゅっ;.:*:・°
お醤油 ちょんちょん♪ 召し上がれ♪

いかがでしょ~か♪)))

*   *   *   *   *

黒米の入ったお米ねー・・・ すし酢合わせたとたん・・・

kuromai.jpg

更に美しく発色します(^m^*)
それも又 楽しんでくださいね♪

16:07  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

^^

美味しそ~
黒米あるし‥
これ紫蘇の実?

蹴り まだいれないから安心して~~^^
mako |  2010.10.06(水) 16:31 | URL |  【編集】

・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2010.10.06(水) 16:39 | URL |  【編集】

あ!
そそ♪紫蘇の実(^m^*)
だーーーーーーーい好きで♪
今、道端 いっぱいホワホワしとる(笑)
makoばぁ 好き?

バイトいてくるっヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.10.06(水) 16:46 | URL |  【編集】

スキ(●♡∀♡))ヾ☆*。

紫蘇の実 
だーーーーーーーーーーい好き♫ ←勝った?
天ぷらにして食べた~い。

ヽ(^O^)ノ いってらっしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
mako |  2010.10.06(水) 16:59 | URL |  【編集】

バイト行ってらっしゃい^^
あたしも入れよっと♪ 黒ちゃん♪

あ~ さんま&秋刀魚。。秋ですね。。

紫蘇・・・我が家の紫蘇くん。まだ生きているけど
かなり虫に食われたし・・・
うりぴんちゃんさん |  2010.10.06(水) 17:01 | URL |  【編集】

黒米ですね!!
そう言えば、出産後に良く旦那が黒米で御飯を作ってくれました…お乳が沢山出るようにらしいです。
この頃寒くなってきたので、ご自愛くださいね!!

ゆず茶となつめ茶を買ってきてはヨーグルトやホットケーキと一緒に食べたり飲んだりしてます。なつめも身体にいいらしいですね!!
rexxam |  2010.10.06(水) 17:21 | URL |  【編集】

何!?

姐さん握りもすんの(((o(*゚▽゚*)o)))
かっけー!

あたしも、紫蘇のみ大好き(@ ̄ρ ̄@)
今日ね一袋買ってきた( ̄^ ̄)ゞ
●me● |  2010.10.07(木) 00:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.07(木) 05:52 |  |  【編集】

うちわがミッフィーちゃんだ!
可愛い♪
黒米、本当に綺麗!

あー食べたいなあ・・・・。
でも今日は焼きそばリクエストされてますの。
キャベツ高いし、昨日のバインセオにそばいれちゃったりしようかなと考え中。

100円ローソンあるっ!
ε=ε=ε=ε=ε=(o*゚ー゚)oブーン

ご心配おかけしました。
ちょっと落ち着きました。
いつもお心遣い、感謝です(p_q*)シクシク
キキ |  2010.10.07(木) 16:06 | URL |  【編集】

↑ 
あっ、キキたんだ♪
発見!!
ちょっと落ち着いたの?
よかった(^-^) よかった(^o^)

あっ、ごめんしゃい。
ここpeguしゃんのところだね(^_^;)


黒米
ゆぅのんも好き~♡
前に無農薬の(減農薬だったかな?)黒米もらってね。
始めて食べたの。
美味しかったぁ~

でももうその方に、連絡つかなくなっちゃって・・・
あぁ~ん
お金払うから、連絡先を~
なんだ。

黒米のお寿司。
しかも、サンマ(^◇^)

食べたぁーい\(^o^)/

秋ですねぇ
肥えますねぇ (ToT)
ゆぅのん |  2010.10.07(木) 16:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.07(木) 17:27 |  |  【編集】

しゃんまだぁー

秋刀魚がすきです。
黒米もすきです。

…うまそ。作ります。
うー、でも握れなかったら丼風に盛り付けても良いですか(笑)

余談ですが、黒米で仕込まれた、淡い薄桃色の日本酒があるんですよ。甘酒にも似た、繊細なお味です。

桜の季節にしか出回らないのですが、黒米好きのpeguさんと酌み交わせたら良いのになぁ…なんて。
ふとそんなことを思わせてくれる、一品ですね。

なんて綺麗なご飯なんだろう。
ほぉ…と感動のため息です。

育松 |  2010.10.07(木) 23:18 | URL |  【編集】

Peguさん、ありがとう!

この記事とは関係なくてごめんなさい。
でも報告したくって。

Peguさんのレシピのゲソ天やったの。
大成功でしたっ!

イカは油で揚げると、はねるから怖くてv-40しなかったけど、思い切ってやってみたの。
そしてら全然はねなくて、しかもおいしい~!。v-221

もう嬉しくて嬉しくて、かみ締めて食べましたよ。
んで、また即やろっ!て思ったわ。

これからはイカの天ぷらもこのやり方でやります。
Peguさん、ステキなレシピありがとう。

加奈子 |  2010.10.08(金) 17:29 | URL |  【編集】

【makoたま】
>勝った?
↑・・・( ̄m ̄;) ま;負けてしもうてる・・・;

ここいらわんさか生えとんねんけど・・・
収穫して送ろうか(笑)
・・・って送れるもんなんやろうか(-_-;)?

【ぴんたむ】
ぴんたむんとこの紫蘇くん、ちゃーんと生きておんのやな(・・;)
やっぱアタイには向いてないのかもしんない・・・;
はぁーっ 明日は夜バイトがお休みだぁ…(T-T)
なんて嬉しいんやろ;.:*:・°
朝も無いと超嬉しいんやけど;
のびのびできるのに;

【rexxamたま】
ほぉ!お乳が!出る様になんのんか!(@@*)
・・・って なんと優しい旦那さま(ノ.-。)
アタイも優しいお人が好きだーっ;.:*:・°

ゆず茶となつめ茶を買ってきてはヨーグルトやホットケーキ・・・
なんと良い響き!
なつめ茶ってどんなんなんやろ・・・
探してみよっと♪ そんなの興味深々♪
色々教えてくだちゃいo( _ _ )o

【meたま】
・・・( ̄- ̄;) 飯、にぎにぎしただけやんかっ;
meちゃんも グーパーしてにぎにぎ・・・はいできた(笑)

そこらへん どっか紫蘇生えてないのんかっ;
今 紫蘇の実 わんさかしとるど・・・(・・;)
さがしてみぃ~♪

【管理人のみ閲覧できます1号たま】
なんでカギコメやのーん(笑)(^m^。)
ここ来てくれるお人ら ええお人らばっかやよぉ♪
怖い事あらへんから 今度良かったら出ておいで♪

応援のメール あんがとね♪
すっごい嬉しかったんやよ♪(^m^*)

【キキたま】
ぶふ♪(。-w-。) 
食いついてくれて あんがとー(笑)

なかなかそっつにコメ残せんでごめんよ;
でも ちょこちょこコソ見はしとる(^-^;)
・・・一等心配なんは・・・
なんかなぁ。 んと あっぷあっぷしてしまわんか
それと やっぱ歳を老うて行く身内を目にするんは
心悲しい物があるもんな(-_-;)
自分ちの親も想うてまうし・・・
キキちゃんは大丈夫かな;
そーか…(-人-)

あ; そだ もしかして 母さまは・・・?
なんかどっかに 『教えてもらいたかった』←様な一文が
あった様な(-_-;)

【ゆぅのんたま】
今頃晩酌しとんのやろうか(^m^*)
酔ったゆぅちゃん おもろいもんな(笑)
。。。素もおもろいけど(。-.-。)ポソ
ちょいと天然チックなゆぅちゃん大好きだ(笑)

黒米、山行ったら仕入れてくっから待っててちょ♪

【管理人のみ閲覧できます2号たま】
興味深々(@@*)
教えてくれてありがとー)))

うん。文章読んで 色々『そっかー・・・』なんてな事もわかった。
じっくり考えてみる!
中身まで気ぃつかってくれて 先走りして心配、ありがとー)))
そうやって 先走りして教えてくれへんかったら
安易な考えで始めておったかもしれん;
よーく考える~~~ありがとー)))(^m^。)

【いくまったま】
いくまっちゃん いくまっちゃんの余談 好きだぁ(。-.-。)
へぇ~ なんかええね♪
情緒があるって言うか 雰囲気あるってー言うか
うん なんかええ♪(^m^。)
桜の咲くころかぁ~・・・ それ調べてみる♪

いくまっちゃんも 『ほぉ♪』と想うたんかな。
アタイも『ほそ♪』と なったんや。
ふふ♪(。-w-。)  なんか 嬉しい♪

【加奈たま】
跳ねないで出来たん?(@@。)
おーーーめーーでーーとーーー(((ヽ(`〇´)ノ)))

ふふ♪ なんかこっちまで嬉しくなっちゃうじゃんか(^m^。)
やった♪やった♪
成功じゃーん)))
そんなコメントも嬉しいね(^m^。)
うん♪ すっごい嬉しい♪ ありがとな♪
pegu |  2010.10.08(金) 22:29 | URL |  【編集】


昨日の夜
やってた。晩酌・・・

だってさぁー
昨日カルディ行ったらさぁー
全品10%オフでさぁー

黄ぃレンジャーに頼まれたサルサソースとタコチップ。
こないだ大量買いしたチーズ・・・・

呑まないわけにはいかんでしょ。

ほどほどにしたけどさ (^_^;)

でも黄ぃレンジャー、サルサがっつり乗せてバージョンと、
チーズ塗りまくりバージョンでボリボリタコチップ食べててさ。

一言

痩せねぇ。

あったりまえじゃん!!

君がサルサ買ってこいって言ったんだからね(-"-)
ゆぅのんが、嫌味でサルサ買ってきた訳じゃないんだからねーーー


って、さっきもサルサとチップ食べてた。

もう二人して痩せないよ(ToT)

ダイエット
何日もっただろう・・・・
ゆぅのん |  2010.10.09(土) 13:54 | URL |  【編集】

すみません。
お酒、もしお探しなら。
お話したお酒は一の蔵(宮城)の“花めくすず音”という名前です。
シャンパンのような、発砲性の日本酒です。
他にも黒米仕込みで薄桃色に染まった日本酒はあるのですが、一升サイズだったり…。
ほろっと酔うには“すず音”くらいがちょうどいい量かと。

今年はお花見の際に、桜の花びらを浮かべていただきました。

なんとも時期はずれな会話で(陳謝)…。
…あっ、別に南半球に住んでいるわけでもなく…。

育松 |  2010.10.09(土) 15:07 | URL |  【編集】

あっ、ワタシも「すず音」好きです
「花めくすず音」というのもあるんですね。

って、突然peguさんの所ですいませんm(__)m

育松さん
始めまして
ゆぅのんと申します
ちょいちょいpeguさんの所にお邪魔してます。
どうぞよろしくです。

育松さん
おしゃれですね。
桜の花びらを浮かべて、お酒を・・・・

我が呑んベイチームには、そんなかわいらしい事を提案する者はなく、桜そっちのけで・・・・

呑んでました。

来年、ちょっと口に出してみます。
提案が通過するかは・・・・・

peguしゃんも、日本酒苦手でもクイクイいけちゃうよ♡
すず音♪
来年の花見にでも行ってみる?
ゆぅのん |  2010.10.09(土) 16:01 | URL |  【編集】

むふっ

ぜひぜひ。
ゆぅのん様はじめまして。
はなめく…は、ぐっと春らしい気分を醸し出してくれますよ。

みんなでお花見に行けたなら…、わたくしは酒担当で。
これぞという一本を調達してきます(笑)
妄想は膨らみ…、花見の席でpegu様のお料理を生でお味見できたら、涙で前が見えなくなってしまうかも。なんて。

豆好きなゆぅのん様は…、豆とサルサの調達を…是非。
私が地球最後の日に口にしたい食べ物は煮豆なのです…。
育松 |  2010.10.09(土) 23:28 | URL |  【編集】

くぁ~っ

きゃっっ、きゃっっ

育松さんとpeguしゃんとお花見ヽ(^o^)丿

なんとも楽しい♡

ご飯はpeguしゃん
お酒は育松さん
ゆぅは飲み食い担当~で(サルサ買いに行くのは任せて下さい)

ホント!peguしゃんのご飯を生で食べたら・・・
ワタシ失神します<(_ _)>

そんな日を夢みて。。。
ゆぅのん |  2010.10.10(日) 14:00 | URL |  【編集】

黒米を寿司にするのか~ これは独特の旨みがありそうですね。こんがり焼いたサンマとの相性も良さそうです。焼き鯖寿司とかそういうのも美味しいから、焼きサンマ寿司も美味しいはずです☆
醤油はガリにつけて、ネタの上にちょいちょいっと塗るとショウガの旨みも効いて美味しそうです。一説では この醤油の漬け方は野暮ではないみたいです。
ぐっさん。 |  2010.10.11(月) 20:36 | URL |  【編集】

【ゆぅのんちゃん】
やっぱやってた?
アタイも(。-.-。)

「痩せねぇ。」
↑爆笑)))

黄レンジャー、とっーってもおおらかなお人やなぁ~(^m^。)
ええやんええやん♪
なーんかとってもええ感じ♪

でもなー;
痩せたいよな(-_-;)

ゆぅのんちゃん;なんかええ物なーい?
痩せて 若返るやつ(^▽^;)

【いくまっちゃん】
ほぅ。 “花めくすず音”、なんとステキなねーみんぐ・・・

いくまっちゃんとなら スンナリ
桜の花びらを浮かべていただけそーな気がする…(uu*)

チョイ話は横道なんやけど;

http://www.youtube.com/watch?v=tXcbB5WM_OE&feature=related
↑桑田さんの《月》ってー歌が大好きで。
なんてーのかな 言い回しってーのかな。
表現の仕方 比喩ってーのかな。
なんか心に風景が浮かんできてね。

こんなのが いくまっちゃんにある様に思えてならん。
はぅ。…(uu*

【ゆぅのんちゃん&いくまっちゃん】
み・みんな仲良しだぁ…(T-T)

【ぐっちゃん】
ぐっちゃんも 皆で 夜桜する?ヾ(・・*)

ちなみにアタイは おろしに醤油かけて
にぎりの上に盛りました(笑)
これもあり?(・・;)


pegu |  2010.10.12(火) 16:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/390-14ca5e97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |