2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.05 (Mon)

【茄子と茗荷の鯖味噌煮】大人向けpart.2


ちょいと訳あって もう一度(^-^;)

 夏だからっ!

sabanasu1.jpg
Cpicon お手軽10分♪鯖缶【茄子・鯖味噌炊き】 by pegupepepe

 これ食うてくださいo( _ _ )o

((( 関東圏内の ジャスコさん辺りで これ めっけてやってくだちゃい)))

作り方、ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやって下さいまし


食欲無いなんて どっか飛んでっちゃうよ♪
かぶりついちゃって んもー・・・
又 おデブぅ・・・(-_-;)
1ポチ↓ください;.:*:・°

【More・・・】



日本缶詰協会さんとレシピブログさんのコラボ

aaa.jpg

ストック食材でスピードレシピコンテスト

優秀賞をもらえたよ(^m^。)

関東圏内だけなんやけど レシピブックが配布され
それに載っけてもらえる事になりました(ノ.-。)

けどよ;
提出せなあかん画像が 解像度低すぎて;
もっかいやり直す事になって 今日の画像となりました(^-^;)

もしー・・・ 店頭で これ 見かける様な事がおありでしたら・・・
やったネ♪ 』 なんて
微笑ましく思うてやって下さいましo( _ _ )o

ちょい後日になる思うけど;
前のレシピより 4人前で より簡単に
しっかりしたグラム数で
ここにレシピしたいと思いますんで・・・
(^▽^;)
又 ちょくちょく覗いてやってくださいましよ。

嬉しいなぁ。
それみっけたら 2~3枚もろうてきて
婆ぁに見せるんや。へへ(^-^;)

あかん; もう寝んなあかん;
明日は絶対コメ返しとレシピすっから
又 覗いておくれよ*:・°
ごめんね;
振るだけ振って
  おやすみなちゃい*:・°
   いっつもありがとー・・・

*   *   *   *   *   *   *   *   *  *   *  *   *   *   *   *


おはようごじゃいますo( _ _ )o


******************************************************
《4人分位》
sabanasu2.jpg
【具】
鯖の缶詰味噌煮(100均タイプ)・・・2缶
茄子(今日のは小ぶり)・・・4本
茗荷・・・5~6個
青唐辛子(辛いやつね)・・・大なら2~3本
にんにく・・・1個
生姜の千切り・・・スライス8枚分位
水菜など軽く茹でた青物・・・お好みで
【合わせタレ】
味噌・・・35g
砂糖・・・小匙山盛り1
醤油・・・小匙2
酒・・・大匙2
みりん・・・大匙1
【その他】
胡麻油・サラダオイル・・・合わせて大匙3程
水・・・1cup程
******************************************************


茗荷にんにく青唐辛子外さないでね(^-^;)
これ 独特の旨味になるからね♪

下拵え行きまーす)))

茗荷。煮込み用と薬味用に分けときますよ。
煮込み用は4つ割り程に。薬味用はスライスに。
薬味で食うても旨いけど これ 煮込むと独特の香りの旨さになっからね♪
sabanasu3.jpg
生姜は千切り・にんにくはスライスに。
青唐辛子は辛いので
間違って食うてまわん様 大きめに切っとこね
食いません(^-^;) 香り付け&辛味付け。

【合わせタレ】
sabanasu4.jpg
皆 よく混ぜておき。

茄子は火にかける直前に切りましょね。
そしたらアク抜き不要です。
sabanasu5.jpg
半分に割り 火が通り易い様・味が絡み易い様(←調理時間が短いの)
切り込み入れておきますよ。

・・・ったら すぐ鍋!

鍋に油を敷き 中火
お茄子 皮面より並べ入れ。
sabanasu6.jpg
油が絡む程で良いので焼き。
ひっくり返し裏も軽く焼き。

鯖缶の汁、2缶分投入♪
sabanasu7.jpg
合わせタレの半量と 水1cup程投入。

青唐辛子・にんにく・生姜
sabanasu8.jpg
煮込み用の茗荷投入。

落とし蓋♪
sabanasu9.jpg
アルミホイル、鍋サイズに切り 真ん中に3cm程の穴開けますよ。
こっちは 具材をすっぽり包んで煮汁を回してやる役目ね。
木の蓋は 煮汁が少なくても上手く煮汁が回ってくれます様にの
アルミ蓋が浮いてしまわん様にの 押さえの意味の落とし蓋

あい。んでもって お鍋の本当の蓋もしましょうね。
中火のまま5分程。

蓋類皆取り除き 鯖の身投入♪
sabanasu10.jpg
残りの合わせタレも投入。

お手々で鍋持ち、左右くるくる揺らして汁絡め。
鯖の身、アチチになったら

出来上がり~♪)))

鉢に具盛り 汁かけて。
薬味や 青菜も沿えましょか(^m^*)

nasumyouga5.jpg

10分かかるかな?

弱火で炊くと お茄子の色が悪くなるよ。
中火、落し蓋などで具材を包み込み 鍋の蓋もし
短時間で お茄子に火を入れるのね(^m^*)
なので 短時間で火が通る様に お茄子にも切り込み入れるよ♪
お茄子、お色ちゃんと残っておるやろ?

茗荷にんにく青唐辛子
この味噌炊き、独特香りで旨いんやぁ~♪
お口の中、タプタプお茄子で じゅわ~*:・°

鯖缶ね すでに臭く無い様上手に調理されとるし
お魚料理が苦手でも大丈夫(笑)
それに お安いからね(^m^*)

夏に持って来いなので

いかがでしょ~か♪)))




15:49  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

美味しそう

鯖の味噌煮は大好きです。
鯖の味噌煮にはたっぷり生姜とたっぷり白ネギしか入れたことない。

茄子の味噌煮も大好きです。

このふたつをコラボ。不味い訳無いですよね。
このふたつの結婚なんて思いもつかない私です。

peguさん、天才ですね。
大人向けになるレシピを楽しみにしています。

リンクの件、またまた勝手にしちゃいました。
先日のお返事も待たずに申し訳ございません。
リンクしていいですよね???
ダメなら言ってくださいね。

かんすけママ |  2010.07.05(月) 16:00 | URL |  【編集】

追伸

お仕事、がんばってくださいね。
かんすけママ |  2010.07.05(月) 16:03 | URL |  【編集】

かんままっ

これ 鯖の缶詰で煮とるんや(^-^;)
簡単やろ?

えとー
リンクとか なんでもカンでもOKだよ~)))
嬉しいよ~)))
申し訳なくないよー(笑)
いつもありがとね♪
。。。と
応援あんがと===(((ヽ(`〇´)ノ)))
がんばるんば===*:・°
又 息抜きん時遊び行く~♪
pegu |  2010.07.05(月) 16:14 | URL |  【編集】

ふりかけさんも、できることならマメ作る前に手伝いに行きたかったでやんす。

お手々、大丈夫ですか?

このお魚、鯖缶ですか!
美味しそー。
お手軽そー。

でもちゃんと茗荷を刻み、青物の水菜(かな??)をキュッと絞って添えるところがpeguさんのクオリティなんだなー。美しい!
大好きー、ちゅー♪
キキ |  2010.07.05(月) 21:31 | URL |  【編集】

はじめまして♪

フガフガフガ… うまそなニホヒにつられて 寄らせていただいてますm(__)m
ふりかけさんも 味噌炊きも 萌えポイント突かれました☆ もしよければリンク貼らせてくださいm(__)m
また遊びに来ま~す♪
$有銭$ |  2010.07.06(火) 00:11 | URL |  【編集】

すごーい!

peguさんこんにちわ♪
レシピブックって、あの、
スーパーによくあるアレですか??

hanaは関東圏じゃないから見られへんなぁ…↓
悲しい。。。

でもpaguさんが教えてくれるレシピはどれもおいしいから、この味噌煮も絶対おいしいですね♪笑

昨日の晩御飯にまた赤い鶏さん作りました☆
彼氏さんは毎回「これ…うまぁー…」とため息。笑

今日のお弁当にも入れました♪
お昼ごはんが楽しみやぁー♪

peguさんもおいしーごはんいっぱい食べて
夏バテしないように気をつけて下さい☆
hana |  2010.07.06(火) 09:49 | URL |  【編集】

【キキちゃま】
当り~~~水菜でちゅ~)))
ちゃうねん; 婆ぁになってきてさ;
胸焼けすんのやんか・・・( ̄- ̄;)
んでもって 青物必需品;
なんでもかんでも おやちゃいと一緒に食わんな
胃が重たーいんやんな*:・° (ノ.-。) ウック

* ̄・ ̄* 受けチュ

【$有銭$さま】
なんちゅー 羨ましいお名前なんや・・・(・・;)
・・・袖振っても出てこん(-_-;)
ぷらぷらお肉が揺れるだけや;

・・・(ノ.-。) ウック

へへ(^-^;)今遊びに行ってきちゃった)))
$有銭$さん 同業者かなぁ♪
アタイは立体じゃぁ無いよ(^m^*)
もし同業者やったら嬉しいなぁ・・・
こっち越してきて
おんなじ仲間の友達おらへんねん;

20年前のエリーちゃんって・・・
誰やろ♪ あそこ コメ書けへんかったよー*:・°
遊び来てくれてありがとー(((ヽ(`〇´)ノ)))

リンク? 嬉しいじゃん((((o_△_)o

【hanaちゃん♪】
ね。 嬉しい事やよね*:・°
うれぴい・・・( ̄- ̄。)

hanaちゃんが そーやって作ってくれるんも
超うれしい*:・°

おわ!
彼氏さん、旨いって?!
hanaちゃんが 『美味しいくなーれ』って作ってるからさ)))
愛情はほーんま 一等の調味料やよな♪(^m^*)
いつもありがとー)))

これ 鯖缶やから 生臭いとかの失敗無いよ(笑)
10分で出来るわ♪
金欠ん時ももってこい(。-.-。)
報告してくれてありがとー)))
嬉しかったよー
pegu |  2010.07.06(火) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/341-e209efc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |