2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.09.09 (Thu)

アタイ好みの【ガパオ】鶏肉のバジル炒めご飯


やばいですよ;

ga1.jpg
Cpicon アタイ好みの【ガパオ】鶏肉バジル炒めご飯 by pegupepepe

何がって・・・

ちょっくら見てみる?(・・;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


タイの食い物に惚れまして・・・
日々 練習中。
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



遅くなってごめんちゃい;
昼寝も終わり飯も食い。
やっとこさ(^-^;)


****************************************************************
《2人分》
bgo1.jpg
【具】
鶏胸身・・・1枚・257gありました。
↑皮も付けてネ♪
生バジル・・・葉だけ摘んでお茶碗1杯は入れとくれ。
パプリカ赤・・・1/2個
ピーマン・・・小2個
卵・・・2個
☆生青唐辛子・・・1~2本程お好みで
↓こっちよか ↑こっち主の方が旨い。
☆生赤唐辛子・・・1本程お好みで
☆にんにく粗みじん・・・1個分
【味付け】
ナンプラー・・・大匙1と1/2
オイスターソース・・・小匙1
スィートチリ・・・大匙1程
顆粒鶏がらスープの素・・・小匙1無い程
砂糖・・・小匙1無い程
胡麻油・・・小匙1程
【その他】
炒め油・サラダオイル・・・大匙2程
塩・白コショー・・・少々
酒・・・少々
あれば香草・・・今日はセロリー
お好みでレモンなどなど
あれば 香り米(ジャスミン米)
****************************************************************


鶏胸身。大雑把に切り 酒少々・コショー降り。
bgo3.jpg
フードプロセッサーで 粗い粗い ミンチにします。
ミンチ肉買うよか こっちの方が旨い♪
まな板の上で細かくしてもええよ(笑)

☆。にんにくは 粗みじんに。唐辛子も切っておき。
生の青唐辛子があったので それ使いました。
bgo2.jpg
赤いのは 生が無かったので
tougarasi_20100906164407.jpg
瓶詰め・赤唐辛子の酢漬け を使っていますよ。
どちらもカルディで購入可。
生が手に入る方は 是非生で。
辛いの嫌だったら無しでね♪

あ!っと言う間ですよ(。-w-。)

フライパン、油敷き 強めの弱火
☆投入。
b4.jpg
焦げない様 少々炒め 油に辛味と香り移し。

胸身、ドカッ!っと投入。中火
bgo4.jpg
崩す様に炒めて行き。
ちゃーんと炒まったら

鶏がらスープの素・オイスターソース・少なめの砂糖投入。
bgo5.jpg
((( 炒り炒り )))
味馴染ませ。

本ちゃん味付け。ナンプラー回しかけ
((( 炒り炒り )))
bgo6.jpg
好みの塩加減になったら スィートチリ投入。
((( 炒り炒り )))

出てる水分、肉に絡んできたら
パプリカ・ピーマン投入。強火
軽く炒め お味をみ。足りない分は ナンプラー。
bgo7.jpg
お味決まれば 胡麻油少々加えザッっと回し

バジル 投入
bgo8.jpg
5~6回混ぜ

出来上がり~♪)))

ご飯盛り。 香草添えて バジル炒め盛り。
目玉焼きの上には スィートチリ少々かかっていますよ。
レモン搾っても旨いんや♪

ga2.jpg



sooo.jpg

((( )))

tyoityoi.jpg

((( )))

tyoityoi2.jpg

・・・ ・・・

muhu.jpg

((( ブラボ===っ;.:*:・° )))


いかがでしょ~か♪)))


普通のご飯でも旨いけど・・・
kaorimai.jpg
ゴールデンフェニックス タイ香り米(ジャスミンライス・最高級インディカ米)450g

旨いでしゅ (。-.-。)

16:04  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

【冷蔵庫】ヾ(・ρ・ヽ)ハラヘッタァァ・

やば!メッチャ 旨そぉ~

自分だけ食べて‥ 写真だけみせて‥
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

ジャスミンライスだ ^^
mako |  2010.09.09(木) 16:51 | URL |  【編集】

お腹すいたよー。
会社では叱られてばかり・・・・。
未知の世界すぎる!!!
訳がわからないです。

悔しいから頑張りますね。
なかなか正社員の就職先なんてないもんね。
年も年だし・・・。

あー、ゆっくりと料理がしたい。
でも、仕事が???で時間内に終わらないから、風呂敷残業(お持ち帰り)もしてるんです。

今夜はカレーライスに南瓜のバター煮です。

peguさんのこの料理はパパが好きそうです。
楽しみにしていますね。
いっぱい愚痴ってごめんね。
かんすけママ |  2010.09.09(木) 21:02 | URL |  【編集】

やばいですね・・・本当に。
口の中ヨダレでいっぱいです・・・
ram |  2010.09.10(金) 08:03 | URL |  【編集】

【makoばぁ】
こないだ これとグリーンカレー、
青パパイヤのサラダ食わせてもろうてん(^m^*)
忘れんうちに・・・と
日々食うておった(笑)
でも タイの食い物、旨いね~)))
んで 作り方がほんま 解り良いね♪(*´・`) 
入れた調味料、足し算引き算 ストレートで解りやすくておもろい♪(笑)
ええよなー・・・ストレート(。-.-。)
・・・って
簡単なのしかまだやってへんからやんな(^▽^;)
ジャスミン、お気に入ってもうた;
大袋、安いのないかなぁ;

【かんまま】
>悔しいから頑張りますね
↑やん♪すご~い)))
がんばって~~~;.:*:・°
アタイもがんばる~~~;.:*:・°
ふふ♪ 頑張ってるお人を見ると
自分もがんばりたくなっちゃう・・・(。-.-。)
お持ち帰りも大変やなぁ。。。
どーか 早いとこ、調子つかめて
楽チンになれます様に…(-人-)

【ramちゃんへ】
最近なの(^m^*)
タイの食い物、やっとこさ♪
んもー もっともっといっぱい
色んなの食うてみたいよ~~~;.:*:・°

嗚呼;金よ。。。
頑張らなくっちゃ(-_-;)
わぉ!
pegu |  2010.09.10(金) 11:49 | URL |  【編集】

間に合った~

今からね、行ってくるの。ミニ都会・・・

カルディー見てくる。

「グリーンカレー」もちろんゆぅのんもLOVE♡ LOVE♡よん
なんせ、黄ぃレンジャーの嫁なので~ (^^ゞ
ひぃーひぃー言いながら食べてるよ )^o^(


ママンの畑・・・
いやいやベランダプランターだよ
バジルとモロヘイヤがジャングルみたいいに生えてて、父ちゃんと二人じゃ消費に追いつかないって言ってる。

じゃあ、そんなに植えなきゃいいのにさぁ(#^.^#)

だから実家帰ると、袋にわさわさ入れて持ってきて、バジルは3日ぐらいベランダに干して、チンして、ドライにしたよ。

モロヘイヤは速攻いただきました。

今度帰ったら、モロヘイヤ素麺いたーだきます♪

カルディー行くと帰れなくなるんだよなぁ。
今日は富沢商店がドライフルーツ量り売りセールだし・・・
ゆぅのん |  2010.09.10(金) 13:16 | URL |  【編集】

カルディ

どこのカルディ行くんや?(・・*)
観音様のとこにあるん?

バジルまで…(T-T)
アタイのバジルちゃんは とーとー育ちませんでした;.:*:・°
なので1パック298円で買ったわよ(ノ.-。) ウック
乾燥する前 これ食うてみて~~~;.:*:・°
・・・って はよレシピせぇよ〃って;

今ね ロイタイのグリーンカレー食うて 腹いっぱいで(^-^;)
レトルト万歳(。-.-。)

ドライフルーツ量り売りセール!!!?
富沢商店???どこやっヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.09.10(金) 13:22 | URL |  【編集】

。・"(>0<)"・。

(゚゚;)エエッ ガバオご飯にグリーンカレーにパパイヤサラダ~
もぉーpeguちゃん!(◎`ε´◎ )ブゥーー!

ジャスミン Amazonに5kgあったよ
ここ ↓ おもしろい  暇つぶしに‥ 
http://www.ai-thailand.com/

私も粉とか、カルピスバターとか富沢さんで買ってま~す。
駅前に店舗あるから買いに行けばいいんだけど けっこう粉とか重いから
友達とネット通販で購入してる。。。

peちゃん パン派?バタータップリ派?
このカルピスバター 旨いから~♫

あれ?バジル どうなった‥‥‥‥

mako |  2010.09.10(金) 14:27 | URL |  【編集】

makoばぁ;.:*:・°

すごいー;.:*:・°
ほしいもんが いーっぱいあるぅー)))
ありすぎるぅ~)))
けど お安い~~~;.:*:・°…(T0T)
調味料、めちゃ揃えれるやん;.:*:・°
ありがと===(((ヽ(`〇´)ノ)))


(¬¬;)ぇ?
・・・・・・・・・・・・・(-_-;)


あれからすぐ・・・  …(-人-) 南無ぅ・・・
pegu |  2010.09.10(金) 17:24 | URL |  【編集】

おいしそう。でも・・

peguさん♪こっちお初。
これおいしそう。タイ飯大好き。
でも生バジル手にはいらん!!(田舎)
来年は植えるから、来年まで待ってね・・(涙)
幾太郎 |  2010.09.10(金) 18:28 | URL |  【編集】

すんごく美味しそうっ!

いつも美味しそうなお料理楽しみにしています。色々作ってみましたよー!砂肝料理は特にお気に入りです(酒飲み…特にビール)。

この猛烈に暑い夏にこちらのサイトを見て牛スジと大根と里芋を圧力鍋無しで、クーラーつけずの部屋で汗だらだら煮ましたが…おいしかったー!

さて、ガバオ。ホーリーバジルが手に入らないので諦めていましたが、スイートバジルで美味しく出来るのですね!トライしてみます!!
セルシエ |  2010.09.10(金) 19:27 | URL |  【編集】

【幾ちゃんや!】
幾ちゃ~~~ん♪(*´・`)
なんや こっちまで遊び来てくれたんやなぁ♪
うっれしーなぁー・・・♪
まわりに植えてるお人、おらへんのか?(・・;)
こっちにもおらへん(-_-;)
ちなみに・・・・・
自分で植えてもあかんかった( p_q)シクシク

【セルシエちゃん♪】
遊び来てくれて ありがとう~(^m^*)
なんやかんや 作ってもろうてるんやなぁー・・・
嬉しいなぁ;.:*:・°…(T-T)

この夏・・・異常な暑さやったのに・・・
頭、クラクラせんかったか?ヾ(・・;)
す・すごい・・・(嬉しいけど♪)

へへ(^-^;)
普通のバジルでも なんも問題無く旨かったよ♪
ほんまは もーっともーっと入れたいなぁ・・・
けど 1パック298円やったんやもん;
2パック 買えへんかった;
( p_q)シクシク
pegu |  2010.09.10(金) 21:15 | URL |  【編集】

peguさん
ありがとぉー

カルディ行ってきた。
韓国唐辛子あったよ♡
でもね、荒挽きの方しか無くってね
こりゃぁpeguさんフアンが粉末買い占めたな (;一_一)

って思った (^◇^)

今家にあるのが、粉末だから調度よかったりする (^.^)/
キャキャ荒挽きゲットー

カルディね、観音様の所じゃなくて、横浜だよ。
そごうの先のベイクオーターの中に入ってるよ。

富沢商店(←ハイ、ポチクリ・・・・ってゆぅのんは出来ない(-_-;))
ので、検索してみて (^_^;)

ここはそごうに入っているんだけど、お料理する人、お菓子やパンを作る人は、楽しくて、楽しくてクルクルしちゃうの。

ネット通販もやってるよ。
噂だと通販の方が安くて、送料もたくさん(そんなでも無かった様な・・・)かからないみたい。
ちっと覗いてみて (*^^)

その店が時々ドライフルーツの量り売りセールやっててね、この知らせを知ってしまうと、あら大変!!

肩が千切れそうになりながら、ごっそり買ってきちゃうの (T_T)

で、今日もドライフルーツ片手に呑んじゃった。。。。

痩せねー(ToT)
ゆぅのん |  2010.09.11(土) 01:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/374-71ac588e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |