2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.17 (Fri)

【高菜と豚の絡み豆腐】


もう;

takanatohus.jpg
Cpicon これはこれは♪【高菜と豚の絡み豆腐】 by pegupepepe

   食えなーいっ;.:*:・°

  食い過ぎや。
 ってば;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ちゅるんと1ついかがかい?
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ただいまo( _ _ )o


*****************************************************************
takato1.jpg
【具材】
高菜漬け・・・100g程
豆腐・・・1丁(300g)
豚肉・・・100g程
↑さいの目にして 塩・コショー・紹興酒(又は酒)少々まぶしておく
椎茸・・・4枚
干し海老・・・大匙1~2
↑浸かる程の湯で戻しておく
太葱・・・1本程
生姜の千切り・・・たっぷり 30g程
にんにくみじん切り・・・1/2個分
【味付け】
水・・・300cc
オイスターソース・・・小匙2
砂糖・・・小匙1/2
みりん・・・大匙1
顆粒鶏がらスープの素・・・小匙1強
塩・コショー・・・適量
紹興酒(又は酒)・・・大匙1強程
胡麻油・サラダオイル・・・適量
水溶き片栗粉・・・片栗粉・小匙1と1/2 水・大匙3程
*****************************************************************


漬物・高菜漬での料理、結構好んでいたします♪
うん。旨いからね(^m^*)

【豚と筍の高菜炒め】

大人の皆様。五香粉香る【高菜と豚のおこわ風】

1押し部類なので ↑これらも是非o( _ _ )o

*   *   *   *   *

葱。外側1~2枚は 仕上げ、振り掛ける分などに取っておき。
芯の部分、大雑把に切っておき。
takato2.jpg
生姜はたっぷり千切りに。
ニンニクは匂わせたい訳ではなく少々コク付けの役目
なので チョッピリみじん切り。

豚肉は スライスよか塊肉を切った方が旨いね。
うちではスライスあまり買わへんよ(^m^*)
スライスいる時にゃー塊肉切って使うし。
少量でもね 噛んだ時の脂の出具合が旨いからね♪
takato4.jpg
小さなサイの目にして 軽く塩・コショー・酒まぶし。

高菜漬け。細く刻んで よくよく洗い
takato3.jpg
塩気をよくよく流しておきますよ。
きつく絞っとこね。

豆腐は是非とも絹で。
takato5.jpg
大雑把に切っておき。

((( 炒めていきましょ♪ )))

胡麻油とサラダオイル半々、少々たっぷりめの油敷き。
強めの弱火
全体 しんなりするまで炒め。豚さん投入。
takato6.jpg
ここでは豚さん きっちり炒めます。

炒まったら 高菜・椎茸投入。中火
しっかり過ぎる程しっかり炒め
砂糖・みりん・オイスターソース加えしっかり炒め。
takato7.jpg
炒まったら一度取り出しておきますよ。

空いたフライパンに豆腐並べ入れ。
具、戻し入れ 水・酒・干し海老戻し汁ごと加え。中火
takato8.jpg
沸き立ったら 弱火、7~8分は煮出してやりましょね。

鶏がらスープの素とにんにく加え
takato9.jpg
高菜から煮出したお味(塩分)があるのでね
ここで足りなかったら塩・コショーでお味をみ。

お味が決まれば 水溶き片栗粉 少量づつ加え
好みのトロミを付け。
takato10.jpg
トロミが決まれば 強火で一瞬沸かし
香り付けの胡麻油 細く1回し タラリ。 火止めネギふって


出来上がり~♪)))


上に乗っかっておる糸唐辛子は辛い物じゃぁ無いからね(^m^*)
甘辛い、茶色い麻婆豆腐ってより
白いスッキリした塩味麻婆豆腐って感じかなぁ(笑)

takanatohu1s.jpg

ちゅるるん♪ もあるけども・・・

takanatohu2s.jpg

干し海老さんのええダシと 噛んで味わう高菜とね。

takanatohu3s.jpg

噛んで脂にじみ出て来る豚さんが;.:*:・°

ご飯の上に ドバ!っとかけて
ぐちゃぐちゃにして(笑)
お口の中で 噛み締めてみてください)))

いかがでしょ~か♪)))




*   *   *   *   *   *   *   *   *


ちょっと前 友人の捜索願を出した。
で 弟の友人が 自宅で首を吊った。
バイトしてる最中、誰かが向かいのマンションから飛び降りた。
又1人 捜索願を出した。

・・・帰ってきてはくれたけど。
見る影も無い。
わからんでも無い。
わかるよ。
けど 悲しいじゃない。

何を恨めばええのやろうな。
世の中なのかな。
そうなった自分を一番攻めるのやろうな。

蟻さんの様でもいい。
少しづつ 少しづつ前に進んでいれば
きっと 何かは見えてくると信じておる。
先の事ばかり考えると笑いたくも無くなる。
なので 今、この先だけを一生懸命頑張って行こうと思う。
泣きながらでもええから 頑張って行こうと思う。
やめてしまえば笑い話も出来なくなるし。
きっと いつか笑い話が出来るよう。
どーか・・・ 
とびっきりの幸せなんかじゃなくてええ。
世の中みんなが幸せであればええのに。
15:30  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

高菜の漬物ってあまり見かけないような気がする・・・
地域性アリ?ですか?
又来るネ;
うりぴんちゃんさん |  2010.09.17(金) 17:46 | URL |  【編集】

今日はこっちからお邪魔します(*^_^*)

これも美味しそうだわ~

高菜って大好きなんです!

レシピとかお願いしたいなあ・・・わがままかしら(^^ゞ


auブログからやっとこさFC2へ引っ越してきました!よろしくお願いしますm(__)m
まーぶるちょこ |  2010.09.17(金) 18:17 | URL |  【編集】

おかえり~♫
バイトお疲れちゃん(^_-)-☆ 

食えなーぃ

はい。了解。
大きなお口開けて、あぁーん。あぁーーん。

観音様辺りから ほれぇーーーーっっ
ってしてくれたら、届くかも(^◇^)

まっとるよー(^o^)丿
ゆぅのん |  2010.09.17(金) 18:35 | URL |  【編集】

今日の夕飯はセロリのきんぴら~(^^)

明日はこっちかな!?笑
●me● |  2010.09.17(金) 19:09 | URL |  【編集】

いま、お勧めいただいた蛸ぶつ祭りを終えたところです。
蛸→くぴっ→蛸→くぴっ
と、日本酒がすすみました。ごちそうさまでした。
蛸の無限の可能性を感じた夜でした。
こちらの豚さん+高菜+お豆腐もおいしそうですね。

…、傍らでは長い耳の息子がチモシーを食い散らかして、麦を床にばらまいてきゃっきゃ♪きゃっきゃ♪しています。ようやくウサにとって良い季節が来ましたね。
育松 |  2010.09.17(金) 23:31 | URL |  【編集】

また来たyo(笑)
高菜はちょっと酸っぱいのを炒めた方が好きです。
美味しそうだなあ・・・・。

通りすがりのつくレポはね、胡麻さんの後ろに映ってるフィギュアのライダー君のことでした(笑)
キキ |  2010.09.19(日) 09:47 | URL |  【編集】

それ

食いてい!その豆腐と椎茸にヤラレタ~!

レンゲ~が乗ってるの有田のお皿?カワイイ~♪
$有銭$ |  2010.09.19(日) 15:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.20(月) 18:31 |  |  【編集】

【ぴんたむへ】
ぇ;そなんだ・・・(・・;)
当たり前の様に思うとったもんで(←九州長い)
どこでもあるもんかと・・・( ̄- ̄;)ごめんごめん;

【まーぶるちょこさま】
あ; お引越しご挨拶行ってから
遊び行ってへんかった・・・( ̄- ̄;)
チョイ忙しかったもんで ごめんちゃいo( _ _ )o

auブログってあるんだ・・・
もしかして 携帯auとか?
アタイ、携帯au・・・(。-w-。)ぷぷ♪

【ゆぅのんちゃん;】
ゆぅのんちゃんの『夜中に観音様が歩きだす』ってーの聞いてから
チョイびびり;
顔見て 目が動いたらどうしよう;とか(^-^;)
電車からも見るのやめた(^▽^;)

【meちゃん】
meちゃんもセロリ食えるんや(・・;)
お口におうてくれたやろうか・・・
いつも作ってくれて有難うございますですo( _ _ )o

【いくまっちゃーーーん】
きゃーーーーー;.:*:・°
その お耳長くて キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ゆうてる子
見たい~~~~~~~~~~;.:*:・°
いやぁぁぁぁぁ;.:*:・°
どこの子~~~;.:*:・°
(いくまっちゃんの子)
チー嬢に草食わすん大変でさー・・・(-_-;)
草持って チーの後、付いて回っとるよ;
床? チーも歩けば牧草にあたる。って位;
何かええ草ないでしゅか?・・・( ̄- ̄。)

【キキちゃま】
なんですって!?ライダー君ですって?(@@*)
もっかい見てこっと(笑)
そーゆー細かいおもろい芸・・・好きでしゅ(。-.-。)

キキちゃんが・・・
高菜旨いの同感してくれとる・・・
嗚呼;.:*:・°(ノ.-。)

【$有銭$しゃま】
くくく・・・(^m^*)椎茸さんに食いつきましたか(笑)
(コラっ;そこかい;)

っね。 奴さん。
へんてこりんでしょ(・・;)
>カワイイ~♪
↑伝えとく。
言われた事無いから踊るかも(笑)

【管理人のみ閲覧できますさま】
ごめんよ…(T-T)  なんも無くて・・・
ごめんよ;.:*:・°
pegu |  2010.09.21(火) 11:38 | URL |  【編集】

peさま~

ひょっとしてB-1グランプリ行ってた?
そいで いっぱい!いっぱい!食べてきた~? (*^艸^*)♥ッ


mako |  2010.09.21(火) 13:10 | URL |  【編集】

makoたま

なーるほど・・・(-_-;)
あの異常な混み具合は それやったのか。。。

行きたかった~~~;.:*:・°・゜・(´〇`)・゜・

ダメヨ(-_-;) 相方、並んでるとこ
拒否反応やもん;
1人で行ってやる~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))

白コロ食いたい・・・
pegu |  2010.09.21(火) 16:31 | URL |  【編集】

行ってなかったんだ~
絶対peさまなら行ってるかと思ったの。

白コロ 通販で取り寄せしたことあるけど
フライパンではダメ!だね。
やっぱ 網の上で焼かないとね。
七輪とか‥ いいねぇ
でもテレビでみてたら美味しそうだった~
mako |  2010.09.21(火) 16:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.21(火) 16:56 |  |  【編集】

世の中みんなが幸せであればええのに。って
ほんと同感です。

幸せって感情やから
やっぱり人それぞれ違うものやけど
どんなに小さい事でも幸せに思える人もおれば
それを幸せやと思えない人もいて…

私は、毎日朝が来ることが
ほんとは一番の幸せなんじゃないかと思います。
hana |  2010.09.22(水) 12:35 | URL |  【編集】

ほんとのことだね。
色々な事があっても、皆が前向きで、小さなことでも幸せだって思ってくれればいいのに・・・

大事な友達が今年5月末に命を絶ちました。
いつもにこにこしてて、自分の辛いところや弱さを見せないひとでした。偲ぶ会には沢山の人が集まります。
こんなに仲間がいたのに…と悔やまれます。
どんなにかっこ悪くても生きていてくれさえすればよかったのに・・・と思いますが
現実を受け止め、少しづつ心の整理もしなきゃいけないんだなぁ・・・としみじみ思います。
rexxam |  2010.09.22(水) 16:15 | URL |  【編集】

コメしにくいやつに コメくれてありがとo( _ _ )o

【管理人のみ閲覧できますさま】
んもー(笑)
管理人のみ閲覧できますさまやから
なんとお返事してええのかわからんやんか(^-^;)
ありがと♪ うん ありがとo( _ _ )o

ぇ? ちーくちくちくちく?(@@*

【hanaちゃんさま】
ね。 世の中。
ニャンコもわんこも。カラスもスズメも。
爺も婆も子供もアタイらも。
ほんま 幸せであれたらええのにね。
ひがむ事無く 恨む事無く
気負いする事も無く
みんなみんな 同等に幸せであれたらええな。
人様も自分も 同じ心の持ち主なのにな。
うん。もちろん ニャンコもわんこもな。

【rexxamさま】
うん。
弟の友人も 心の優しい子やったよ。
優しいがゆえに 辛いの言えへんかったのかな。
そのお友達もな。
・・・悔やまれるね。ほんま 悔やまれる。
とことん頑張って 頑張って。
どうにもならへんからそーしたんやろな。
で そーした事で 初めてまわりが気付くんやんな。
悲しいな。

それと同時に思うのがさ。
『なにくそ!アタイは絶対そうならへん!
そっちの世界には行かへんぞ!!』
↑怒りもちょこっと出てくんのよな。
で なんでか 泣けてくる。
こっちの泣き 先立ったお人らに 悲しくてじゃぁ無い;
悲しいかな いつ自分がそうなるか。って事なんやろな。

『何が何でも頑張ってやる!』 そう思うておっても
ふとした瞬間ってもんは わからへん。
その 悔しさ・不確かさ ってのもある・・・

でも しぶとく生き残ってやろうと思う。

付き合ってくれて有難うね(^m^。)
ほんま 有難うo( _ _ )o




 
pegu |  2010.09.23(木) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/378-13215403

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
