2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.04 (Mon)

男っぽい【アジアンちっくな薩摩揚げ】


((( うきゃきゃきゃきゃ♪ )))

sat5s.jpg
Cpicon 男っぽい【アジアンちっくな薩摩揚げ】 by pegupepepe

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


求めるの? 男らしさ♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




  男らしいアタシ目指し。




***********************************************************
sat7.jpg
【具材】
牛蒡・・・大1/2本
綿豆腐 or 焼き豆腐・・・100g程
刺身などの残り物・・・150g程
↑酒小匙2程馴染ませておく
玉葱粗みじん・・・1/4個分程
チーズ・・・厚めのスライス2~3枚分・小さいサイコロ状に
枝豆・・・実だけ30g程
☆ニンニクみじん切り・・・小匙1/2程
☆生姜みじん切り・・・小匙1程
☆青唐辛子みじん切り・・・1本分程・お好みで
【タネに混ぜ込む調味料】
酒・・・小匙2
ナンプラー・・・小匙2
砂糖・・・小匙1/2
片栗粉・・・小匙1無い程
【タレ】
ナンプラー・・・大匙1
酢・・・大匙1
レモン汁・・・大匙1
スィートチリソース・・・大匙1と1/2
【その他】
小麦粉
揚げ油
レモン
***********************************************************



豆腐は一度茹でるか 3分程チン♪してよくよく水分絞っておき。
噛み応えが欲しかったので
今日は焼き豆腐、一度凍らせ 使っています。


☆の薬味も 細かく切っておき。
辛いの苦手な方は 青唐辛子抜きで。

牛蒡は洗って3等分程に切り一度茹で。
茹でた後に4つ割りにした方が 曲がらない。
4つ割りにし
sat8.jpg
1cupの水・醤油大匙1・ナンプラー小匙2・砂糖小匙1で
お好みの硬さに煮ておきます。冷ましとこね。
↑薄い下味が付く程度でok

刺身の残り物、冷凍ストックした物です(笑)
何でも混ざってok。大雑把に切り、
sat9.jpg
まな板の上で良いので酒少々馴染ませておき。

フードプロセッサーに 豆腐と刺身の半量入れ
sat10.jpg
【タネに混ぜ込む調味料】も加え よくよく回します。

↑がややなめらかになったら 残りの刺身と☆印投入。
sat11.jpg
魚の形がやや残る程度に回し。
フードプロセッサー完了。

ボゥルに上記と 玉葱・チーズ・枝豆合わせ
sat12.jpg
満遍なく混ぜておきますよ。

牛蒡は汁気をよくよく押さえ取り。
ビニール袋などに 小麦粉大匙1程と一緒に投入
sat13.jpg
(((ふりふりふりふり)))


sat14.jpg
牛蒡の粉は 軽くはたいておきましょね。

牛蒡を芯にして 
sat15.jpg
タネ巻き握り。

揚げていきましょ♪

揚げ油、箸を突っ込んだら 小さな小さなあぶくが出るまで温め。
sat16.jpg
中火、色良く揚げて行きますよ。
揚げ上がり、一瞬火を強火にし 油切りよくさせて

出来上がり~♪)))

レモン・カイワレ・パプリカ添えてます。

sat4s.jpg

タレつけて 召し上がれ♪
sat17.jpg
スィートチリには小量ニンニク入っておるけども
お好みであれば足してくださいね。

柔らかい薩摩揚げって言うよりも・・・
sat2s.jpg
噛んで味わう薩摩揚げです♪

結構甘いタレですよ♪
sat6s.jpg
レモン じゅわ~*:・°っと再搾り♪

甘いケド ピリリ でねー
かぶりつく牛蒡がなんともええ食感で ええ香り(^m^*)

んでもって ゴックン 飲み込む時に

((( チーズやぁ♡ )))

アチチも旨いし冷めても旨い(笑)
いっぱい作って明日は 煮絡め お弁当♪

いかがでしょ~か♪)))

あ。 揚げる時 絶対跳ねません♪
怖がらなくって大丈夫(笑)

跳ねない仲間 こちらもどうぞよろしくです。


oten2.jpg
女っぽい【おさかな天】

satumaage2.jpg
青魚だったら【カレー風味・いわしの薩摩揚げ】


*   *   *  【今日の番外編】  *   *   *


nyann1.jpg


nyann2.jpg



12:46  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

アララ~
コメント残そうと思ったら 先回りされてた‥(❤ฺ→艸←)

待ちぼうけ まだ慣れてませんよぉ~

それに、あんまし待たされたら後ろから
これを o(`^´)θ蹴リッ!  (゚ロ゚;)エェッ!?
mako |  2010.10.04(月) 13:53 | URL |  【編集】

makoばぁ

うしゅしゅしゅしゅ‥(❤ฺ→艸←) ←もらい
早かったでしょ(^-^;)今日。

ん?


蹴り;.:*:・° (@@;)

あぶねーあぶねー・・・;
pegu |  2010.10.04(月) 15:08 | URL |  【編集】

そらまめさんのレシピ作って以来、お刺身の切り落とし狙って冷凍しておりますよ。

家の母もよくこれ作ってくれましたの、おやつに。
お刺身ではなく鰯さんでしたが、どうもこうも懐かしくてね。

ゴボウさんがしっかりしてて男前!
タレも魅力的ーん。
お腹すいたなー♪
キキえもん |  2010.10.04(月) 20:28 | URL |  【編集】

うんまそう・・・(よだれ)
ごぼう買ってきて作ります。
昨日もゴーヤのまよなん炒めでした♥
幾太郎 |  2010.10.04(月) 20:34 | URL |  【編集】

おおお~♪

なんてタイムリーなの!?うまそうじゃぁ~~~
鯖の味噌煮作ったけど 鯖が余っちゃって困ってたのv-356
大船の仲通商店街でバツバツの鯖 3本500円…
一人一本じゃ多すぎだけど つい 買わずにいられなくてwww
$有銭$ |  2010.10.04(月) 20:49 | URL |  【編集】

あたし今日タイムセールでスイートチリ買った( ̄^ ̄)ゞ
うきゃきゃ!
刺身集めよう~(@ ̄ρ ̄@)
●me● |  2010.10.05(火) 03:03 | URL |  【編集】

にゃん

催促してる!カワユイ!

ゴハン代……
うちも、コッチャン(フードファイター)が
メンバーに加わって一気に2倍になったllllll(-ω-;)llllll

いんち |  2010.10.05(火) 09:16 | URL |  【編集】

あぁ~ん

こんなの大好きだぁ~

お刺身回収しなくては~(*´▽`)
ゆぅのん |  2010.10.05(火) 11:18 | URL |  【編集】

【キキどらえもんさま】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
薩摩揚げのたぐいって なんでおやつに向いてんねんやろな~(笑)
うんうん♪おやつによう食うた)))

今ね。 たいらげてまわんうちにと
巨大な干し海老君 ちゃぷ~んと浸かってます(笑)(^m^*)

【お忙しい幾ちゃ~ん】
忙しいのにコメくれてありがとよー*:・°
マヨナン作ってくれたんや!(@@。)
ありがと~~~~~)))

【$有銭$さま】
なんやそれ~~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))
買う買う!絶対買う~~~*:・°
羨ましいなぁ;
大船の仲通商店街?行ってみよっかな・・・(・・;)

【meさま】
スィートチリおめでとうo( _ _ )o
ぷぷぷ♪ タイムセールか(^m^*)
今日もそれ使ったよ(笑)
アジアン好きなんだな…(uu*)ポッ

【いんちさま】
見ましたよー)))
肝飯(笑) あのつくれぽ いんちゃんで埋まりそう(笑)
見ましたよー)))
フードファイター(笑)
すっかり居ついちゃって(o_ _)ノ彡☆)))

【ゆぅのんさま】
んもー あっちの日記見て 爆笑しちゃったよ(^m^。)
・・・ってまだコメ書けてまいけど(。-.-。)

アタシも頑張り仲間に入れておくれ~~~*:・°
なんとしてでも減らさなきゃ(((ヽ(`〇´)ノ)))

pegu |  2010.10.05(火) 15:18 | URL |  【編集】

そりゃ猫も乗り込んできますよ~ 俺も猫なら来ます。
この薩摩揚げは豆腐の柔らかさとチーズの酸味が利いてうまそうです。フードプロセッサを持っていない、揚げ物をするのが苦手 という2つの壁を乗り越えて試してみたいです☆
ぐっさん。 |  2010.10.11(月) 20:42 | URL |  【編集】

ぐっちん

そうか(@@;)
すり身しとったから あやつら騒いでおったんや!

ぇ(¬¬*) 揚げ物苦手?
初耳(笑)
予想外(笑)(^m^*)
pegu |  2010.10.12(火) 17:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/388-1769542d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
