2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.08.10 (Tue)

ちょいとエスニック。【ゴーヤとじゃが芋のマヨナン炒め】


あの頃はー・・・
ゴーヤが出て無い時期でした(^-^;)

gogoya1.jpg
Cpicon 香ばしい!ゴーヤとじゃが芋のマヨナン炒め by pegupepepe

ほんまはこっちこっち♪
なるだけ 苦~く無い様に~♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


最近 かぶる記事が多い様ですね;
ごめんちゃい (・・;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



「ゴーヤ 作って。」

お子ちゃま口の相方はー・・・
これで チョッピリ
大人口になりました(笑)


*********************************************************
《大皿1盛り分》
gogoya8.jpg
【具】
ゴーヤ・・・中サイズ2本(種取って275g有)
豚バラ肉・・・80g程
じゃが芋・・・中2個
桜えび・・・大匙2
長ネギ・・・1本分
生姜・・・親指大程みじん切り
にんにく・・・小1個粗みじん切り
【調味料】
マヨネーズ・・・蓋と同じ位の玉、6個分
ナンプラー・・・大匙2と1/2
砂糖・・・軽く小匙1(小匙1無い位)
【その他】
塩・胡椒
*********************************************************


ゴーヤ。洗って半分に切り。種・ワタを綺麗に取り除き
5mm程の斜め切りに。
gogoya4.jpg
その後 しょっぱめの塩水に10分程溺れさせ。
すすぎ。

沸き立った湯の中 40秒程茹でておきますよ。
柔らかくならない程ですよ♪
gogoya7.jpg
茹でたら 流水で十分に冷ましておきましょね。

更に苦味を取り除きたい方は 塩水に浸ける前に
お水で1時間程さらしておきますよ。


その間に・・・

長ネギは 半分に割って大雑把に小口切り。
にんにく・生姜はみじん切りに。
gogoya6.jpg
にんにくは 摩り下ろしたらきつくなるよ。
粗みじん切りに(^-^;)

豚バラは 5mm程の棒状に。
まな板の上で良いので軽く塩・コショーまぶしておきますよ。
gogoya5.jpg
じゃが芋も 棒状に。
水にさらさずで ok です♪

((( 炒めましょー♪ )))

フライパン、マヨネーズの玉6個♪
強めの弱火
gogoya9.jpg
ネギ・にんにく・生姜・桜えび投入♪
3分程そのまま炒め
gogoya10.jpg
豚肉投入。

火、入れてくと マヨさん、分離し始めます。
油分は油として出てきだし。卵さん分はコクとなってくれますよ。
gogoya11.jpg
出てきた油分で 具を炒めていきますよ♪
マヨさんが まだ白っぽいうちに 具材入れ込んでokです。

じゃが芋投入。きっちり炒め
(じゃが芋が透き通ってきます)
gogoya12.jpg
炒まったら 砂糖投入。しばし炒め。

ゴーヤ投入。ったら強火
マヨさんの油分が結構出てくんのでね
鍋底から返す様に・油分を絡める様に炒めます。
1分程炒めたら
gogoya13.jpg
ナンプラー回しかけ 再び強火のままザッっと絡め上げ。

出来上がり~♪)))

gogoya14.jpg

ナンプラー回しかけたとたん 一気に香り立ちますよ(^m^*)
桜えびがええ仕事するんや♪
あるのと無いのとじゃー全然違うよ♪

gogoya2.jpg
前記事 エスニックな【新じゃがとブロッコリーのマヨ・ナン炒め】 での
えび太郎君 健在です(笑)

えとね ポイント。
マヨさんの白色が無くなり、卵成分が香ばしく焦げ始めます。
ったら 具、生半可に炒め合わせるのでは無く
少々 焦げ目付くまで炒めましょーね♪

んもー
香ばしくって旨いんやから~~~*:・°

いかがでしょ~か♪)))





掃除始めて 柱の角に指ぶつけ;

nanndeyo.jpg

まさかの 骨折;

bakayaro.jpg


うそみたーーーーーーーい〃

(((ヽ(`〇´)ノ)))

明日っから 3年ぶりで1泊2日の小旅行。

ガクー;(_ _;)

12:41  |  にがうり(ゴーヤ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

うがぁぁぁぁ

たったいま。
ゴヤーチャンプルーつくっちまったぃ。

なんだなんだ?
マヨネーズとナンプラー?
桜海老?

うーむ。
畑のゴーヤーちゃん。
早くつぎをお願いします。
(あ。うちの畑は、実家の両親が世話しています^^。
わたしは、できあがったのをもらうのみ!)
まちゃ~ |  2010.08.10(火) 18:18 | URL |  【編集】

美味しいのですよね

それ、美味しいのですよね。
何度、再度作りたいって思ったことでしょう。
胡瓜と茄子の祭り大開催で疎遠のじゃが芋。
それと、こんなに暑いのにゴーヤが高い。
驚きの値段、238円。 買う気がおきない。 
この時期なら78~98円でしょ!!

peguさん地方のゴーヤは高いですか?

仕事はmmから尺・寸に変更するのにてこずって、㎥をリュウベイって読むなんて知らないから、???でリュウベイって何だと確認。馬鹿にされました。確かに漢字では立米ですよね。読み方、今日まで知らなかったのです。小母さんって、質問もし辛いって実感です。
会社専用ソフトも成れなくって・・・。
そのソフト、マウスの右・左クリックするコロコロを触ったらお馬鹿になるの。ついつい、習慣でコロコロをして叱られるし・・・・。今まで当たり前に使っていたから、習慣を直すの難しい・・・・。
愚痴でした。

素敵な車ですね。 その車種、好きなんです。
でも、買えないから、少し真似っ子の軽4です。
その車種と提携したグレードが欲しかったのも諦めた私でした。

peguさん、体には気をつけてください。
足の骨折、お大事に・・・。
かんすけママ |  2010.08.10(火) 19:21 | URL |  【編集】

なんと・・・

ゴーヤ・・・買わなくても常に冷蔵庫に有る状態になってる(*´_`*)
嬉しい頂き物続き・・・マヨナンか( ̄ー ̄?).....??
fellow流で作ってみるか♪

骨折だなんって・・・骨が弱いんか(@_@)(@_@)(@_@)!!!

どんだけ、勢い付けてぶつけたんか( ̄ー ̄?).....??
カルシウムせっせと食べて、早く治してね・・・・

peguちゃんの愛車は、ローバーミニなんだね♪
我が家は、デモ車兼ねてるけど(*○'艸`)⌒*♪
クーパーSのレザーブルーだよ・・・綺麗な色も結構お気に入り♪

fellow |  2010.08.11(水) 10:27 | URL |  【編集】

大丈夫?!
旅行なん? えー?ほんまなんで骨折ー?

お大事になの。
ほんとに・・・・お大事にね。

ゴーヤ飽きるほど貰うんで
毎日ってほど食べてます(笑)
うちの庭で生るゴーヤはミニサイズやねん。
また猫が増えたかぱぁ |  2010.08.11(水) 23:02 | URL |  【編集】

旅行は楽しかったですか?
足は大丈夫ですか?

ゆっくり休んでくださいね。

私も明日からちょっとだけ、盆休みです。
大すきな串揚げを食べに行ってきますね。
かんすけママ |  2010.08.13(金) 17:30 | URL |  【編集】

旅の前に骨折しちゃうなんて……うぅぅぅぅぅぅぅ かわいそうに。
痛むのかなぁ
早く治ると良いね。

いんち |  2010.08.14(土) 09:27 | URL |  【編集】

出産をへて1ヵ月ぶりに訪問させていただきました(*'∀'*)/
おいしそうな物が沢山更新されてて、久々の料理にテンション上がってます♪

足御大事になさって下さい。
たむー |  2010.08.16(月) 14:48 | URL |  【編集】

【まちゃ~さま】
まちゃさま お久しゅうございますo( _ _ )o
そっち・・・暑い?・・・( ̄- ̄;)
暑いやろーなー*:・°
今年の夏は 半端ないな;
お外出るとクラクラしちまう;
ゴーヤ・・・思いきし食いたいけど
たかーーーーーーいのっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
去年なんて2本100円とかやったのによ。
158円やて;
ばかやろ===!

【かんままさま】
な~んか大変そうやなぁ~(^m^*)
四苦八苦ってやつか;
頑張れ~頑張れ~)))
慣れればこっちのもんよ!
いつか見ておれ!って気でがんばって===!

この車ね。
多分軽より安いと思う(笑)(^m^。)

【fellowさま】
ちゃうっ〃(((ヽ(`〇´)ノ)))
骨、弱いんとちゃう!
婆ぁになったんとは違うっ(((ヽ(`〇´)ノ)))
思いきしぶつけたんや~~~*:・°

・・・やっぱ婆ぁになったからやろうか(_ _;)

ゴーヤ、高いよー*:・°
思いっきり食いたいのに買えへんよー*:・°
(¬¬*)じー・・・・・・・
fellowちゃんとこ いつもいっぱい食材、
羨ましい*:・°…(T-T)

【かぱさま】
こないだコソ見してきた・・・( ̄- ̄;)
見た。
墓にはもう行くな;
あー・・・でも行くから可愛そうな子らが助かるんやんなぁ。
きっとかぱは そーゆー役目で生まれてきたんや(笑)
お願いだから頑張って~~~(((ヽ(`〇´)ノ)))

いこいこヾ( ̄- ̄;)

【かんままさま】
ええやんええやん♪(*´・`)
串揚げ行ってきて~♡
・・・なんならお持ち帰りでも(。-.-。)

車の仲間の所に修理がてらに行ったので
そう楽しい物でもなかったけど(^-^;)
まぁ気晴らし気晴らし・・・
相方は アタイのご機嫌うかがいで
焼き物の里につれてってくれて
お皿2枚getしまちた(。-.-。)
これでアタイはご機嫌だったの(。-.-。)

【いんちさま】
ね;
足首とかやったら 堂々とバイトも休めるんやけど・・・
なんせ 指なもんでよ・・・( ̄- ̄;)
ピョコタンピョコタン走り回っとる(笑)
車も親指でクラッチ踏んでちょこまかやっとる(笑)

宅急便の箱、似合う~~~♪
買いに行かなくっちゃ♪

【たむーさま】
うわ~~~!おめでとう!(@@*)
ご苦労様でした!!!
どうや?可愛いんやろうなぁ~(^m^*)
でも大変でもあるんやろうなー・・・;

どーかどーか この暑さにダウンせんよに
用心しておくれ;.:*:・°
わー・・・・・・・
ほんまめでたい(^m^。)
おめでとー!!!
pegu |  2010.08.18(水) 21:06 | URL |  【編集】

ゴーヤってこういう喰い方もありですか~ 結構 思い切ってマヨを入れるんですねぇ。マヨっとした感じの味わいは残るのかな。ゴーヤもサクラエビも大好きなので、今度チャレンジしてみたいと思います。
ぐっさん。 |  2010.09.05(日) 22:03 | URL |  【編集】

近所の無人野菜販売でゴーヤ発見!
これがこの夏ラストのゴーヤになるのかなぁ……

って、ことで
ラストゴーヤで作ったよ!

香ばしくて美味しかったぁぁぁぁぁ!!

ごちそうさま~♪

いんち |  2010.09.22(水) 16:48 | URL |  【編集】

いんちさま

今年 ゴーヤ 高かったなぁー・・・
去年 山ほど食えたのに・・・(-_-;)

へへ(^-^;)
ラストのゴーヤ これで飾ってくれてありがとー)))
pegu |  2010.09.23(木) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/361-d6ffcb8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |