2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.18 (Wed)

冷たく冷やして【冬瓜と高野豆腐の含め煮】


   暑っ;.:*:・° 
お外は めちゃ暑; カンカン照りよっ;
  昨日 37.5度やって;.:*:・°

ttogan1.jpg
Cpicon じゅんわーり。【冬瓜と高野豆腐の含め煮】 by pegupepepe

だから 冷た~く 冷やして食うの・・・
暑いの暑いの 飛んで行けー
お願いだから 飛んで行けー;.:*:・°

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ねー 菜穂子ちゃんてばー
冷やして食うてみておくれってばー;.:*:・°
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



今ね。
ご近所・仲良し先輩(菜穂子ちゃん)と
ダイエット仲間やってます(笑)

モナ王 食いたい・・・;


*************************************************************
ttogan4.jpg
【具】
冬瓜・・・1/4個
人参・・・1/2本
おくら・・・5~6本
高野豆腐・・・ごく普通のサイズ・2枚
干し椎茸・・・4枚
↑今回戻し汁はつかいませんよ
生姜・・・親指大程細い千切りに
【すり身】
殻付き海老・・・3本程でok
鶏胸身・・・75g程
酒・・・少々
☆片栗粉・・・小匙1/2程
☆薄口醤油・おろし生姜少々
【煮汁】
水・・・600cc
酒・みりん・・・各大匙2
砂糖・・・軽く小匙1
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙8
塩・・・2つまみ
↑味 引き締め役です
【その他】
水溶き片栗粉・・・片栗粉小匙1と1/2・水大匙4程
*************************************************************


高野豆腐、水で軽く揉んで戻し。
干し椎茸も戻し。
今回、お上品に行きたいのでね(笑)
戻し汁は使いませんよ(^m^*)
戻った椎茸も絞っておきますよ。

生姜の千切りは 柔らかい具材に合う様に
なるだけ細く繊維に沿って切りましょね♪

オクラ。粗塩で擦って産毛を取り。
(茹で上がりも綺麗な色になりますよ)
ttogan6.jpg
軽く茹で 流水で冷まし。

その鍋で良いので スライサーで皮を剥き
ワタを取り 切った冬瓜・人参放り込み
ttogan7.jpg
柔らかくなるまで茹で。
流水で冷まし。

すり身。皮を剥きワタを取った海老と胸肉。
大雑把に切り、酒少々まぶし。
☆印と共に すり身にし。
ttogan5.jpg
高野豆腐は3等分にし握って絞り
切り込み入れて すり身詰め。

海老の殻は ええダシが出るので 煮出しパックへ。
ttogan8.jpg
これ外さないでね♪

((( 煮汁の準備♪ )))

【煮汁】の材料、皆鍋に放り込み強火で沸き立たせ。
沸き立った中に 海老の殻投入。
アチチじゃ無いと 生臭さが出るからね(^-^;)
ttogan9.jpg
干し椎茸も投入。3分程煮出し、殻、引き上げ。

一旦火を止め、オクラ・生姜以外の具材 並べ入れ。
並んだら 弱火
落とし蓋はして 鍋の蓋はせずに コトコト10分程・・・
ttogan10.jpg
10分程経ったら 具材ひっくり返し 生姜投入♪
再び落とし蓋。15分程。

落とし蓋取りさらい 水溶き片栗粉少しづつ鍋回しながら投入。
ttogan11.jpg
こんだけ入れても一旦冷めるとそんなにトロミは付いてませんよ。

煮汁にちゃんと火が通ったら火を落とし
鍋の蓋して冷ましましょ。
粗熱取れてから オクラちゃん投入ですよ
浸してあげましょね。

お好みで冷蔵庫などで冷やし召し上がれ♪

できあがり~♪)))

ttogan12.jpg

海老ちゃんは ちょびっとでもええ味出ます。
海老ちゃん言うより 海老の殻の方やな(笑)
お汁がとっても美味しいの(^m^*)
薄味でも お上品~・・・で コクのあー・・・る
美味しい美味しい おダシになりますよ♪

かぷっ。

  じゅわ~*:・°

その おダシ吸った高野豆腐、
かぷっっとじゅわり召し上がれ♪

いかがでしょ~か♪)))


mako婆ぁっ;.:*:・°
まだ腐ってないかっ;.:*:・°(@@;)

バイト行ってくるぅぅぅぅぅ~;.:*:・°
今日は ハード;3時出;

間に合った(((ヽ(`〇´)ノ)))


20:23  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

冬瓜 食べた~^^

おはよう~

昨日ねぇ 冬瓜と鶏ももと椎茸とオクラのスープ食べたよ
冷たいのじゃなくて アッチッチの温かスープで
七味ふって 美味しかった ♪o(≧~≦)o

この冷たい含め煮 美味しそうだね。
昨日の冬瓜 半分残ってるから作りま~す。

冬瓜 腐る前に (>人<*)ォ願ぃね…!!!
mako |  2010.08.19(木) 09:01 | URL |  【編集】

めっちゃうまそーじゃーん( ̄▽ ̄)
あたし、高野豆腐大好き(^^)/~~~

レシピが楽しみ(^_^)
●me● |  2010.08.19(木) 12:50 | URL |  【編集】

☆⌒(*^ー゜v

仕事早かったね^^ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そんなに簡単には腐りませんよぉ~
材料そろってるので早速‥ ☆-(・ε・` サンキュ♥ でした。

バイトの早出 お疲れ様です。
急がしいのは いいことだ~♫

でも体だけは気をつけてぇ~~くださいな。
mako |  2010.08.19(木) 16:11 | URL |  【編集】

たらいま(。-.-。)

【makoばぁ~】
でへへ(^-^;)
コメント見て『見てくれとるんや!』思うたら
はりきっちゃった(笑)

アチチの冬瓜スープかぁ;.:*:・°
なーんか効きそう!
それやろっと!
汁物が大好きになってきて(^-^;)
アチチの汁物大好きなんや)))

ね;忙しいのはええことやんな。
けどよー
『嫌や;嫌や;』←いやいや病(^▽^;)

【meちゃーん】
meちゃんも高野豆腐すきぃ?
アタシも(^m^*)
若い頃は『こんなスポンジみたいなもん;よく食えるよな』
なんて思うておったけど(笑)
好きになっちゃったい(^-^;)
こーして段々婆ぁになっていくんやろうな(。-.-。)ポソ
pegu |  2010.08.19(木) 22:53 | URL |  【編集】

ぶつくさぶつくさ・・・

嗚呼ー・・・ 楽してぇ;
出来る事なら 好きな事だけしていたい;
1日40時間位あって。
お金も1億円くらい持っとって。
片田舎のお山のふもとに一軒屋なんかあったりして。
畑とか お庭とか そんなもんがあったりしてよ。
チーさんと わんこやにゃんこ
鳥さん達と同居して。
土間なんかあったりしてよ。
せかせかした毎日なんて 嫌やなぁー。
いっぱい妄想して寝ようっと。

( ̄- ̄)y-・°°°  たばこももうちょいね。
今のうちや。

折った指なんて どーって事ないけど
反対のあんよがこむらがえり起こしそーや〃
足 痛てぇ;
もー1歩も動きたくない(-_-;)
・・・って ふつふつが溜まってきておるこのごろなんやろうな。。。
おわり。
pegu |  2010.08.19(木) 23:03 | URL |  【編集】

ごちそうさま

ほんと優しい味で美味しかった~ ε= o(´~`;)o

作りたてのトロミがついたアチチ!の状態で食べたら旨い~♫だった。
でも、冷蔵庫で冷た~くしたのも 旨い~だった。
お出しゴクゴク飲みながら食べたよぉ~♡

これも2度美味しいシリーズか-?

>出来る事なら 好きな事だけしていたい
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
 最初はいいけど、ありがたさ 忘れるよ~

 わたしも同居したい‥^^

✿ダイエットの成果は???
 
mako |  2010.08.20(金) 17:07 | URL |  【編集】

たらいま mako婆ぁ(。-.-。)

はっや~い♪(*´・`)
いっつも作ってみてくれて
食うてみてくれてありがとーo( _ _ )o
なんだかとっても嬉しいのら(^m^。)

そやな(-_-;)
ありがたみ 忘れんようにまじめにいこう。
今日も真面目に働いてきたさ;
行く前『どないして休もうか;』んな事ばかり
考えておったけど。行っちゃった・・・( ̄- ̄;)

はよ寝んと すぐ行かんなあかん時間やぞ;
↑なーんて思うたら悲しくなるけど
働けるってことはええ事やもんな(-_-;)
有り難く感じんとあかん。
最近イヤイヤ病でよ;.:*:・°
ここは一度 ガツ~ンと痛い目にあわんとあかんのかもしんない(-_-;)ポソ

ぇ♡ mako婆ぁも同居したいお人?(^m^*)
ぶふふふふ♪
やった~)))
仲間や仲間♡
アヒルさんもお招きしたい・・・(。-.-。)

成果?
んなもん;
pegu |  2010.08.20(金) 23:31 | URL |  【編集】

何でも持ってるのは、何にも持ってないのと少し似てるかな。
今日珍しくオットも子供もいなくて、がっばーと久しぶりに時間が取れてしまったんですが、逆にボーっとしちゃって。
そんなことをボンヤリボンヤリ考えていますよ。

・・・でも土間つきの家はええなあ(*^m^*) ムフフ
もちろん縁側ありの、畑あり物件でしょ?
何植える?
何育てる?(*^m^*) ムフフー!


おおーっ、冬瓜大好き!
しかも冷蔵庫にあるし、うしし。
今日は冬瓜さんに、夕飯になってもらいましょ、そうしましょ。
キキ |  2010.08.22(日) 11:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.22(日) 16:21 |  |  【編集】

【キキしゃま】
>何でも持ってるのは、何にも持ってないのと少し似てるかな。
↑なんか深い言葉やな・・・( ̄- ̄;)
今日の晩、ゆーっくり突き詰めてみよう。。。

ぷぷ♪時間が無い時には
『あれもしたい これもしたい』思うけど
時間が出来ると ボケ~)))
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ アタイもおなじく)))

縁側もええよなぁ~♪(*´・`)
ひゅぅ♪たまらんっ;.:*:・°
たまーにさ 山の方、田舎の方に行くとさー
『あ。こんなのええな あんなのええな・・・』なーんて
いーっぱい妄想膨らましておるよ(^m^*)
海側よか山がええなぁ。。。

土間付き 無駄にガランとしたお家が
もしも万が一 アタイのおうちになったとしたら・・・

手ぶらで ただ のほほーんと時間使いに来てね(^m^*)
風呂あびて タオル首からかけて外行くと
山間から 満点の☆とかよ(笑)
ネオンなんか1つも無くって
風、そよそよ感じれて・・・

嗚呼っ;.:*:・° 膨らむぅ~(笑)

【管理人のみ閲覧できますさま】
こらこら(笑) 
なんで 管理人のみ閲覧できますなんや(笑)(^m^。)
な~んも変な事 1つも書いてへんのによ~(笑)
遊びに来てくれたんやなぁ~♪)))
ありがと~♪
とーっても嬉しいのに・・・ 
隠れんでもええのに・・・ぷっ♪(^m^*)
pegu |  2010.08.23(月) 16:27 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
とりあえず元気ではいますよー。
なれない仕事で???頭が壊れそうですが、会社は楽しいです。

冬瓜、とっても大好きです。
誰かくれないかなー?です。

最近はまともなご飯も食べていない飢えた家族です。
また、遊びに来ますね。

peguさんも元気にしていますか?
かんすけママ |  2010.08.23(月) 21:21 | URL |  【編集】

かんまま

ええ感じや~ん)))(^m^*)
楽しい思える会社なんて そう無いぞっ♪
やた~)))

冬瓜・・・・・
はい。 お店にこれ以降置いてない;
・・・スープ食いたい・・・
誰かくれ;
pegu |  2010.08.25(水) 14:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/363-8deda2b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
