2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.14 (Wed)

やさしいやさしい【胡瓜の塩炒め】胡瓜が旨い!


  皆様 お元気ですか*:・°

やっと・・・(。-.-。)

kyu1.jpg
Cpicon 夏!大量ペロリ♪優しい【胡瓜の塩炒め】 by pegupepepe

胡瓜。
栄養あんまし無いけども 効能はバッチシありますよ♪
夏には夏のお野菜ね(^m^*)

たまんなー・・・・・・・・く 旨いんやぁ♪

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


締め切りさん 大体落ち着きました)))
mako婆ぁ なでこするもんで
嬉しくなって はりきっちゃった …(uu*)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】


胡瓜さん。炒めても強いお野菜の1つです。
炒めて食うても 身体の中、ゆっくり長く給水してくれますよ♪
暑い中、おうちの中でも気付かず脱水症状なっからね。
夏には夏のお野菜沢山食いましょね(^m^*)

ほんまほんま;婆ぁが言うとった;
今年は気付かず脱水症状で病院来る人多いのよ。
お子様、ジジババ、特に気ぃつけてね*:・°
アタイらも(。-.-。)

******************************************************************
《3~4人分程》
kyu8.jpg
【具材】
胡瓜・・・皮剥いて370gあり
セロリ・・・1本
えりんぎ・・・2本
鶏胸身・・・70g程
↑塩1つまみ・白コショー少々・酒少々・片栗粉小匙1/3程と混ぜておきますよ
かにかま・・・6本程(75g位)
↑こっからええダシ出ます
太葱の粗みじん・・・20cm分程
生姜の千切り・・・スライス15枚分程
【スープ】
顆粒鶏がらスープの素・・・小匙2
ぬるま湯・・・150cc
片栗粉・・・小匙2強
【その他】
胡麻油・・・炒める時 計大匙3程・仕上げ小匙2程
塩・白コショー・・・適量
あれば 糸唐辛子。←辛く無いです。一味・七味は辞めとこね。
******************************************************************


胡瓜。皮を剥いて炒めた物、是非1度食うてみてね(^m^*)
青臭さなんて寸分も無く 本来の甘さ 出てきます)))
熟してタネが大きくなってしもうた物は タネの部分
スプーンなどでこさぎ取ってやってネ。


胡瓜、ピーラーで皮を剥き 半分に割り
kyu5.jpg
5mm幅、斜め切りに。

セロリもスジなど取らずで良いので 5mm幅、斜め切りに。
えりんぎも大きさ揃う様切っておき。
かにかまは1本を3つ程に軽くほぐしておきますよ。

鶏さん胸身。広かったら何等分かにし
火、通った後も柔らかい様 斜めに削ぎ切りにしますよ。
kyu6.jpg
塩1つまみ・白コショー少々・酒少々・片栗粉小匙1/3程と
混ぜておきましょね。


kyu7.jpg
こんなん。

合わせ調味料ってか スープ。
kyu9.jpg
こんだけですよ(^m^*)
シンプルでしょ?けど旨いから♪
片栗粉も混ぜておきましょね。
あちちの中に 片栗粉入れちゃーダメよ;

さ 炒めましょか♪ 数分ですよー♪)))

フライパン 大匙2程の胡麻油を敷き 弱めの中火
葱と生姜を入れ香り立つ様軽く炒め。
kyu10.jpg
胸身・えりんぎ投入。しっかりちゃんと炒めます。
↑薄いのですぐ炒まる。

胡瓜・セロリ投入。胡麻油大匙1程足し 強火
塩1つまみ・コショー降り掛け 油が全体に回る様炒め
kyu11.jpg
かにかま投入。ちゃちゃっと炒め

スープを よくかき混ぜながら投入。
kyu12.jpg
片栗粉に火が通り 餡が程よく絡むまで炒め

仕上げに胡麻油 細く1垂らし。
kyu13.jpg
3度程軽く混ぜ合わせ

出来上がり~♪)))

あれば 糸唐辛子なども盛り ネギふりかけ。

kyu4.jpg

スープが程よく絡んでね。

kyu3.jpg

鶏さんも ちゅるりんやわこく・・・

kyu2.jpg

少々炒め過ぎちゃっても 歯応え残る
胡瓜とセロリが旨いです(^m^*)

ほら 缶に入ってる 練り物状の中華のスープの素があるやん?
お高いやつ;
あたしはあれがキライです(^-^;)
何に使っても みーんなおんなじ味になってしもうて;
あの味しかお口に残らん(-_-;)

シンプルな炒め物やけど 鶏がらスープと塩だけで
味、付けてみてください。
キュウリって 甘いんや~♪
これ 感じる事出来ると思います(^m^*)

大量な様ですが もっともっと食いたくなります(笑)

いかがでしょ~か♪)))


hukusima.jpg
里山ガーデンファーム WEBショップ

 福島食べよ♪
   がんばれ!福島!!!


15:26  |  きゅうり  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

お仕事で忙しそうで安心のような心配のような複雑な私です。
体にはお気をつけてくださいね。
体が資本ですよ。

胡瓜レシピを楽しみにしています。
かんすけママ |  2010.07.14(水) 16:30 | URL |  【編集】

かんままー)))

んもー きゅうり旨くて これみんな食っちゃった(^▽^;)
嗚呼;どうしよう(-_-;)

きゅうり いくらあってもバクバクだよ~♪
じじばば、旨いよ~ありがとー)))(^m^。)

今 記事作り中(。-.-。)
pegu |  2010.07.14(水) 16:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.14(水) 16:35 |  |  【編集】

つくっちゃん;

いや;もう忙しいの終わってしもうた・・・( ̄- ̄;)
又 半プー太郎や;
ど;どないしよう*:・°

ぷぷ(^m^。)つくっちゃんとこも唐辛子
大量にあるのか(笑)
きゅうり大量にもらえるの!?(@@;)
皆 羨ましい環境やなぁ・・・(-_-;)
pegu |  2010.07.14(水) 16:43 | URL |  【編集】

きゅうりには

かっぱがよく似合う(笑)

炒めてたべるんや!
さっぱりしてて食がすすみそうやなぁ♪
うー |  2010.07.14(水) 18:10 | URL |  【編集】

やば;
とっても長いうたたねをしてもうた;・・・( ̄m ̄;)
急がなくっちゃ*:・°
pegu |  2010.07.14(水) 20:06 | URL |  【編集】

↑ 何を急がないといけないのですか。
休息も大事ですよ。

プー子で休息ばかりの私です。
早く就職しなければ・・・・・
不採用通知ばかりです。でも、私はめげずに頑張ります。
かんすけママ |  2010.07.14(水) 20:47 | URL |  【編集】

【つくっちゃん】
それがよ・・・( ̄- ̄;)
朝バイトあるじゃん?
せーっかく収入の足しにもなり 早起きも出来。
喜んでおったのに。
週に5入っておったのが 次週から 週3に減ってしもうた。
がくー・・・;(_ _;)
新しい子らが2人入り、均等に分けられてしもうた・・・
しゃぁないんやけど。
がくー・・・;(_ _;)
どーしようかなー。
も1つ探すか(-_-;) 
本業も切れてしもうたし・・・
きゃぁ*:・°
ピーンチ!

ね。年々狭くなるよね(-_-;)
門が・・・;
今年面接なんぼ行ったやろうか(==)
不採用に慣れっこになっちまった(笑)
おかげで度胸が♪ ぷ♪

【うーちん】
うまいからうまいからうまいから・・・∞
かかか(笑)個人的にすごく好きなやつなので
無理矢理∞に薦めてみたりする(。-.-。)

なんでかっぱにはきゅうりなんやろ?
かぱは きゅうり好きって?(^m^*)

【かんまま】
いや;その;
ほれ いつも記事途中でほたらかしてばっかじゃん(・・;)
うそつきばっかしておるからよ;
たまには約束守らんと(^-^;)

不採用←キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪
仲間や仲間)))
今年、どんだけ不採用くらったやろう(^▽^;)
不採用だらけで 度胸はついた(笑)
ええこともあるもんや(。-.-。)
pegu |  2010.07.14(水) 22:30 | URL |  【編集】

・・・変にうたた寝長くしてもうて 眠たくならへん;
どうしよう・・・( ̄- ̄;)

んー・・・

あ!クックにのせよう。
pegu |  2010.07.14(水) 23:13 | URL |  【編集】

なっ(@@;)

なんでやっ*:・°
薬味好きのつくっちゃんが セロリあうと?

・・・(・・;)

ほほー・・・(笑)
苦手なん見つけてチョイと可愛らしかった(笑)

代用いらへんよ(^m^*)
きゅうりでOKOK♪

(。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)←チュゥかと思うた(。-.-。)
pegu |  2010.07.14(水) 23:16 | URL |  【編集】

早速、作ってみました。
買い物に行かなかったので、エリンギは抜きです。
鶏さんでなく、豚さんで同じ要領で作ってみました。

とっても美味しく、やさしい胡瓜さんに変身でした。

本業の忙しいのが終わってしまい、バイトが週3に減らされたのですね。本業のお仕事がたくさん入ってくればいいですね。
体だけは気をつけてください。

かんすけママ |  2010.07.15(木) 20:44 | URL |  【編集】

かんまま

早々作ってくれたんやぁ♪
有難う(^m^*)

ね。お仕事沢山ハイってこんかなー・・・
でもなー


うんにゃ。
働かなっヽ(`〇´)ノ

けど 眠たい。。。(-.-)zzz・・・
pegu |  2010.07.17(土) 09:45 | URL |  【編集】

ただいま;

>やっと10ぽち貯まったから
↑・・・・・・・・・・・・・そんなルールがあったとわ( ̄- ̄;)

>peguちゃんのもトップに 紹介されるね
↑『この人きっとルールわかってないわよ;
まったくしょうがないわねぇ;』
その通りだよ*:・°つくっちゃん*:・°
毎日いろんなとこ見て判ろうとすんのやけど
どーも 文字が脳に入ってこうへんねん*:・°
解説してくれて教えてくれてありがと!!!ヽ(`〇´)ノ

>本出版、目指して
↑なんとストレートに…(T-T) うるうるうる*:・°
ぁぃ。それが今1番の願いでごじゃいましゅ*:・°
>少しでも目立つようにポチ、頑張ります♥;(●^3^●メσ)
↑つくっちゃん*:・°
あなたってお人はっ;.:*:・°
だから色々あちこちポチがあったのね?
・゜・(´〇`)・゜・ 感激感動いーっぱいだよ!

アタイはー・・・
毎日寝る前、つくっちゃんの明日の幸せお祈りして
寝ることにする…(-人-)

つくっちゃん 大好きっ!!ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2010.07.17(土) 20:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/346-2cb19c13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |