2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.09.28 (Tue)

【やさしいご飯】海苔の佃煮編


 前記事の続きでしゅ。
小分けでゴメンヨ;

nori2s.jpg
Cpicon 【やさしいご飯】海苔の佃煮編・お弁当にも by pegupepepe

冷蔵庫の中 いつぞやの 残ってなーい?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!
好きなよーに出来るから
自分でやると ええのよな (。-.-。)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】




夜中、眠れへん時に もってこいよ(。-w-。)
ちゃちゃっと出来ちゃう♪
好きな様~に出来ちゃうから楽しいの♪
んでもって 達成感で ぐっすり
おやしゅみなさい zzz・・・


***************************************************************
【具材】
海苔・・・大判4枚位?ちぎって20センチ程のボウルに1杯。
↑焼き海苔でも 味海苔でも 韓国海苔でも何でもOK。
干し椎茸・・・1枚
にぼし粉・・・小匙1程
↑無ければ煮干を1本 ハサミで細かく切る。
早煮昆布・・・4センチ角程 細かく切っておく。
鰹節・・・1パック程
【調味料】
醤油・・・大匙3~お好きな程
酒・・・1/2cup程
砂糖(赤いお砂糖)・・・小匙山盛り2~お好きな程
酢・・・小匙2程
↑飛ぶので味はしません。
水・・・2/3cup程
【その他お好み】
梅・わさび・山椒の実・煎り胡麻・味噌・鰊(にしん)の甘露煮など
お好きな物を加えて お好きなバージョンに出来ますよ。
***************************************************************


アタイは 韓国海苔が余っていたのでこれで。
塩とか付いておるけども その分、
お味みながら醤油調節すればええからさ♪
味海苔でも大丈夫。


これ 約20センチ角程の大判かな? 4枚あったかな。
ちぎって ちぎって
nori3.jpg
酒 ぶっかけて よくよく馴染ませるでしょ。

印は絶対外さないでネ;1つも外しちゃダメよ;
よろぴくですo( _ _ )o

干し椎茸も昆布も 戻さずでええので ハサミで細かく切り。
nori4.jpg
煮干粉が無ければ 普通の煮干、
オツム取って細かく切ってやればええからね。
鰹節はそのままでok。

小鍋に 【具材】【調味料】 全て入れ
nori5.jpg
強めの弱火。箸でくるくる解く様に煮ていきますよ。

強い火で 一気にやっちゃうとね;
nori6.jpg
干し椎茸や煮干、昆布などが
上手に柔らかく煮出されないよ;弱い火でゆっくりね

もったり、箸ですくえる程になったら 煎り胡麻投入。
火、強くし 一瞬炒って
nori7.jpg
出来上がり♪
保存は ちゃーんと冷ましてから瓶などに。

醤油や砂糖、お味みながらお好きに加えて行けばええよ♪
水もね 多少多くても、どーせ 飛ばすんやから
神経質にならずでok(笑)


で 魚の寒露煮なんかもらうでしょー♪
nori8.jpg
こんなん細かくして入れても ピカ1旨い(笑)

↑こんなとか 山椒の実を入れたい場合は
上記、ふつふつくつくつの時にね♪

わさびや 山椒の粉の方を入れたい場合は
胡麻入れる時、最後にね。
これらは長く煮ると香りが飛んじゃうからね(^-^;)

梅干入れたい方は 出来上がり、冷ました後に混ぜ込んでね♪

いかがでしょ~か♪)))

  あ!そだ 追記です!!
佃煮系、大量に作ったとするじゃん?
昆布の佃煮でも 海苔の佃煮でも。
一ヶ月後 食うてごらん。
売り物かと思っちゃうよ(@@;)
まじ。
熟成されるんやろうなー・・・
干し椎茸とか昆布とか いりこがね すっごい深い味に変わるのよ;
ほんまほんま;
作りたてがまずくても 一ヵ月後 売り物に変わります(笑)

*   *   *   *   *


pegu兄のお下がり。

piyo1.jpg

ぽっぽちゃん茶碗(笑)

piyo2_20100928124657.jpg

  なんて可愛いんでしょー;.:*:・°
可愛ええ子には 可愛い物がピッタシね (。-.-。)

今日は チー基地、毛布が敷かれました(^m^*)

寒がりな チーさんです♪

10:42  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

海苔!! お悔やみ物がたんとある^^;
さっそく取り掛かります!!
peguさん^^ 長袖着てる♪
私?まだ半そでだし!
うりぴんちゃんさん |  2010.09.28(火) 12:05 | URL |  【編集】

海苔
あるよ~!(^^)!

日本ちゅ❤
ちびちびのお供に(♡^0^♡)

あっ、日本ちゅ、切らしてる(T_T)
買いに行かなきゃ(-"-)


うりぴんちゃんさん
半そで!!!!!(@_@;)
ゆぅのん |  2010.09.28(火) 13:03 | URL |  【編集】

また来ちゃった^^;
ち~ちゃん♪
かわいいね~^^
pしゃんもちーちゃんも寒がりさんなんだね^^;
風邪などお召しになりませぬよう
お気をつけなさいませ。。
うりぴんちゃんさん |  2010.09.28(火) 13:05 | URL |  【編集】

一度海苔の佃煮を作ったことがあったのだけれど、ちょっと醤油が勝ってて「むー」となったことがありましたの。

煮干粉!そうか、そうなのだ、ふむふむ。
ワタクシ、酸っぱいもの好きなので梅干バージョン作ってみよう♪
うっひっひ~。

(ヒソヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
今週は夫が仕事の都合で、夕飯いりませんの。
酒の肴作りまくり週間爆進中。
ひゃっほーう。
キキ |  2010.09.28(火) 14:34 | URL |  【編集】

ええええ、1ヶ月も持つんですの?
さっきどれくらいで食べきったらいいか聞こうとしてたのに忘れてた・・・

まあすぐ食べちゃうんだからいっか、と思っていたら!!!

1ヶ月・・・置いておけるかしら。。。
どこかに隠しとかなきゃ無理だなあ。
(;´д`)トホホ…
キキ |  2010.09.28(火) 15:17 | URL |  【編集】

実は私も。。。。

昔海苔の佃煮作りましたけど、ぜんぜん違う。
アタシのは一ヶ月たっても「まずっ」の出来でした。v-406

煮干も、干ししいたけも、鰹節も、一切入ってなかった、つーかアイデアもなかった。
調味料は醤油と砂糖と唐辛子ちょびっと。これだけ。
で、友達にプレゼントしたという大胆さ。v-391

これ今度作ってみようかな。。。。けど加奈子にはちょっとレベル高いかも。
加奈子 |  2010.09.28(火) 15:30 | URL |  【編集】

で~き~た~よ~♪
あ!写真撮っておかなきゃ;
無くなる前に・・・
1ヶ月なんてもたないよね^^;

えっ? まだみんな半そでだよね;
あたしだけ? 頭があったかいからかなぁ。。
うりぴんちゃんさん |  2010.09.28(火) 16:09 | URL |  【編集】

ちょいちょい(ーー;)

今から、姐さんにお届け物を送るよ~(o^^o)

…が、張り切りすぎて、でかくなっちゃった…
迷惑かも…ごめんよ(>人<;)姐さん…ごめんよ(ーー;)

食べ物だから、早めに手元に届くといーなー( ̄ー ̄)
無事届いたら、あたしの方にでも、コメしてくれると、安心~_φ( ̄ー ̄ )よろしくね♪
●me● |  2010.09.28(火) 17:09 | URL |  【編集】

え、ゆぅのんさんもpeguさんも長袖!
そして、うりぴんちゃんは半そで!
そして私は現在、袖なしワンピース。

へ、平熱が高いからだもんっ。

・・・・


言い訳に無理がありすぎるか・・・。
(p_q*)シクシク
キキ |  2010.09.28(火) 19:56 | URL |  【編集】

海苔の佃煮まで作るpeguさん。
尊敬します。

作ってみたい・・・・。
いづれの課題ですね。

チイさん、とっても可愛いです。
抱っこしてみたいです。
かんすけママ |  2010.09.28(火) 21:02 | URL |  【編集】

こんばんは☆

お久しぶりのコメです^^
ちーさんかわゆい♪♪ぽっぽちゃん茶碗がまたお似合いですね~
先日の副菜レシピコンテストの事で
明日、リンクを貼らせて頂いております♪
何かありましたら教えてくださいませです☆
ユキコタロウ |  2010.09.29(水) 00:46 | URL |  【編集】

お久しぶりです。日本からしばらく前に送ってもらったのりがどーんとあるの。佃煮のレシピ探してたところです。1ヶ月持つんだったらいいね。うちは3食ご飯食べてもいいのは私だけだから日持ちしないとちょっと困るんだ。材料もあるし作ってみるか!アメリカ人の私の家族はね、のりといえばすし、としか考えないみたいで、私は忙しくてお寿司をしょっちゅう作れる余裕もなくて。佃煮ならできる。 

ぺっとのうさちゃんかわいいーね。キャラが出てる。
ぺろ |  2010.09.29(水) 03:54 | URL |  【編集】

・)コッソリ・・・

【うりぴんちゃん】
>お悔やみ物
↑お勉強になりましたo( _ _ )o
ええなー♪・・・と言うてええものかどうか;
うむ;

【ゆぅのんちゃん】
ぇー!ゆぅのんちゃん 日本酒いけるん?(@@;)
アタシ 日本酒 多く飲めへん(^-^;)
ええやつ飲んだ事無いからかなぁ・・・;

【うりぴんちゃん】
(¬¬*)じー・・・
お風邪など召してないけど・・・;
半そでっ! あかんやろ(((ヽ(`〇´)ノ)))

【キキたま】
キキたまは 酸っぱいものがお好き・・・めもめも。
ぷぷぷ♪ つくれぽの嵐 見た♪(^m^。)
すげー)))

袖なしワンピース(((ヽ(`〇´)ノ)))

【加奈ちゃん】
加奈ちゃん加奈ちゃんヾ( ̄- ̄;)
むしって煮るだけ煮るだけ;
あ;切って入れるけど;
煮るだけ煮るだけ(笑) 大丈夫(^m^*)

【うりぴんちゃん】
み~た~よ~)))
ぷぷぷ♪旨そー・・・に出来てた(。-.-。)

オツムがあったかい・・・ぷぷ♪

【meちゃん】
ありがとごじゃいましたo( _ _ )o
感動して感動して・・・

ぇーと;  もう1つもありません;

キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
超旨かったよ~))) ありがとo( _ _ )o

【かんまま】
ちぎって煮るだけやってば(^▽^;)
すっげー簡単なのに尊敬されたらあかんって(笑)

うんうん。今はお仕事がんばってね;
ゆっくりお休みできたら楽しんでね♪
がんばれー

【ユキコタロウちゃん】
お返事おそなってごめんよー;.:*:・°
ちょっくら覗き見しちゃったよー(^-^;)

・・・知らなかった;
(*´・`)ぁはははは;

でも うん。ほんまやね♪ 又一緒、こんな形で嬉しい♪

【ぺろちゃん】
アメリカ・・・・・・・・・・・;
海苔って・・・・・・・・・・・・・どーなん?・・・( ̄- ̄;)

お久しぶりやなぁ(^m^。)元気しとったかい?

どないなんやろな;
外国のお人に 干し椎茸や煮干・昆布の味って・・・
(-_-;)うーむ;心配;
pegu |  2010.09.30(木) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/383-25997b0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |