2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.09.14 (Tue)

セロリ・生姜の【効きキンピラ】


くんくん・・・
『  ええ匂いーっ*:・°
セロリ

sero33.jpg
Cpicon セロリ・生姜の【効きキンピラ】効くし簡単 by pegupepepe

精神(神経)をやわらげる成分
血液を浄化する成分
二日酔いの頭痛にも効くとある(。-.-。)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


うっぷ;
今のアタイにぴったしじゃん;
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



 あの晩から アタイの心は荒れ模様。

   バカヤロー〃
  あんたなんか 大っ嫌い===っ〃


ムクっと起きて セロリ食いたい
 やっぱり 身体は正直ネ;


**********************************************************
《2人分?3人分?画像のデキ位》
seroki1.jpg
【具材】
セロリ・・・葉も含めて1本
人参・・・1/2本
生姜・・・すっごく沢山。千切りにしてお茶碗2/3程。
牛・・・70g程でok。←切って酒少々まぶしておく
↑昨日の残り (^-^;)
白髪葱・・・お好みの量
煎り胡麻・・・たっぷり
【味付け】
砂糖・・・小匙1強
↑出来れば三温糖
醤油・・・大匙2
【その他】
炒め油・・・胡麻油大匙1・サラダ油大匙1

以上!
**********************************************************


セロリ。炒めるので 少々ひねててもええです。
茎と言うー茎、皆 繊維に沿って 千切りにし。
人参も生姜も 繊維に沿って 千切りに。
seroki2.jpg
生姜、あんまし太いとキツイよ; (^-^;)

セロリの葉っぱは 大雑把にザク切りにして
別にしておき。

牛さん。厚い様やったら半分にそぎ
大雑把な千切りに。
seroki3.jpg
まな板の上でええので 酒大匙1程まぶしておき。

炒めましょ。

フライパンに油を敷き 生姜・牛肉投入、中火
きっちり炒めてから 人参・セロリの茎投入。
・・・ったら 強火
seroki4.jpg
しゃもじで元気よく(?)ザッっと炒め
↑後、塩分入ると急に火が通るので チョイしんなり程度でok

強火のまま 砂糖投入、先に絡ませ
絡んできたら
seroki5.jpg
醤油投入。
醤油を飛ばす様に炒めあげ(←すぐ)
醤油も絡んだら

煎り胡麻投入 セロリの葉 投入。
seroki6.jpg
ザザッっと 5混ぜ程して 火止め


出来上がり~♪)))


sero4s.jpg

繊維を守って切ってやる事で・・・

sero6s.jpg

火、ちゃーんと入った後でも元気でしょ♪(^m^*)

sero2s.jpg
シャクシャクシャクシャク・・・♪

で 一番上に乗っかってるやつ。
minisero.jpg
まっぽし セロリ のお味です。
minisero2.jpg
セロリ on セロリ (笑)

白髪葱や ミニセロリーなど お好みで。

いかがでしょ~か♪)))




***** 番外編 *****
waao.jpg
頑張ってるでしょ (^-^;)
後 2キロっ*:・°後 2キロっ*:・°

15:32  |  セロリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.14(火) 15:44 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.14(火) 17:35 |  |  【編集】

なんでダブルで 鍵コメやねん(^▽^;)

【管理人のみ閲覧できます1号さま】
OKOK。確認しました(笑)
粗引き・パウダー2種行きます♪

【管理人のみ閲覧できます2号さま】
ぷぷぷ♪
ぴぃーっっ。ぴぃーっっ。泣いとる(笑)
又 こわけたんや;
南無ぅ…(-人-)
早く治ります様に…(-人-)
なんで鍵コメなんや(笑)(^▽^;)

pegu |  2010.09.14(火) 17:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.14(火) 18:15 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

送ったけど届いたか?(・・;)
pegu |  2010.09.14(火) 18:24 | URL |  【編集】

サラダセロリ

サラダセロリって初めて見ましたー。若いセロリ?
セロリをキンピラにする事はありますが、たっぷり生姜。これはおいしそー♪週末さっそく挑戦します☆
セロリは利尿作用があるので(酒飲みの知識)、二日酔いの頭痛に効果あるのかな~?

そいやスダチとカボス。父方実家からスダチが段ボール一箱送られてきます。スダチは徳島が特産でカボスは大分かな?カボスの方が大きいように記憶します♪
セルシエ |  2010.09.14(火) 19:55 | URL |  【編集】

peguさん?
ダイエットしてるのかい?
しっかり食べなきゃだめだよ;
新米送るから・・送りたいから・・
また美味しそうなモノが出てきたね@@
追いつかない。。
うりぴんちゃんさん |  2010.09.14(火) 19:56 | URL |  【編集】

【セルシエさんへ】
そうなんだ♪
そっかそっか
こないだ買ったスーパーの小さい玉がすだちの方で
婆ぁから送られてきた こっちのでっかいのがカボスか(^m^*)
うち 母親九州おるよ~)))

二日酔いの頭痛って言うかね
ほれ 身体のしんどい時や 二日酔いの時もなんやけど・・・
ウコンやセロリの匂い嗅ぐと『ええ匂い~*:・°』って思うんや(笑)(^m^*)
きっと肝臓が『食わせてくれ!』言うとんのじゃぁなかろうか・・;
よって 二日酔いにも効くんじゃぁなかろうか♪ぷぷ♪
あ そや 蛸もきっと 肝臓が食わせろ言うてんのやと思う・・・アタシの場合(。-.-。)

【ぴんたむやぁ~♪】
ちゃうねんちゃうねん(^m^*)
レシピブログ一生懸命なっとったら
半年で5kgも育ってしもうて・・・(^-^;)
先生から「あなたのご両親の病暦から言って
あなたは 54kgになったらアウトです」って
言われててんよ(^▽^;)

G-ンズなんて 全然入らへん事なってしもうたし;

だーってよー・・・;
σ( ̄- ̄;)1人暮らしやろ;
毎日 ここに載ってる分、1人で食うてんねんで;
しっかりすぎるやろ?食うてる分量;.:*:・°…(T-T)
食べに来てぇぇぇぇぇ;.:*:・°
pegu |  2010.09.14(火) 20:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.15(水) 08:45 |  |  【編集】

すぃ~と、すぃ~と

あのね、またもやお手間取らせて申し訳ないんだけど、スィートチリソースってカルディで買ってるの?

今度「ガパオ」作りたいんだけど、スイチリ無くって。。。

カルディ行くと、特売とかになってるのとかあるんだけど、他にも色々あってどれが美味しいか解らず、いつも買えずじまいになってるの。
この特売は美味しくなくて、いっぱい在庫抱えてて、安入りしちゃえ===3
って、策略なのかなぁ・・・なんて。(考えすぎ??)

よかったら商品名紹介してぇっっ m(__)m


18日から富澤で乾物の量り売りセールやるね。
これもまた私にとってクセモノ。

豆大好き♡ なワタシ。
ドライフルーツに続き、またもや肩が千切れそうになりながら、あずきやら金時豆やら担ぐほど買ってきちゃうの (ToT)
だって、量り売りのお兄さん、○○グラムって言っても、量った後に
ハイッ!!
とか言って、升にもう一杯、二杯と入れてくれちゃうの。

イカン。イカーン。

で、それと同じ時か解らないけど、ヒジキやら切干大根やら出てて・・・・

また、しでかすのでした・・・
因みに切干は結構臭うので、帰りの電車恥ずかしいです。

peguさんもミニ都会へ行く機会があったらちょと覗いて見てぇ~


↑↑↑
ゆぅのんも食べに行きたい
タッパー持って、お箸と茶碗持って
電車に揺られて。。。。。ガタゴト ガタゴト
ゆぅのん |  2010.09.15(水) 13:35 | URL |  【編集】

お酒のない人生なんて

お酒、たまらんですよね。
二日酔いの朝は「しばらくいいや…」とあらぬ方向を見つめてしまいますが。
そんな日にセロリ、効きそうですね。

お酒を飲むときは、グラスの中の氷をあえて山盛りにして、飲みつつガジガジ齧ってます。「これでいくらかアルコールが薄まるのでは」と淡い期待を抱きつつ。

方法は何でもいいので、なるべくお体をお大事に。余計なことですが、どうもどうも心配で…。

チェスさん、ママにいっちょ≪スリスリ≫願います。
育松 |  2010.09.15(水) 14:41 | URL |  【編集】

【管理人のみ閲覧できますちゃん】
うぷ(。-.-。)♪
>シャクシャク・・・・うさうさチーちゃん状態で
↑これとか・・・
物を子と言うあなたが好きでしゅ(-.-)

【ゆぅのんちゃん】
あ; あっちに返事してもうた(^▽^;)

豆すきなん?(@@*)
あたしもあたしもあたしも)))
こないださー・・・
相方とブラリ遊びに行ったらさー・・・
買って帰ってきたのって 豆類ばっかやって;
家ん中、豆だらけになっとった(笑)

ぇ。切干やひじき???
なんや そこ乾物屋さんもかねてるの?
ドライフルーツも;.:*:・°
すてき!(((ヽ(`〇´)ノ)))

行くのが怖い・・・(-_-;)
きっとあれもこれもほしくなる。。。

(¬¬*)ぉ♪
今度作りすぎたら ゆうのんちゃんとこ持っていこっと。
通りすがりにほん投げてく~(笑)

【いくまっちゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ 笑える)))
っねー)))
お酒って オツムの中 和らげてくれるからええよね(^m^。)
前は無謀に飲んだけど 今はホッコリ安らぐ程度にしか飲まへんよ~(笑)
・・・って 身体きつくなるもん(婆ぁ。)

>アルコールが薄まるのでは」と淡い期待を抱きつつ。
↑・・・(ノ.-。) おかしすぎる。。。
今度っから セロリみると思い出すと思う(笑)

ねーねー いくまっちゃーん(^m^。)
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-328.html
↑これ。 アタイの一等オススメなやつ。
いつでもどこでも食いたくなんねん♪
ど? タウリン摂りながら(笑)
pegu |  2010.09.15(水) 15:08 | URL |  【編集】

サラダセロリ・・・って香りが淋しい気がするのよね(*○'艸`)⌒*♪
がっつり、セロリが食いたいfellow♪

珍しさで、見かけない食材を買う・・・ブロガーの性
食いしん坊・・・貧乏なの・・・


fellow |  2010.09.15(水) 16:27 | URL |  【編集】

何でも食べるから;切手貼って送ってちょ^^;
うりぴんちゃんさん |  2010.09.15(水) 18:32 | URL |  【編集】

pegu姐、わたしは元気よん☆

キキ様のコメント拝見して気づいたけど

鶴橋!!
あのダシのお店、地図で見たら
わたしの家から自転車で3分・・・

なんか、市場みたいなところのハズなんですが
直販売してるのかなぁ。。

今度行ってみよっ♪
MUMU |  2010.09.15(水) 20:06 | URL |  【編集】

明後日は蛸祭り

こっそり、チェックしていた蛸ぶつさんではないですか…!!!
今こそその時ですね。

明日は酒断ちの日ゆえ、明後日食らいます…

日本酒&米焼酎仕込みの梅酒でいこうと思います…!

サイドには豆腐の白和えで、二日酔い対策をとります!!

…決意表明文のようになってしまった…。
ありがとうございます(合掌)。
育松 |  2010.09.15(水) 20:24 | URL |  【編集】

おはよーございます、peguさん。
お出汁の「旬香」、気になってしょうがないので(笑)電話してみましたの。
そしたら実店舗あるってんで、チャリで30分こいでいってきましたよ、うひひ。

「どちらの方のブログでお知りになったんですか?」って聞かれたので
「peguさんです。」
って元気よく答えときました(笑)
そしたら
「あー!」って。うふふ、peguさんてば有名じーん♪
(HPで電話のとこの写真の方でした。)

そのあとも、チャンジャ買いたいのーって言ったらわざわざオススメのお店まで連れて行っていただいたり、とっても親切にしてもらいました。
peguさん効果かな、ありがとー♪

お家帰って、炙り牛さん、作ったよ。うんまいっ!
ピリリ多目が美味しかった~。
リピ決定、くふふ。


<MUMUさーん
3分!
いいなあ(笑)実販売してましたよ!
でも行くまでが分かりにくかったです。
(すごい路地が入り組んでるんですよ。)
でも、色んなものいっぱい見られて楽しかったですよ~♪

peguさんコメ欄使ってごめんなさーい。
長々と失礼しましたっ。



…追記…
鶴橋の市場、水曜日はお休み店舗多そうです。
かあ様とご旅行の際は、お気をつけて。
(浜弥さんは開いてました。)

<MUMUさーん
もしかしてチャンジャやキムチ手作りとか…ぽわーん(笑)いいなあ、ご実家、くふふ。
キキ |  2010.09.16(木) 10:31 | URL |  【編集】

新情報発見!!
キキ様ありがとうございますぅ☆☆☆
自転車30分、おつかれさまです(笑)

販売してるのでしたら、ぜひ行ってみたいと思います。
チャンジャおいしいですよね~
わたしの実家には常にキムチとチャンジャがございますよ。

pegu姐。
コメ欄2つも使わせてもらってごめんなさい(←しかも無許可;)
いつか鶴橋に来ることがあれば、
私たちとも遊んでくださいね~♪
MUMU |  2010.09.16(木) 10:51 | URL |  【編集】

セロリ、大好きです。
二日酔いにイイのですね。
早く仕事を覚えて、ゆっくりご飯作りをしたいです。

この前の日曜日(12日)はお友達が来て、お料理教室。25歳の若い女の子。
peguさんの茄子の辛味和えと茄子と鯖の味噌煮を教えました。
家にある食材ってことで、お互いに茄子料理で決定。
彼女、とっても喜んでました。
ありがとうございます。

会社、お昼におかずだけのお弁当を支給されるの。
ボリュームいっぱいでご飯が食べれない。

・・・・白いご飯をたんと食べたいです。

また、遊びに来ますね。
かんすけママ |  2010.09.16(木) 20:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.17(金) 00:04 |  |  【編集】

・・・わたしも追記・・・

ってか追記できないので、さらにコメ欄拝借。

>キキ様
ぽわーん←ぷぷぷ(笑)
残念ながら、自家製ではないのですが
韓国料理はよく出てきましたよ~

だからpegu姐のお料理にも惹かれるのかもv-238ポッ
MUMU |  2010.09.17(金) 21:14 | URL |  【編集】

シマタ!

あああ 昨日大船でセロリ5~6本入って200円っての見たのに!買っとくんだった~~~v-12
$有銭$ |  2010.09.19(日) 15:21 | URL |  【編集】

遅くなってごめんちゃいo( _ _ )o

【fellowちゃん】
ぉぉ? なんかねー このサラダセロリー、
セロリぷんぷんだったよ?(・・;)
最近デヴューしたんやけど(^-^;)
ぷぷ♪
セロリ好きなんや fellowちゃん♪
うん。食材欲しい…(T-T)
けど 金無いのでいつも乏しい材料・・・・・

【うりぴんたむ】
くく(。-w-。)
もう ウン○ョになった?

【MUMUちゃん・おまとめ】
チャンジャ・・・大好き(。-.-。)
えごまの葉の漬けたやつも 大好き・・・
やけど近くに売ってない;
チャリチャリ♪))) ええなぁ~
そっち行ってみたいーヽ(`〇´)ノ

【いくまっちゃん】
>(合掌)。←これ気に入った(笑)
も~らいっ(^m^*)

>日本酒&米焼酎仕込みの梅酒でいこうと思います…!
↑な;なんやそれ(@@;)飲んだ事ない;
メモしとこ♪
いくまっちゃんのコレ見て白和え作ろう思うとったのに。。。
腹減って、そのまま醤油で食うてもた(-_-;)

【キキちゃま】
長くコメ返ししてへんかったら 一部居始終や(^▽^;)
ごっめーん;.:*:・°
へぇー・・・近くなんや♪
行ってくれたんや!!!(@@。)
へぇー!案内してくれたんや!

・・・作ってくれたんや・・・(ノ.-。) ウック
大好き・・・

【MUMUたま】
ぃぇぃぇ(。-.-。)
いーっぱい遊んでくださいまし♪
皆さま仲良し嬉しいじゃーん♪(*´・`)

【かんまま】
お料理教室やったんや~(^m^*)
楽しそう♪
ぷぷ♪

え!おかずが会社から出るの!?(@@;)
そんなん初めて聞いた・・・
すっごーーーい!
ええ会社やん!

・・・タッパー持ってお持ち帰り・・・(。-.-。)

がんばれーーー

【管理人のみ閲覧できますさま】
うしししし♪(。-w-。)

【MUMUちゃん】
どぞどぞo( _ _ )o

【$有銭$しゃんお久~】
5~6本入って200円!?(@@。)
なんじゃそりゃ===ヽ(`〇´)ノ

大船。。。・・・( ̄- ̄;)
pegu |  2010.09.21(火) 11:20 | URL |  【編集】

姐さん~~(。・ε・。)

たった今、あたしのブログに、この
ツクレポUPしましたぁ~~♪

このレシピ記事リンクさせてもらいました(●´ω`●)

いつも美味しいレシピありがとさんです(●′艸`)′艸`)
●me● |  2010.09.21(火) 14:42 | URL |  【編集】

meちゃん!

綺麗にできてたぁ♪(*´・`)
あんなに美味しそうに作ってくれて有難う(^m^*)

パン・・・ めっちゃ旨そ;.:*:・°
ぅおぉぉぉぉ;.:*:・°
pegu |  2010.09.21(火) 16:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/377-3fce02e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |