2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.01 (Wed)

明太子の唐辛子和え【たらこムッチム】


ぁぃ。 ちょちょいのチョイでしゅ。

muttimu1.jpg
Cpicon 5分かからず【たらこムッチム】旨いってば by pegupepepe

火、使いたくありましぇん;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!
冷凍庫から 明太子 発掘!!!
これと白い飯がありゃー ああた・・・
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



たらこ・明太子、そのまま食うよかこっちが好きね(^m^*)
なんてかなー・・・
たらこの生臭い部分の匂いがね 緩和されるのよ。

ムッチム和え物ね。
今日は 明太子の唐辛子和え
食うてみぃへん?
そない辛いもんでは無いからね♪


***********************************************************
muttimu.jpg
【具】
たらこ・明太子・辛子明太子どれでも ok・・・大1腹
太ネギ・・・20cm程
煎り胡麻・・・大匙山盛り1杯
韓国の唐辛子・あらびきタイプ・・・大匙1強
あれば小ネギの小口切り・・・2本文程
【調味料】
酒・・・小匙1強
↑これ大事
風味付けの醤油・・・小匙1
胡麻油・・・小匙2
***********************************************************


太ネギ。半分に割って 芯除き。
muttimu4.jpg
大雑把に ストトトト)))

たらこちゃん。冷凍できるからね♪(^m^*)
mai5.jpg
冷凍庫から出してラップ取って。
表面だけ溶けてきた頃に皮むくとー
mai6.jpg
皮、ぺろりん♪綺麗に剥けましゅ(。-.-。)

で 解凍した明太子・その他の具材をボゥルに入れ
調味料、書いてある順に加え その都度混ぜ。
*明太子の次は酒でしゅよ。
muttimu5.jpg
最後に 小ネギなんかあったら上等ね♪

あちゃ;もう出来た;

  こっれがさー;.:*:・°

muttimu2.jpg

((( 旨いんやって;)))

  炊きたてのご飯と一緒に食うてごらんよ;.:*:・°

にんにく摩り下ろしたの入れる時もあるけどね
アタイは無しが好みです。お好みで。

んでね 使い道 いーっぱいあるの(^m^*)
おじゃがに乗せてマヨさんかけて トースターで焼いても旨いし
バケットににんにく塗って これのっけてトーストしたり
カナッペ風にしたり。

例えば・・・

kabumuttimu1.jpg

kabumuttimu3.jpg

皮のまま 1口サイズに乱切りした蕪。塩少々振ってしばし置き。
水洗いして綺麗に拭くでしょー・・・
で これとオテテで わしゃわしゃ和えるのね。
で 器に盛って 胡麻油少々タラリ♪

明日は これで 【たらこと豆腐のおじや】でもしようかなぁ♪
暑い日も ハフハフ;.:*:・°汗かきながら 旨いです(笑)

いかがでしょ~か♪)))


16:17  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

皆様

やーっとこさ 締め切りさんが終わりまちたo( _ _ )o
ちゃーんとレシピもやりましたo( _ _ )o

今からコメント返し しようと思えば・・・

バイトの時間になっちゃった;.:*:・°

ごっめーーーーーーんっ;.:*:・° (((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.09.01(水) 16:40 | URL |  【編集】

(●♡∀♡))ヾ☆*。

キタァ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!!
好きだ---
何にして食べよかな~

冬瓜 違うものに変身してしまったので (゚゚;)エエッ
こっち先にいかせてもらいますぅ^^

お仕事 お疲れさん!!
>ちゃーんとレシピもやりました
ハイハイ!えらかったね (*-.-)ヾ(´.`*)なでなで
締め切りあってメッチャ大変みたいだけど
本業で忙しそうな peguちゃん いいね❤
mako |  2010.09.01(水) 17:19 | URL |  【編集】

makoちゃま(。-.-。)

嗚呼 なでこ。(-.-)
お久しぶりに なでこされた(-.-)

明日も頑張れちゃうもんね~~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))

なでこって ええもんやね…(uu*)


ジャスミンの米? 旨そうね・・・( ̄- ̄;)
どんな匂いなん???
今ね タイの物、食いあさり中!
調べ中!
練習し中(((ヽ(`〇´)ノ)))
だーって めっちゃ好みなんやも===ん;.:*:・°
pegu |  2010.09.01(水) 23:12 | URL |  【編集】

あぁぁ…だめだこりゃ。
ヘビロテ決定だわ(ーー;)笑

やーっぱり、韓国の唐辛子みつけにいかなきゃ!

この前カルディ行って、写真見せたら、その店では違うの置いててね(/ _ ; )
チェーン店じゃないんかーぃ( ´ ▽ ` )ノつって。

明日にでも探して来るね( ̄▽ ̄)
●me● |  2010.09.02(木) 03:28 | URL |  【編集】

meちゃん

>この前カルディ行って、写真見せたら、その店では違うの置いててね(/ _ ; )
↑・・・きっと たぶん それでええのにぃ~;.:*:・°…(T-T)
写真は違っても カルディに置いて無いはずは無いので
きっと多分・・・・・
pegu |  2010.09.02(木) 05:41 | URL |  【編集】

きゃっきゃっきゃっっ

ハイホー♪ハイホー♪~~~~~~♪(歌詞忘れちった;;)

おやちゃいツアー いぐいぐー(@^▽^@)/

ぅんでも、あんよ治ってからの方がいいよぉー。

こんなにあぢくて、あんよイタイ、イタイじゃ大変だもの。
無理は禁物じゃい (´Л`)
これから秋に向かって、ますます美味しいもの増えるもんね ☆ヽ(▽⌒*)

痛いの痛いの飛んでけ~~~
したら、教えてね ^-^)人(^-^

で、果物もツアーに含まれてる?キャッo(^▽^o)(o^▽^)oキャッ
ゆぅのん |  2010.09.03(金) 16:38 | URL |  【編集】

おっはー♪

朝からチーズケーキ食べたら
口の中が甘甘で……
あうぅぅ~ 今すぐに【たらこムッチム】が食べたいですっ!
あっちゅいゴハンにのせて食べたい!!
写真を見ながら生唾ごっくんよ(笑)

タラコを買いに走らねばっ

いんち |  2010.09.04(土) 06:59 | URL |  【編集】

【ゆぅのんちゃま】
ぷぷ♪(^m^*)
そしたら 道端お野菜屋、いっぱい探しとかなくっちゃ♪
果物も好きなんかぁ~♪
わかった!探しとくね♪

あんよなんて もうとっくの昔にピョンピョンよ(笑)
指やもん。かかか(笑)

【いんちゃま】
あたしゃ たらこよかチーズケーキのほが食いたい;
ええよなぁ~・・・
いんちゃん。
食いたい思うたら ちょちょいのちょいで
すーぐ作れるもんなぁ・・・( ̄- ̄;)
神業よね;

赤いネックレス 似合ってるし(。-w-。)
pegu |  2010.09.04(土) 12:31 | URL |  【編集】

タラコとか明太子のスパゲティーで皮を取り除くの大変だし、皮を取り除いたら卵がいっぱい抜けてもったいないなぁと思ってましたが、そういうやり方がありましたか~ でも いつも切れ子ばっかり買うからムリかも。。。

これは何にでも合いそうですよね。俺は炊きたて御飯でガッツリですね☆
ぐっさん。 |  2010.09.05(日) 22:24 | URL |  【編集】

最高!!

またまた過去記事にコメントごめんなさい!

これ、いま作りました。
もう・・・美味し過ぎて、町内を走り回りたいくらい!!!
その前に、とりあえずご飯をあと4杯ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
りょうちん |  2011.09.06(火) 19:01 | URL |  【編集】

りょうちん!ヽ(`〇´)ノ

りょうちんって ほんま ええとこ突いてくれるよな;.:*:・°
もしかして お口の好みが似ておんのかもしんない…(uu*)
簡単やけど いけるっしょ?(@@。)
なんも無いときとか 冷凍庫発掘して これ食うの・・・
真っ白いご飯がめっさ旨いれしょ?…(T-T)
これでタラコパスタやっても旨いでしゅよ…(uu*)
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-439.html

けどね 一等好きなん おじやでしゅ…(uu*)
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-370.html

簡単だけど 旨い・・・と思う(笑)

ええとこ突いてくれて 嬉しいっヽ(`〇´)ノ

りょうちん おもろい・・・(^m^。)
pegu |  2011.09.06(火) 21:52 | URL |  【編集】

もう・・嬉しい!!

明日はお出かけついでにセロリを買うφ(゚∀゚)メモメモ

昨日たらこムッチムをむさぼりながら、すでに決めていた自分を褒めてあげたいです♥
そろそろ出かけようと覗かせてもらって、↑のレスを見て嬉しくなりました(´∀`)

あと「鱈子・鱈・豆腐のおじや」は、まずはご飯を入れていない状態で酒を飲み、最後におじやを完成させて楽しもう!って、夫と私の妄想では決定しているんです(ノ*´∀)八(∀`*)ノ

あとあと!鱈と葱をごっそり入れたシンプルなお鍋を作って、「半端無い葱奴」の赤いタレを薬味にむさぼるってことも♥

ついでに牡蠣が出回るようになったら大至急、「牡蠣・唐辛子和え」と「牡蠣キムチ」を(´Д`;)ハァハァ

・・・すっかり興奮してしまい長々とすみません。
あ!私は生まれも育ちも現在も福岡なので、醤油はもちろん甘い派です(´∀`)
りょうちん |  2011.09.07(水) 08:42 | URL |  【編集】

ぶふっ♪りょうちん♪

>昨日たらこムッチムをむさぼりながら、すでに決めていた自分
↑すごいっ!!!すごすぎ!!(@@;)
あなた様はアタシなのではなかろうか・・・

その鍋の記述・・・
おつむがまっぽし占領されてしまったではないかいな;
あらら?
どれもこれも アタイが好みとする 特殊なへんてこりんな物ばかり・・・(T▽T)ノ彡☆)))

え”=====っ!?
りょうちん 福岡===っ!?@@( □ ;)
どーーーーーこーーーーーーーーー;.:*:・°
あーん;.:*:・°
福岡帰りたーーーいっ;.:*:・°
甘いお醤油仲間やぁ;.:*:・°
りょうちーーーーーんっ;.:*:・°
pegu |  2011.09.09(金) 17:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/368-0e936abf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |