2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.08 (Thu)

【レバー漬け】


たまには 紹興酒なんかも・・・

re1_20100708151210.jpg
Cpicon 【レバー漬け】漬けダレ作り漬け込むだけよ by pegupepepe

ええんでないかい?

作り方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


ああ ねむぅー・・・
ちょっとだけ お昼寝なんかしちゃったり なんかする?
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



これ 初めて食うたんは 20年程前になるかしら・・・
今では自分用に変化しましたよ(^m^*)

あちらの香りには あちらのお酒
こちらの香りには こちらのお酒
やっぱりピッタリくるんだな。
不思議ねー・・・

あの頃は 紹興酒、あんましやったなぁ・・・


***********************************************************
《鶏レバー 350g分で》
re4_20100708214616.jpg
【具】
鶏レバー(肝)・・・350g
《レバーの下ごしらえ用》
玉葱・・・中1個
酒・・・1/3cup程
白コショー・・・少々
《レバー茹で用》
生姜の皮やクズなど少々

【漬け込みダレ用】
re13.jpg
☆ウスターソース・・・大匙5
☆オイスターソース・・・大匙1
☆甜面醤・・・大匙2
☆醤油・・・大匙1
☆紹興酒・・・大匙3
☆砂糖・・・小匙1強
☆生姜スライス・・・7~8枚
☆包丁でダン!っと1潰ししたにんにく・・・1個
↑摩り下ろさないでね。
☆八角・・・1個
五香粉・・・お好みで
花椒・・・お好みで
***********************************************************


要は 漬けダレ作って その中に茹でたレバー漬け込むだけね(。-.-。)

鶏レバー、下処理しますよ。
その様子、ハイこちら→【鶏もつ煮】レバー煮

今回 タレに漬け込むので 大きめに切っとこね。

で 綺麗に洗い 水を切り。
re5_20100708220501.jpg
玉葱を摩り下ろした中に
酒1/3cup程と30分程漬け込みますよ。
白コショーも混ぜとこね。

その間に漬け込みダレ製作♪

【漬け込みダレ用】の☆の物を鍋に入れ。
re7_20100708220814.jpg
一度沸き立たせ 火から降ろし。

花椒・五香粉で 香りを付けますよ。
re8_20100708220814.jpg
アタシは好きなんでね。いっぱい入れます(^m^*)
五香粉お嫌いな方は花椒だけでも。

先ほどのレバー。汁ごと鍋に投入。
生姜のクズなどと 茹だる程の水を入れ。
水から茹でますよ。強火
re9_20100708221154.jpg
ぶくぶく沸き立ったら 弱火に落とし 1分半

1分半経ったら 火から外し
re10_20100708221154.jpg
粗熱取れるまで 放っておきますよ♪

粗熱取れたら 水で洗い 綺麗に水分を拭き。
re11_20100708221154.jpg
【漬け込みダレ】と合わせます。

粗熱取れたら ビニールなどに入れ 万遍なく浸かる様空気抜き。
re12_20100708221153.jpg
たまにひっくり返しながら 冷蔵庫で半日~1日寝かします。


出来上がり♪


胡瓜・セロリをスライサーしたものと
白髪葱・糸唐辛子と一緒に盛ってますよ(^m^*)

re14.jpg

漬け込みダレね。なめると味濃いけど
レバー、薄皮があんのでね。中までは 染み込みませんよ。

re3_20100708151210.jpg

湯からでは無く 水から茹でておくれね♪
長くは茹でず、余熱で火を通すと柔らかいからね♪

紹興酒 お好きかぃ?

結構クセのある酒に合う 結構クセのある香りのつまみです。

多分ー・・・
好きなお人は好き。嫌いなお人はキライです(笑)

余った漬けダレで うずらの卵(茹で)など漬けても旨いです。


いかがでしょ~か♪)))

15:20  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

きゃーーーーー!

これめちゃくちゃ好き!・・だと思う(笑)
多分、絶対、好き!

記事、楽しみに待っております(*^_^*)
kasuga |  2010.07.08(木) 17:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.08(木) 19:33 |  |  【編集】

美味しそう

たぶん、好きだと思います。
紹興酒ってまだ飲んだことないです。
興味津々です。どんなお味なんだろう?????
もうひとつ興味津々のお酒があるのです。それはマッコリ。飲まれたことはありますか?


私は昼寝より朝寝のお寝坊さん。
滅多に昼寝はしません。
実は昼寝のはずが、何時間も寝てしまい夕方や夜になってしまうの。(涙)

peguさんお疲れのようですね。
夢のために頑張ってくださいね。

応援だけの私です。

レシピのUPを楽しみにしていますね。
かんすけママ |  2010.07.08(木) 20:10 | URL |  【編集】

・)チラ
風呂してくるっ)))
pegu |  2010.07.08(木) 22:53 | URL |  【編集】

おおお

こ これはっe-451キモ大好き!なわっちにはタマラン~~!!! 
そっか 余熱でオケイなのね! 早速やってみなきゃ!

ちなみにアンコウのキモや真鱈のキクコも好きe-266
$有銭$ |  2010.07.09(金) 00:01 | URL |  【編集】

レバーをこれだけ使いこなすって 凄いと思います。
レバッとした食感にタレが染みまくると、おいしそうですよね☆ それにしてもスパイスとかの種類が豊富なのが凄いですよね。
ぐっさん。 |  2010.07.09(金) 01:38 | URL |  【編集】

レバー大好き!

Pegu姉さん  おはようございます(^o^)丿

昨日はありがとうございました。

主人はパン食派なので、私が独り占めしています。

レバー大好物です。

紹興酒も大好きです。ロックで飲んでいます。

このレシピさっそく作らせて頂きます( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
大魔女です |  2010.07.09(金) 09:48 | URL |  【編集】

これ

日本酒でやってもいいの?
紹興酒最近買ってないなぁ。
ざらめ入れて飲むっていうなぁ。
うー |  2010.07.09(金) 10:18 | URL |  【編集】

はじめまして。
Peguさん凄いですっ!
こんなに丁寧なレシピなかなか載ってません。
それに過去ログも少し拝見しましたが器がとても素敵で沢山お持ちなのですね。
器にも興味があるので良いものをお持ちなのが分かります。
お母様のレース編みの回では優しいお人柄が良く分かりジーンとしました。
これからはちょくちょくお邪魔させていただきます。
早く本が出版されればいいですね。
ポチッを頑張って応援すれば出版社が注目するかなぁ。
うどんっ子茄子っ子 |  2010.07.09(金) 11:47 | URL |  【編集】

【kasugaまむ】
どっ;どでしたでしょうか・・・(・・;)
ご期待に・・・
添えてへんよな気はする(^-^;)

今日は涼しいね♪
まっこちん どーぉ?
チー嬢 寝っぱなし(笑)

【つくっちゃん】
その時間まで寝てたらあかんやろ(笑)
とっとと嫌々働きに出かけまちた;
・・・って今朝はみごとに初寝坊遅刻かましました;

つくっちゃん 八角好きなほう?

【管理人のみ閲覧できますさま】
ぷぷぷ♪何おばはんしとんのや(笑)

【かんまま】
紹興酒ねー ねっとりまっちょりした酒やよ(^-^;)
どっちかってー言わんでも
チョイ生臭さがある様な感じ。
角砂糖入れて呑むとか言うけどもどないなんやろ。
アタイはまんま 戴くよ♪
マッコリ?
んとー・・・ 乳酸菌みたいなお酒やったよ(笑)

【$有銭$しゃん】
味噌、旨そうやったー(・・;)
あんまし毎日書き込んだらあかんと思い
コソ見してきた(^-^;)
肝好き?アタシも~)))
内臓やら肝やら グロイの大好き(笑)
アン肝 ええねぇ~(*´・`)
今度呑みいきましぇんか(。-.-。)

【ぐっさん】
ぐっさんは中華系の香料だいじょぶなん?
アタシ、歳とると共に大好きになってきた(笑)
70歳なる頃には どこの国の食い物に惹かれとんのやろ(。-.-。)

【魔女っ子しゃん】
これはこれは こんなとこまですみませんo( _ _ )o
へへ(^-^;)嬉しいけど。

アタイもロック派~~~)))
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪

【うーしゃん】
うーしゃん、砂糖入れて呑むってほんまか・・・( ̄- ̄;)?
どないなんやろな;
アタイはまんま呑むんが好きや・・・
カメ入りのんが もっと好きや(。-.-。)

【うどんっ子茄子っ子しゃん】
キャッ(ノ⌒∇)ノキャッ♪ どないなお名前やねん(笑)
はー(^m^。)おもろい。

へへ;
アタイの料理しだした頃を思い浮かべ、
料理の本には隠れておるとこ
書けたらええなぁー・・・と思うておるよ(^-^;)
料理の本見ながらやっても
全然上手くいかへんかった(-_-;)

長くて読んでてイヤんなるっしょ(^-^;)
ごめんよ;
でも なんとなーくでも 理屈ってか そんなの解ったら
他にも応用できるじゃん?
2度と読まずにすむレシピ、目指しておるんや(笑)

嬉しいなぁー・・・
記事読んでくれたんやな(ノ.-。)
されればいいですね。って
そんなん思うてポチしてくれるなんて。。。

ありがと===(((ヽ(`〇´)ノ))) ジーンときちゃった*:・°

器好きかぃ?(^m^*)
仲間だ♪





pegu |  2010.07.09(金) 21:16 | URL |  【編集】

つくっちゃーん)))
あろはおえー)))

なーぁ?
レシピブログの方さぁ・・・
何かしてくれとんのやなぁ。。。(・・;)
それがよぉ;
なーんか今一わからんくて;
なーんかシステム変わったよなぁ。
画像も見れへんし
どこにあんのかようわからへんねん(-_-;)
つくっちゃんのやってくれたやつ。

なんや~八角も大丈夫か♪
うぷぷ(。-w-。)

つくっちゃん I Love youv-344
pegu |  2010.07.09(金) 23:59 | URL |  【編集】

期待通りでごじゃいました

うわー
やっぱりそう!
これってスキスキ、間違いないと思う!
記事が出る前にレバー買いたい気持ちを必死で抑えたわさ(笑)
さあ、今度こそ買ってこなくちゃ!レバー!
kasuga |  2010.07.10(土) 15:03 | URL |  【編集】

やっと作ったどー!

やっと紹興酒買ってきて(笑)作ったどー!
期待以上にうまうまでした♪

この味付けが家で作れるなんて、感動したよー
ありがとう(^o^)丿
kasuga |  2010.08.23(月) 18:16 | URL |  【編集】

kasugaまむ

・・・・・・・・・・すっとこどっこい;
忘れとった(^▽^;)
いや~ん;.:*:・°ごめんよ~;.:*:・°

ぷぷ♪
作ってくれてあんがとー♪
けど・・・ 結構へんてこりんな匂いやから・・・

へんてこりんな2人・・・(。-.-。)
pegu |  2010.08.26(木) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/343-6168ba1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |