2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.09.27 (Mon)

【やさしいご飯】貝柱ご飯編


前記事ちょいと ほたらかし・・・

hokkoris.jpg

小出しで ちょちょちょっと・・・

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


米をもろうて 優しいご飯が食いとうなった。
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



kgohan1s.jpg
Cpicon 【やさしいご飯】貝柱ご飯編・優しいお味よ by pegupepepe


《貝柱ご飯.米2合分》
******************************************************
【具材】
米・・・2合
干し貝柱・・・小粒・30~40粒程
↑おつまみコーナーとかのお安い物でしゅ
早煮昆布・・・5センチ角程
【調味料】
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3
塩・・・1つまみ
酒・・・大匙2
みりん・・・小匙1
ハイミー・・・3ふり
******************************************************


干し貝柱。中華素材のお高い物ではありません;
kg1.jpg
おつまみコーナーとかの 小粒・大袋、398円の物でしゅ。

干し貝柱ってね、1年経っても2年経っても使えます♪
長ければ長い程 旨味は増すらしい(笑)
ちなみに 色が濃い方が 時間経って旨いって事ね(^m^*)

前の晩から 水に浸けときますよ
ゆっくりじっくり戻した方が 旨味は出ます。

次の日。身と戻し汁を分け。
kg2.jpg
身は 軽くほぐしておき。

これ↓米2合分、普通に磨いで普通に水セットしたやつ
kg3.jpg
米をザルに受け 水を測った分。
こんだけありました。印 しておき。

で 水は捨て。その中に
kg4.jpg
【調味料】 を 皆投入。
kg5.jpg
足りない分を
kg6.jpg
水 加え。ダシ完了。

お釜の中にダシとほぐした身、投入。
kg7.jpg
早煮昆布 1枚投入。
30分は置いて炊きましょね


ちょい前 菜穂子ちゃんに食わせてもらい感動。
干した貝柱だけの旨味が優しくてね。
又 食いたいと炊いちゃった(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))

これがね、塩昆布や佃煮と食うと旨いんだな♪(。-.-。)

ってな訳で次佃煮でして・・・

nori1s.jpg

んでもって

hokkori2s.jpg kawakin1s.jpg
画像押すと 大きくなります


16:13  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

(●^w^●)

使う予定もないのに買った貝柱がある~♫
やっと登場できますわ ^^

ハイミー買ったことないので無しで‥
mako |  2010.09.27(月) 17:13 | URL |  【編集】

里芋こさいで親指疲労

相変わらずおいしそうですなぁ…。海苔の佃煮にドキドキです。
うむ…日本酒だな。つい先日上物が手に入ったのですよ…。
落花生の塩ゆでとか、茄子の醤油絡めとか、里芋こさいだりとか、こっそりやってます。台所で「うまっ」と悶えつつ。
本当にいつもいつもありがとうございます。

作りながら、自然とpeguさんに思いがめぐります。
お片づけできないって書いてあったけど、こういう料理を作って、過程を丁寧にアップできるだけですごいのに…とか。
チェス姫様にあんなに愛情が注げるだけでハナマルだと思う…とか。成長日記のほう拝見しましたよ。

お料理を通しての接点しかありませんが、peguさんにはいろいろなことを教えていただいています。
劇的感謝(またもや合掌)。

なんだかファンレターみたいだなぁ…(照)。
あぁっ…長い耳の息子が皿をひっくり返したので、このへんで。
育松 |  2010.09.27(月) 21:30 | URL |  【編集】

('0')/ハイ! しつも~ん

今さらですが‥
早煮昆布って 出し昆布でいいんだよね?
mako |  2010.09.28(火) 15:54 | URL |  【編集】

バイト行くまえなので ちょっと飛び越してmakoたま

早煮昆布、水に浸けて戻しても、すっごく薄っぺらい(笑)
すぐ煮れちゃうので 筑前煮などの時の結び昆布にするよ♪
最初っから入れると 溶けちゃうけど(^▽^;)
よって 食っちゃう昆布で。

だし昆布、makoばぁの 立派なやつかなぁー・・・
立派なやつ、戻しても分厚そうなやつやったら
炊き込みご飯や鍋物のダシにはええと思うよ~♪
ダシのための昆布。
しかし 次記事の 海苔の佃煮は そない長い時間煮ないので
コリコリが 残っちゃうかも(^-^;)

どっちかなー・・・

あ。そだ 早煮昆布は 早煮昆布って書いてある(笑)
pegu |  2010.09.28(火) 16:03 | URL |  【編集】

<(_ _*)>

飛んでもらってありがとうございます。
育松さま お先です。^^

たぶん ゴッツイやつだと思います。
ダシとった後もしっかりしてるから‥
貝柱ご飯にはいいけど 海苔の佃煮には使用不可という事で 
 リョウカイ!(^-^ゝ
 
>早煮昆布は 早煮昆布って書いてある
(*^艸^*)♥ッ そりゃ そうだ! 失礼しました。
mako |  2010.09.28(火) 17:05 | URL |  【編集】

こんちは~

またまた、ど真ん中なごはんだ(*^^)v

こーいうの大好きなんです♪

さっそく貝柱を買いにいかねば(^O^)
まーぶるちょこ |  2010.09.29(水) 15:36 | URL |  【編集】

【育松ちゃんへ】
いくまっちゃんだ…(uu*)
ぷぷ♪こっそりこさいでくれたり・・・嬉しい♪

いくまっちゃーん なんかほっこりするよー(^m^。)
いくまっちゃんのお話は
心がゆるりとなるなぁー・・・
なんでかなー・・・♪
思いがめぐるか。 うん。あるなぁ。
お顔も見た事無いけれど 文字でしか交わしたことはないけれど。
あんな時 こんな時 思いがめぐる。あるよ(^m^。)
そんなときって なんだかな 温かいな。
有難う♪

何度かね いくまっちゃんのコメ 読み返すよ(^m^。)
くじけたときとかね(^-^;)

ありがとー…(-人-)

【makoたまへ】
>早煮昆布は 早煮昆布って書いてある
(*^艸^*)♥ッ そりゃ そうだ! 失礼しました。
↑なんか後で笑ってしもうた(笑)
二人して あらら?なんて一生懸命考えて・・・

そりゃそうだ(笑) かかか)))

【まーぶるちょこ たまへ】
又遊びに来てくれとる;.:*:・° …(T-T)
ごめんよー;.:*:・°
全然遊びに行けてへーん;.:*:・°
なのに あんがと;.:*:・°

まーぶるちゃんとも お口、似てるよね♪(^m^*)

pegu |  2010.09.30(木) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/382-ac0bd2b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |