2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.03 (Tue)

【胡瓜と烏賊の辛味炒め】



また 胡瓜ぃー?!

karakyu1.jpg

ごめんごめん;
だーって 好きなんやもん・・・( ̄- ̄;)
炒めたの。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


夏やから。 ピリっ!っと行こうゼ
ピリっ!!っと=== (((ヽ(`〇´)ノ)))
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】





又もや長引いちゃって ごめんちゃいo( _ _ )o



**************************************************************
《3~4人分》
karakyu11.jpg
【具材】
きゅうり・・・4~5本分(300g程)
烏賊(冷凍ロール烏賊)・・・200g付近
↑生姜のすりおろし・酒・塩もしくは薄口醤油・白コショー各少々、片栗粉小匙1/2をまぶしておく
にんにくの芽・・・5本程
人参・・・1かけ
きくらげ・・・お好みの量
【炒める時の薬味達と調味料】
生姜の千切り・・・結構沢山。スライス15枚分程
太葱の粗みじん・・・1本分程
にんにくみじん切り・・・1/2個分
鷹の爪・・・種取って3本
↑ヘタの所からちぎり、逆さにし、揉んで 種を落としておく
豆板醤・・・小匙1
【合わせ調味料】
顆粒鶏がらスープの素・・・小匙2
オイスターソース・・・大匙1
酒・・・大匙1
片栗粉・・・小匙2強
ぬるま湯・・・150cc程
【その他】
胡麻油・サラダオイル・・・適量
**************************************************************



胡瓜は例のごとく 皮剥いて 種部分を取り 5mm程の斜め切りに。
にんにくの芽は 5cm程のザク切りに。軽く茹でておきますよ。
きくらげも水で戻し、一度茹でておきましょか。
karakyu3.jpg
人参さんも大きさ合わせて薄めにスライス。
烏賊ちゃん、適当にスライスし。
karakyu4.jpg
生姜のすりおろし・酒・塩もしくは薄口醤油・白コショー各少々
片栗粉小匙1/2をまぶしておきますよ。

炒める時の薬味達。
karakyu5.jpg
結構多目でごじゃいます。
鷹の爪は オツム取って 種抜いておきましょね(^-^;)
散らばると辛いから;

【合わせ調味料】
karakyu6.jpg
合わせときますよ。

ねー ここまでしたら 残り5分もかかんない♪
炒めましょ♪

フライパン、胡麻油とサラダオイル半々で多目に敷き
karakyu7.jpg
【炒める時の薬味達と調味料】
香りが立つ様 焦がさぬ様 弱火で1~2分程炒め。

きくらげ・人参投入♪ 人参に火が通ったら
karakyu8.jpg
胡瓜投入♪ 強火
胡瓜が やや透き通る様炒めたら

烏賊ちゃん汁ごと投入♪
烏賊にちゃんと火が通ったら←すぐです
karakyu9.jpg
にんにくの芽投入。
合わせ調味料、よくかき混ぜながら加え 全体にとろみが付いたら
仕上げの香り付けの胡麻油1垂らし。(小匙2程)
ザザっと合わせて

出来上がり~♪)))

盛る時、鷹の爪、間違って お口に入ってしまわん様に
てっぺんに乗せとこね(^-^;)

karakyu10.jpg

見た目 優しいけど ピリ! っと鷹の爪が利いて旨いです♪

karakyu.jpg

胡瓜ね。炒め物に使う時、皮と種あると 青臭さが増してしまうよ(^-^;)

優しい胡瓜さんじゃぁ無く
こ~んな胡瓜さんも 食うてみてくださいo( _ _ )o

胡瓜ね。 酢の物・サラダだけじゃーもったいないよ(^m^*)


いかがでしょ~か♪)))


08:53  |  きゅうり  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

コメントくれた方々へ・・・

すみません;
ちょいと訳あって 記事の日付、変えてます;
よって コメントくださった方々・・・
消えてまいました*:・°
ごめんちゃいo( _ _ )o
pegu |  2010.08.03(火) 08:55 | URL |  【編集】

やぱり田舎

今日は少し大き目の街のスーパーへ行きましたが、ニンニクの芽は売っていません。
大きな街(金沢)に行ってもあるのだろうか???
不安です。
何せ、あまりお料理をされない方々の集まりって感じなの。惣菜コーナーはバラエティーにとんでるよ。
惣菜コーナーは人でいっぱいですよ。
この田舎のスーパーでもね・・・・。
たぶん、働いている女性が多いのです。
公営の保育所でも0歳児からOKなのよね。

仕方ない、ある材料で作ります。

半分、ぼやきでした。
かんすけママ |  2010.08.03(火) 16:21 | URL |  【編集】

かんままー)))

たらいま(。-.-。)
・・・ったく;
〔生ビール小ジョッキ・100円フェアー〕なんて始めたもんで
息つく暇もありゃしない(-_-;)
ダンベル両手状態・ずーーーーーーーーーーーっと 小走り状態やった。。。
((((o_△_)oぁぅー

ぉょ;ニンニクの芽、無かったのか(・・;)
ごめんごめん;
んー・・・無くてもええさ)))
その分チョビットだけ にんにく風味多くすれば♪
小松菜だってかまへんし 青梗菜でもよくってよ♪(*´・`)

風呂入ってくりゅ; 
pegu |  2010.08.03(火) 22:03 | URL |  【編集】

あらあら

飲食店で働いていたのですね。
このまま就職できなかったら、飲食店で働きたいと言ったら、大反対。
自分達の晩御飯の心配ですよ。
笑ってしまう家族です。

マルスケのブログにごはん日記は合わないとパパから苦情。・・・・・むかつくけど、確かになんですよね。
マルスケの言葉に置き換えるのにも時間が掛かっていたので。
簡単ごはん日記は、クックパッドにです。
仕事についても続けられそうなくらいに簡単にですよ。

この田舎で食材探すのが苦労です。
実はロールイカもなく、エビ・イカMIXで作る予定です。
今夜は 茄子の辛味油がらめ を作ってみました。

ビールのお運び、お疲れ様です。
かんすけママ |  2010.08.03(火) 23:25 | URL |  【編集】

かんまま;

あぢぃ;今帰った;

そっかそっか♪
クックの方、使い良ければ良かったね(^m^*)
無理の無い様 楽しめるのが一番だよな♪)))

胡瓜の 見たよ♪
うん!綺麗で旨そうやったよ~)))
ありがとう(^m^*)
pegu |  2010.08.05(木) 21:47 | URL |  【編集】

はじめまして!
以前からちょこちょこ眺めては、ペグママさん料理を作ってみていた者です( ´ ▽ ` )ノぁぃ

キュウリを炒める発想、なかったけどやってみたらめっちゃウマママでした♫
ひとりでキュウリ二本、ぺろっと食べちゃいました(´Д` )

ごちそーさまでーす☆( ´ ▽ ` )ノ
AkaNa |  2011.09.05(月) 21:36 | URL |  【編集】

AkaNaしゃま・・・♪

きゅうり炒める?ん?これは何やっけ?

・・・あ!烏賊ちゃんと唐辛子で炒めたやつや(笑)

幼い頃は 母が炒めるのんを見て
『なんで!!!なんで炒めるんやっ〃やめろー』
なんて思っていたのにさ・・・( ̄- ̄;)
不思議よな。
今 そうやって食うとる(-_-;)

炒めたの好きって言うてくれて有難う(^m^*)
ババァにも伝えとく♪
きっとよろこぶ♪
pegu |  2011.09.05(月) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/356-f4e76691

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |