2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.02 (Sat)

紹興酒。【ほろっと酔った鶏】調理編


すみません;記事長くなるので

horo1s.jpg
Cpicon 紹興酒。【ほろっと酔った鶏】100押し。 by pegupepepe

分けちゃった(^-^;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


いつも 長~くなってしもうて
ごめんちゃい o( _ _ )o
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




***********************************************************
《手羽先 5本分で》
roro1.jpg
【具材】
骨を抜いた手羽先・・・5本
↑ 前日記事 参照願います。
《詰め物》
戻した干し貝柱・・・小粒で10粒程
ザーサイ・・・軽く1握り
太葱粗みじん・・・10cm程分
生姜のみじん切り・・・小匙1/2程
叩いて潰したニンニク・・・計2個分
《その他》
生姜の皮などクズ。
【調味料】
紹興酒・・・計半カップ程
塩・・・適量
貝柱の戻し汁
***********************************************************



干し貝柱、半カップ程の水に紹興酒大匙1程を加え
roro2.jpg
戻しておきますよ。
前の晩に浸けとくとええよ♪

洗って拭いて 骨を抜いた手羽先 の表面に 
少し多目の塩を塗りこんでおきますよ。しばし放置。
その間に・・・

ニンニクは切らず、包丁の腹で潰しておき。
kuzu.jpg
蒸す時に使う生姜のクズも少々用意。
皮でええよ。

《詰め物》も用意。
tumemono.jpg
ザーサイは片手に軽く握る程。ほんまに粗く切っておき。
戻った貝柱は汁から出して ほどいておき。
戻し汁は捨てないでネ

上記の戻し汁以外を合わせ
roro3.jpg
紹興酒、小匙1程投入。混ぜ。
これを 塩気を拭かずの手羽先に 詰めていきますよ。

その時に 潰したニンニクのカケラを1粒づつ
手羽先の中央に押し込んでおき。
roro4.jpg
楊枝で止め。
身の準備 完了♪

これを蒸していきましょか♪

蒸し器の中に入る程の深さのある器に
手羽先、楊枝の方を上にして並べ
余ったニンニク・生姜のクズを入れ。戻し汁 投入。
紹興酒、結構多目に投入
roro5.jpg
蒸気の立った中に器ごと入れ 強火で15分程蒸しますよ。
roro6.jpg
器の中に 沸き立った 湯などが入らない様 気ぃつけてね。

蒸しあがったら
汁から身を出し 楊枝を抜き。
roro7.jpg
汁の中のニンニクや生姜のクズを取りさらい
脂も丁寧に取ってやりましょね。

その汁を 身と共に ジップロックなどに入れ
roro8.jpg
空気を抜き 冷まします。

↑この時のお味と ↓こうなってからのお味は 全く違うからね。
ちゃーんと ちゃーんと 冷ましてね
♪(^m^*)

これ 冷蔵庫などに入れずです(笑)
roro9.jpg
コラーゲンたっぷり入った にこごりね♪
蒸し上がりの汁ね、ちゃーんと脂など取り 除いてやらないと
この にこごりの中に 白い脂がいっぱい入るよ;


指でなぞる様に
roro10.jpg
にこごり外し。これも一緒に食いましょか♪

出来上がり~♪)))

よくよくさらした 玉葱スライスの上に盛ってます♪

たくさん紹興酒が入っておるけども

roro11.jpg

蒸してる最中、アルコールは全部飛んで ええお味だけ残ります♪

貝柱の旨味と
鶏の身から骨から 旨味を十分もらったにこごり

roro12.jpg

ピンク色した鶏さんと 絡めて一緒に

お婆ぁの皆さーんっ; 女性の皆様

いかがでしょ~か♪)))

あ。常温で こんだけプルプルしとるから。
冷蔵庫に入れちゃうと 身も にこごりも 硬くなっちゃうからね;
冷蔵庫で保存しても 常温で食べてくださいね


 ほんまはー・・・


gomen.jpg

かぶりつくのが 一等旨い (-.-)


10:09  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

いやーーっ\(◎o◎)/!

これはコラーゲンたっぷしのごちそうです~(*^。^*)

お肌が曲がり切った私のための料理かしらん(^^ゞ

かぶりつきたい~~~
まーぶるちょこ |  2010.10.02(土) 17:16 | URL |  【編集】

はぁーい!はぁーい!!

お婆ぁです(^o^)丿

プルプル吸収したぁ~い

お肌に塗っても効果あり?
ゆぅのん |  2010.10.02(土) 17:36 | URL |  【編集】

うわぁぁ。。...
こんなの見せられちゃって、
どうしましょ@@;
うりぴんちゃんさん |  2010.10.02(土) 19:58 | URL |  【編集】

ぷるぷるがたまりません!
そしてコラーゲン!!
あ・・・お腹なりました。
ram |  2010.10.03(日) 17:03 | URL |  【編集】

手羽手羽!大好きぃ♪

うわぁ~~ぷるぷる!タマランですた!手羽って何しても大好きv-344
煮凝りがほうれい線に効きそう!←ヲイ
$有銭$ |  2010.10.03(日) 22:26 | URL |  【編集】

いゃん(o^^o)うまほー!

でもうちのととさんは鶏が嫌い(T . T)
昔クリスマスに食べ過ぎたんだって(/ _ ; )

いぃ迷惑(ーー;)ほかの家族はみんな好きなのに…

なので、やつが飲み会の時にでも( ̄▽ ̄)けけけお茶
●me● |  2010.10.03(日) 22:40 | URL |  【編集】

【まぁーぶるちょこたん】
あんね;起こらないでね(・・;)

アタシ なんでかな(-_-;)?
まーぶるちょこちゃんの事、殿方やと思うておった(笑)
ついこないだまで。
何でやろー・・・?
何見てそない思うたんやろ(-_-;)?
ごめんちゃいo( _ _ )o

【ゆぅのんたん】
>お肌に塗っても効果あり?
↑こーゆー発想が ゆぅのんちゃんなのやろなー・・・
すごい。
(o_ _)ノ彡☆)))
そーゆー発想できるゆぅのんちゃま 大好きよ(^m^。)

【ぴんたん】
芋と交換希望))) ヾ( ̄- ̄;)

もしかして;    今日は作ってへんよな;

【ramたん】
アタシ、今 鳴っとる(-_-;)
腹へった;
きゅるるるる*:・°
でもなー;
最近 食いすぎ;1kg戻った(-_-;)

【$有銭$たん】
ほうれい線・・・( ̄- ̄;)

きゃぁ~~~~*:・° 怖い~~~*:・°
ほうれい線~~~~~~~*:・°
sos sos・・・
パテ埋め必要(-_-;)

【meたん】
そいえば友達にもおった;
あのチキン肌があかんのやって;
気色悪いんやって・・・( ̄- ̄;)
旨いのになぁ・・・鶏。
pegu |  2010.10.04(月) 13:16 | URL |  【編集】

骨抜いてれば上品に食えちゃいますよね。
紹興酒と薬味の利いた手羽先 しかも美味いところを全て残してるバージョンで煮こごり追加 たまらん☆
ぐっさん。 |  2010.10.11(月) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/387-33e52f34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |