2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.08.08 (Sun)

韓【胡瓜・煮ナムル】


食うた人しかわかんない;

namu19.jpg
Cpicon 大量お薦め。韓【胡瓜・煮ナムル】旨いから by pegupepepe

煮炊きしたナムルが旨い事(。-.-。)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


昨日 10本。今日20本。ご近所さんにもお裾分け。
だぁれも キュウリって 気付かない(笑)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



お野菜の数だけナムルがあると言われてますよ。
調理法も入れると・・・
3倍?4倍?
それぞれ違ったお味に変身します(笑)
うちはこれ♪
生よかこっちが大好きです♪

きっとー・・・ 胡瓜から 想像つかないお味です。
けどね 優しい、日本のお婆ぁ料理・ご飯のお供
お惣菜みたいなもんですよ(^m^*)


***********************************************************
namu6.jpg
【具】
胡瓜・・・17~20本程
にんにくスライス・・・2.5個分
おろしにんにく・・・小豆粒3つ分程
輪切りの唐辛子・・・15程
↑辛味を付ける役目です。お好みで
【調味料】
胡麻油・・・計大匙6程
塩・・・大匙軽く1/2
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3程
水・・・1カップ強
酒・・・大匙2程
にぼし粉・・・大匙4~5
煎り胡麻・・・片手2握り
韓国の唐辛子 粗引きタイプ・・・片手で1握り強
↑主に香り付けです。これだけだと全然辛く無いので 別に 日本の輪切りの唐辛子を使います。
***********************************************************


いつものごとく 説明長いけど
あ!っと言う間に出来る物です(^m^*)

大量お薦め

胡瓜。炒め物・煮炊きする物には 皮 剥きましょね。
皮と種あると 青臭さが強調されてしまいます。
ピーラーで皮を剥き 種もきっちり取り除きますよ。
namu3.jpg
綺麗に洗ってあげましょね。

・・・ったら
namu4.jpg
5mm程の斜め切り。

にんにくは 摩り下ろしたらダメよ;
にんにく臭くなるからね;
namu5.jpg
こんだけ入れても にんにく!って感じにはなりません。
是非とも日本産で。中国産は くどいです。

大きな鍋に胡麻油4程入れ 強めの弱火
にんにくスライスと輪切りの唐辛子を入れ
焦がさない様 3分程炒めます。
namu7.jpg
香りが出てきたら胡瓜 ドバ!っと投入。

胡麻油、大匙1程足し 中火。しゃもじで元気よく(笑)
胡瓜の表面透き通ってくるまで炒めます。(3分程かな?)
namu8.jpg
・・・ったら 塩投入。塩が馴染む様炒めて行き

追いがつおつゆ 投入。
namu9_20100808113103.jpg
にぼし粉 投入。←これ大事
ガガッ!っと10煎り程し

おろしにんにくと 水1カップ程、酒投入。
namu10.jpg
強火にチェンジ。

ガガガガ!)))っと炒り上げて行きますよ。

そん時水分
namu11.jpg
こんな風。

胡瓜さん
namu12.jpg
こんな風(笑)

次第に水分飛んできたら 煎り胡麻投入。
煎り胡麻にも火を通す思いで1分程炒り。
namu13.jpg
水分、胡麻が吸ってきたら 韓国の唐辛子投入。
これ入れたら もうあまり炒りませんよ
真っ赤っかになるからね(^-^;)
10混ぜ程したら

最後に香り付けの胡麻油 大匙1程。
namu14.jpg
3回ほど混ぜ 出来上がり♪

そん時の水分
namu15.jpg
ほれ こんな♪

具、平らにして 蓋無しで 冷ましましょ。
namu16.jpg
これ大事。味が落ち着くからね♪

冷めたら器に盛って 出来上がり~♪)))

綺麗でしょー♪(^m^*)

namu18.jpg

にんにくいっぱい入っておるけども
にんにくにんにくしてません(笑)

knamu.jpg

唐辛子いっぱい入っておるけども 全然辛くありません(笑)
ほんま ほんま♪
ご近所には 幼稚園~小学生のチビっ子らが多くてよ。
これ持ってくと お外で皆並んで口開けて待っておるよ(笑)(^m^。)

最初、チビらにどうしたものかと思うたけども・・・
ええい!入れてしまえ~!
手づかみで お口の中へ放り混む(笑)
お口の閉じる暇はありませんでした♪
ピヨピヨ♪

うん そん位辛く無いから 辛いのお好みやったら
輪切りの唐辛子、増やしてくださいね(^m^*)

ポイント いりこね。いりこの粉。
(煮干とも言うか)
これでええ味でるからね。外さないでね♪


くたばりそうな暑い夏。
胡瓜とにんにく・唐辛子。
これ食うて 頑張ってくださーーーい)))


いかがでしょ~か♪)))


hukusima.jpg
里山ガーデンファーム WEBショップ

 福島食べよ♪
   がんばれ!福島!!!



11:54  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

お盆休みに入る頃に作ってみます。

沢山、にんにくはジジ・ババの仕事上、無理なんです。
だから、普段はにんにくパウダーをほんのチョッとだけで、料理をしていました。

この料理はそんなことしたくない。
楽しみにして、後1週間、お仕事を頑張ります。

かんすけママ |  2010.08.08(日) 14:40 | URL |  【編集】

かんまま

そっか;
お仕事上 そんなのもあるんやな(-_-;)
臭かったらあかんもんな(^-^;)
ごめんごめん;

お仕事決まって嬉しいね♪
おうちの事と両立大変や*:・°
がんばれ~~~*:・°
pegu |  2010.08.08(日) 22:44 | URL |  【編集】

こちらこそ・・・

peguさんが謝ることはないですよ。

美容院と違って、お顔剃りがあるからです。
特に女性には気を遣うのです。
お陰で、私もお顔はすべすべです。

お仕事、頑張ります。
私よりpeguさんのほうが向いている仕事ですね。
・・・・・困った。
かんすけママ |  2010.08.09(月) 00:07 | URL |  【編集】

peguさんの近所に住みたい・・
誰よりも大きな口あけるっ!

たくさんのちびっこ達と戯れる感じ、
ほのぼの。
いいですねぇ・・
ぴくるす |  2010.08.09(月) 10:47 | URL |  【編集】

【かんまま】
うんにゃ。何が自分に向いておるか
今から再発見できるかもしんないよ♪
がんばれ~~~))) (^m^*)

【ぴくるすちゃん】
いやん;もうっ*:・°
いっくらでーーーも 放り込みに行くのにぃぃぃぃ*:・°
キュウリね。
山ほどもろうたの(^m^*)

今ね;
ええかげん汚い我が家と戦い中;
マジックリンや その他色々・・・
シュコシュコしすぎで腱鞘炎なりそうよ;
お掃除・・・苦手やねーん*:・°
きらいやねん(-_-;)

逃避行したくなる・・・・・・・・;


pegu |  2010.08.09(月) 14:32 | URL |  【編集】

はじめまして(^o^)

こんばんはm(__)m

クックパッドでホントに初めてコメントをカキコミします(*^^*)

私は最近有料会員になったばかりですが、ずっ~と前からpeguさんの料理の大ファンでした!!

今日大量のキュウリをもらって困ってた時にこのレシピを見つけたので、すごく嬉しかった~!明後日の休みに絶対に作ります(^^)v
これからもコメ入れますので、よろしくお願いします(^O^)/


ココアミルク |  2010.08.21(土) 23:50 | URL |  【編集】

ココアミルクちゃん♪

ひゃぁ~;.:*:・°
遊び来てくれて有難う(@@*)
嬉しいよ~)))

ぇ。ココアミルクちゃん 有料なのか・・・
有料って 使い良いんかなぁー・・・
やってみたい気もすんのやけど
つい(^-^;) ケチってしまう・・・;はは;

胡瓜、大量にもろうたの?
そんな時って惜しげも無く使えるよな(笑)
お口におうてくれるかなー・・・
心配(^-^;)

コメント 有難うな♪
とーっても嬉しかったんやぁ~)))
pegu |  2010.08.23(月) 16:19 | URL |  【編集】

1年ほど前からよく覗いてたんですが、初めてカキコミします^^

きゅうりが安かったので、作ってみました!!
すごくおいしかったです☆

いつもpeguさんのレシピ楽しみにしてます(^▽^)/~
ほえ |  2010.09.26(日) 18:57 | URL |  【編集】

【ほえちゃまへ】
胡瓜のナムル 食うてくれたんやぁ♪(^m^。)
う・っれしいなぁ~・・・

ぇ?1年前からっ?
嬉しいやんかっ;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ

初めてのかきこみ、どきどきしたやろうに;
有難うな(^m^*)
とーっても嬉しかったよ♪
有難うo( _ _ )o

楽しみにしてます言うてくれて 有難う(((ヽ(`〇´)ノ)))
pegu |  2010.09.26(日) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/360-9162bbde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |