2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.13 (Mon)

【つるむらさきと焼き椎茸のすだち和え・炙り牛巻き】


 仕切り 直し。
 移り行く秋へ・・・

turu13.jpg

 はい どーぞ。

o( _ _ )o

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
愛って何よ。
何でしょねー・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



・・・訳のわからん事を (-_-;)
いの。気にし無いで;


******************************************************
《2~3人前》
as1.jpg
【具材】
つるむらさき・・・1束
生椎茸・・・3~4本程
かぼす・・・半玉~1玉
牛ステーキ肉(今日は肩ロース)・・・1枚
白髪葱・・・お好みの量
大根おろし・・・お好みの量
柚子胡椒・・・お好みの量
祇園七味(黒七味)・・・お好みの量
【味付け】
旬香・・・ 1/3パック分
↑ 前記事参照願います。
薄口醤油・・・少々
【その他】
醤油・・・少々
塩・コショー少々
******************************************************


要は下拵えして和えるだけね♪
((( 簡単簡単 )))

つるむらさき、茹でましょか。
洗って 茎の部分は半分に切り込み入れ。
湯を沸かし 塩加え。
turu2.jpg
沸き立った中、茎の方から茹でましょね。
茎の方、湯に浸からせ10秒程。
それから全貌 浸からせますよ。
お好みの硬さに茹で 冷水にさらし 絞り。

和え物のお野菜には 醤油洗い をしてやりましょ。
醤油を手のひらに2杯程なじませ休ませます。
turu3.jpg
10分~15分ですかねー・・・
染み込ませた醤油を、アクと一緒に絞って出してやります。
これやっとくとー・・・
和えた後も水っぽくならない美味しい和え物になるからね♪
醤油洗いは大事です。

で こっから味付け。

ザク切りにして しっかり絞った つるむらさきに
旬香だしパックの中身、1/3程投入。
turu4.jpg
満遍なく和えて冷蔵庫。

旬香 には ダシとなる お魚の繊維物の他に
粉末の味醂や醤油、昆布ダシも ごく薄味で入っております
冷蔵庫で寝かしている間、野菜から出た水分を吸ってダシも出。
これらが上手に合わさって下味になってくれますよ。
参照→ 旬香

椎茸。汚れを軽く濡れ布巾で拭き
turu6.jpg
包丁で切れ込み入れて オテテで裂き。

網で
turu7.jpg
焼き。
焦げ目も旨い調味料の1つです♪

焼いた椎茸にも 少々下味、薄口醤油少々馴染ませ
turu12.jpg
つるむらさきと和え。冷蔵庫。

お肉にくにく♪

牛さん。牛肩ロース・ステーキ用。オージービーフ。
お安いでしょ♪(^m^*)
半生で食うので脂身の少なめのやつ 選びましょーね♪
as2.jpg
肩肉でも 豪州産でも やわらかく美味しく焼けますよ。

使う分だけ 切ったらペーパーなどにくるみ 室温で小一時間程
turu5.jpg
出てくる汁をきっちり取ってやりますよ。
これ大事
一時間後位↓
turu9.jpg
これ ペーパー2枚目。
火を通してアクになる要素。硬くなる要素ね。
だからそれを極力取ってやるの
(^m^*)


軽く塩・コショーを両面にふり 網で両面炙ります。
焼きすぎ厳禁; カチカチなるよ;
中身がまだ赤い状態で
turu10.jpg
氷水に取り きっちり冷まし
水分拭き。
turu11.jpg
お肉は斜めそぎ切りに。繊維を断ち切ってやる事で
硬い部所のお肉も柔らかく食べれるからね♪
それに 量も沢山とれる♪
お肉 切るのは食べる直前に
でないと色が悪くなっちゃうよ(。-.-。)

器に 冷えた和え物とお肉盛り。
turu8.jpg
おろしと かぼすと白髪葱盛り。


出来上がり~♪)))


食べる時。

turu15.jpg

和え物に かぼす、キュッ*:・°っと搾るでしょー・・・
祇園七味 かけたお肉でそれら巻き。
柚子胡椒の効いたおろし のっけて・・・

お醤油 ちょんちょん♪

turu14.jpg

  くぅっ;.:*:・°

和物に かぼすの主張しすぎない 香り・酸味はピッタリ来るね♪(^m^*)

きのこの焼き目の香ばしさ でしょ。
柚子胡椒のキリリ の奥から 炙ったお肉のコク でしょ。
で・・・噛んでるとー・・・
魚系の旨味がじゅんわり香って出てくるの・・・

酒もいいけどね。
ワイン。赤でも白でもどっちもいけるね♪

この旨いの どーか 伝わってくれます様に…(-人-)


いかがでしょ~か♪)))




rogo1.jpg
 《 旬 香 》
無添加 鰹だしパック【旬香】
夏。だし香る【浸し素麺】
18:41  |  和え物  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

松茸かと思ったら椎茸なんだね@@
美味しそう。。
我が家にもダシ来たよ^^
楽しみ♪
うりぴんちゃんさん |  2010.09.13(月) 20:26 | URL |  【編集】

うりぴんたむちゃまへ

ダシ、行っちゃってみてくれたんや!(@@*)
こーれからさ~
あーったかいの 美味しい季節になってくるよな♪(^m^*)
(・・・まだまだみたいやけど;)
おでんもこれでやってみたいし
やっぱ うどんかなぁ~♪ぷぷ♪
汁物好きやねん♪

・・・マツタケ・・・買えません( p_q)シクシク
pegu |  2010.09.13(月) 20:51 | URL |  【編集】

なんですと!?

えらい豪華なv-25

って思ったけど、お肉お安~い!!

pegu姐にかかれば、オージーさんも(←おっさんちゃいますよ)
こんなに魅力的に変身するんですねv-238

なかなか、コメ残せないけど
全記事、すみずみまで見て
頭の中ではお料理上手になっていってるよ~v-221

まだまだ暑いけど、がんばりましょ~!!
MUMU |  2010.09.13(月) 21:12 | URL |  【編集】

あー、うりぴんちゃんがここにもー♪
私も、ままままマツタケッ?って思った。
わわわわ和牛?とも、うふふ。

ここのお出汁、気になるぅー。
いつも大阪にある黒門市場というところへ鰹節買いに行ってたんだけれど(←お出汁大好き)ちょっと浮気してみようかしら?

どーしよう浮気じゃなくなっちゃたら?(*^m^*) ムフフ
実店舗はないのかなあ、割と近くなんだよなあ。
キキ |  2010.09.13(月) 21:15 | URL |  【編集】

【MUMUちゃん♪】
わ♪ MUMUちゃんや(^m^*)
元気にしとるんやろーか・・・♪

だーって かけるお金が無いんやもん(^▽^;)
オージーさんも旨いよ♪
国産霜降りなんて 身体で受け付けんよーになっとるし(笑)

MUMUちゃん うまい事 行っておるかいー?
まだほんま暑いけど
うん。わかった。がんばってくー(((ヽ(`〇´)ノ)))

【キキちゃま♪】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
まつたけ買うとしたらー・・・
その分、米買っとる(笑)
和牛? んー・・・ 婆ぁの胃には
濃いかもしんない・・・;(←へりくつ?)

黒門市場、行ってみたいなー・・・(^m^*)
あとねー
いつもおばばと話てるのがね
「いつか一緒に鶴嘴ツアー行きたいね♪」←これ♪
金ためて いつか一緒に行くんやぁ♪(*´・`)

で お誕生日は何月や?ヾ(・・*)
pegu |  2010.09.14(火) 08:59 | URL |  【編集】

写真を見ると凄く豪華で手が込んでて…難しそうで…
でもレシピを見ると簡単そうで・・・

さっそく真似てみます。

いつも美味しい料理を紹介していただき有難うございます。
美味しいものを食べる事って大事なことですね!!
rexxam |  2010.09.14(火) 10:38 | URL |  【編集】

【rexxamたま♪】
うぷぷ♪(。-w-。)
茹でて切って和えて
肉焼いて切って添えて・・・
たーだ そんだけ。
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ 
簡単でしょ(笑)(^m^*)

・・・説明長いから こむずかしく見えるんやんなぁ(-_-;)
どーにかならんもんかいな;
うーむ;
pegu |  2010.09.14(火) 11:04 | URL |  【編集】

かぼす?すだち?どっちかな~?
どちらも美味しくできそう☆
セルシエ |  2010.09.14(火) 12:55 | URL |  【編集】

およよ?
鶴嘴って大阪の鶴橋のことかな?
正式にはそう書くのかな?・・・・分からんっ(笑)

鶴橋なら大学生の頃よくウロウロしてました。
学校と家のちょうど中間地点でお腹すくんだものー(*^m^*) ムフフ

焼肉屋さんやらキムチ屋さんやらパフェ屋さんやら、可愛いチマチョゴリのお店も・・・
あの頃から食いしん坊やったんやなー、私、くくく。

誕生日?
って私の?
今月だったけど、もう過ぎちゃったの。

↑前記事コメ見るの忘れちゃってて今気がついた!
お気持ちありがたーく頂きましたにょ♪
キキ |  2010.09.14(火) 13:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.14(火) 13:47 |  |  【編集】

くっくっくっっ

明日葉がつるむらさきに (^m^)

これまた美味しそう(♡^0^♡)
ゆぅのんにも作って~

牛って、生食用じゃなくていいの?

ゆぅのん |  2010.09.14(火) 14:55 | URL |  【編集】

【セルシエちゃん】
かぼすとすだち・・・・・・・・・ ぉん?
はて(-_-;) あんま変わらへんのかもしんない?
あーん*:・°
わかんなーい(笑)

【キキたま】
鶴嘴←こめん;変換でこれ出てこのまんま;
そうや その鶴橋や(^-^;)
まーだ行った事ないねんなぁ~;
ええなー・・・キキちゃん 庭じゃん!
パフェとかもあんの!?(@@;)
ぷぷぷ♪以外♪

四角いお皿、探しておんのやろ?
運命かわからへんけど いつかお誕生日に・・・(。-.-。)

【管理人のみ閲覧できますさま】
やん♪可愛いお名前やーん♪(*´・`)
ほーんま 可愛らしいお名前やなぁ・・・
そっか そんな言うのか・・・(^m^*)

雑誌、買ってみてくれたんや*:・°
ありがとー*:・°(ノ.-。)
うれちぃ*:・°

【ゆぅのんちゃま】
ほんまやで・・・( ̄- ̄;)
明日葉、疑いもせんと 自分では明日葉使っておったと・・・;
ゆぅのんちゃんの明日葉聞いた事で
オツムが染まってしもうとった(-_-;)

肉?
・・・・・・・・綺麗やったら どんなでも生で食うてまう;
ほれ パックの中に肉汁とか出てなくて
色、『美しい~』って思えるやつで・・・
で 脂、少ないとこやったら あたしは食う(笑)

σ( ̄- ̄;)いまだ元気。
pegu |  2010.09.14(火) 17:40 | URL |  【編集】

ツルムラサキって

ちょっとぬめりとか 青臭いんだっけ? 
なじみが無いから どう料理していいか???な食材なんだけど 
お醤油効かしてうまそやの~♪

網焼きも家ではしたこと無いけど きのこは最高だよね♪ 
パプリカとかもガンガン焼けるし 今度焼き網探してやってみよう♪
$有銭$ |  2010.09.19(日) 15:32 | URL |  【編集】

【$有銭$しゃま】
そそ;青臭いやつ(^-^;)

・・・アタシは食えるんやけれども;
相方、昨日「うっぷ;」言うとった(^▽^;)
やーっぱモロヘイヤとかほうれん草にしとけばよかった;

網焼き・・・コンロお掃除前にいかがでしょ(笑)
あ”-;まだ磨いてないし;.:*:・°
pegu |  2010.09.21(火) 11:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/376-44cceec4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |