2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.09.08 (Wed)

夏。だし香る【浸し素麺】


ええダシを見つけたの。
これから すごく活躍するであろう物。

けどね 過ぎ行く夏にも1つ残しておきたくて。

sk10.jpg

rogo1.jpg

ええダシ、旨い出汁。
まるごと 食うてみたかないかい?

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ダシが旨いと お碗 丸ごと 旨くなる。
すごいよね♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



これ ダシ汁・おつゆが主体 です。
おダシが活きる様、優しいお野菜と合わせてますよ(^m^*)
モロヘイヤもオクラもね 全然クセ無いからね。
けれど ネバネバ 栄養ありますよ。

も1つ その優しいおダシ殺さない効き役 柚子胡椒
たまのお口直しの茗荷とね。
でコク出し 召し上がれ♪


*************************************************************
《2人分》
sk5.jpg
【具】
鯛のお刺身・・・1パック程
↑余った物、冷凍保存しておいた物です(笑)
モロヘイヤ・・・2束
オクラ・・・5~6本
【つゆ】
だし汁・・・旬香 1パックでとったダシ汁 400cc
薄口醤油・・・大匙1程
醤油・・・小匙2程
みりん・・・大匙1
酒・・・大匙1
塩・・・1~2つまみ お味みながら お好みで。
柚子胡椒・・・小匙軽く1程 お好みで。
【薬味】
茗荷・・・1本
葱・・・少々
生姜・ごくごく細い千切り・・・少々
【その他】
野菜類茹でるための塩・・・少々
★モロヘイヤの下味用旬香・・・大匙4程
素麺・・・2人分で1束
*************************************************************


下拵え。茗荷 スライス、ネギを切り。

生姜はなるだけ細く細く切りましょね♪
太いと強くて おつゆや鯛が消されちゃうからね♪
↑少し加えるのはね
どうしてもほんのチョッピリ出てきてしまう野菜の青臭さ
軽く抑えてやるためね(^m^*)

モロヘイヤ。
sk6.jpg
葉だけを摘み。

沸き立った湯の中 塩を入れ。ほんの 7~8秒だけ茹で
お水にとり しっかり冷ましておきますよ。
sk7.jpg
・・・ったら しぼり。包丁で大雑把に刻みます。

ここで 下味付けましょう。
↑これ大事。
和え物・浸し物、和えたり浸したりする前に
お野菜に下味少々馴染ませてから 仕上げのお味と合わせますよ。


袋から出した★を指でほぐしながら加え
満遍なく オテテで混ぜ合わせ。
mabusu1.jpg
冷蔵庫。

旬香 には ダシとなる お魚の繊維物の他に
粉末の味醂や醤油、昆布ダシも ごく薄味で入っております
冷蔵庫で寝かしている間、野菜から出た水分を吸ってダシも出。
これらが上手に合わさって下味になってくれますよ。
参照→ 旬香

モロヘイヤ茹でた湯で良いので
オクラも茹でて切っておき。

おつゆを作りましょ♪

強火。旬香でとった1番ダシ汁400ccに調味料加え沸き立たせ。
沸き立つ中に 鯛 投入。
サッっと火を通し(ほんの10秒程)アクを取り。
sk8.jpg
そのまま冷やし 鯛は別によけておきますよ。

冷えた汁の中に モロヘイヤ加え 生姜混ぜ。
sk11.jpg
これ又冷蔵庫。
これだけでも 十分旨い (。-.-。)

お素麺 茹で。洗って 氷水でキンキンに締め。
よく水を切り 皿に盛り。
sk12.jpg
よく冷えたダシとモロヘイヤ 注ぎいれ。

よけておいた 鯛を乗せ。オクラ・薬味盛り。
柚子胡椒も再びチョッピリ乗せましょか♪


出来上がり~♪)))


  旨いダシに 鯛のお味とコクも加わり・・・


   柚子胡椒 *:・°


sk2.jpg

ちゅるりん♪

sk3.jpg

モロヘイヤの粘り気で おつゆもとろりんなってます♪

お素麺以外は 早めに作って冷蔵庫 入れときゃええから(^m^*)
時間差で帰ってきたご家族へも 後は素麺茹でるだけね♪

お碗 丸ごと旨いから♪


いかがでしょ~か♪)))


rogo3.jpg
【 浜弥鰹節株式会社 】

18:02  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ダシの海に溺れたい

 このお素麺、二杯は確実にいけるオーラを感じます。なんと美味しそうな…。ダシ魂がうずきます。
 オクラが二種類の切り方でかわいらしく盛り付けられているところも胸キュンポイントです。色味はシンプルなのに貧相じゃない、本当に上品な一杯。参考にさせていただきます。
*カタツムリさんの記事、拝見しました。小さいいのちが精いっぱい生きているところをみると無条件に感動してしまいます。自分もこうありたいと。
素敵な追記ありがとうございました。今日の雨はきっとあの子のためですね。
育松 |  2010.09.08(水) 19:56 | URL |  【編集】

ほおおおお・・・

モロヘイヤ・・・冷製スープを作ったばかり(*○'艸`)⌒*♪
美味しい出汁と合わせて、素麺とは意外。
また真似っこしないとねって、お土産の讃岐うどんが蓄積中なのでうどんで食べることになるかも(*○'艸`)⌒*♪

我が家、只今贅沢三昧・・・覗いちゃだめ。
天然クロマグロ・・・なんと40キロを、釣ったダーリン(*´_`*)

クロマグロなんて、我が家ではお口に入らない代物。
しかも冷凍品しか流通しない昨今・・・生だぞ(@_@)(@_@)(@_@)!!!

レアすぎると思わない・・・元々、マグロちゃんは中々食べない我が家だが。

完全にノックアウトヽ(●´∀`●)ノ

でもねでもね・・・解体も管理も超大変。
配りまくって・・・20軒・・・クール便で送って3軒・・・まだ増加・・・招待・・・1人・・・明日も招待・・・釣った人から貰うのが一番かも(。>_<。)
fellow |  2010.09.08(水) 23:30 | URL |  【編集】

【育松ちゃんへ】
昨日ねー・・・
>今日の雨はきっとあの子のためですね。
↑この言葉見て とーってもあったかな気持ちで寝れました(^m^*)

雨を そーゆー風に思える育松ちゃんが大好きです(。-.-。)
うん。一生懸命一途に生きてるあの子ら
見習う(^m^。)

【fellowちゃんへ】
嗚呼;アタイは残り物のお刺身・・・
fellowちゃんとこ 40kgの黒マグロ。。。

神様って・・・
不公平ねっ;.:*:・°

( p_q)シクシク   ( p_・)食いたい。
pegu |  2010.09.09(木) 09:32 | URL |  【編集】

ストラ~イクッ!!

これ、大好き♡

ママンがモロヘイヤ育ててね。

実家帰ると、お昼はモロヘイヤ素麺

ズルズルねばねば~LOVEだわん(♡^^♡)


明日葉茹でたよ。

確か~

茹でて、お水に取って、だしつゆをペチャペチャして~
ってやった。
うぉっし!上出来(*^^)v
と思ったら・・・
30円入れるの忘れてた(-.-)

まだまだです。

初(と思われる)明日葉
苦味があって美味しかった~
これもまた、ご飯が止まらん。

今日も涼しいね~快適!
でも、でも、ご飯がどんどん美味しくなるー(;一_一)
ゆぅのん |  2010.09.09(木) 11:30 | URL |  【編集】

あっ、忘れた!

[おすすめ]のコーナーに
韓国唐辛子の商品名載せてぇ~

色々見つけたけど、辛さとか、うま味とか解らないから、最初に買ったのが基準になっちゃってるの。

他もチャレンジすればいいんばけど、ハズレちゃうと怖くて変えられなくて。

ヨロピクです。

カルディーなら買いに行けます。
富沢商店にもあったけど、未だチャレンジには至らず。
(あっ、カルディでグリーンカレー買って食べたよ。黄ぃレンジャーが美味しくてひっくり返ってた)
ゆぅのん |  2010.09.09(木) 11:40 | URL |  【編集】

ゆぅのんちゃんへ

なんですって お母様が畑でモロヘイヤを!・・・( ̄m ̄;)

・・・モロヘイヤって普通に畑で作れるんや・・・;
すげー・・・
モロヘイヤ すっごい好きや!
お母様・・・大好きです(。-.-。)
刈りにでも行きましょうか・・・ポソ

明日葉・・・実は食うたことない(・・;)
へぇー・・・苦いのか。
食うてみよっかなー・・・


唐辛子さ 袋捨ててもうてビンに入れとるもんで
どんなか示せへん;.:*:・°(@@;)
多分これ。
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4562137221599/

http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4562137221261/

カルディで売っておったらそれで大丈夫やと思う(^m^*)
うん。多分何種類もおかへんと思うから あるやつ
粗引きと粉のん こうてきたらええと思うよ♪)))

http://item.rakuten.co.jp/kaldi/4975116198520/
後これ↑もあったら これから寒くなると簡単旨い(笑)

黄レンジャー あれ食うたんや(笑)(^m^。)
ゆぅのんちゃんはどないやった?
大丈夫やった?
グリーンカレーもペーストやら買って来とんのやけど
まだ練習してへん・・・・・
食いたい(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.09.10(金) 11:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/372-6d7baedd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |