2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.07.12 (Mon)

水キムチ【ムルキムチ】


ちょいと締め切りさん あったもんで

mizuk13.jpg

おそなってしもうた;
ごめんちゃい;

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


寝かす時間があんので 作り 途中の画像でふ。
はよ 明後日位に なぁれ~♪
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



ええとー・・・ 前記事の。

ちょいと大量すぎたのと

塩の分量、目分量にしてもうたので
もっかい作り直しました(^-^;)

    漬物;塩の加減の記述 むつかし~;.:*:・°
今度はちゃんと 塩の分量量ったよ・・・( ̄- ̄;)

んでもって ひっぱっちゃってごめんなさい


*******************************************************************
mizuk1.jpg
【具】
胡瓜・・・小8~10本(350g)
蕪・・・大1個(150g)
塩・・・大匙1
人参・・・20g
小ネギ・・・5~6本
生姜千切り・・・スライスで8~10枚程分
にんにくスライス・・・大1個分
【漬け汁】
☆水・・・600cc
☆くず粉・・・10g程
☆砂糖・・・小匙2
☆ほんだし・・・小匙1
塩・・・大匙1
酢・・・大匙2~3
早煮昆布・・・10cm程
韓国の唐辛子(粗挽きタイプ)・・・大匙山盛り1
↑全然辛くありません。2でもok
鷹の爪(輪切り)・・・お好みで
↑辛味用です
*******************************************************************


具材の下準備♪

蕪と胡瓜を水で洗い、
蕪は皮の色の悪いを包丁で切り取り
皮付きのまま乱切りに。
mizuk15.jpg
胡瓜も大きさを合わせ 乱切りに。

にんにくはスライスに。生姜は千切りに。
人参さんは 少々薄め、短冊切りに。
ネギは 5~6cm程のザク切りに。
mizuk2.jpg
昆布は 切れ目入れときますよ。

まず 胡瓜に大匙1の塩をまぶし 30分程。
蕪は 柔らかいので 時間差で塩をしますよ。
mizuk4.jpg
30分後位に蕪放り込み ボウル内の塩分で良いので
万遍なく混ぜ込み 再び30分程。

漬け汁作ります♪

汁にとろみを付けますよ。無くてもOK。
くず粉はあらかじめ砕き 溶けやすくしておき。
mizuk3.jpg
熱い中には入れず 水から入れて使いますよ。

鍋は火にかけず ☆を入れ。
mizuk5.jpg
くず粉が水とよく混ざり合うまで混ぜ それから火にかけますよ。

((( く~るくるくるくる♪ )))
休まず混ぜ続け 火が完全に通ると色が透き通ります。
mizuk6.jpg
火を止め塩溶かし。
粗熱とれたら 酢 投入。

しっかり冷めたら 具を漬け込みます。
mizuk7.jpg
韓国の唐辛子、こんだけ入れても辛く無いからね;
主に香りと色付けです。

ほんまは ガーゼなどに包んで漬け込み色だけ出すんやけど
アタシは気にならないので そんまんま放り込みますよ(^-^;)
mizuk16.jpg
粒が気になるお方は 茶パックなどに入れてくださいね。

で 全然辛くないので 辛味付けは
mizuk8.jpg
輪切りの唐辛子、お好みで。

そこへ 水分よく切った 胡瓜と蕪・ネギを
mizuk9.jpg
放り込み。

ラップなどかぶせ このまま半日程 常温で置いておきますよ。
mizuk10.jpg
それから 瓶などに入れ 冷蔵庫♪

えーっと・・・ 11日の夜に漬けたでしょ。
食い時は 13日の夜~ですかね・・・(^-^;)
常温で半日置くのは 発酵を少々早めるためですよ♪
漬けてすぐに食うのと 時間置いて食うのとでは
味 変わってきますです。

是非 2日程置いてから 食うてみて下さいね♪

mizuk14_20100714105447.jpg

水キムチ、辛いのが苦手な方向けのサッパリとしたキムチです(^m^*)

いかがでしょ~か♪)))

00:25  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

韓国の唐辛子

このクソ田舎で韓国の唐辛子を一生懸命に探してみます。
早く探さないと胡瓜さんが傷んでしまう、収穫できなくなってしまう。
太い根っこの生えてるお尻を引っこ抜いてくださいなー。

かんすけママ |  2010.07.12(月) 12:30 | URL |  【編集】

レシピupされるにつれ、お仕事忙しすぎて大丈夫なんかドキドキしちょります。
お疲れ様です。

水キムチ、くず粉使うんだ!
すんごい美味しそうなんだけど、絶対作るんだけど、休んでくださいね。
お利口にして待ってますから、お仕事大事にしてください。
キキ |  2010.07.12(月) 22:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.13(火) 14:23 |  |  【編集】

浦島太郎←パクリ(笑)

壁|ョ。・`ω・。)コソッ 壁]ω ̄)ジーーー 壁]ω-)タノシソウ

大変ご無沙汰しております。
玉手箱で一気に老けた、浦島MUMUでございますよ~。

pegu姐、忘れたなんて言わないで(*´;ェ;`*)

お仕事が忙しい中でも、お料理したり、ブログ更新したり、その他もろもろ・・・
やっぱりpegu姐はすごいです!!

仕事が忙しくなるとプライベートが本当にダメになっちゃうわたしからすると、『両立』されてる方を純粋にすごいと思っちゃう。

ちょくちょくコチラを覗いては、お姐の温かい人柄と
みなさんのコメントに癒されております♪

なんだか、pegu本が書店に並ぶ日もそう遠くないように感じて嬉しいなぁ☆

それでは、また!!
MUMU |  2010.07.14(水) 06:52 | URL |  【編集】

【。゚・+:.おつかれさま・.:+・゚。】

peguちゃ~ん
 よぉ~く 頑張りました~~(*-.-)ヾ(´.`*)なでこなでこ

今頃  夢見ごこち・:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:・?

これ、すぐにも作りたいけど くず粉がね~
さがしてくるねぇ^^
mako |  2010.07.14(水) 12:13 | URL |  【編集】

美味しそうだわ~♪

サッパリ水キムチ
パリポリと いくらでも食べられそう~

昆布が七夕飾りみたいでカワイイ♥

いんち |  2010.07.14(水) 12:46 | URL |  【編集】

【つくっちゃん】
(✿╹◡╹)   ・・・( ̄m ̄。)
やさしいつくっちゃん*:・° 大好きよ*:・°
ほーんま あっちにも色々あんがとー)))
やっとこさ 1段落ついたんや♪
(ついたらついたで困るけど;)
又ゆっくり遊び行かしておくれね(^m^*)

【かんまま】
かんまま かんじじ かんばば 有難う(^m^。)
なので今日は大好きな物 思う存分食えたよ~
じじばばに よろしくお伝えしておくれよ*:・°
ほんま 有難うo( _ _ )o

【キキちゃん!】
・・・( ̄- ̄。)引き続き 遊び来てくれて有難う*:・°
アタイ 出不精しとるのに 遊び来てくれて有難う*:・°

くず粉じゃのうて 片栗や団子粉使うお人もおるみたいやよ♪
トロミ付けへんでもええみたい(笑)
アッサリした浅漬けみたいなキムチやよ(^m^*)

手持ちの仕事、みんなはけてもた;
スッキリしたはしたけども・・・
これじゃぁアカン(-_-;)
どないしよう・・・
ぅぉ;

【管理人のみ閲覧できますさま】
あったかー・・・い事を有難う*:・° o( _ _ )o

【MUMUちゃんや!】
元気しとったん?(@@。)
どうや うまくいっとるんか*:・°
ばててへんのんか?

『両立』ってーよりも・・・
今は料理が楽しくて楽しくて仕方なくってよ(・・;)
お仕事は一生懸命やるけども
お料理したくてたまらん毎日やったのでした(。-.-。)

ね。
遊んでくれるお人ら、ええお人ばっかやんな・・・( ̄- ̄;)
かまってくれる事事態 ええお人や(-_-;)
MUMUたんも・・・(。-.-。)
ありがたやー…(-人-)

pegu本!!! (@@;)
なんとすごい響き*:・°
気絶するじゃん*:・°
あー どきどきしちゃった;

【んもーmakoばぁ♪】
朝バイト終わって makoばぁのコメみっけて。
なでこされたら めっちゃ元気になっちゃって(^m^*)
うぉ=====!と料理してもうた(笑)

はぁー・・・ つくづく。単純;
でも なんだかとっても嬉しかったのでありました(。-.-。)

【いんちゃん】
締め切りさんでモンモンしとる時も
そっち見て いーっぱい癒されておりましたよ(。-.-。)
なんて癒されるんやろう*:・°
かーわえーなぁ~♪(*´・`)

チー;お爪きり行かんなあかん(-_-;)
いんちゃん 自分で切っとるん?
チーの爪、黒くて血管見えへんくて;
怖くて怖くてよう切れへん;


pegu |  2010.07.14(水) 16:19 | URL |  【編集】

爪切り

うん。いつも自分で切ってる。
今朝、ひな福の爪切りしたところよ~
血管……ほとんど見えないからドキドキしながら切ってる。
で、たま~に 流血沙汰に(汗)。


すずちゃんは、爆睡してる間にチョッキンチョッキン。簡単♪

チュンヘィさんの爪切りが一番怖い!!
ちっこい爪なのに深爪するとドバドバ血が出てくるのよ。
一本切るたびに「ジジジジジッ!!!」って怒るし。うぅぅ
毎度毎度ビビリながら切ってます。


いんち |  2010.07.14(水) 16:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/345-00174ca8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |