2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.02.07 (Sat)

お魚嫌いなお子様にも【カレー風味・いわしの薩摩揚げ】


トト様が好きだったせいか 我が家では 幼い頃から 
おやつの様に食うておりました(笑)


satumaage1.jpg

やや甘めのカレー風味です。
近所のおチビらも わし掴みで食うてくれておりますよ(笑)
青魚、食えへん方も一度、いかがでしょーか♪

*     *     *     *     *

【材料】
鰯のすり身(粗い物と細かい物半々)お茶碗に軽く1杯位。

牛蒡人参きくらげ玉葱 合計お茶碗に山盛り1杯位。
葱類以外軽く、薄口醤油・酒などで 鍋で火を通し 冷ましておいてやりますよ♪
汁気は切っておきましょー

片栗粉大匙1.5・大匙1・薄口醤油小匙2・砂糖小匙2・カレー粉大匙1
生姜小匙2・1個。

後、練り物っぽいのが好みでは無いため 鰯も スリ鉢なんかであたりません。
野菜が魚の割合より多く、こんもり入ります♪
なので野菜から出る水分吸わせるために高野豆腐
戻さずにそのままおろし金で摩った物、入れておりますよ。(大匙3~4位)

ここまでの分 みんな混ぜたら冷蔵庫でしばらくなじませます。
なじませたら 揚げていきましょ~♪
素揚げですよー)))
お砂糖などが入っているので焦げやすいです。 気ぃつけて ネ♪

揚げたうちから減っていくので いつからか味付けは
そのまま食える様タネにしっかり付ける様になりました(笑)


satumaage2.jpg

揚げたてもうまいですし 冷めたらもっとうまいです(笑)
炙って 生姜醤油で食うてもうまいです。

たくさん作って 冷凍保存もOKでふお♪
次の日、フライパンで温め直し
タレに絡めて【いわし丼】なんてのもいけますよ~)))


いかがでしょ~か♪)))


アチチでも 冷めても旨い 【かじきとお茄子の揚げ浸し】 はいかがです?
↑ここ ポチクリ




↓1ポチ いかがでしょー))ヾ(・・*)

【More・・・】






そういやぁー・・・


一度も トト様に手料理食わせられずやったなぁ。

お父さーん こんなんでどーおー

食いながら チョイ ほろり (ノ.-。)

16:06  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

おお?

これも九州物産展で買うものとおもってたー(」゜ロ゜)」
なあんてうまそうなんや!!
これをみながら白飯3杯いくどー!
うー |  2009.02.07(土) 21:25 | URL |  【編集】

きゃきゃ

>揚げたうちから減っていくので 

爆笑した。
そんくらいおいしいってことやな^^
あげたて あちちってしながら
ほうばりたいー
jenoise(かぱ) |  2009.02.07(土) 22:37 | URL |  【編集】

冷めたのを焼いて食べたい(笑)
ちょび(熊) |  2009.02.07(土) 23:40 | URL |  【編集】

にょにょにょ

【うーしゃん】
物産展 だだだ・だい好きぃーーー(ノ゜ロ゜)ノ(←ぱくり)
今思うのは・・・
姫路におった頃の くぎ煮が食いたいのであった。。。

(¬¬*) ジー・・・

【かぱ】
いや(^-^;) その(^-^;)
なんにしろ あつあつふーふーは 美味いよなぁ((((o_△_)o

【おちょび】
ナイス おちょび(¬¬*)b
pegu |  2009.02.08(日) 00:37 | URL |  【編集】

凄いなぁ 何でも作っちゃうんですね。
鹿児島の本場の薩摩揚げを彷彿とさせる雰囲気がありますね。これと芋焼酎(富乃宝山)か米焼酎(鳥飼か白岳しろ)あたりを飲みながら ういうい っといきたいですね。揚げたてで食いたいですよね。さめても美味しいけど。
ぐっさん。 |  2009.02.09(月) 01:38 | URL |  【編集】

揚げたてたべたい・・・
揚げたて、油切りしているのを手づかみで「アチチ・・・」といいながら、わしわし食したい・・・

高野豆腐をおろしてつかうんだね~
知らなかった!!(@_@;)
ここに来ると次から次へと未知なる情報が得られて、
すごーーーくおもしろくって、ためになるのだ!!
peっちゃんのお料理知恵袋、まだまだいろんなのが詰まっていそうで楽しみだーーーーヽ(^o^)丿
kasuga |  2009.02.09(月) 15:03 | URL |  【編集】

こっちも見てるよ~v-423
美味しそうで体にいいもんばっかり!

まずは、厚揚げといんげんを買ってきて
チョイ辛おかか炒めを作ってみようっと♪

薩摩揚げは、お父さんが好きだったんだね・・・v-398
ミミおかん |  2009.02.09(月) 15:47 | URL |  【編集】

kasugaまむ

うーむ。σ(・・;)の青魚好きは
これで植えつけられたのではないかと・・・

>おもしろくって
↑こんなんゆうてくれたら涙ちょちょ切れっ;.:*:・°( p_q)
【おうち和食広めよう委員】としては(又このネタかい;)
いーっぱいのお人に見てもろうて 食うてみてほしいのらー ヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.02.09(月) 21:20 | URL |  【編集】

ミミおかん

ミミおかん~~~;.:*:・°
覗いてくれておったのですね( p_q)シクシク
なんとまぁ嬉しいこと;.:*:・°

やーっぱね;年齢上がってくるとさぁ;
自然に優しいもんが食いたくなってくるみたい…( ̄- ̄;)
作ってみてくれたら嬉しい~~~
んで
美味しかったら尚嬉しい(。-.-。)

うんうん(^m^。)  トト様が好きやったのだ)))
pegu |  2009.02.09(月) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/34-bf0532b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |