2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.07.21 (Wed)

・・・と言う訳で 【だし奴】


  えーっと・・・

dasitohu1.jpg
Cpicon 夏!ひんやりチュル・コリ♪【だし奴】 by pegupepepe

豆腐じゃ無い方がメインです(^-^;)

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


にゅるにゅる♪コリコリ♪)))
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】

***************************************************************
《8人分程?》←でもすぐ無くなっちゃうよ;
da1.jpg
【具】
胡瓜・・・小ぶり7本・380gありました
茄子・・・1本
茗荷・・・4本
太葱・・・20cm程(芯は使わない)
オクラ・・・6本
人参・・・1カケ
生姜・・・卵半分位の大きさ
昆布なっとう・・・1袋・20g
煎り胡麻・・・大匙3~4 お好みで
鰹節・・・2袋
【調味料】
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙5
酒・・・100cc
みりん・・・大匙2
砂糖・・・小匙2
酢・・・大匙5
【その他】
なめて少しだけ しょっぱい塩水・・・たっぷり
豆腐
***************************************************************


材料切って 漬け汁作って合わせるだけですよ(^m^*)

胡瓜。実が熟してタネ部分が多ければ(柔らかであれば)
スプーンなどでタネを取り
da2.jpg
5mm程の角切りに。

茄子もサイズを揃えますよ。
da3.jpg
茄子は 切った最中から塩水の中、放り込んで行きましょね。
胡瓜もこの中に放り込み30分程。
ったらよくよく水分切っておきましょね 。

茗荷も切り
da4.jpg
太葱は 芯は取り除き 切り。

生姜は
da7.jpg
細かくみじん切り。

オクラは1度 ごく軽く茹で
da6.jpg
切り。

人参も細かめに切り
da9.jpg

da11.jpg
こんなん。

昆布は 少々ハサミを入れておき。
da8.jpg
調味料、皆合わせ 1分程沸き立たせ
da10.jpg
粗熱取れたら昆布と合わせ ちゃーんと冷ましておきましょね
温かいと 野菜と合わせた時 野菜の色が悪くなるよ;

合わせましょ♪

茄子・きゅうりのボゥルに 鰹節を満遍なくまぶし。
混ざったら 昆布、満遍なくまぶし。
da12.jpg
その他の具材、皆合わせ。

(( 混ぜ混ぜ混ぜ )))

dasitohu3.jpg

ビンなどに詰めて

da13.jpg

出来上がり~♪)))

半日経った方が旨いかな♪

dasitohu4.jpg

((( ネバネバっ ))) ・ ((( コリコリっ )))

薄味にしてあるので食う時 お好みで 醤油など垂らしてくださいね♪
茹でたスライス肉で 豚シャブ風蒸し鶏なんかも合いますよ♪
醤油垂らさず 塩昆布混ぜて食うても旨い(笑)

たーくさんこさえて 冷たく冷やして
奴でも合うし お蕎麦や素麺、ご飯にも♪
なんなら まんま食うても いーっぱい食えちゃう(。-.-。)

3日位経っても 茄子茄子胡瓜胡瓜茗荷茗荷
このお色の綺麗さ 変わりませんよ(^m^*)
生姜ね。たくさん入っておるけども
ネバネバのおかげで そない強く感じません。
食べた後、身体の中から効いてきますよ♪

この暑い中、夏野菜たくさん摂って頑張ってこーぜぃ♪

いかがでしょ~か♪)))


14:30  |  きゅうり  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

美味しそう!!! ごっくん

イイ写り具合ですね。
私はデジカメを持っていません。
ジジのデジカメを勝手に拝借しているのです。

このレシピを楽しみにしています。
かんすけママ |  2010.07.20(火) 14:51 | URL |  【編集】

ねぇさま!カメラ復活したんだね(T . T)
よかったぁぁ~♪( ´θ`)ノ

ねえさんの写真は匂いがこっちまで届きそうな感じなんだよなぁぁ~(^_^)
大好き!

我が家もこの【だし】つくります~!
うちはね、なめこさんとかトマトも入るのd(^_^o)
久々に私もつくろー!

でもねーさんの方も作る(^O^)/
●me● |  2010.07.20(火) 18:43 | URL |  【編集】

ひんやりおいしいよね、だし。
これも、いろいろ沢山入ってて、栄養的にもよさそう。

この夏、我が家の食卓にもあがりますよ!
……ということで、レシピが出来上がるの
まってまーす。

そうそう、カムジャジョン、猛烈に美味しかったです。
粉ものと違い、胃にずっしりとこないのがいい。
オットが「これはまた出てくる?」と、はやくも次回を
所望してましたので、あいよっ!と答えておきました。
簡単なのに美味しいって、しあわせー。
なおすけ |  2010.07.20(火) 19:47 | URL |  【編集】

つるつる~っ!

あづくて 煮炊きがタイヘン~な時 これイイ~v-344
つるつる~とろとろ~がばがばっ と!どんぶりでイケソウだぁe-257

この前鎌倉の市場に行って来たよ~ トマトがうまいのがあったよ~ ぜひオイデマセ♪
$有銭$ |  2010.07.20(火) 23:47 | URL |  【編集】

あ゛ーーーっ、カメラ君が壊れてるっ・・・
そしておニューになっっておったんですね。
お疲れ様でした。



ワタクシ、実はニュルニュルが少し苦手。
だから郷土料理の「だし」は少し敬遠しとりました。

でもっ、だし奴ならいけるかも!
美味しそう!って自然に思えた♪
するするっと食べてみようかなあ。
キキ |  2010.07.21(水) 07:21 | URL |  【編集】

【かんまま】
かんまま(^m^*)
今のデジカメ、4~5万とかするっしょ*:・°
これね 定価で今13000円くらいかな?
オークションで8000円程。
安いでしょ?(^m^*)
けどね これが気に入ってるの♪
キャノンのパワーショットって部類なんやけど・・・
色がね 見たまんまってか
優しくでるの(。-w-。)
今、記事作ってる~♪

【つくっちゃん】
ぷぷ♪そそ♪だしだし)))
売ってるのって 塩辛くてイヤなんや・・・( ̄- ̄;)
いーっぱい食うと おててポンポンむくむしよ;(塩分;)
よそはどーんな《だし》なんやろう♪
よそのも食いたいなぁ~♪
色んなの混ぜこぜして旨いよな♪

【meちゃん】
なめこもええなぁ~(*´・`)
トマトは以外(@@*)
《だし》の持ち寄りパーティーしても楽しそう(笑)
色んなの食うてみたいなぁ~)))

あぢぃー*:・°

【なおすけしゃん】
なおすけしゃんとこ、何入れるんお気に入り?(^m^*)
よそのも色々食うてみたいな~♪
うちは(個人的アタシ)やっぱし茗荷に生姜かな(笑)
もうだし、2回やって きゅうり10本は食うてもた(^▽^;)

カムジャ、作ってみてくれたんや(@@。)
嬉しいなぁ*:・°
実験みたいやったでしょ(笑)
旦那さま、リクエスト嬉しいね)))
美味しく作ったのやろうなぁ♪

【$有銭$しゃん】
>つるつる~とろとろ~がばがばっ 
↑キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
うんうん(笑)まさにそんな感じ(^m^*)
ビンかかえて食うてるよぉ(笑)

有銭しゃん、お近くらしいな!
忙しいって あっちにもコメしてくれとるし(笑)
忙しいのにありがとー)))
鎌倉♪ええなぁ~ いつ行っても(混んでなけりゃ)楽しいなぁ(。-.-。)
トマト探しに 有銭しゃん探しに行こうかな(^m^*)

【キキぴょん】
カメラ おnewがやってきました(^-^;)
今度は大事に気ぃつけて使おうっと;
んもー 山芋やらネチョネチョしてたもんな;

なんやー・・・にゅるにゅる系 苦手なのか・・・(・・;)
浅漬け、なっとう昆布(細切り昆布)の粘り気で
にゅるにゅるになった感じだよ♪
食えたらええなぁ~(^m^*)
pegu |  2010.07.21(水) 13:38 | URL |  【編集】

??

昆布なっとう‥
見たことも聞いたことも触ったこともない~ = (´∞` ) ハァー
mako |  2010.07.21(水) 16:13 | URL |  【編集】

makoちゃま♪

ほれ 松前漬けとかに使う
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-211.html
乾物、細い細いほそ~~~い 細切り昆布だよ~(^m^*)
こっち来てから袋に《昆布なっとう》って書いてあったけど
こっちでその名前、初めてみた(笑)
前まで何の名前で知ってたかなぁ・・・(-_-;)?
忘れてしもうた(^▽^;)
ぷぷ♪ 100均で置いてあるとこもあるし
スーパー行くと 必ずあるよ~(^m^*)

makoばぁ あぢぃよー*:・°
韓国料理、旨そうやったー*:・°
あれ 反則やーヽ(`〇´)ノ
食いたいーーーヽ(`〇´)ノ

↑makoばぁの らっきょのビン(。-.-。)
pegu |  2010.07.21(水) 16:20 | URL |  【編集】

じゅるるぅぅぅ(オヨダ)

素麺に乗っけて食べたいなぁー♪


でもでも、
今日の夕飯は【豆腐のコチジャン焼】なのだ。
夫がめっちゃ気に入ってるのだ。
私も大好き♥

いんち |  2010.07.21(水) 16:54 | URL |  【編集】

だしっ!

写真見て、レシピ待ちきれず
今朝庭の野菜で作ったぞぉ。
てきとーレシピでね^^

茗荷はまだ出てこないので、抜きで。
モロヘイヤがあったので、ゆでて叩いて。
長いもも叩いて入れて。
とろとろにゅるにゅるで、うすーい味で作りました。

茗荷が出てきたら、つぎはpeguレシピだなぁ♪
まちゃ~ |  2010.07.21(水) 17:07 | URL |  【編集】

こりは

夏にはもってこいのメニューだぁ♪
ところでなんできゅうりの種ってとるんかなぁ?
食感のちがい?水っぽくなるから??
うー |  2010.07.21(水) 18:11 | URL |  【編集】

探してくる

細切り昆布ね! りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
スーパー、100均探してみます。

でも‥
ちょっと浮気して 松前さん 先いってもいい?
今ねえ味がハッキリ!シャッキリ!のものが食べたい^^
酢 そんなにいっぱい?が魅力的~♡☺♡★

もちろん これも食べたいから作るよぉ~あとで!


mako |  2010.07.21(水) 19:03 | URL |  【編集】

気に入ったカメラって・・・

同じの買っちゃうよね(*○'艸`)⌒*♪
fellowは、リコーばっか・・・充電器とかも同じのだと助かるし♪
予備が出来て、嬉しい♪

でも、5月にダーリンの義母からデジイチもらったんだぁ・・・ダーリンの持ってるデジイチより新しい。
せっかく頂いたんで、ハワイ旅行デビューさせた♪
花撮るのに、レンズ欲しくなったよ・・・今デジイチの練習中
難しい・・・取り説も付箋だらけ(@_@)(@_@)(@_@)!!!

言葉と数字が、( ̄ー ̄?).....??

最近、頭固くて・・・入っていかないの・・・?(@゜д゜@)?

美味しそうだなぁ・・・作りたい・・・茗荷が無いなぁ・・・まだ庭の出来てないし(*○'艸`)⌒*♪
相変わらず、丁寧でわかりやい作り方に脱帽です♪


fellow |  2010.07.21(水) 19:57 | URL |  【編集】

キャメラは復活したんですね。
山形の郷土料理”だし” じゃないですか~ これ美味しいですよね。去年の夏に山形に行って食べました。
冷たい蕎麦にのせても良いですよ。あと飯にのせてもいいし。ミョウガ感と茄子の細かいのが良いんですよね。夏に最高ですよね☆
ぐっさん。 |  2010.07.21(水) 20:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.21(水) 20:17 |  |  【編集】

【いんちゃま♪】
いんちゃま お久~)))(^m^*)
・・・っていっつも見てるけど(笑)
仲良くしてもろうてる《つくしちゃん》っておんのやけど
いんちゃんのブログ紹介しちゃった(^-^;)
つくっちゃんもね チビら、見捨てておけんお人でよ(笑)
この子らもめっちゃかわええんやぁ~(*´・`)
お暇があったら 覗いてみておくれ)))(^m^*)
http://mozneko.blog122.fc2.com/blog-entry-89.html

んもー ネコパンチ、くらっちゃいましたね(笑)ひな兄)))
大笑いしっちゃったよ(^m^*)

【まちゃ~♪】
思い出した・・・( ̄- ̄;)
モロヘイヤ・・・ 野菜室から発掘してやらんと;

すっごーい(@@;)
まちゃ お野菜も作っておるん?
すごいなーええなー)))

だしって てきとーレシピだよね(^m^*)
具も味付けも 好きなもん いっぱい入れて♪
まちゃだしも食うてみたいなぁ~

【大丈夫か;つくっちゃん;】
なんかTVでは 毎日毎日 最高気温、更新しとるよね(・・;)
記録更新するたび あなたが心配・・・(笑)
・・・笑いごっちゃない;大丈夫か;
水、いっぱい飲んどかなあかんで;
買い物?炎天下の中行くなよヾ( ̄- ̄;)

【うーしゃん♪】
うん(^m^*)そうそう)))
結局塩物と一緒に漬けとくじゃん?
水、出やすくしとくと 水っぽくなるし
痛むのはよなるし(^-^;)
んで 水っぽくなると 味、ぼけるじゃん?

胡瓜で炒め物なんかする時ねー
タネとるのととらんのとじゃ
仕上がり まったく違った味になるよ~(笑)

時間が経った胡瓜とか、熟した胡瓜とか使う場合、
ほれ、ここから腐ってくるからよ。
痛む一歩手前でも まずいから 取ったほが旨いよ♪
モロキューで食える様な新鮮な胡瓜はそのまんまでも旨いけど
やっぱ 炒め物は取ったがええ(^-^;)

【makoちゃん・・・(・・;)】
そっちに釣られた(笑)
でも 久々見たら アタイも食いたくなった)))
明日それしよっと(^m^*)

【fellowちゃん;】
((((-_-;)(;-_-)))) アタシにゃ無理無理;
一つ目小僧なんて パニクルだけで
ほしいけど 絶対無理や・・・( ̄- ̄;)

σ( ̄- ̄;)文字読むんも苦手な人;
説明書、読めへん人;
読解力も全く無い人(^▽^;)

やん♪ハワイなんてステキじゃ~ん♪(*´・`)
異国や異国~)))
連れてってー)))

ハワイの食い物、何か作ってくれ(@@*)

【ぐっちゃん】
ぐっちゃんは 夏でへこたれていませんか(・・;)
アタシは必死に抵抗しとります(笑)
やん(*´・`) ほんまもんを食うてきたの?
食うてみたーい)))
サイクリング旅行(?) ステキなことしたんやね(^m^。)
ええ思い出になったね)))

【管理人のみ閲覧できますさま】
メールが飛んでった)))
pegu |  2010.07.21(水) 21:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.21(水) 22:12 |  |  【編集】

おはよー♪

つくしちゃんとこ行ってきたよ~♪
オサレなブログだった~(*^_^*)
ニャンコが可愛かった。
お料理が美味しそうだった。
植物がステキだった。

つくしちゃん、素晴らしい!

いんち |  2010.07.22(木) 08:42 | URL |  【編集】

今日も暑いです。
昼間からエアコンONしちゃいました。

納豆昆布、これまた探しに行かないと。
韓国唐辛子もまだ発見できていない。

山形のだしもTVでしかみたことがなったのですが、昨日、スーパーで発見。でも、辛そうな感じがしてパスです。
やっぱり、peguさんレシピで作ってみます。
かんすけママ |  2010.07.22(木) 14:31 | URL |  【編集】

peguしゃん~~
酔っぱらった~~
だし食べてぇー!
うぃー、酔っぱらいは記憶力激しく低下のため、明日また来る!
ルルララ~~♪(酔歌)
はるはる |  2010.07.22(木) 22:00 | URL |  【編集】

【つくっちゃん】
へへ(^-^;)
メールあんがと)))

つくっちゃんが 暑いのにめげず
溶けずにがんばれます様に…(-人-)
あぢぃー・・・

【いんちゃん】
かわええ子、おったやろ(^m^*)
おちびちゃんらも可愛いけど
植わっておる子らも可愛いでしょ(@@*)
ぷぷぷ♪あんがとー)))

【かんまま】
アタイも山形の本場もんは食うた事ない(^-^;)
ケド、スーパーで売ってるやつ買ってみたら
塩辛くてよ;
んで 高いし(^-^;)
あぢぃよぉぉぉぉ*:・°

【つくっちゃん】
つくっちゃんといんちゃんが(^m^*)
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

【はるはるしゃん】
ぷ♪ よっぱなんや(^m^*)

昨日はヨッパでした(-_-;)
ヨッパって 時に怖い・・・・・・・・・;

今、暑さに耐え 汗だし&アルコール抜きやってまふ;
あぢぃ;
pegu |  2010.07.27(火) 14:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/350-0ad6d75f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。