2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.06 (Mon)

アタイ好みの【焼きビーフン】


  ぷぷ♪

yakib1s.jpg

アタイ好み(。-w-。)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


今日が一等美味しくでけた♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



ある日 ゆきちゃんから食わせてもらい。
それから日々 焼きビーフン(笑)

ぷぷ♪

やっとこさ アタイ好みになりました(^m^*)


****************************************************************
《2人分》
atabi4.jpg
【具材】
ビーフン・・・50g(乾燥時)
豚肉・・・75g程
えび・・・中サイズ 6~7匹(酒少々まぶします)
もやし・・・1袋
人参・・・少々お好みで
ニラ・・・1/3束
小葱・・・4~5本程
パプリカ・・・少々お好みで
☆太葱・大雑把なみじん切り・・・1/2本分
☆にんにく・みじん切り・・・小1/3個分
☆桜えび・・・大匙山盛り1程
☆青唐辛子・大雑把なみじん切り・・・あっても無くても お好みで
↑生の辛い物が無かったので 《 瓶詰め・青唐辛子の酢漬け 》を使っています
tougarasi_20100906164407.jpg
↑押すと デカ くなる
【調味料】
ヌクマム・・・適量
オイスターソース・・・小匙1程
顆粒鶏がらスープの素・・・1つまみ
塩・白胡椒・・・少々
【その他】
オリーブオイル・・・大匙2程
胡麻油・・・少々
香草(今日はセロリー)
レモン
****************************************************************


ヌクマム ね ナンプラーと ほぼ同じなんやけど
ナンプラーより魚の匂いが強い です。
でも ナンプラーの方が塩気は強いよ
どちらでも お好みで♪
nukumamu.jpg
で 青唐辛子。生の辛い物が無かったので
瓶詰め・青唐辛子の酢漬け 》を使っていますよ。
どちらもカルディで購入可。
生が手に入る方は 是非生で。
辛いの嫌だったら無しでね♪

*   *   *   *   *

えび。洗って 背の方に深く切り込み入れ 酒少々まぶしておき。
atabi5.jpg
豚は切って 塩・白コショー少々まぶしておき。
スライス使うより 塊り肉を切った方が
噛み締めた時の脂の出具合、旨いよ♪


青唐辛子・太葱・にんにく
ninnniku.jpg
みじん切り。

パプリカはスライスし、人参は スライスして短冊切りに。
ニラ・小葱は長めにブツ切りに。
もやしは洗って よくよく 水分切っておきますよ。

((( 炒めましょ♪ )))

フライパン、オリーブオイル敷き 中火
豚さん投入、きちんと炒め ☆印投入、ちゃちゃっと炒め。
atabi6.jpg
人参・えびちゃん 投入。きちんと炒め。

よくよく水切りした もやし投入、軽く塩・コショー。
強火 にし ザザッっと炒め
atabi7.jpg
少量のオイスターソースとヌクマムで 軽く下味付け

・・・ったら
atabi8.jpg
一度取り出します。

空いたフライパン、ビーフンほぐし 平らに敷き
50gにつき 1カップ(200cc)の水 投入。強火
鶏がらスープの素も1つまみ程加え
atabi9.jpg
沸き立ったら 中火 に落とし 約3分。
汁気が無くなったら OK。蓋取りさらい。

炒めた野菜ら 戻し入れ 強火
ほぐしながら炒め合わせ
atabi12.jpg
ヌクマムだけで 好みの塩加減に チャチャっと調節♪

お味が決まれば
atabi10.jpg
ニラ・小ネギ・パプリカ投入。
軽く5混ぜ程して 仕上げ、香り付けの胡麻油。
チャチャっと合わせ

出来上がり~♪)))

   香草 ドッカリ・レモン じゅじゅ~*:・°

atabi3.jpg

ふぅ;今日も長くなってしもうた・・・
要は 炒め合わせるだけやから;
ゴメンヨ;

atabi2.jpg

ほっとんど お野菜ばっかです。
1人分のビーフンを 2人前にしております(笑)

bihun.jpg
↑ ハイ ここ ぽちくり♪

でねー ほら 生の唐辛子無かったじゃん?
刺激的なの好きやから・・・

midotaba.jpg

これ むちゃ降りして 食うてます(笑)

いかがでしょ~か♪)))

ここで力尽き・・・ コメ返し ほたらかし・・・

おやしゅみなさい;.:*:・°


22:37  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

キタキタヾ(゚ω゚*)ノ

これ勿論 好きでしょ!♥
作りたいもの、食べたいものがいっぱいすぎて‥ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

あぁ~! いそがしい~ (ღ´艸`)
mako |  2010.09.06(月) 23:30 | URL |  【編集】

はじめまして、クックパッドから来てしまいました。
とても楽しそうに料理をしているので、楽しみにしてます。沢山食べて、お身体大事にしてくださいね。あまり無理されませんようにご自愛ください。=^o^=
rexxam |  2010.09.07(火) 11:42 | URL |  【編集】

ナン・ナン・ナン♪

初ナンからあっという間に、再びナン♪

レシピありがと~(^.^)/~~~

ビーフン、買いに行かなくちゃ(^u^)
ゆぅのん |  2010.09.07(火) 12:32 | URL |  【編集】

【makoたま】
こないだね お友達にタイの料理食わせてもろたんやぁ(^m^*)
んもー どっぷり(。-.-。)
色んなもの あれもこれも食うてみたいよ~ヽ(`〇´)ノ
あ”~~~~~;.:*:・°

【rexxamしゃま】
遊びに寄ってくれたのですね(ノ.-。)
うれぴぃ・・・
楽しいのは楽しいねんけどね;
沢山食いすぎてしもうてよ・・・・・;
ぷんぷくりん(^▽^;)
1人暮らし+うさぎのチー1人なもんで
あたり見回して 食うてくれる人
捕まえてるよ(^-^;)

やーさしい言葉かけてくれてありがとね…(T-T)
ぽわん♪と心があったかくなった(^m^。)

【ゆぅのんちゃま】
ちょっとちょっと 今日雨よーヾ(・・*)
久々の雨ってええね♪
なんか身体がきつくない(笑)
もうええ加減 秋になってくれんかなー・・・
腹減ったなー・・・
何か食うもんないかなー・・・
pegu |  2010.09.08(水) 11:45 | URL |  【編集】

旨ぁ~でした

ごちそうさまでした♪ o(≧~≦)o

調味料 すくな!なのにメチャ美味しかった~^^
mako |  2010.09.08(水) 11:48 | URL |  【編集】

まこばぁ~

すくな!(^▽^;)

・・・昨日ちびっとだーけ
調味料買い足してきた(^m^*)

ああ;腹は減ったが お尻が重い・・・;
pegu |  2010.09.08(水) 12:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/371-7e1c2b46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
