2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.22 (Wed)

【赤の煮豆腐】


 金欠?

nitohu1s.jpg
Cpicon 金欠?そーよ?それが何か?【赤の煮豆腐】 by pegupepepe

そーよ? それが何か?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


金欠の他 何者でも無い。
充填(じゅうてん)豆腐。1丁 29円也♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



とーふ。 ぁぃ。 それだけの煮物です。

前は 焼いたけど 今度は煮るの♪
前とお味は全然ちゃうからね(^m^*)


********************************************************
《2人分》
nitohu4.jpg
↑こんだけ;
【具材】
頼むから 絹豆腐。(充填豆腐でもええよ)・・・1丁
にんにく・・・まるごと1粒
【味付け】
☆醤油・・・大匙5
☆酒・・・大匙2
☆みりん・・・大匙3
☆水・・・半分cup
韓国の唐辛子粗びきタイプ・・・小匙1強
※ 私の所では九州地方の醤油を使っており甘いです。
他地方の醤油をお使いの方は 醤油を大匙4に。砂糖小匙1/2程 足してあげて下さい。

********************************************************


ここで大事
とっても大事

にんにくは 摩り下ろしたり切ったりしないでネ。

にんにくの強い香りが欲しい訳ではありません。

だったら 摩り下ろしたやつ チョビット入れればええんでないの?

・・・って思う所でしょ;

これがねー・・・不思議よ;
摩り下ろして 繊維壊して使うのと
潰して丸ごと使うのと。
お味 全然違ってくるんやなぁ・・・。
スープなんかには もっと繊維壊さずの 丸ごとで使うとええよね♪
よろぴくです(^m^*)

皮剥いたニンニクさん。
包丁の腹当てて
nitohu5.jpg
ダン!と1潰し しておきましょね。

ニンニクと 【味付け】 の☆、鍋に入れ。
浅い鍋 or フライパンが後々すくい易いよ♪
nitohu7.jpg
少々煮立たせ。

豆腐
nitohu6.jpg
1.5cm程の厚さに切り。

弱火。鍋中並べ入れ。
nitohu8.jpg
汁をスプーンなどで回しかけながら
お味 染むまで煮てやりますよ。
弱火じゃないと お豆腐 踊って 崩れるよ;

10分程煮たら 唐辛子投入。
nitohu9.jpg
それからも 煮汁回しかけながら
nitohu10.jpg
10分程 煮てやりましょね。
もっとでもええよ。

お味染みたら


出来上がり~♪)))


  あんねー・・・

nitohu11.jpg

行程の中、韓国の唐辛子の投入前投入後
お味 ちょっとみてみてね♪
こうなっちゃうんですか!?
韓国の唐辛子 の 甘さと香りを確かめられる1品です。
なんで ニンニク摩り下ろさなかったのかも わかるかも♪

で やっぱり

nitohu3s.jpg

ご飯にのっけて 食べちゃうの(。-.-。)

これもねー・・・ はまっちゃうよ。
どんだけ旨いか食うてごらん♪(^m^*)

遅くなってゴメンネ;
お安いけど Simple is best お豆腐のコクも感じられるからね♪

いかがでしょ~か♪)))

あ。 これ全然辛くないよ~)))

・・・makoばぁ 晩飯 間に合う?(・・;)

16:21  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

今日ね、無性に韓国のお料理が食べたくなってトックと、チヂミ作りました。
ホントはこのお豆腐も食べたかったけどお腹一杯に。。。

バイトお疲れ様でしゅ。
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
また来ますー。
キキ |  2010.09.22(水) 21:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.23(木) 13:39 |  |  【編集】

急に寒~い!?

涼しいだね。

観音様もビックリしてるよ。

これ、あつあつで食べたい❤
ゆぅのん |  2010.09.23(木) 14:38 | URL |  【編集】

はじめまして、こんばんは。
クックパッドでpeguさんのレシピを拝見して、blogにお邪魔しました。

クックパッド、どのレシピもとてもありがたく参考にさせていただいているんですが、peguさんのレシピを見て、「まさにこういうレシピを求めてたー!」と思いました。
器とか敷物?とか、食材の組み合わせ方とか、手間のかけ所とか、文字入れとか写真加工のセンスとか、和食中心なのにゴチゴチの原理主義じゃなくて生活に根ざしたかんじとか、本当に素敵です。
すっかりpeguさんのファンになってしまいました。

下拵えや味付けの手順をとても丁寧に説明していただいてるのも、「我流ではなく、料理の基本をきちんと知っておきたいなぁ…」と常々思っている私にはとてもありがたいポイントです。
さらに、そうする理由まで説明していただいてる所が、理屈っぽい私の料理心をくすぐります。(>v<*)
今までおひたし作る時、「絞っちゃうのになんで醤油かけるんだ…わからん…」と思いつつ、モヤモヤしながら醤油洗いしてたのがスッキリです!

今日は夕飯丸ごとpeguさんちの真似っこです。
おいしかった、ごちそうさまです。
blog拝見していて、「どんな味?なんだろうー?」と興味のあった韓国唐辛子も買ってきたので(沢山入ってるやつ!/甘い匂い・後からジワジワ、納得です)、これでpeguさんレシピどしどし作れます。楽しみ!

長々とすみません。
「blogにコメントしようかなー、してもいいかなー。」と逡巡していた分長くなっちゃったかなー…;
本当応援しています。
毎日ポチポチさせていただいて、レシピ本発行を楽しみに待っていますね。
またつくれぽやコメントさせて下さい。
お疲れ様です。
三十六 |  2010.09.23(木) 21:41 | URL |  【編集】

めっちゃ遅くなってごめんちゃい;

【キキたま♪】
キキたま;
今日、めっちゃさぶいでちゅ;
今おうち。長袖着てもさぶいのに
朝バイト、半そで サンダルで行ったら
チキン肌やった((((= =))))
とっく、ええなぁー・・・
さぶいから急に食いたくなっちゃった;
(¬¬*)でもよ。
土瓶蒸しがええ・・・(。-.-。)
あれ、ゴクリ鳴るほど旨そうやった;

【かんまま♪】
さぶいよー;
かんまま地方もさぶいのかーい;.:*:・°
なんなんや;この激変する気温は…(T-T)
長袖出してへんし;

責任、押し付けられへんほどに
完璧になってやれ~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))
今はまだやけど 今に見ておれ!ひっくり返せ~~~!!!
がんばるんや~(((ヽ(`〇´)ノ)))
ふれ~~~フレ~~~かんまま~~~

【管理人のみ閲覧できますさま;】
ぇ;そうなの?(@@;) 知らへんかった;
うち プロパンちゃうで;
誰もそんなん教えてくれへんかった~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))

数年前ガスの警報機取り付けにガス屋さんが来て。
それまでうち、【鋳物ガスコンロ】ってーのを使っておって。
ガス屋さん、それ「一般家庭では使えません。」なんて言うて強制的に撤去、持ち去られてしもうてん(-_-;)
んで仕方なく今の買ったんやけど それつけてもらう時、
そんなんちっとも教えてくれへんかったで(・・;)
持ってくだけ持ってって 肝心な事言わんで帰ったんやな あいつ(-_-;)
くそぉ〃 ありがと~!

【ゆぅのんちゃま♪】
>涼しいだね。
↑キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ おもろい♪
ゆぅのんちゃんの独特な言い回しやんね~これ♪(^m^。)

ね; さぶい;
観音様に帽子でも編む?
・・・そんだけ毛糸いるんやろうか;

さぶいよー;.:*:・° ストーブいるで; 
気温の変化、風邪ひかんよーになヾ( ̄- ̄;)

【三十六ちゃま♪】
ぅぉっ;.:*:・°
いっぱいコメント書いてくれとるっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
う・嬉しいー…(T-T)

あー・・・嬉しいなぁー・・・(ノ.-。)

丁寧に説明って言うかね;
ぷぷぷ♪アタイも三十六ちゃんと同じく理屈っぽいのかもしれん(笑)
なんで?どーして?ってすぐ思う(^m^。)

自分が料理始めたころって いろんな《?ハテナ》、
料理の本には細かく載ってへんかったのね(^-^;)
でも 理由がわかって こうしたら旨くなるんだ♪って最初から見えたら
これから料理するお人らに もっとスンナリお料理好きになってもらえるかなー・・・なんて(^-^;)

お料理って 失敗すると二度とやりたくなくなるじゃん?
でも 美味しい♪って言うてもらえたら
どんどんお料理したくなるじゃん?

今のよく見るお料理って 簡単に終わらせる事が多く見られてさ;
大事な 昔っからのコツなんか あんまし載ってなかったのね。
なので 少しでもと(。-.-。)
アタイの知ってる事だけなんやけどな(^-^;)

ええとー・・・
いっぱいコメント書いてくれて有難う。
初めての所で書くのん勇気いったやろうに・・・
ほんま ありがと(^m^。)
と いっぱい作ってくれたんやね♪
みたよ つくれぽ。
嬉しかったよ。ありがとーo( _ _ )o
pegu |  2010.09.24(金) 10:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.24(金) 10:58 |  |  【編集】

オナカスイタ.......φ(´・ω∩`*)

ハイ!金欠で~す^^

ご飯乗っけで食べた~い‥

今日の夜ご飯に作れるかな???
mako |  2010.09.24(金) 12:53 | URL |  【編集】

はっ;・・・( ̄□ ̄;)

い・急げっ;.:*:・° (((ヽ(`〇´)ノ)))


今すぐ!
pegu |  2010.09.24(金) 13:41 | URL |  【編集】

(*^艸^*)♥

十分 ご飯に間に合います~
ありがと ☆⌒(*^ー゜v

>摩り下ろしたやつ チョビット入れればええんでないの?・・・って思う所でしょ

ハイ!そう思っちゃいました。

でも解説どおり ダンッ!と潰して使いますね。


mako |  2010.09.24(金) 15:10 | URL |  【編集】

peguさぁ~ん

ゆぅのんの言いたかった事

ぜーんぶ三十六さんが代弁してくれてる。

そーなの!そーなのよぉ~!!

まったく、ゆぅのんったら、観音様・・・・って、あなた(ーー;)

でも観音様の毛糸どのくらい?
ゆぅのん |  2010.09.24(金) 16:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.24(金) 21:03 |  |  【編集】

お願い

先日(9/23)のコメント、削除をお願いしたい。
お願い、強制削除をしてください。
かんすけママ |  2010.09.24(金) 23:29 | URL |  【編集】

【mako婆ぁ】
へへ(^-^;) makoばぁのコメ見て
やっとでけた;

ははははは;

【ゆぅのんちゃん♪】
ゆうのんちゃんのさー
そのさー
すっごい純粋に フレンドリーなとこ 大好きや…(uu*)
誰とでもスンナリお友達になれちゃいそう…(uu*)

ぷ♪
それやったらニュースに出るかな(。-w-。)

【鍵コメさんへ(笑)】
ええっちゅーのに(笑)

【かんまま】
削除してあるよー
pegu |  2010.09.25(土) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/380-0d3db5e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
